■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffex/ ■質問・その他掲示板 http://savedata.jp/3dssave/etc_bbs/joyful.cgi?list=pickup&num=6772#6772 2014/12/17(Wed) 09:35:39 [ No.5759 ]
質問板ばかり盛り上がっていてこっちに何もなくて寂しいので
職業使用回数を投下 2DAD2 ナイト 2DAD4 モンク 2DAD6 狩人 2DAD8 忍者 2DADA 竜騎士 2DADC 暗黒騎士 2DADE パラディン 2DAE0 DLC侍? 2DAE2 白魔道士 2DAE4 黒魔道士 2DAE6 時魔道士 2DAE8 賢者 2DAEA 赤魔道士 2DAEC DLC青魔道士? 2DAEE シーフ 2DAF0 風水士 2DAF2 錬金術士 2DAF4 吟遊詩人 2DAF6 魔獣使い 2DAF8 機工士 2DAFA すっぴん マスタークエ出したいけど10回も各職業使い込むの面倒だよって時にどうぞ 一応その直後にこっちは使いどころが特にないですが武器使用回数もあります 2DAFC 格闘 2DAFE 長剣 2DB00 短剣 2DB02 忍刀 2DB04 DLC? 2DB06 槍 2DB08 斧 2DB0A 棍棒 2DB0C DLC? 2DB0E ベル 2DB10 銃 2DB12 DLC? 2DB14 刀 2DB16 DLC? 2DB18 DLC? 2DB1A DLC? 2DB1C 鎌 2DB1E 弓矢 2DB20 楽器 2DB22 重火器 2DB24 杖 2DB26 ロッド 2DB28 本 2014/12/21(Sun) 03:24:06 [ No.5783 ] 2014/12/21(Sun) 17:50:28 [ No.5784 ]
グッジョブ!
2014/12/21(Sun) 22:42:52 [ No.5785 ]
質問リストに載っていたいいと思おったこーどを載せまーす20022B61 FFFFFFFF効果はトランスを全部開放するというコードです
2014/12/21(Sun) 12:52:34 [ No.5786 ]
アクセサリーのスキル3、4に力・AP吸収を追加して
やってみたところ反映されていましたが 数値は出ていませんでした。 クエスト可能 2014/12/22(Mon) 18:21:44 [ No.5790 ]
> アクセサリーのスキル3、4に力・AP吸収を追加して
> やってみたところ反映されていましたが > 数値は出ていませんでした。 > クエスト可能 私もミラクルシューズに本来は付かない「移動」の追加効果を試したところ同じようになりましたので、 ベースによって数値が表示されるかどうか決まっているみたいですね。 23613?23615のアドレスをFF FF FFにしたところ星5と星6の一部のクエストが出現したことを確認しました。 このあたりのアドレスがクエスト出現フラグを管理しているようです。 2014/12/23(Tue) 01:10:29 [ No.5791 ]
取り敢えず、質問掲示板の方で上がっている事のまとめと追記
全魔石登録 20022B61 B7FFFFFF 戦闘用アイテム全て99個 40022AD0 201D0001 00000063 00000000 生産武器1個目変更 種類 200004C8 xxxxxxxx 強化合成値 200004CC 00bb00aa(aa:攻撃力 bb:命中) 200004D0 00dd00cc(cc:魔法攻撃力 dd:魔法回復力) 200004D4 000000ee(ee:魔法影響力) 強化合成 付加効果 200004D8 yyyyyyyy(付加効果種類) 200004DC 000000zz(数値) 管理番号 200004E0 ffffffff(ff:割り当てられている管理番号) 次の武器+1Ch 生産頭装備1個目変更 種類 20002598 xxxxxxxx 強化合成値 2000259C 00bb00aa(aa:防御力 bb:魔法防御力) 200025A0 00dd00cc(cc:物理回避 dd:魔法回避) 強化合成 付加効果 200025A8 yyyyyyyy(付加効果種類) 200025AC 000000zz(数値) 管理番号 200025B0 ffffffff(ff:割り当てられている管理番号) 次の装備+1Ch 生産服・鎧装備1個目変更 種類 20003080 xxxxxxxx 強化合成値 20003084 00bb00aa(aa:防御力 bb:魔法防御力) 20003088 00dd00cc(cc:物理回避 dd:魔法回避) 強化合成 付加効果 20003090 yyyyyyyy(付加効果種類) 20003094 000000zz(数値) 管理番号 20003098 ffffffff(ff:割り当てられている管理番号) 次の装備+1Ch 生産脚装備1個目変更 種類 20003B78 xxxxxxxx 強化合成値 20003B7C 00bb00aa(aa:防御力 bb:魔法防御力) 20003B80 00dd00cc(cc:物理回避 dd:魔法回避) 強化合成 付加効果 20003B88 yyyyyyyy(付加効果種類) 20003B8C 000000zz(数値) 管理番号 20003B90 ffffffff(ff:割り当てられている管理番号) 次の装備+1Ch 生産盾1個目変更 種類 20004668 xxxxxxxx 強化合成値 2000466C 00bb00aa(aa:防御力 bb:魔法防御力) 20004670 00dd00cc(cc:物理盾回避 dd:魔法盾回避) 20004674 00ff00ee(ee:物理回避 ff:魔法回避) 強化合成 付加効果 20004678 yyyyyyyy(付加効果種類) 2000467C 000000zz(数値) 管理番号 20004680 ffffffff(ff:割り当てられている管理番号) 次の装備+1Ch 生産アクセサリー変更1個目 アクセサリー種類 20025158 xxxxxxxx スキル1 2002515C yyyyyyyy スキル2 20025160 yyyyyyyy スキル3 20025164 yyyyyyyy スキル4 20025168 yyyyyyyy yyyyyyyy=スキルリストより参照 スキル値 2002516C bbbbaaaa 20025170 ddddcccc aaaa:スキル1の値 bbbb:スキル2の値 cccc:スキル3の値 dddd:スキル4の値 管理番号 20025174 zzzzzzzz オリジナルアビリティ変更 1個目(登録順) アビリティ種類 200237A4 xxxxxxxx 管理番号 200237A8 yyyyyyyy (ゲーム側で記憶されている為、新しく作成する際はアドバンスモード要確認) 追加効果1 200237AC 00bbaaaa 追加効果2 200237B0 00bbaaaa 追加効果3 200237B4 00bbaaaa 追加効果4 200237B8 00bbaaaa 追加効果5 200237BC 00bbaaaa 追加効果6 200237C0 00bbaaaa 追加効果7 200237C4 00bbaaaa 追加効果8 200237C8 00bbaaaa aaaa=追加効果種類 bb=追加効果数値 ※追加効果の最大値=10(10進数での16) オリジナルアビリティ名 200237CC ddddcccc 200237D0 ffffeeee 200237D4 hhhhgggg 200237D8 jjjjiiii 200237DC llllkkkk cccc:1文字目 dddd:2文字目 eeee:3文字目 ffff=4文字目 gggg:5文字目 ?10文字目迄 2個目以降は+40h 装備、アクセサリーどちらもアイテムの種類、サポート効果・付与効果が複雑な値に設定されている為変更したアビリティ等を作成した上で変更するのがベターかと思われます。 全ジョブ選択可能 1002378B 0000FFFF 0002378D 0000001F 全ジョブマスター 200235D4 E0FFFF03 ※両端の4ビットは他のフラグを管理している可能性もありますのでアドバンスモードで確認の上、修正・適用してください。 アビリティ習得状況(すべて) 2002374C FFFFFFFF 20023750 FFFFFFFF 20023754 FFFFFFFF 20023758 FFFFFFFF 2002375C FFFFFFFF 20023760 FFFFFFFF 20023764 07FFFFFF クエスト解放(要シリアルコードクエスト) 1002361E 000007FC 次に作成される管理番号の所在 2002E41C xxxxxxxx ※本来存在しない部分に書き込む際に必要となる可能性があります。(要アドバンスモード) 管理番号は生産を行う毎に+1hされています。 この生産には仲間モンスターの取得も含まれています。 スキルリスト等は添付しておりませんので質問その他掲示板よりどうぞ。 また、間違い等ございましたら訂正していただけましたら幸いです。 2014/12/23(Tue) 02:30:25 [ No.5792 ]
たぶん余計なところまで埋めてる気がしますけど
0x23608から0x23620まで全部FFで埋めてみたところどうやら片っ端からクエ解放されたようです… 2014/12/23(Tue) 08:07:24 [ No.5793 ]
現在選択可能なジョブ
1002378B 0000FFFF 0002378D 0000001F 現在の習得アビリティ 2002374C FFFFFFFF 20023750 FFFFFFFF 20023754 FFFFFFFF 20023758 FFFFFFFF 2002375C FFFFFFFF 20023760 FFFFFFFF 20023764 07FFFFFF たぶん、おおよそ全部 クエスト解放(一部) 1002361E 000007FC 2D3A0辺りから下は色々な物の所持フラグ、管理フラグになっているっぽいです。 武器、防具、アクセサリー等の流れの後にライセンスカード内のデータに続いていました。 レシピ関連のフラグがどこにあるのかさっぱりさっぱりです。 2014/12/23(Tue) 09:14:49 [ No.5795 ]
サブクエスト達成度
1個目2CDD4 2個目2CDE8 3個目2CDFC 4個目2CE10 5個目2CE24 6個目2CE38 7個目2CE4C 5匹討伐なら5 3匹討伐なら3 10匹討伐ならAと言った感じにそのままの数を入れれば良いっぽいです なお納品系は実際に物がないとダメな模様 2014/12/23(Tue) 09:37:13 [ No.5796 ]
> レシピ関連のフラグがどこにあるのかさっぱりさっぱりです。
質問掲示板のほうに少し出ていたのですが、 235c0?235cc のあたりが生産のフラグのようです。 2014/12/23(Tue) 10:48:04 [ No.5799 ]
ジョブはすっぴんです。
オリジナルアビリティ(白魔法)に 追加効果で範囲8、使用間隔短縮8を したところ斬属性1になっていました。 次に範囲最大のみをしたら反映されていましたが、 あまり変わってない気がします。 何度も試したんですけど範囲7、使用間隔短縮7なら 斬属性にならずに反映されていました。 追加効果の数値を0の状態なら8つはいけますが 数値を10にしたところ斬属性1になっていました。 2014/12/23(Tue) 17:08:22 [ No.5809 ]
たぬきちさん
情報ありがとうございます。 その近辺に怪しい部分がないだろうか詮索してみます。 tさん 付与効果を2つで値が8なら合計16で問題はないと思うのですが…不思議です。 データ内の付与効果のない箇所にスキル値が入っていたりはしませんか? また、8つの付与効果の合計値が16を超えると斬1になりますので注意してください。 ラッテさん曰く、本来付与できないものは効果反映されないそうです。 武器防具アクセサリーのサポート効果といい、改造対策に工夫がなされています。 実際最大値を探すのに適当な値を入れて確認すれば済むので便利といえば便利ですが(苦笑 2014/12/24(Wed) 02:41:16 [ No.5812 ]
こちらの存在全然気づかずに既に投稿されてたジョブ・武器回数と同じものを調べて質問で投稿してた…orz
さて、あちらにも投稿していますが、No.5792のオリジナルアビリティ用の追加効果のリストを添付しておきます。 連携・ケアル以降はゲーム上のアビリティ一覧を参考に埋めているので、誤っているところがあるかもしれません。 (修正済みですが、長剣技の後半の並び等) また、本来付くことのない追加効果は効果が発揮されない場合があります。 例えば、ビット系アビリティ以外にビット追加や、単体物理スキルへの使用間隔短縮など。 (そもそもこれら2つについては発生するアビリティブーストをまだ見たことが無いので通常のゲーム上に存在しているか不明ですが…) あと、お菓子殿のジョブ全開放に補足を。 ジョブの順番はNo.5784にT殿が記載してるとおりで、フラグは1ビットのリトルエンディアンってだけだからわざわざ補足するほどでもないかもですが。 青魔導士・侍以外解放 1002378B 0000DF7F 0002378D 0000001F 侍以外解放 1002378B 0000FF7F 0002378D 0000001F お菓子殿 全ジョブマスターのコードですが、該当アドレスを見ると、頭4ビットと後ろ4ビットに別のフラグがあるようで、0で上書きすると何らかの不具合が生じるかもです。 しかし、武器・防具・の数値暗号なんとか解けないか頭捻ってるけど全く法則性が見えんな… 添付:5814.txt (7kB) 2014/12/24(Wed) 13:55:42 [ No.5814 ]
ラッテ殿
補足とご指摘ありがとうございます。 自分のデータで確認した際、両端共に0だったので0上書きにしてありますが その可能性も否めませんので現状はアドバンスモードにて両端を確認した上での変更が良いかもしれません。 とはいえ、普通にクエスト解放してクリアしろよ! という事を言われてしまったら元も子もない話ですが(苦笑 クエストが解放されないにしろ、クエスト開放も見つかってますし無くても良いコードかもしれませんね。 余談ですが、オリアビで正規で適用可能な付与効果と、正規ではないけど効果が反映されるというような付与効果を探すのが結構しんどいところです。 2014/12/25(Thu) 02:19:05 [ No.5815 ]
お菓子殿
私のデータだと、両端に数字入ってたので、使われてるかなーと思った次第。ただ、私自身結構データいじっているのでホントに使われているかわからないところは有りますが。 青・侍以外を全て普通にマスターした時点では0x000235D4からEE EF FB 17 で並んでます。 あと、青・侍以外のジョブを全てマスターした際に、すっぴんがマスターになりますが、何処のデータを見てマスター化してるかが不明です。少なくとも上記のジョブマスターフラグのアドレスを埋めただけでは反映されません。 データ上は0x000235A6の値が01から07に変わっていて、01に変えるとすっぴんのマスターが消えたので、ここのビットのどれかにフラグがあると思われます。 ただし、古いキャッシュみるとココが00の時も合ったので、下手にいじると他のフラグと干渉する可能性あるので注意です。 手動で全ジョブマスターするのめんどかった割にすっぴんのマスター恩恵普通でワロタwww・・・ワロタ・・・ 2014/12/25(Thu) 22:37:02 [ No.5822 ]
2d538?2d570 魂&魔石
2014/12/28(Sun) 01:18:45 [ No.5834 ]
5DD0の辺りがモンスターのですね
HPが5E1Fで他ステは5E24?5E2Dまでが1匹目のステ補正で0Fが最大数値かもしれません マイナス補正がFFから下になってました 以降+58h 2014/12/30(Tue) 00:10:38 [ No.5844 ]
FB9726F2 回転斬り
11437C03 連続斬り D7F6281C ファイラ CD1C1726 スカイブレイバー 8A5E9909 物理+2 1C6E9E7E 魔法+2 300F9090 ヘイトアップ+200 08DB2E58 青騎士 ですかね? 2014/12/30(Tue) 21:46:16 [ No.5852 ]
アクセサリーに本来付かない効果でも反映されますね
ただ+10などの数字が出ない 2015/01/03(Sat) 06:50:46 [ No.5864 ] 2015/01/03(Sat) 09:52:03 [ No.5865 ]
続いてサポート効果リストです。(強化合成を含めて全て網羅しているはずです)
2015/01/03(Sat) 09:53:16 [ No.5866 ] 2015/01/03(Sat) 09:54:32 [ No.5867 ]
管理番号というのは、アクセサリとサポート効果をアドバンスモードで調べる時に解ったのですが、恐らく「生産合成した順番」だと思われます。
2015/01/03(Sat) 11:01:23 [ No.5868 ]
質問掲示板にてお菓子さんのテキストを参考に追記して完成させたサポート効果リストですが、「種族特効:亜人」のアドレスの間違いを確認したので修正したものを再添付します。
添付:5869.txt (2kB) 2015/01/03(Sat) 12:46:05 [ No.5869 ]
質問板の方で話題に上がっていたので
2D020?召喚獣討伐数 次+8h 2D024?魔石化数 次+8h 直前にモンスター討伐数などもあり -雑記- 2E3BE 装備作成回数 2E3C8 トランス専用CD使用回数 2E3DC 獲得CP 2015/01/04(Sun) 23:19:49 [ No.5875 ]
仲間モンスター関連について調べてみまして、
以下の文章はすべて1匹目の仲間モンスターについてです。 (2匹目以降+58h) fさんのおっしゃる通り、5E24?5E2Dまでがステ補正、 5E1Fは回復魔力のステ補正でした。 また、ふつうにプレイした際の最大値は0Fのようですが、 7Fまで少なくとも表示上は反映され、セーブ可能であることを確認しています。 回復魔力については、コード関係なく、一回でもクエストに出撃するとリセットされますが、今後のアップデートでこの仕様は変更になるかもしれません。 5DF8からの4バイトは、攻撃力アップなどの生成時の追加アビリティを表す箇所で、+4hで二番目の追加アビリティです。 追加アビリティは、表示上は本来追加されないものでも追加され、ステータスに表示上反映されるのを確認しています。 また表示されるのは、1?4番目の追加アビリティだけですが、 5番目、6番目にあたるアドレスに数値を書き込んでみても、アビリティは表示されませんが、ステータスの表示に反映されました。 5DD8からの4バイト(+4hで二番目)は、ブリザドなど基本アビリティを表していますが、こちらは本来持っていないものに書き換えても、そのアビリティを使用することはありませんでしたので、あまり意味はないと思います。 ただ、順番変更はできると思いますので、タッチで使用するアビリティ変更するときには使用できるかもしれません。 2015/01/04(Sun) 22:33:15 [ No.5877 ]
T殿
ありがとうございました。 2015/01/06(Tue) 05:25:31 [ No.5880 ]
仲間モンスターのステータス補正について、補足です。
数値0Fと数値7Fでは、Lv50にしたときに、 7Fは0Fの約二倍のステータスになりました。 2015/01/06(Tue) 00:28:23 [ No.5881 ]
武器リスト作成します。
手伝ってくださる方が居たらありがたいです。 84E46978 バスタードソード 8811DFA2 セルフボウ 028EAA67 裁きの杖 4E8AAB0D 水のロッド 9D20047F ファルシオン 06865F4A クイックシルバー AA25D7F3 カオスブリンガー 463C4C77 クナイ A470D14C バルディッシュ 205CB501 ダークシャドウ 0D1753F5 ブラッドソード 2C50293F 偃月刀 どんどん書き込んでください。 2015/01/07(Wed) 23:50:03 [ No.5882 ]
7A032D99がケアルガでした
2015/01/09(Fri) 18:49:18 [ No.5883 ] 2015/01/10(Sat) 23:11:24 [ No.5884 ] 2015/01/12(Mon) 18:48:52 [ No.5890 ]
生産武器1個目変更
200004CC 00bb00aa(aa:攻撃力 bb:魔法攻撃力) 200004D0 00dd00cc(cc:命中 dd:魔法影響力) 200004D4 000000ee(ee:魔法回復力) 弄ってみた所お菓子さんの強化合成値の位置が若干違ったので補足です 2015/01/20(Tue) 01:57:36 [ No.5900 ]
防具のアド解析完了しました。武器の方は長剣・短剣・格闘武器・DLC以外の解析がまだで、ベースアビリティは白魔法と黒魔法以外がまだなので時間がかかりそうです。
とりあえず防具リストを載せておきます。 添付:5919.txt (7kB) 2015/01/23(Fri) 20:28:22 [ No.5919 ] 2015/01/28(Wed) 22:17:31 [ No.5939 ] 2015/01/28(Wed) 22:18:41 [ No.5940 ]
YK さん
リスト作成お疲れ様です。そしてありがとうございました。 2015/01/28(Wed) 23:30:23 [ No.5944 ]
喜んでいただけて何よりです。ただ、一部他ユーザーからの引用(特にベースアビリティ)や自分のデータ入力ミスの可能性も否定できないので、もしアドレスに間違いがあったら訂正箇所の報告をお願いします。
それと、質問・その他掲示板の方に個人的な質問(ある意味クレクレに分類されるかもしれないけど…)を載せておきますので、ユーザーの方、誰か返信の方よろしくお願いします。 2015/01/29(Thu) 20:00:06 [ No.5946 ]
質問・その他掲示板に載せた仲間モンスター関連のリストをコチラにも載せます。
それと、仲間モンスター(1?100体まで)のステータス補正一括上限値のパッチコードはコレであってるんでしょうか? 仲間モンスター(1?100体まで)のステータス補正一括上限 40005E24 00640058 xFxFxFxF 00000000 40005E28 00640058 xFxFxFxF 00000000 40005E2C 10640058 0000xFxF 00000000 x=0:公式上限値(+15%)、7:非公式上限値(+127%) 2015/01/31(Sat) 19:45:33 [ No.5951 ] 2015/01/31(Sat) 20:03:25 [ No.5952 ] 2015/02/07(Sat) 21:05:43 [ No.5970 ]
格闘技のOAの編集中に付加ブースターリストで、連携系の格闘技のアドレスが一部ソート順ではない事を確認しました。
ソート順だと カウンター→真空波→鳳凰の舞→タイガーブレイク ですが付加ブースターの連携のアドレスは 9A00:連携・真空波 9B00:連携・鳳凰の舞 9C00:連携・タイガーブレイク 9D00:連携・カウンター となっています。 2015/02/11(Wed) 23:05:19 [ No.5980 ] |