0004322095

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

3DSセーブエディター掲示板 モンスターハンターシリーズ


1: [MH4]防具 (99) New!  / 2: [MH4]オリジナルコード (91) / 3: [MH4}モンスターハンター4 (188) / 4: [MH4]ギルドクエスト (190) / 5: [MH4]武器 (214) / 6: [MH4]闘技大会 (8) / 7: [MH4]シリアル番号別動作報告 (150) / 8: [MH4]オトモアイルー (25) / 9: [MH4]ハンタープロフィール (51) / 10: [MH4]アイテム (49) / 11: [MH3G]モンスターハンター3(トライ)G (130) / 12: [MH4]護石/なぞのお守り (30) / 13: 掲示板ルール (0) /

[ 指定コメント (No.4488) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:名無し  引用する 

2013/09/23(Mon) 17:23:42 [ No.4488 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:Pon_J  引用する 
装備BOX 2を神秘の護石(スロット3/運搬+2/頑強+5/状態耐性+4/高速収集+20/千里眼+20)に書き換えるコードです。
装備BOX 2の武具を装備していない状態で適用して下さい。
これを元に装飾品やスキルのカスタマイズも可能。

■装備BOX 2 神秘の護石(スロット3/運搬+2/頑強+5/状態耐性+4/高速収集+20/千里眼+20)
20001134 00090306
20001138 00400000
2000113C 00D200C4
20001140 0014005A
20001144 0014005B

カスタマイズする場合は↓
※1行目の「09」(神秘の護石)が護石ID。
※2・3行目の「40」(運搬珠【1】)、「D2」(頑強真珠【3】)、「C4」(状耐真珠【3】)が装飾品ID。
※4・5行目の「5A」(高速収集)「5B」(千里眼)がスキルID。
※4・5行目の「14」がスキル+値。

2013/09/23(Mon) 17:45:44 [ No.4490 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:ギニュー  引用する 
護石に関する
Couryu氏[ No.4458 ]作成の護石・スキルIDリストと
Couryu氏[ No.4456 ]作成の装飾品リストを
まとめてこちらに添付します。

装飾品は、アイテム名の右の数字が護石にセットする時に使うID。
03D4 達人珠【1】 15 達人+1 龍耐性-1
なら 15 です。


添付:4492.txt (11kB)

2013/09/23(Mon) 18:18:43 [ No.4492 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:なしな  引用する 
装備BOX 1個目

20001120 00bbaa06
20001124 00000000
20001128 00000000
2000112C 00yy00xx
20001130 00yy00xx

aa:スロット数
bb:護石ID
xx:スキルID
yy:数値

こぴぺ

2013/09/24(Tue) 09:15:47 [ No.4518 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:通木  引用する 
装備BOX 1個目


20001120 00bbaa06
20001124 00zz0000
20001128 00zz00zz
2000112C 00yy00xx
20001130 00yy00xx

aa:スロット数
bb:護石ID
xx:スキルID
yy:数値
zz:珠

C&P

2013/09/25(Wed) 11:51:42 [ No.4563 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:俺用メモ  引用する 
アドバンスモードver
装備品BOX1120より

06aabb000000cc00dd00ee00xx00yy00zz00ww00
aa スロット数 00?03
bb 護石のID 01?09
cc 珠1
dd 珠2
ee 珠3
xx スキル1
yy スキル1数値
zz スキル2
ww スキル2数値

2013/09/25(Wed) 20:33:19 [ No.4569 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:バター醤油  引用する 
復号化ファイル取り出してバイナリ比較できること知ったので試しに天運の錬金術調べてみました。

天運3回全部突っ込んだところ9BB6から8hで下記が3つ
04 aa bb cc dd 00 ee ff

aa 順に00、01、02、変えないのが無難
bb cc dd たぶん入れた護石の護石ID
ee ff これ変えると結果が変わる。

具体例だと
04 00 07 08 08 00 B9 DC
04 01 08 09 09 00 C3 9B
04 02 08 09 09 00 9E 4D

このようになっていて1行目の B9 DC を C3 9B に変えたら
1つめの鑑定の結果が変わりました。

でも2行目の結果と一致しなかったから
護石IDの組み合わせも絡んでるっぽい?

結果は一番上の鑑定の結果が一番下にでます。そこだけちょっと注意。

2013/10/11(Fri) 18:58:08 [ No.4987 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:バター醤油  引用する 
頭の04は錬金術の種類でした
01 なぞの錬金術
02 光明の錬金術
03 いにしえの錬金術
04 天運の錬金術

2013/10/11(Fri) 20:22:14 [ No.4988 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:  引用する 
aa部は、残りクエストクリア回数みたい。

で、バター醤油さんの仰るように護石のIDで結果が変わるみたい。

天運の錬金で試したところ結果は

未知・未知・未知→神秘・神秘・神秘 変わらず。
未知・未知・龍 →神秘・神秘・神秘 変わる。

といった感じ。

しかし、変わるのは個数のみで結果自体は ee ff部が鍵を握っている模様。
神秘・神秘・神秘→未知・未知・龍に変えた際に鑑定個数が減るのみでした。

なので鑑定結果は、ee ff の最大値の65535通りの結果があるということになるのかな?と推測できそうです。
(eeff部を11 11等、小さい数値にすると光るお守りのみになったのである程度絞られることになると思いますが)

2013/10/11(Fri) 21:29:36 [ No.4991 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:  引用する 
試していたら65535通りではなさそうということだけは、はっきりしましたw

3回分まったく同じ数値を入れても、微妙に鑑定結果が違うようです。(似たようなスキルが出てはくるのですが)
鑑定前の歪んだ、古びたなど元となるお守りの個数、種類ともに同じです・・・。

把握しようとすると厳しいかもしれません。
皆さんの知恵がほしいところ。

2013/10/11(Fri) 22:02:36 [ No.4993 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:バター醤油  引用する 
気になったのでもう少し調べたところ、9BD4?9BD9までの値を書き換えても錬金術の結果が変わりました。
それを踏まえてまとめなおしました。

開始アドレス 9BB6 から下記のような構成になっています。(見やすいよう改行してます)
nn aa bb cc dd 00 ee ff
nn aa bb cc dd 00 ee ff
nn aa bb cc dd 00 ee ff
00 00 10 00 00 00 xx xx yy yy zz zz

nn 錬金術ID
aa 残りクエストクリア回数(00、01、02)
bb cc dd 入れた護石の護石ID
ee ff 結果に影響
xx yy zz 結果に影響

nn 錬金術ID
01 なぞの錬金術
02 光明の錬金術
03 いにしえの錬金術
04 天運の錬金術

nn ? ff が1つの鑑定結果に対応しており
xx が nn ? ff の1行目、yy が2行目、zz が3行目に対応しています。

結果何番目に対応と書けないのは、
3行目および zz が結果2番目、
2行目および yy が結果3番目に対応するケースがあったためです。

護石ID全て 09 で ee ff xx yy zz を全て FF で試したところ結果が全て一致しました。
ee ff xx の65535×65535通りが最大の組み合わせでしょうか。(起動時のテーブルが影響とかがなければですが・・・)

2013/10/17(Thu) 13:14:45 [ No.5074 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:  引用する 
貴重かつ詳細な情報、ありがとうございます。

私も試して確認させていただきました。
バター醤油さんの仰られるように、理論上は65535通り×65535通りということになりそうです。
錬金は(お守りの鑑定含め)、範囲内の数値で、ほぼランダムでの生成ということに落ち着きそうな感じです。

クエスト終了後の、お守りなどの鑑定の個数が最大で150個までというのも、莫大な数のデータの処理になるため、それ以上は処理は厳しいというメーカー側の判断なのかなーなどと思ったり。

今作はお守りのリストをまとめるのは少々厳しいかもしれませんね。
できる事といえば、各スキルの最大値をピックアップしていくぐらいでしょうが、2chのお守りスレなどで情報がしっかり出ているので解析するまでも無いことかもしれません。

バター醤油さん、ありがとうございました。

2013/10/17(Thu) 19:12:05 [ No.5081 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:  引用する 
> 護石ID全て 09 で ee ff xx yy zz を全て FF で試したところ結果が全て一致しました。
> ee ff xx の65535×65535通りが最大の組み合わせでしょうか。(起動時のテーブルが影響とかがなければですが・・・)

まったく同じ条件でやってみたのですが、結果は添付ファイルの通りになりました。
他の部分に関係なくここだけで結果を出しているのだとしたら別のカセットでやっても同じ値になると思うのですが他の方はどうでしょうか?
また、お守りを受け取った後すぐにセーブした場合はxx yy zzがすべてFFのまま変化しませんでしたが、一回分だけ依頼してセーブした後にはxxの部分だけが 91 0Fに変わっていました。


2013/10/18(Fri) 21:52:28 [ No.5104 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:バター醤油  引用する 
同じ結果でした。
同じく1回分依頼したところ xx が 19 0A こちらはやはりランダムなようですね。

2013/10/18(Fri) 22:14:59 [ No.5105 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:華月紅  引用する 
拝見させて頂き、ちょっと考察。
nn 錬金術ID
01 なぞの錬金術
02 光明の錬金術
03 いにしえの錬金術
04 天運の錬金術
の部分は、ee ffにある程度連動しているのではないかという仮説です。

nnを01にした場合は、ee ffが00 00?3F FF
nnを02にした場合は、ee ffが40 00?7F FF
nnを03にした場合は、ee ffが80 00?BF FF
nnを04にした場合は、ee ffがC0 00?FF FF
ざっくり4つのテーブルに分かれるすると。。。ですが。
というのも、鯖様の書込みから小さい値(ee ffを11 11)にした時に光るお守りしか出なかったとあったのでなんとなく合致している気がします。
なので、ee ffをc0 00?FF FFが天運のテーブル(16384種)*65536種(約11億通り)から抽選。。。

仮説があっていたからといっても、ここから良おまを出すのは果てしないですね。

2013/10/24(Thu) 17:15:50 [ No.5201 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:華月紅  引用する 
仮説が間違っていたのでご報告です。
というか、他の方の検証データをちゃんと確認しておらず、申し訳ないです。

仮説をee ffの値が依頼した錬金術の値によって範囲が決定すると立てたのですが、
バター醤油様があげてくださったデータに、ee ffの値が既に仮説の範囲から外れており、
私のただの妄想でした。本スレの方もご覧になっていたようで申し訳ない。範囲はまったく絞れておりません。

ee ffとxx xx(yy yy ,zz zz)の組み合わせで良いお守りが出れば、
お守りを狙って14代から貰う事はできるようですが、あまりにデータが膨大過ぎて
正直人海戦術でも無理でしょうね。

2013/10/25(Fri) 10:34:20 [ No.5207 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:護石  引用する 
ee ffの部分はお守りのスキルの一個目を示しています

そしてxx xxの部分はお守りの2個目のスキルをスロットを表してることがわかりました

間違っていたらすいません

もう少し解析してみます

2013/10/25(Fri) 15:05:14 [ No.5208 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:  引用する 
ee ffおよびxx xxの値をそれぞれ一つずつ動かしてみましたが添付画像のような結果になりました。
スキル1に関してはee ffの値で確定のようですね。
ただ、スロットに関してはee ffをFF FFにした状態でxx xxをまったく別の状態に変えた所一致しなかったので完全に連動しているわけではないようです。


2013/10/25(Fri) 17:13:48 [ No.5211 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:バター醤油  引用する 
ee ff に前回と同じ乱数が使われているようなので
前回の乱数順にデータを見てみました

シート番号,乱数順,乱数シード値,乱数消費数,護石,スキル1,スキル値1,スキル2,スキル値2,スロット
1,3,30976,4,女王,KO,2,,,0
1,4,26647,7,王,貫通弾強化,4,笛,-3,0
1,5,49099,7,女王,采配,2,攻撃,-7,0

04 00 09 09 09 00 00 79 ← 30976 乱数順3
04 00 09 09 09 00 17 68 ← 26647 乱数順4
04 00 09 09 09 00 CB BF ← 49099 乱数順5
00 00 10 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ← 増分値かもしれないのでALLゼロ

結果としてお守りの種類、スキル2、スロットに違いはあるもののスキル1に法則?のようなものが見つかりました。

結果下段(乱数順3) 散弾強化 防御 拡散弾追加 耐震 根性 水属性攻撃
結果上段(乱数順4) 防御 拡散弾追加 耐震 根性 水属性攻撃 広域
結果中段(乱数順5) 拡散弾追加 耐震 根性 水属性攻撃 広域 運搬 麻痺

乱数順に合わせて結果が左へひとつづつずれているように思えます。

とりあえず私にわかるのはここまです。

2013/10/25(Fri) 17:53:19 [ No.5212 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:  引用する 
>バター醤油さん
つまり4個置きで調べていけばいつかは全部明らかに……
どこかでループしてくれていれば楽なんですがね

2013/10/25(Fri) 20:09:16 [ No.5214 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:護石  引用する 
おそらくループしてるかと思います

今解析中です

2013/10/25(Fri) 20:19:38 [ No.5215 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:バター醤油  引用する 
乱数順にデータを見ていたら乱数順110あたりで匠が2つ出てきたのでちょっと調べてみました。

乱数順110、111、112は前述の通り1つづつ左にずれていっていますが
ee ff の乱数順を1増やした場合、xx yy zz の乱数順を1増やすと結果(種類、スキル1、2スロット)が全て一致します。

わかりにくいので
添付ファイルを見ていただいた方がわかりやすいと思います。

法則はわかったものの、これ以上知恵がまわりません。


2013/10/30(Wed) 18:21:15 [ No.5290 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:バター醤油  引用する 
スキル1匠が1個目と5個目に出る乱数順 112 乱数シード値 24854 (ee ff 16 61)で
xx yy zz を乱数順 1 から順に出るお守りの情報を収集してみました。

どこに需要があるかサッパリですが
暇つぶしにでも見て頂いて何かわかったらいいなぁと言うことであっぷ。

CSV形式です。16進数の値があるので文字列で取り込んでください。

これからやりたいこと
・せめて1%(約650件)までやる。現在0.2%(約140件)
・1個目の結果と5個目の結果が繋がるところを見つける
・全体がループしていることの確認

見つかった神おま
2F5B 匠5s3

11/1更新


添付:5297.txt (2216kB)

2013/10/31(Thu) 14:15:41 [ No.5297 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:バター醤油  引用する 
> バター醤油さん
> 乱数順はどういう意味ですか?
MH3Gでの乱数シード値の並びです。
俗に言うテーブルにある個々のお守り(乱数シード値)の順番です。

MH3Gの時点で調べられていて、今回も関係ありそうなので使っています。

「MH3G テーブル内全護石データダウンロード」とかでググるとCSVが落とせると思います。

2013/11/01(Fri) 12:24:54 [ No.5310 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:バター醤油  引用する 
> そっか!ありがとうございました
>
> バター醤油さんはどの方法を使かで乱数順をもらいましたの?
前述のテーブル内全護石データダウンロードのCSVをダウンロードして必要なところを抽出して使用しています。

CSVは有志がMHP3の解析データと人力で作成したと聞いています。
私は出来あがったデータを使っているだけです。

2013/11/01(Fri) 16:40:47 [ No.5313 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:華月紅  引用する 
ee ffと、xxの乱数シードから決まったお守りが出ていたので、
何か規則性を見つけられるかと画策して一般的なand.or.xorとかそれぞれ計算してみましたが、まだ見出せず…
もう少し模索してみます。

2013/11/01(Fri) 12:34:51 [ No.5320 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:バター醤油  引用する 
いまさらですが
天運に変更&全て神秘&残り回数ゼロ
00009BB6 00000004
20009BB7 09090900
00009BBE 00000004
20009BBF 09090900
00009BC6 00000004
20009BC7 09090900
シード値変更
10009BBC 0000eeff
10009BC4 0000eeff
10009BCC 0000eeff
10009BD4 0000xxxx
10009BD6 0000yyyy
10009BD8 0000zzzz

2013/11/19(Tue) 06:44:11 [ No.5500 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:あんり  引用する 
お守り大量に作ったは良いけど、シミュのCSVなんかに反映させるのが面倒だったので、複合化データからお守りのCSV吐き出すツールを作ってみました。
多分動く。

http://fast-uploader.com/?uploaded=6941315339385
Pass:qazse

2013/11/30(Sat) 06:19:46 [ No.5590 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:あんり  引用する 
8ビットで2の補数表現のようです。
よって、

FF = -1
FE = -2
....
80 = -128
7F = 127
....
01 = 1
00 = 0

って感じかと。

2013/12/02(Mon) 23:15:35 [ No.5628 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:通りすがりの人  引用する 
00yyのところをFFF6にしてみ

2013/12/05(Thu) 15:58:20 [ No.5642 ]
◇ Re: [MH4]護石/なぞのお守り 投稿者:  引用する 
適当に攻撃14s3の組み合わせがあり得るスキル集を作ってみた。
これを参考にしてお守り作るときは自己責任で


添付:6007.txt (2kB)

2014/03/06(Thu) 13:10:07 [ No.6007 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -

セーブエディター.com
※ 過去ログの方には投稿できません ( 3DSセーブエディター掲示板 )