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RPGツクールのセーブデータを改造する方法やRPGの改造ツールの情報など
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RPGツクールMV 改造・解析

投稿者管理  引用する 
RPGツクールMV 改造・解析

自由に改造情報や解析情報を投稿できますが、
質問や雑談や要望などは質問・雑談スレの方へ投稿して下さい。
改造・解析以外の投稿は専門スレか質問・雑談スレの方へお願いします。

[No.61]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者管理  引用する 

[No.63]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者管理  引用する 
その他のRPGツクール・シリーズ

RPGツクールVX/Ace 改造・解析スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=65#

RPGツクールXP 改造・解析スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=69#

RPGツクール95/2000/2003 総合スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=73#

[No.97]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
セーブデータ改造ツール

RPGツクールMV セーブエディター (デコード、エンコード)
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv.html

テキストエディター (文字コード BOMなしUTF-8)
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=16#

手順
1. セーブデータをデコードする (テキスト形式に変換する)
2. テキストエディターで開き、数値などを書き換えて改造する
3. セーブデータをエンコードする (元のデータ形式に戻す)

[No.122]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
HTML5版のセーブデータを改造する場合

専用のブックマークレットを使ってセーブデータを読み書きして下さい。

RPGツクールMVセーブデータ入出力ブックマークレット
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_bookmarklet.html

※ サーバーセーブ、クラウドセーブのセーブデータは使えません。

[No.123]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
■ 所持金を改造する方法

セーブデータをデコードしてからテキストエディターで開いて「_gold」を検索する。

「_gold」の右側にある数字を書き換えてからセーブデータをエンコードすれば完了です。

例) 変更前 "_gold":100,
   ↓
例) 変更後 "_gold":99999999,

※ 最大値は「9999999999999998」です

[No.129]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
■ 名前を変更する方法

「_name」で検索するか、設定されている名前で検索して下さい。

「_name」の右側にある名前を任意の名前に書き換えて下さい。

※ 漢字の名前にも変更できます。

[No.138]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
■ ステータスを強化する方法

HPやMPを改造しても最大値ではなく現在値だけが変更されます。

レベルを上げて強化しても戦闘後に元の経験値の強さに戻ります。

なのでステータスを強化する場合は経験値の方の数値を改造して下さい。

「_exp」と検索して右側にある{"xx":yy}のyyの部分を書き換えて下さい。

複数のキャラクターを改造する場合は人数分の経験値を書き換えて下さい。

経験値を上げた後に戦闘してレベルアップするとステータスが強化されます。

※ レベルの最大値は99です

[No.144]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
■ その他のキーワード

アイテム「_items」

武器「_weapons」

防具「_armors」

キーワードの右側にある{"xx":yy,"xx":yy,"xx":yy}のxxの部分はIDでyyの部分は数です。

IDと数どちらも整数(半角数字)で入力して下さい。

[No.145]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
■ 補足

何か分からい点についての質問や知りたい情報などの要望がありましたら下の質問・雑談スレへ投稿して下さい。

RPGツクールMV 質問・雑談
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=62#

[No.147]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
スクリプト実行ツールでセーブデータを改造する方法
http://web.save-editor.com/tool/wse_javascript_run.html


// アイテム全99個化のスクリプト

function setJavaScript( data ){ var search ='"_items":'; var data_array = data.split( search ); if( data_array[1] ){ var items_array = data_array[1].split(/},/); var items = items_array[0] +'},'; items = items.replace(/":[0-9]{1,2}\,/g, '":99,'); items = items.replace(/":[0-9]{1,2}\}/g, '":99}'); for( var i=1; i<items_array.length; i++ ){ if( i<items_array.length -1 ){ items += items_array[i] +'},'; }else{ items += items_array[i] +''; }; }; data = data_array[0] + search + items; }else{ }; return data; };


// 手順
(1) RPGツクールMVセーブエディターでセーブデータをデコードする (※テキスト編集モードを選択しないで下さい)
(2) スクリプト実行ツールにデコードしたセーブデータを(テキスト形式で)読み込む
(3) スクリプトを入力する (アイテム全99個化のスクリプトなど)
(4) スクリプト実行のボタンを押す
(5) ダウンロードのボタンを押して、書き換えられたセーブデータを保存する
(6) RPGツクールMVセーブエディターでセーブデータをエンコードする

[No.151]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
スクリプト実行ツール
http://web.save-editor.com/tool/wse_javascript_run.html


アイテムIDの1〜指定するIDの番号までの全てのアイテムを所有するスクリプト
(アイテムIDを簡易的にリスト化するのでアイテムの解析に便利です)

// 全アイテム取得 (アイテムID解析)のスクリプト

function setJavaScript( data ){
var max=255;// ← アイテムIDの最大値 (例:ID 1〜255までのアイテムを取得)
var num=99;// ← アイテムの個数 (例:99個) (最大99個) (※下記で変動に設定されている場合は不要)
var auto=true;// ← アイテムの個数をIDの番号と同じに設定する (IDが解析しやすくなります)
// (IDが100の場合は99個、IDが100を超えると再び1個目から数え直します)
// (個数を変動値から固定値に変更する場合はtrueをfalseに変更して下さい)
var search ='"_items":'; var data_array = data.split( search ); if( data_array[1] ){ var items_array = data_array[1].split(/},/); var items ='{'; for( var i=1; i<=max; i++ ){ if( auto == true ){ if( i>=100 ){ num = i%100; if( num==0 ){ num=99; }; }else{ num=i; }; }; items +='"'+ i +'":'+ num; if( i>=max ){ }else{ items +=','; }; }; items +='},'; for( var i=1; i<items_array.length; i++ ){ items += items_array[i]; if( i<items_array.length -1 ){ items += '},'; }; }; data = data_array[0] + search + items; }else{ alert('ERROR'); };
return data; };

// ※ エラーが発生する場合はアイテムIDの最大数の数値を小さく設定して下さい。


// 手順
(1) RPGツクールMVセーブエディターでセーブデータをデコードする (※テキスト編集モードを選択しないで下さい)
(2) スクリプト実行ツールにデコードしたセーブデータを(テキスト形式で)読み込む
(3) スクリプトを入力する (全アイテム取得のスクリプトなど)
(4) スクリプト実行のボタンを押す
(5) ダウンロードのボタンを押して、書き換えられたセーブデータを保存する
(6) RPGツクールMVセーブエディターでセーブデータをエンコードする

[No.210]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
改造ツールや解析ツールなどを公開しました。
http://web.save-editor.com/tool/index_update_2017_0722_rpg_tkool_mv.html

RPGツクールMV ゲームデータ改造ツール
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_game_editor.html

RPGツクールMV 敵データ改造ツール
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_game_json_enemies.html

RPGツクールMV ゲームデータ解析ツール
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_game_data_analyzer.html

RPGツクールMV HTML5ゲームデータ抽出ツール
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_game_file_download.html

[No.344]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
RPGツクールMV ゲームデータ改造ツールで改造する方法について
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_game_editor.html


JSONファイルの解析情報 (暫定版)

■ Weapons.json (武器) と Armors.json (防具)

"params":[最大HP,最大MP,攻撃力,防御力,魔法力,魔法防御,俊敏性,運],

■ Classes.json (職業)

[xx,xx,…,xx]と数値が99個続いてる箇所が複数あります。
レベルに応じた数値が設定してあると思われます。
最後の数値部分がレベル99の時の数値だと思います。
レベル99の数値などを改造すると最大値が上がるはずです。

レベル99にする方法は、セーブデータの経験値を改造して
戦闘後にレベルアップすると最大でレベル99になります。

セーブエディターでキャラクターごとのClass(職業)の数値が分かります。
その数値が職業のIDになりますのでClasses.jsonを改造する時に参考にして下さい。



判明している情報だけとりあえず掲載しています。
動作未確認の情報も含まれていますのでご了承ください。

他に何か判明した情報や不明な点があれば質問・雑談スレの方へ投稿して下さい。
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=62#

[No.347]  

質問や雑談などは改造・解析スレではなく、質問・雑談スレなどの方へ返信・投稿して下さい。
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