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◆ 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 

2014/03/16(Sun) 14:45:55 [ No.4980 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
お聞きしたいのですが所持金を減らして珠を増やすことができるみたいですが999999までしてしまいアドバンスモードで10000まで減らしたけどロード失敗しました。やはり自力で1~65000ぐらいまで減らさないとできないのでしょうか?

2014/03/24(Mon) 00:13:16 [ No.5147 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
ええと、お金自体は減らさなくてもOKですよ。

例えば、一例ですが、お金が999999あるとすれば、アドバンスモードで見ると、0F423Fとなっているはずです。

赤珠を増やす場合、お金の「3F」の部分と赤珠のアドレスの数値(初期0個とすると)「00」を入れ替えると赤珠が63個に増えます。

チェックサム修正未対応のため、アドレスの数値の「入れ替え」や、「分割」が必要です。

お金も999999「0F423F」→10000「002710」は不可ですが、
   999999「0F423F」→4329279「420F3F」は可能です。(42と0Fの入れ替え)
分割も利用できれば、もっといじりやすくなりますよ!

2014/03/24(Mon) 00:53:32 [ No.5149 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
入れ替えについて、例えば
000003E8 → 000030E8
のように1バイトづつの入れ替えでなくても問題ないのでしょうか。

2014/03/24(Mon) 01:11:46 [ No.5150 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
清里さんわかりやすい解説ありがとうございました。

勉強になりチャレンジしてみます。

2014/03/24(Mon) 01:12:19 [ No.5151 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
名無しさんへ
「03 E8」の「03」を「30」は逆にダメだった気がします。
なんていうのですかね?「桁」の入れ替えしかできないみたいです。
なので、「03 E8」は、「E8 03」にしたり、一桁目の入れ替えの「08 E3」や二桁目の入れ替え「E3 08」は可能です。

あとは、少し複雑ですが、「08」を「03」と「05」に分割したりなどすることもできます。

2014/03/24(Mon) 06:46:22 [ No.5155 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:ななし  引用する 
> 名無しさんへ
> 「03 E8」の「03」を「30」は逆にダメだった気がします。
> なんていうのですかね?「桁」の入れ替えしかできないみたいです。
>
チェックサムの計算はバイト単位だから1バイトの数値をさらに分割すつことはできないよ

2014/03/24(Mon) 12:54:30 [ No.5157 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
皆様ありがとうございます。

2014/03/24(Mon) 14:28:41 [ No.5158 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
いや〜、テェックサム回避は面倒ですよね。
公式に早くチェックサム修正を適用してほしいです・・・。

2014/03/24(Mon) 22:06:39 [ No.5167 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:  引用する 
初心者ですいません コード入れてもろーどできないですけどどうしたらできますか?

2014/03/25(Tue) 12:17:13 [ No.5179 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
後からチェックサム修正に対応した例ってあるのかな
このままだとつらたん

2014/03/25(Tue) 20:16:45 [ No.5185 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
アイテム関連のアドレスってどの辺なんだー?

2014/03/25(Tue) 21:10:36 [ No.5186 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
バイオハザード5とかチェックサム修正に対応したはず…?
うろ覚えです。

せめて、チェックサムの計算式がわかれば…。解析する技術がない、自分が憎い…

2014/03/26(Wed) 02:31:05 [ No.5196 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
調べてみたら、バイオ5は6カ月後でチェックサム対応みたい
さすがにその頃にはプレイしてないのでもうちょっと頑張ってもらいたいところ

2014/03/26(Wed) 05:24:51 [ No.5200 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:ローマン  引用する 
真・北斗無双も後日チェックサム修正対応しましたね
発売していつ対応したかまでは覚えていませんが

2014/03/26(Wed) 12:24:21 [ No.5205 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
ボコスカさんの話によると
無双シリーズも真・三國無双7 猛将伝からは二重暗号化になりましたので、これも二重暗号化である可能性も高い。しかし真・三國無双7 猛将伝と同様に、CYBERセーブエディター(PS3用)が発売日には無理でも、そのうち対応しそうです。対応すればいろいろ解析が面白そう。
だそうです

たしか猛将伝は発売から3週間後ぐらいには対応してたと思いますので気長に待ちましょう

2014/03/26(Wed) 18:22:37 [ No.5214 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:ぽん  引用する 
それは発売前の予想デショ。
復号化はもう対応済で、いまできないって言ってるのはチェックサム修正の話。
猛将伝はチェックサム無しで二重暗号化。
戦国無双4はチェックサム有りで二重暗号化ではない。

真・北斗無双の時も、この掲示板でチェックサム解析された後でCYBERも対応したから、CYBERの解析班のみだと厳しいかも。

2014/03/26(Wed) 20:31:22 [ No.5218 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
サイバーガジェットに問い合わせたところ、チェックサム暗号化が特殊な仕様のため対応時期は未定とのことです。

2014/03/26(Wed) 20:40:13 [ No.5219 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:ななし  引用する 
横からすいません
No.8529に書いてあるパッチを使ってしまっている場合、
レア武器パッチ+技能を最大レベルにして組み合わせて使うときにあてるパッチは、
最大レベルマックス
42003604 05050505
403C0110 00000000
42003608 05050505
403C0110 00000000
猛攻・風撃・勇猛・迅閃・俊敏・列空・修羅・克己
4200360C 00010206
403C0110 00000000
42003610 14181A27
403C0110 00000000
現在レベルマックス
42003614 05050505
403C0110 00000000
42003618 05050505
403C0110 00000000
強化宝珠大
4200361c 02020202
403C0110 00000000
42003620 02020202
403C0110 00000000
2個目のチェックサム修正
400036F2 00000050 
403C0110 00000000
40003702 00000004
403C0110 00000000
幸村の武器IDを01にしてアドレス+110で数値は+2ずつの処理を3c回繰り返す
40003603 00000001
403C0110 00000002
3c人分の武器IDが+1になっているはずなので3c分の減算28→8と28→cに
00003700 00000008
00003701 0000000C
を、上から順番にあてればいいんでしょうか?

2014/03/26(Wed) 23:12:40 [ No.5225 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
やはりレア武器コードを使用したらレア武器入手系のトロフィーも取れちゃうのでしょうか?

2014/03/27(Thu) 10:29:10 [ No.5238 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:くのいち  引用する 
エディターのアナウンスに記載されていた
※チェックサムの修正は未対応です。

というコメントが消えていたのでもしかしたらチェックサム修正入ってるかもしれないですね(^^)

2014/03/27(Thu) 16:19:08 [ No.5242 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:imo  引用する 
Bruteforce Save Dataでセーブデータをいじる場合の
KEYを教えてください。

2014/03/28(Fri) 23:24:05 [ No.5263 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
コード試してないけど、このゲームの所持アイテムはメインとパートナーと2つしかゲーム中は使われてないけど?
データ上では全キャラ分用意されているのかしらん

2014/03/29(Sat) 03:32:52 [ No.5271 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:トゥモロー  引用する 
チェックサム未対応だと、チェックサムの仕組みをちゃんと理解しないと、教えてもらっても応用がきかないですね。

エディター使いたいなら自分でしっかり勉強しろってか!

自分もかなり意味不明です。頑張ります。

2014/03/30(Sun) 16:07:50 [ No.5319 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無しさん  引用する 
■全武将の武器1 レア化/技能最大Lv5
40003603 00000001
403C0110 00000002
42003604 05050505
403C0110 00000000
42003608 05050505
403C0110 00000000
4200360C 00010607
403C0110 00000000
42003610 0A141A27
403C0110 00000000
400034DC 000000FF
400B0001 00000000
40003509 000000FF
401E0001 00000000
使用条件1:初期セーブ。もしくは全武将の武器1が未強化の初期武器。
使用条件2:新武将18(下から3番目)に1という名前の新武将を作成している。

技能の数値を変えたらロード失敗しますが新武将を使った場合
何処を修正すれば良いのでしょうか?

2014/03/31(Mon) 01:24:11 [ No.5330 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:マスク  引用する 
初心者ですすみません。
全武将の武器レア化、技能最大のコード使用し、
変更されたレア武器を使用すると
神速攻撃でダメージを与えられないのですが
理由とかわからないでしょうか?

5333>>>武将にダメージを対した与えられず弾かれるのは
知ってます!
自分のは一般兵にすらダメージを与えられないことを
言ってます;
マニュアルにその理由とかありますか??

2014/03/31(Mon) 04:08:55 [ No.5332 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
マニュアルに書いてある
まず、コード使わないとどうなのかを自分で試してみそ

2014/03/31(Mon) 05:57:30 [ No.5333 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し13号  引用する 
セーブエディターは全く関係ないとは
思うのですが今作の戦国無双4をやって
気になったところがあります。

軍馬についてなのですが、
僕のやつだと白雲や鬼鹿毛などの馬が
サムネで表示される豪華な装備を付けた馬ではなく、
ノーマルの装備も付けてない状態の馬が出てきてしまいます。

どなたか同じ現象の方はいますでしょうか?
コードを使ったのが原因なのでしょうか?
それともそうゆう仕様になっているのでしょうか?

今作ではあまり馬は必要ないような気もしますが、
ちょっと気になったので分かる方がいたら教えて頂きたいです^ ^

2014/03/31(Mon) 04:10:17 [ No.5336 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:○×△□  引用する 
> ■全武将の武器1 レア化/技能最大Lv5
> 40003603 00000001
> 403C0110 00000002
> 42003604 05050505
> 403C0110 00000000
> 42003608 05050505
> 403C0110 00000000
> 4200360C 00010607
> 403C0110 00000000
> 42003610 0A141A27
> 403C0110 00000000
> 400034DC 000000FF
> 400B0001 00000000
> 40003509 000000FF
> 401E0001 00000000
> 使用条件1:初期セーブ。もしくは全武将の武器1が未強化の初期武器。
> 使用条件2:新武将18(下から3番目)に1という名前の新武将を作成している。
>
> 技能の数値を変えたらロード失敗しますが新武将を使った場合
> 何処を修正すれば良いのでしょうか?

400034DC 000000FF
400B0001 00000000
40003509 000000FF
401E0001 00000000

ここでチェックサムの値を調整してる。見ると無理くり全部新武将18の項目内に詰め込んでて、新武将消せば数値調整の痕跡が全部消えるようになってのがいい。
痕跡が残ると不具合を起こす可能性も高いから。

たとえば01 風撃を03 波撃に変えると60ヶ所(3C)で+02される。
02 x 3C = 78
チェックサム値を+78オーバーするから、その分を減らす必要があるので、3526のFFから78を引いて87にすれば通るはず。
数字を増やす場合は34FCから4バイトが00なので、ここに書いていいのかな?
基礎知識が無い人には難しいから諦めた方が早いかもしれない。基礎知識があれば単純な計算だから簡単なんだけど。

2014/03/31(Mon) 09:51:35 [ No.5337 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:ネド  引用する 
なんで一部のコードを賛美するような書き込みが目立つんだろうね
どうせ同じ人間の書き込みなのにさ

2014/03/31(Mon) 10:44:48 [ No.5338 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
チェックサム対応されたらいらなくなるコードなのに絶賛してるとかないわ
でもそういう自演なやつらのせいでもう新しいコードでる見込み薄いよな

2014/03/31(Mon) 11:00:46 [ No.5339 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:お市  引用する 
> 初心者ですすみません。
> 全武将の武器レア化、技能最大のコード使用し、
> 変更されたレア武器を使用すると
> 神速攻撃でダメージを与えられないのですが
> 理由とかわからないでしょうか?
>
> 5333>>>武将にダメージを対した与えられず弾かれるのは
> 知ってます!
> 自分のは一般兵にすらダメージを与えられないことを
> 言ってます;
> マニュアルにその理由とかありますか??

神速では私もダメージを与えられませんでした。通常攻撃では大丈夫でしたけど・・・。
マニュアルには書いてなかったような

2014/03/31(Mon) 11:39:54 [ No.5343 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:管理人  引用する 
複数のHNを用いている彦斎/アルト/LIGHT/名無し/ネド他の自作自演による荒らしがしつこく、迷惑をかけてしまった方々もいるので、今回は特別に事情を説明しておく。

まず事の発端は、エディター掲示板 [ No.8580 ]にコードが投稿され、そのコードを褒める書き込みがあったこと。これ自体はまったく問題ない。
しかし彦斎(※他HN略)は、これが気に入らなかったのか別HNで「自演だ」とレス。
ホストアドレスを確認して見ると地域名が記載されているタイプでモバイル系でもないので、自演の可能性は低いと判断。
仮に自演だとしても有用な情報を書いて自画自賛する分には誰も困らないので、叩くような問題ではない。

ちょっとした思い違いなので、放置しておけば良いだろうと思っていたが
彦斎(※他HN略)自身が自演を続け、 [ No.8580 ]の書き込みに対する好意的なレスに対して批判的なレスを繰り返していました。
さらに別HNで今度はパターンを変えて[ No.8580 ]を絶賛し、他のコードを軽視する発言をしました。
まずこの「他のコードを軽視する発言」をしたのが[ No.8580 ]の投稿者だと主張し(実際は彦斎)、
そしてその別HNの書き込みに対し彦斎として「こういう奴がいるからコード公開やめるわ」とレス。いわゆるマッチポンプ。
さらに第3のHN(アルト)で今度は[ No.8580 ]の投稿者に対し直接「おまえのせいでコード削除した人がいるぞ、どう責任をとるつもりだ?」といった内容のレス。
さすがにコイツはクズ過ぎると思い、彦斎(※他HN略)の書き込みを全削除。

そしてその後もコードが公開される度に、わざわざProxy経由でHNも変えながら「どうせ同じ人間の書き込み」「自演」「もうコードでないな」などと主張している状態。
[ No.5338 ] [ No.5339 ]も同じIP。
この掲示板は今回のような特別なケース以外ではアクセス規制していませんので、唯一のProxyはとても目立つ。

ホストアドレスを見ると自演していると思われるのは彦斎/アルト/LIGHT/名無し/ネド他のみ。
あなたが思っているほど、他の方は自演行為をしないものだ。
そして仮にコード投稿が1人の投稿であったとしても、内容には問題が無い。

最初の彦斎の自演段階で削除しておけば良かったのですが、対応が遅れてしまったので
コード投稿して頂いた方々に不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

こういった行為をする方は居座り続ける傾向がありますので、今後もそういう書き込みがあるだろうと思い、それがある程度判断できるように現時点で事情を書かせていただきました。
管理人が書き込むと荒れやすくもなってとてもコワイので、卑怯ながら御意見に対するレスはしません。

2014/03/31(Mon) 12:26:18 [ No.5344 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
強制リモホ表示にするのはありだと思います。

2014/03/31(Mon) 14:31:41 [ No.5347 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
> コード試してないけど、このゲームの所持アイテムはメインとパートナーと2つしかゲーム中は使われてないけど?
> データ上では全キャラ分用意されているのかしらん

全キャラ、ステータスとかの後に装備アイテムを管理したアドレスがありました。
真田幸村ならC4Cから8バイトが装備アイテムになってる。
これとは別に7644がメインの(?)装備アイテムになってる感じかなー。

2014/03/31(Mon) 14:49:09 [ No.5348 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し13号  引用する 
神速が敵にダメージを与えられません。
あと、猛攻を強化すると攻撃力が低くなる。

2014/03/31(Mon) 18:30:43 [ No.5349 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無しの権兵衛  引用する 
> 神速が敵にダメージを与えられません。
> あと、猛攻を強化すると攻撃力が低くなる。

低くなったというより、元の値に戻っただけだと思われます!たぶんw
そして、迅閃を強化すればちゃんとダメージが入りますよ!

2014/03/31(Mon) 21:01:52 [ No.5351 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無しさん  引用する 
○×△□さんありがとおお!
原理はよくわからないけど
合計値近くして書いて下さった式を元に
3526の値をアドバンスモード修正したらいけたよw助かりました

2014/04/01(Tue) 00:45:34 [ No.5354 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し13号  引用する 
軍馬が白雲や鬼鹿毛などの豪華な装備を付けたやつを
装備してもノーマルな馬が戦場に出てきてしまうのですが、
コードを使って同じ現象になった方はいますでしょうか?

2014/04/01(Tue) 19:21:32 [ No.5363 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
名無し13号さんへ
確実ではないですが、前作を考えるとそういう仕様だと思います。

実際、馬の種類を変えると、速度の速い、遅いは確実に変わってるので、パラメータ的にも問題ないと思いますよ?

名無し13号さんは実際に馬変えて比較とかしてみました?

2014/04/02(Wed) 21:19:00 [ No.5369 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:あう  引用する 
■全武将の勲功 +16,777,216
40000C22 00000001
403C0044 00000000
00003507 00000080
使用条件1:全武将が過去に勲功改造を行っていない。つまり全武将の勲功アドレス一番左が00になっていること。
使用条件2:新武将18(下から3番目)に1という名前の新武将を作成している。

■全武将の武器1 レア化/技能最大Lv5(猛攻/風撃/迅閃/明鏡/堅忍/俊敏/修羅/克己)
40003603 00000001
403C0110 00000002
42003604 05050505
403C0110 00000000
42003608 05050505
403C0110 00000000
4200360C 00010607
403C0110 00000000
42003610 0A141A27
403C0110 00000000
400034DC 000000FF
400B0001 00000000
40003509 000000FF
401E0001 00000000
使用条件1:初期セーブ。もしくは全武将の武器1が未強化の初期武器。
使用条件2:新武将18(下から3番目)に1という名前の新武将を作成している。

全ての使用条件を満たしていれば同時にコード適用しても問題ない。
コード適用後は新武将を削除して下さい。

のコードを使おうとしたらデータがロードができないのですけど、どうしてでしょうか?

ちゃんと始めたばかりのでデータ、新武将も作成しています。

2014/04/03(Thu) 21:01:55 [ No.5374 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し13号  引用する 
>清里さん

そういう仕様なんですか!
なるほど解決しました(^o^)

すいません…
スピードの比較などは
していませんでしたT_T

わざわざ回答ありがとうございました!

2014/04/03(Thu) 00:52:00 [ No.5376 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:koskibro  引用する 
excuse me, i want to ask about weapon mod. google translating is worse, so i can't decipher the words about the checksum things.

i want to mod only one of yukimura's weapon, the ONLY 1st slot. basically this is what i change in hex edit:

address :

3604-3607 = 05050505
3608-360B = 05050505
360C-360F = 00010206
3610-3613 = 0A0F141A
3614-3617 = 05050505
3618-361B = 05050505

but after i saved it & try to run the game, it says the save is corrupted.

can anyone help me?? arigatou ^__^

2014/04/05(Sat) 00:38:50 [ No.5382 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:アイポン  引用する 
> ■全武将の勲功 +16,777,216
> 40000C22 00000001
> 403C0044 00000000
> 00003507 00000080
> 使用条件1:全武将が過去に勲功改造を行っていない。つまり全武将の勲功アドレス一番左が00になっていること。
> 使用条件2:新武将18(下から3番目)に1という名前の新武将を作成している。
>
> ■全武将の武器1 レア化/技能最大Lv5(猛攻/風撃/迅閃/明鏡/堅忍/俊敏/修羅/克己)
> 40003603 00000001
> 403C0110 00000002
> 42003604 05050505
> 403C0110 00000000
> 42003608 05050505
> 403C0110 00000000
> 4200360C 00010607
> 403C0110 00000000
> 42003610 0A141A27
> 403C0110 00000000
> 400034DC 000000FF
> 400B0001 00000000
> 40003509 000000FF
> 401E0001 00000000
> 使用条件1:初期セーブ。もしくは全武将の武器1が未強化の初期武器。
> 使用条件2:新武将18(下から3番目)に1という名前の新武将を作成している。
>
> 全ての使用条件を満たしていれば同時にコード適用しても問題ない。
> コード適用後は新武将を削除して下さい。
>
> のコードを使おうとしたらデータがロードができないのですけど、どうしてでしょうか?
>
> ちゃんと始めたばかりのでデータ、新武将も作成しています。

いま試してみましたが、両方同時適用で問題なく使えています。
何かやり方を間違えている可能性が高いですね。

2014/04/05(Sat) 09:40:29 [ No.5384 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し13号  引用する 
お金MAXのコードお願いしますT_T

2014/04/05(Sat) 13:45:25 [ No.5385 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
チェックサムがあるから誰にでも効果のあるコードは作れない
アドレスは書いてる人がいるからアドバンスモードで自分でいじる
後こっちの掲示板でもくれくれは禁止

2014/04/05(Sat) 15:06:56 [ No.5386 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
名無し13号さん
お金は、セーブエディターのほうですでに登録されてますよ。
MAXよりもお金が手に入るヤツです。
もしくはエディター掲示板にあるアドレスをいじってください。

2014/04/06(Sun) 02:52:50 [ No.5389 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:koskibro  引用する 
can anyone help me?

i want to mod yukimura's weapon, ONLY the 1st slot. basically this is the codes i put in:

address :

20003604 05050505
20003608 05050505
2000360C 00010206
20003610 0A0F141A
20003614 05050505
20003618 05050505

but after i saved it & try to run the game, it says the save is corrupted.

arigatou!!

2014/04/07(Mon) 14:48:01 [ No.5401 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
To koskibro.

I am not good at English.

The Yukimura's original addresses are as follows.

20003604 00000000
20003608 00000000
2000360C 28282828
20003610 28282828
20003614 00000000
20003618 00000000
(Please confirm the address of other people.)

You put in codes are as follows

20003604 05050505
20003608 05050505
2000360C 00010206
20003610 0A0F141A
20003614 05050505
20003618 05050505

There is a function called the check sum for this game.
Therefore, you must add the difference of an original
value and the value that you input.

The total of the original value is 140(28*8).
The total of the value that you input is A0.
I input the difference(140 - A0 = A0) into an empty address.

For example, Yukimura's 8th weapon's level adress.
00003802 000000A0

I am sorry that my English sentence is incomprehensible.

2014/04/07(Mon) 22:13:19 [ No.5402 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:koskibro  引用する 
whoaaa thanks a lot!! your explanation it very understandable.

i want to ask:

- what's the original value 140? and where i find that in Hex editor?

- the 140-A0. must the adress always be put in yukimura's 8th weapon slot (3802)? can't be put in 6th / 7th?

arigatou gozaimasuu

2014/04/08(Tue) 02:37:59 [ No.5403 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:  引用する 
全珠99個のコードを使うと、ちゃんとコードの効果は出ているのですが新武将作成のメニューを開いたときにフリーズするようになりました。

以前は問題無く使えていたのですがソフトのアップデートで影響が出るようになったのでしょうか?

2014/04/10(Thu) 00:35:24 [ No.5408 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:名無し  引用する 
アップデートを消すのは簡単な作業なので、まずご自身で検証してみてください

2014/04/10(Thu) 01:02:46 [ No.5409 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:koskibro  引用する 
to 清里

i have followed your instruction.

i try to mod yukimura's 3rd weapon (weapon 1 & weapon 2 have no upgrade). my yukimura only has 2 weapon so this is the offset of his 3rd weapon:

20003647 000000B4
20003648 00000000
2000364C 00000000
20003500 28282828
20003504 28282828
20003508 00000000
2000350C 00000000

then i mod to this :

20003647 00000001
20003648 05050505
2000364C 05050505
20003500 00010206
20003504 0A0F141A
20003508 05050505
2000350C 05050505

and i put checksum in yukimura's 8th slot weapon (140-A0 = A0)

200036F2 000000A0

but my save is still corrupted. what is wrong?
i use BruteForce save data to mod.

2014/04/11(Fri) 16:34:48 [ No.5486 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
To koskibro

all right.
you don't have 3rd weapon.
The former cord was a thing when I renewed the first
weapon.Then you must think about the value "B4"

you change this address is 00003647.(B4 → 01)
this different value(B3) is additional empty adress.

for example,you input dode
20036f2 0000A0B3.

p.s.
change this code
20003647 00000001 → 00003647 00000001

If even this is no use, it is impossible with my command of English.

これでもダメでしたら、僕の英語力では無理です。誰か代わりに・・・

2014/04/12(Sat) 04:11:21 [ No.5505 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:koskibro  引用する 
all right, i will give it a try. thanks for give your explanation at best :D

i'm an asian too, so i'm aware that my english would not be very good to decipher.

2014/04/12(Sat) 12:17:22 [ No.5510 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:w  引用する 
質問します 昨日からセーブエデイッタ起動しようとしたら動作停止しましたってなるんですが皆様も同じですか?

2014/04/18(Fri) 05:51:46 [ No.5575 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:  引用する 
私はならないですね

2014/04/18(Fri) 22:32:28 [ No.5585 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:素人  引用する 
私も問題なく使えますよ。

2014/04/19(Sat) 10:00:59 [ No.5588 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
武器4つ目レア1にするためのアドバンス修正です。
アドバンスモードで修正の後、コードを適用してください。

1 シンプルでコードを入力する。(コードを適用はまだしない。)

2 コードジャンプ機能を使い、幸村武器4つ目のコードまで移動する。(上段エディタ画像)

3 見やすいように、幸村武器4つ目のコードをエディターの一番上まで持ってくる。(中断エディタ画像)

※ 赤い囲みが幸村武器4つ目の格納場所。緑の囲みがチェックサム修正用。画像の囲っている部分は初期状態で、これが違うと、チェックサム修正がうまくいきません。

4 ここからが手作業です。なんと、今回のエディタは親切設計で、「4」の矢印のところをクリックすると、ちょうど次の武将の4番目の武器のアドレスが一番上へ来ます。(画像下段)
(次の武将は+110h)

武将は新武将入れて60人いますので、面倒ですが、囲みの部分が初期状態になっているか、60人分確認してください。
もし、違う数字が入っていれば、囲み以外の部分の「00」の部分と数値を入れ替えてやってみてください。

文章での説明は難しい・・・orz

※追記
60人目(双剣)のアドレスと、
修正の例(多分くのいち)を追加した画像を貼ります


2014/05/03(Sat) 23:25:30 [ No.5721 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:幾多郎  引用する 
> > ■全武将の勲功 +16,777,216
> > 40000C22 00000001
> > 403C0044 00000000
> > 00003507 00000080
> > 使用条件1:全武将が過去に勲功改造を行っていない。つまり全武将の勲功アドレス一番左が00になっていること。
> > 使用条件2:新武将18(下から3番目)に1という名前の新武将を作成している。
> >
> > ■全武将の武器1 レア化/技能最大Lv5(猛攻/風撃/迅閃/明鏡/堅忍/俊敏/修羅/克己)
> > 40003603 00000001
> > 403C0110 00000002
> > 42003604 05050505
> > 403C0110 00000000
> > 42003608 05050505
> > 403C0110 00000000
> > 4200360C 00010607
> > 403C0110 00000000
> > 42003610 0A141A27
> > 403C0110 00000000
> > 400034DC 000000FF
> > 400B0001 00000000
> > 40003509 000000FF
> > 401E0001 00000000
> > 使用条件1:初期セーブ。もしくは全武将の武器1が未強化の初期武器。
> > 使用条件2:新武将18(下から3番目)に1という名前の新武将を作成している。
> >
> > 全ての使用条件を満たしていれば同時にコード適用しても問題ない。
> > コード適用後は新武将を削除して下さい。
> >
> > のコードを使おうとしたらデータがロードができないのですけど、どうしてでしょうか?
> >
> > ちゃんと始めたばかりのでデータ、新武将も作成しています。
>
> いま試してみましたが、両方同時適用で問題なく使えています。
> 何かやり方を間違えている可能性が高いですね。

以前まで両方問題無く使用できていたのですが、最近になって再度使用しようとした所、動功は適用出来るのですが武器レア化を使用するとロードに失敗してしまいます。。。もちろんうまく出来ていた時からコードは変えていません。

全てのセーブデータを削除し、新規にセーブデータを作成後、18番目に「1」という武将を作成し即ゲーム終了しコードを適用という手順で実施しています。

なぜ動功のみうまくいき、レア武器化のみロードが失敗するのか、自分と同じ現象の方いるでしょうか。

2014/05/05(Mon) 23:36:24 [ No.5729 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:ふあん  引用する 
武器四番目を変更コードを使ったのち、
DLCのレア武器を入手すると、幸村に慶二の武器が来たりしてしまいました。

2014/05/08(Thu) 01:48:54 [ No.5731 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:ふあん  引用する 
セーブエディターのミスでなくて、
ソフトウェアによるものでした。(アップデートあり)
失礼しました。

2014/05/08(Thu) 03:44:35 [ No.5732 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:お困りさん  引用する 
初心者ですみません。

雪村 武器1本目
00003603 000000xx  
00003604 0000000x  技能1個目最大レベル
00003605 0000000x  技能2個目最大レベル武器種類xx=00 雪村武器 、未所持 xx=B4 次のキャラは04っぽい
00003606 0000000x  技能3個目最大レベル
00003607 0000000x  技能4個目最大レベル
00003608 0000000x  技能5個目最大レベル
00003609 0000000x  技能6個目最大レベル
0000360A 0000000x  技能7個目最大レベル
0000360B 0000000x  技能8個目最大レベル

0000360C 000000xx  技能1個目技能種類
0000360D 000000xx  技能2個目技能種類
0000360E 000000xx  技能3個目技能種類
0000360F 000000xx  技能4個目技能種類
00003610 000000xx  技能5個目技能種類
00003611 000000xx  技能6個目技能種類
00003612 000000xx  技能7個目技能種類
00003613 000000xx  技能8個目技能種類(添付txt)

00003614 0000000x  技能1個目現在レベル
00003615 0000000x  技能2個目現在レベル
00003616 0000000x  技能3個目現在レベル
00003617 0000000x  技能4個目現在レベル
00003618 0000000x  技能5個目現在レベル
00003619 0000000x  技能6個目現在レベル
0000361A 0000000x  技能7個目現在レベル
0000361B 0000000x  技能8個目現在レベル

次の武器 +22h 次のキャラ +110h

のコードについての質問なんですが、
次の武器 +22h 次のキャラ +110hはどこに+すればいいのでしょうか?
例えば
00003604 0000000xの時の次のキャラは
00003714 0000000xでいいと思うのですが
次の武器はどこに+するのでしょうか?

又、武器種類xx=00 雪村武器 未所持 xx=B4 次のキャラは04とはどうゆうことでしょうか?

長文失礼しました。

2014/05/11(Sun) 00:32:12 [ No.5743 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
お困りさんへ

まず、武器の種類アドレスは、
00003603 000000xx です。
xxについては、はじめのほうに解析してたので、ミスを放置してたままでした。
実際には、次のキャラは+2です。


幸村武器1個目
00003603 00000000 (幸村武器種類:ノーマル)  
00003604 00000005 (技能1個目最大lv)
〜以下略

次に幸村武器2個目ですがアドレス部に+22h

幸村武器2個目
00003625 00000001 (幸村レア データ部:01)
00003627 00000005 (武器技能)

次に慶次(次キャラ)の武器1個目ですが、
アドレス部に+110h
00003713 00000002   (慶次ノーまる データ部:02)ここが次のキャラ+2h
00003714 00000005   (技能1個目)

さらに次キャラ(信長)
00003823 00000002   (信長ノーマル データ04)
00003824 00000005
という感じです。

わかりました?

2014/05/11(Sun) 04:58:06 [ No.5744 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:お困りさん  引用する 
清里さん、返信ありがとうございます。

次のキャラ+2hで慶次が
00003713 00000002←こうなるところまでは多分分かりました。
ですが、なぜ信長は
00003823 00000002←こうなるのでしょうか?
00003823 00000004とかではないのでしょうか?

あと、データ部:4とかがよくわかりません。

申し訳ありません...

2014/05/11(Sun) 08:53:45 [ No.5746 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
お困りさんへ
おっしゃるとおりで。
00003823 00000004が正しいです。単純ミスでした。

データ部とは、便宜上つけており、上のアドレスだと、

右の 00000004です。今回のコードは1バイトのものなので、一番右の2桁の000000"04"のところがデータとなります。
なので、慶次が02、信長が04となります。

2014/05/11(Sun) 13:10:32 [ No.5747 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:お困りさん  引用する 
清里さん、ありがとうございました!
とても助かりました。

2014/05/11(Sun) 17:51:45 [ No.5750 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:お困りさん  引用する 
再びすみません。

全武将武器4つ目レア武器 技能lv.5(猛攻/百錬/俊敏/再臨/修羅/霊験/堅守/克己)
40003669 00000001
403c0110 00000002
4200366a 05050505
403c0110 00000000
4200366e 05050505
403c0110 00000000
42003672 00250A14
403c0110 00000000
42003676 131A2724
403c0110 00000000
4200367a 05050505
403c0110 00000000
4200367e 05050505
403c0110 00000000
42003682 02020202
403c0110 00000000
42003686 02020202
403c0110 00000000
4000368c 00000062
403c0110 00000002

のコードについてなんですが、
猛攻/百錬/俊敏/再臨/修羅/霊験/堅守/克己←の技能をアレンジで変えたのですが、その際チェックサムを調整するために+23(16進数)しなきゃいけないと思うのですが、どこに+23すればいいのでしょうか。

2014/05/12(Mon) 14:13:44 [ No.5752 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 

4000368c 00000062 ←このアドレスがチェックサム修正
403c0110 00000002

技能の変更で+23hする必要があるならば、ここを増やしてくれれば良いと思います。

2014/05/12(Mon) 22:04:13 [ No.5753 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:お困りさん  引用する 
清里さん。
ありがとうございます。

ちなみに、レア化じゃなくノーマルの場合だったら
40003669 00000001を00000000にして+23hを+24hにすればいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。

2014/05/13(Tue) 11:28:57 [ No.5756 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
そうですね。
それで大丈夫だと思います。
試してみてください。

チェックサム修正は、結構ミスることありますので、しっかりとバックアップ取っておいてくださいね。

2014/05/13(Tue) 22:56:28 [ No.5759 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:お困りさん  引用する 
清里さん。
色々とありがとうございました!

2014/05/13(Tue) 23:38:35 [ No.5760 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:nana  引用する 
全武将武器4つ目レア武器 技能lv.5(猛攻/百錬/俊敏/再臨/修羅/霊験/堅守/克己)
40003669 00000001
403c0110 00000002
4200366a 05050505
403c0110 00000000
4200366e 05050505
403c0110 00000000
42003672 00250A14
403c0110 00000000
42003676 131A2724
403c0110 00000000
4200367a 05050505
403c0110 00000000
4200367e 05050505
403c0110 00000000
42003682 02020202
403c0110 00000000
42003686 02020202
403c0110 00000000
4000368c 00000062
403c0110 00000002

清里さんの作られたこのコードを

00猛攻01風撃02勇猛03波撃04神撃14俊敏17凍牙20目利
に直したくて

40003669 00000001
403c0110 00000002
4200366a 05050505
403c0110 00000000
4200366e 05050505
403c0110 00000000
42003672 00141701
403c0110 00000000
42003676 03042002
403c0110 00000000
4200367a 05050505
403c0110 00000000
4200367e 05050505
403c0110 00000000
42003682 02020202
403c0110 00000000
42003686 02020202
403c0110 00000000
4000368c 00000062
403c0110 00000002

このようにしたのですがこれでよろしいでしょうか?

2014/05/16(Fri) 02:49:34 [ No.5766 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
nanaさんへ

そのコードで試してみましたか?多分ロードエラーになったと思います。

技能変更に伴う「差」をチェックサム修正に反映させなければなりません。
つまり
私の技能
42003672 00250A14 ←
403c0110 00000000
42003676 131A2724 ←
403c0110 00000000

と、nanaさんの技能
42003672 00141701 ←
403c0110 00000000
42003676 03042002 ←
403c0110 00000000

の差を考えて修正しなければなりません。

4000368c 00000062 ←このアドレスが修正用
403c0110 00000002

この部分を修正、もしくは違うアドレスで変化分を補う必要ありです。

2014/05/17(Sat) 00:49:50 [ No.5771 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:nana  引用する 
清里さん。お返事ありがとうございます。

確かに何度試行錯誤してもロードエラーになりました。
上で清里さんのおっしゃった通り技能を変更する以外にも

4000368c 00000062 ←このアドレスが修正用
403c0110 00000002

ということで、自分なりに解釈してはこなにも手を付けたのですが、未だに答えがでません。
技能の数値を足したりしたのですが。

もしヒントを頂けたらお教えお願いしたいです。

2014/05/17(Sat) 05:37:21 [ No.5772 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:清里  引用する 
私の技能のアドレスでチェックサム修正をかけているので、nanaさんが入力した技能との合計の差を修正する必要があります。

私の技能
42003672 "00"25"0A"14"
403c0110 00000000
42003676 "13"1A"27"24"
403c0110 00000000
1バイト(2桁)ごとに区切って足します。
00+25+0a+14+13+1a+27+24=BB(関数電卓にて)

nanaさんのやつ
42003672 "00"14"17"01"
403c0110 00000000
42003676 "03"04"20"02"
403c0110 00000000

00+14+17+01+03+04+20+02=55

となるわけです。よって私とnanaさんのデータには
BB-55=66
ということで66の差が生じています。この66の差が生じているのでこれを解消しないと、エラーが生じてしまいます。

まぁ、例えばですが以下のように

4000368d 00000066
403c0110 00000000

をNo.5766のコードに追加すると上手くいく気がします。

※自分では確認できませんので、間違っているかもしれません。保証しかねます。自分自身で修正できるようにがんばってください。

2014/05/17(Sat) 21:44:45 [ No.5773 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:nana  引用する 
清里さん。
指定されたコードを入力したところ、上手くいきました!
分かりやすく親切な解説本当にありがとうございました。

今後はご迷惑をお掛けしないよう、もっと精進いたします。
お世話になりました。

2014/05/20(Tue) 22:29:50 [ No.5786 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者: ホームページ  引用する 
to 清里-san

There are 4 checksums total,

checksum address at 0x4 , calculation is highly "add" byte,range is unknown

checksum address at 0xA8 , calculation is highly "add" byte,range is unknown

checksum address at 0xC16 , calculation is highly "add" byte,range is unknown,if I discovered this one,I could ignore the other two as all chars,items,money,skills,weapons,any data you want to mod is in this section.

checksum address at 0x58292 , value in this address is value from address at 0x4 + value from address at 0xA8 + value from address at 0xC16

can you figure out the checksum calculation??? thanks!

2014/07/12(Sat) 22:54:11 [ No.5913 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:daimontsu  引用する 
こんばんは。
スーパータイガー さんが投稿した「新武将1の名前(cccccc)と珠の入替で全珠99個」のパッチコードを使って無事にできましたが、後日、CYBER saveEditorに追加された「所持金大量」を使ってみたら、セーブデータが破損してしまって、データがロードできなくなりました。
元のデータはまだ保存してるので大丈夫なんですが、「所持金大量」のパッチコードを使える方法あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

2014/07/23(Wed) 18:00:12 [ No.5946 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:nasu  引用する 
MARIPOSAさん投稿の武器1レア化の改造の技能変更がうまくいきません
技能以外のどこをいじればいいのでしょうかアドバイスお願いします

2014/07/30(Wed) 17:51:50 [ No.5962 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:でんでん  引用する 
nasuさんへ

その説明だけだと状況が判りにくいです。
もう少し詳しく状況説明しないと、アドバイスする方も難しいように感じます。


<1>「MARIPOSAさん投稿の武器1レア化の改造コード」をそのまま使用したが、エラーになって適用できなかった。

<2>上記コードは適用できてレア化できた。が、その後に、レア化した武器1に対して更に技能を変更しようとしたら、それがエラーになってしまう。

<3>上記コードをそのまま適用するのではなく、最初から技能を別の物に変えた形でコードを作り直し、それを適用しようとしたが、エラーになってしまう。


状況はどれですかね?
もし<3>の場合、<1>はOK(そのままコード適用するなら成功する)の状況ですか?

2014/08/01(Fri) 01:46:02 [ No.5963 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:ローマン  引用する 
公式にてチェックサムに対応したとのことです。

2014/08/04(Mon) 17:31:58 [ No.5973 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:とんきち  引用する 
公式がチェックサム対応したという事は、
清里さんの作成された
全武将武器4つ目レア武器 技能lv.5(猛攻/百錬/俊敏/再臨/修羅/霊験/堅守/克己)
40003669 00000001
403c0110 00000002
4200366a 05050505
403c0110 00000000
4200366e 05050505
403c0110 00000000
42003672 00250A14
403c0110 00000000
42003676 131A2724
403c0110 00000000
4200367a 05050505
403c0110 00000000
4200367e 05050505
403c0110 00000000
42003682 02020202
403c0110 00000000
42003686 02020202
403c0110 00000000
4000368c 00000062
403c0110 00000002
等のコードはこのままコードをあてればそのまま反映されるようになったのでしょうか?

2014/08/05(Tue) 08:52:28 [ No.5974 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:でんでん  引用する 
公式のチェックサム対応、確認しました。
チェックサムを意識しないコードを作ってセーブエディターで適用しても、
問題なくロードでき、コード効果も反映されました。


>とんきちさん
上記コードはそのままでも反映はされると思いますが、
一番下の2行は削った方がいいです。

そこは、全武将の武器5つ目の情報を格納するアドレスに、
チェックサムの帳尻を合わせる為だけの値を入れるコード部分です。

チェックサム未対応時代には意味がありましたが、今は不要で、むしろ削った方が安全です
(5つ目武器の情報部分におかしな値が設定され、後々まで残ってしまうリスクがあるので)。

2014/08/05(Tue) 19:31:17 [ No.5979 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:とんきち  引用する 
>でんでんさん
丁寧に教えていただきまして有り難うございます!

2014/08/06(Wed) 21:12:42 [ No.5982 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:たた  引用する 
全武将の俊敏の値を変更しようと思って以下のようなコードを
あててみたのですが、レベルが上がると元の値?に戻ってしまいます。
固定的に値を維持できるようにすることは可能なのでしょうか?
42000C40 00000190
403C0044 00000000

2014/08/23(Sat) 23:26:55 [ No.6034 ]
◇ Re: 戦国無双4 投稿者:now  引用する 
もうみてないor気づいてるかもですが
レベルとステータスMAX(克己分ふくめて)
のキャラはレベルアップしても能力は元の値にもどりませんでした、ちなみに克己付加武器でも大丈夫です
レベルが最大なのが重要なのかも

2014/10/02(Thu) 17:47:06 [ No.6210 ]

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