■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj/index.html ■質問・その他掲示板 http://savedata.jp/3dssave/etc_bbs/joyful.cgi?list=pickup&num=7572#7572 2015/06/24(Wed) 00:59:30 [ No.6175 ]
セーブエディターのコードが追加されましたよ
2015/06/29(Mon) 17:51:37 [ No.6180 ]
所持金999999
輸送隊 アイテム変更1?5個目 天使の衣/神竜草/ブーツ/術書/マスタープルフ 各99個 龍脈値99 全素材99個 2015/06/29(Mon) 18:26:32 [ No.6182 ]
竜脈リセットは輸送隊使用時に輸送隊内のアイテム5種所持してなかったからみたい
質問のほうでその話題出て解決したよ 2015/06/30(Tue) 01:22:48 [ No.6196 ]
【SE/BFZJ650343】
とりあえず出来てきたらアイテムリストも随時更新していきます 自分のだと(白夜10章) 輸送隊は1ED8=輸送隊アイテム全種所持数(これは触らないほうが無難) 1EDB=アイテム1個目番号 1EDF=アイテム1個目所持数 以下+7hずつで入っている筈です 店売りで買えるアイテムを書き換えたほうがよさそうですね 所持金999999 20000315 000F423F No.6204 名無しさん 通りすがりさん ありがとうございます、助かります。追加しました(*- -)(*_ _) 不具合・動作報告助かります こちらでしていただけると嬉しいです http://savedata.jp/3dssave/etc_bbs/joyful.cgi?list=pickup&num=7572#7572 2015/06/30(Tue) 01:25:57 [ No.6198 ]
あまちゃさんへ
140が戦闘王の紋章で141が訪問王の紋章のようです 2015/06/30(Tue) 06:20:25 [ No.6204 ]
輸送隊のアイテムコードは、取得した1?5番目のアイテムが置き換わるようです。
なのでストーリー進んでる人は1?5番目のアイテムは使っちゃっている可能性が高く、パッチは成功してるけど反映されないように見えていると思います。 2015/06/30(Tue) 07:42:57 [ No.6205 ]
シンプルコード×
アトバンスモード× ともにデータ破損検出 でしたが、フリーセーブを利用したら、コードが使えるようになりました。 ただし、章データがすべて消えてしまいますが・・・ 1.ステージクリア寸前のフリーセーブを用意 2.シンプルコード使用によるデータ破損により初期化(フリーセーブは初期化されない) 試していませんが、章データのデータ消去でも可能かもしれません。 3.フリーセーブをロードし、ステージクリア後、章データを登録 その後はシンプル・アドバンスでコードを使っても破損とならないようになりました。 補足として、アイテム系のシンプルはうまく動作しない可能性があるため、 アドバンスで変更したほうがいいでしょう よく使いそうなアイテム系コード(あまちゃさんの補足) 0123:虹の秘薬 0124:絆の種 012B:万能鍵 012C:天使の衣 012D:力のしずく 012E:精霊の粉 012F:秘伝の書 0130:はやての羽 0131:女神の像 0132:竜の盾 0133:魔よけ 0134:神竜草 0135:ブーツ 0136:術書 2015/06/30(Tue) 14:24:47 [ No.6212 ]
暗夜6章クリア直後と
暗夜7章クリア直後の輸送隊の開始アドレスが変わっている 仲間が増えたためかな? たぶんシンプルの変更が効かないのは このためじゃないかなぁと予想 2015/06/30(Tue) 15:22:40 [ No.6213 ]
> フリーセーブを利用したら、コードが使えるようになりました。
> ただし、章データがすべて消えてしまいますが・・・ 最初普通にやってみてデータ破損しましたが↑の方法で一部できました。SPECIAL EDITIONだと、本体カードのセーブ領域が3つ・SDカード用領域が3つ有るので本体領域が何度か消えたけど験し易かったです。 シンプルの龍脈値99と全素材99個は適応できたけれども所持金999999・輸送隊アイテム変更のコードは難しいみたいですね。 2015/06/30(Tue) 20:56:34 [ No.6218 ]
> 自分のだと(白夜10章)
> 輸送隊は1ED8=輸送隊アイテム全種所持数(これは触らないほうが無難) > 1EDB=アイテム1個目番号 1EDF=アイテム1個目所持数 > 以下+7hずつで入っている筈です > 店売りで買えるアイテムを書き換えたほうがよさそうですね > 自分もSEですがアイテムコードは1281から始まっていました やはり変動のようです。ご参考までに 2015/06/30(Tue) 21:28:21 [ No.6219 ]
データ破損させてフリーセーブからの章セーブでアドバンス適用できました
シンプルは何のゲームでも使わないので不明 あと上にも書いてますが輸送隊は変動してますね 所持金も自分のデータではアドレス違います 2台で試しましたがいじくっても通信対戦可能なのでキャッスル関連は普通にやれそうかな 2015/06/30(Tue) 22:08:04 [ No.6220 ]
アイテム変更のデータ破損はChapter0-2のファイルのサイズに依存しているっぽい
変更に成功した同じソフトでも章を進めたりしてChapterのファイルサイズが変わると破損して さらにもっと章を進めてまたサイズが変わったら成功したりするね 2015/06/30(Tue) 22:41:58 [ No.6221 ]
コードが使える場合の一番安全に使う方法は
1、分岐からはじめて城に着いたら武器屋を作成 2、500の武器を5種類輸送隊で買いセーブしゲーム終了 3、コードを使用しゲーム再起動 でいいのかな? 2015/06/30(Tue) 22:57:12 [ No.6222 ]
3B=エターナルプルフ
3C=魔戦士の巻物 3D=黒天馬の翼 3Eと3Fも試したけどその二つは小判にしかならなかった 2015/06/30(Tue) 23:52:17 [ No.6223 ]
ななしーさんどうもありがとうございます(*- -)(*_ _)
武器は一旦あきらめたのでw道具は大体これでいい筈です シンプル使う場合は恐らくですが 竜脈値と素材個数 -固定 お金と輸送隊 -変動 なのでアイテム増やす場合は手動で書き換えるかコード作りましょう これ以上は解析以外の情報になるので質問掲示板のほうでどうぞ 添付:6225.txt (1kB) 2015/07/01(Wed) 01:19:01 [ No.6225 ] 2015/07/01(Wed) 09:11:53 [ No.6226 ]
アイテムは個数の手前のアドレスが使用回数になってるみたい
xx xx 00 0y zz xxxx=アイテム種類 0y=使用回数(0Aで10回使用可能確認) zz=個数 2015/07/01(Wed) 09:26:50 [ No.6227 ]
主人公ステータス関連
0BBE〜0BC5 上記HP〜魔防に対応している模様 ROMは白夜、3章で効果を確認。 2015/07/01(Wed) 14:05:57 [ No.6228 ]
フリーセーブを利用しなくともアドバンスの使用ができました。
なお、SPECIAL EDITIONのカセットを使用しています。 1.カセットの章セーブデータをタイトルメニューから追加データ領域へコピーしてください。 2.追加データ領域にコピーしてあるセーブデータをカセットへ書き戻してください。 3.試しにカセットのセーブデータの改造をしてみましょう。 4.おそらくこの時点ではセーブデータが破損扱いになり削除されます。しかしここであきらめずにもう一度、2と3の作業を行ってみてください。 なぜか今度は改造したセーブデータを読み込むことができるはず・・・です。 カセットの初期化処理というのがなんとなく不気味ですね 本当にカセット内のデータを初期化しているだけなのでしょうか? 私の場合は、妙なフラグがオンになっている可能性も考え、 改造が終わったセーブデータは追加領域へ保存した後、 カセットのセーブデータを改造前のものに毎回復元させています。 この復元作業をやると、また1?4の作業が必要になってしまうので少々面倒ですが用心に越したことはないかと 2015/07/01(Wed) 16:54:32 [ No.6230 ]
主人公のスキルアドレス(3章時)
スキル1:0BF8 スキル2:0BFA スキル3:0BFC スキル4:0BFE スキル5:0C00 個人スキルのアドレスはわかりませんでした、キャラクター自体と連動してて変更はできないのかも? 通常のスキルは一通り調べたので貼っておきます。 個人スキルはあまり興味無かったので少ししか調べてません。 添付:6231.txt (2kB) 2015/07/01(Wed) 17:48:40 [ No.6231 ]
アドバンスモードで輸送隊のアイテムを変更したところゲーム起動時にエラーを吐いてDSが再起動しました
ところがコードを作成して同じ値に書き換えたところエラーを吐かず無事にアイテムが変更されていました アドバンスモードで弄ると問題が起きる場合はコードを作成してシンプルモードでパッチを当てるとうまくいくかもしれません 2015/07/01(Wed) 20:14:20 [ No.6232 ]
主人公のスキルアドレス (3章時)スペシャルエディション
00000BF0 01 01 01 01 01 15 13 FF FF FF FF 00 00 00 00 00 00000C00 00 00 00 FF FF 00 00 00 [6A =高貴なる血統] 主人公のスキルアドレス (4章時) 00000C00 01 01 01 01 01 15 13 FF FF FF FF 00 00 00 00 00 00000C10 00 00 00 FF FF 00 00 00 [6A =高貴なる血統] 主人公(6章時) 00000C60 6A=高貴なる血統 フェリシア(6章時) 00000DE0 FF 00 64=ご奉仕の喜び(並び替えで一番上にして探しました)ズレていきますね。 FF FF FF FFを目印にしています。輸送隊の前数字か目印も載せて下さい。探し方が分からないです。(m´・ω・`)m 2015/07/02(Thu) 00:09:05 [ No.6234 ]
現時点の経験値を100?1000にすればレベルアップした時に一気に最大までカンストするかと思いきや、
ステータスは据え置きのままでただレベルがカンストするだけなんだな 常時経験値99に固定、とかできないよな?レベル上げ辛くないか 2015/07/02(Thu) 00:44:14 [ No.6235 ]
おなまえさん
>この復元作業をやると、また1?4の作業が必要になってしまうので少々面倒ですが用心に越したことはないかと 上のほうのフリーセーブのやつもそうですが この一手間を加えないとサポーター名鑑とかが全消えしますね 2015/07/02(Thu) 00:52:12 [ No.6236 ]
レベルだけ上げてドーピングアイテムでステいじれば良いのでは?
2015/07/02(Thu) 08:40:25 [ No.6238 ]
アイテムアドレス少し追加です
0151:魔防吸収の書 0152:絆の王の紋章 0153:神剣ファルシオン 0154:神剣ラグネル 0155:裏剣ファルシオン 0156:雷書トロン 0157:マルスの模擬剣 0158:アイクの模擬剣 0159:ルキナの模擬剣 015A:ルフレの写本 015B:1000G 015C:2000G 015D:3000G 輸送隊のアドレスの探し方ですがGさんが書いてるようにサーチかければ見つかると思います 例えばHPの薬を一個輸送隊に預けたとしたら 18 01 00 01 01って感じになってると思うので011800とサーチのとこに入力してみてください 2015/07/02(Thu) 14:06:10 [ No.6240 ]
再起動・データ破損については解決法がいくらか出てるから
自分で試行錯誤して試すべき 2015/07/02(Thu) 17:55:15 [ No.6242 ]
書き換え強制再起動はキャッスル訪問からのスキル継承とかしてたら起きるようになった
キャッスル訪問はしないほうがいいとおもう 2015/07/02(Thu) 20:44:28 [ No.6243 ]
アイテム個数変更しただけでデータ破損出てたんだけど
データ更新直後にセーブしてコード改造したら通ったよ。 破損連発してる人お試しあれ 2015/07/02(Thu) 20:49:26 [ No.6244 ]
アイテムアドレス追加します
0142 チャイルドプルフ 0143 シューター砲台 0144 魔女の魔法陣 0145 エリートの書 0146 鎧盾の書 0147 獣盾の書 0148 翼盾の書 0149 近接射撃の書 014A 攻防一体の書 014B 力の吸収の書 014C 魔力の吸収の書 014D 技の吸収の書 014E 速さの吸収の書 014F 幸運の吸収の書 0150 守備の吸収の書 2015/07/03(Fri) 01:24:02 [ No.6245 ]
対応されたのでやってみた
白夜→お金・アイテム変更・竜脈・素材を適用→データ破損 バックアップとってたけどリストア不可。なぜ?! 仕方なく分岐からやり直し再度適用→反映されない。なぜ?? 2015/07/04(Sat) 04:27:32 [ No.6251 ]
アイテムは取得順というのを見たので全部輸送隊に突っ込んだら変更された
しかし夜刀神消えた・・・ とりあえず進めてみる 2015/07/04(Sat) 06:48:40 [ No.6252 ]
キャラの経験値弄ってたら敵を倒しても経験値1しか手に入らないようになってしまった
多分その章に相応しくないほど強くなりすぎて、ということだろう これだと経験値稼ぐのくっそ辛いんだけど、順番にレベルを上げていかないとスキルを習得しないから仕方ないよなあ。 闇夜なんだけどアイテムの解析とかで経験値自体をあげてくれるアイテムって見つかったのかな? 2015/07/04(Sat) 07:59:07 [ No.6253 ]
自分はソフトは白夜ですが、ハードクラシックでコード効いた
だけど難易度変更したらセーブぶっ壊れた これに何の意味があるかはわかりませんが、他の人も検証したら何かわかるかもですね 2015/07/04(Sat) 09:17:33 [ No.6255 ]
> キャラの経験値弄ってたら敵を倒しても経験値1しか手に入らないようになってしまった
> 多分その章に相応しくないほど強くなりすぎて、ということだろう > これだと経験値稼ぐのくっそ辛いんだけど、順番にレベルを上げていかないとスキルを習得しないから仕方ないよなあ。 > 闇夜なんだけどアイテムの解析とかで経験値自体をあげてくれるアイテムって見つかったのかな? これについてはある程度レベル差とクラスの差が出ると経験値が1になるみたいですよ ストーリー進めるかステ上げアイテム使うのが無難ですね 2015/07/04(Sat) 09:33:43 [ No.6256 ] 2015/07/04(Sat) 13:40:45 [ No.6258 ]
> 緑枠
> 武器熟練度 > 剣から 01=D?FF=S > > 青枠 > 現在のスキル > 値はkiさんの投稿参照 > > 赤枠 > 習得済みスキル > 全てFF=全スキル習得 暗国26章 使えないです 2015/07/04(Sat) 14:40:22 [ No.6260 ] 2015/07/04(Sat) 16:07:56 [ No.6261 ]
SEEさんありがとうございます!その画像すごく参考になります!
ちなみにスキルはアドバンス手動で書き換えですか? アイテム個数でもアドバンス手動だとエラー吐くことあるので 基本的にはアドバンスでアドレス確認→シンプルモードで書き換えた方がいいかもです SEEさんのカムイだと 40000F3D 20140001 000000FF 00000000 で多分いけそうな気がするのですが… 2015/07/04(Sat) 16:42:01 [ No.6262 ]
杖のアドレス多少追加
00EF=フリーズ 00EB=リライブ 2015/07/04(Sat) 16:53:10 [ No.6263 ]
あまちゃさんありがとうございます
私アイテムの部分は全部手動で書き換えですが 真っ暗のエラーが4回出るの経験がある でも今は全アイテム全武器揃った問題ない スキルのコードありがとうございますwww 武器コードは順番でWIKIに参考してでいい 2015/07/04(Sat) 17:53:30 [ No.6264 ]
憶測で申し訳ありませんが習得スキル弄りですが一番最後はFFではないかもしれません、最後以外FFで習得スキルが弄れました。
これから数字を1ずつ増やして検証してみようと思います。 2015/07/04(Sat) 18:16:48 [ No.6265 ]
訂正、習得スキル全FFがアドバンスで通りました。
最初に実行した時は破損ばかりだったのになんなの・・・ 2015/07/04(Sat) 18:32:52 [ No.6266 ]
>>zeddさん
最も知りたかったスキル習得判定アドレスを見つけて頂いて感謝です。 スキル習得の法則ですが、恐らく聖戦の系譜のスキル習得法則と同一と思われます。(ググればすぐひっかかると思います)これと同じく、表のスキル順にスキル4つずつ、1h内で処理されている感じです。 多少計算は面倒ですが、これで好きなスキルだけ選別して習得可能です。 2015/07/05(Sun) 10:16:31 [ No.6275 ]
声変更 マイユニ女
6章分岐 アドレス指定でD35(無章CD5)を下記に変更。 00私?です1(ノーマル) 01私?です2(大人) 02あたし?だよ1(元気) 03あたし?だよ2(子供) 04あたし?よ(高飛車) ストーリーを進めた既存データはこれを応用して変更する。 2015/07/05(Sun) 11:27:55 [ No.6277 ]
kiさんのリストと聖戦の系譜の法則を元にスキルリストをエクセルでまとめてみました。
あくまで仮のものということで見づらいのは勘弁してください。 なにかおかしなところがあれば教えていただけると(できたら修正していただけると)助かります。 添付:6278.zip (14kB) 2015/07/05(Sun) 15:48:31 [ No.6278 ]
知っている方もいるとは思いますがアイテムの使用回数の所は武器だと錬成の+値になってますね
また本来練成出来ない武器も数値を入れればちゃんと強化されます 竜石+7で威力25になりましたw +8以上は試してないのでどうなるかはわかりません 2015/07/05(Sun) 17:10:07 [ No.6279 ]
>+8以上は試してないのでどうなるかはわかりません
35までできました。 800ダメくらい与えられるようになります。 2015/07/05(Sun) 19:00:22 [ No.6280 ]
> 知っている方もいるとは思いますがアイテムの使用回数の所は武器だと錬成の+値になってますね
> また本来練成出来ない武器も数値を入れればちゃんと強化されます > 竜石+7で威力25になりましたw > +8以上は試してないのでどうなるかはわかりません 64とかで267とかになりましたよ^^必殺の値も・・・・ちなみにエクスカリバーです。 2015/07/06(Mon) 09:04:24 [ No.6287 ]
現在ついている兵種について
コード 01 ダークブラッド(男)から 80 異界の兵種 まで連番 以降の番号は不可 同じ兵種でも男女でコード違い、異性のコードやイベント専用職も グラフィックごと変化し、使用可能(竜とかダークロードとか) ただし、バトラー、メイドは正規の性別のみ動作 素質も同じコードで変更 敵専用職(上級職も?)はパラレル不可 検証不十分ですが 2015/07/06(Mon) 09:20:58 [ No.6288 ]
初心者ですがシンプルのアイテム99のコードが使えたので報告
まず、使用環境 スペシャルエディション 白夜23章 余分な所もあるかと思いますが全部手順記載 下準備として使用するセーブデータのキャラが持っているアイテムを全部預けします。 増殖予定の天使の衣など5つを売るなり使うなりして無くします。 次に「おなまえさん」のコメント参照してセーブデータをコピーしシンプルモードで99増殖コード使用して成功しました。 フリーセーブを利用しなくともアドバンスの使用ができました。 なお、SPECIAL EDITIONのカセットを使用しています。 1.カセットの章セーブデータをタイトルメニューから追加データ領域へコピーしてください。 2.追加データ領域にコピーしてあるセーブデータをカセットへ書き戻してください。 3.試しにカセットのセーブデータの改造をしてみましょう。 4.おそらくこの時点ではセーブデータが破損扱いになり削除されます。しかしここであきらめずにもう一度、2と3の作業を行ってみてください。 2015/07/06(Mon) 11:53:21 [ No.6289 ]
ちなみに「夜神刀・空夜」「雷神刀」「風神弓」「竜石」など比較的初期の貴重品は残っていました。「獣石」「真竜石」などもあるので多分進行に問題なさそうです。
拙い説明ですみません。 2015/07/06(Mon) 11:59:03 [ No.6290 ]
セーブデータ破損で初期化されると資料館の支援回想とかも初期化されちゃうんだな
2015/07/06(Mon) 17:17:34 [ No.6291 ]
該当ユニットのレベル経験値の並びでサーチ
経験値から右に五つ目が現在兵種アドレス マイユニの素質は誕生月、誕生日(逆かも)月のほうから左に 十三個目にあり 十四個目不得意、十五個目得意 マイユニ素質アドレスから右に二つ目性別(00→男 01→女) 三つ目ボディ 兵種コード6Eが星竜ですが、おそらく最も違和感がある グラフィックになると思います 2015/07/06(Mon) 19:23:24 [ No.6294 ]
> 該当ユニットのレベル経験値の並びでサーチ
> 経験値から右に五つ目が現在兵種アドレス > > マイユニの素質は誕生月、誕生日(逆かも)月のほうから左に > 十三個目にあり 十四個目不得意、十五個目得意 > マイユニ素質アドレスから右に二つ目性別(00→男 01→女) > 三つ目ボディ > 兵種コード6Eが星竜ですが、おそらく最も違和感がある > グラフィックになると思います ありがとう ちゃんと変更できた 2015/07/06(Mon) 19:53:35 [ No.6295 ]
アドバンスで検索し
シンプルでコード使用 で出来るはずですが? 2015/07/06(Mon) 22:00:19 [ No.6297 ]
> アドバンスで検索し
> シンプルでコード使用 > で出来るはずですが? 新しいルートを購入するとシンプルもアドバンスも受け付けなくなる場合があるので注意。 2015/07/07(Tue) 00:54:25 [ No.6299 ]
キャッスル訪問・新規ルート購入等、色んな条件で改造不能になるから
なんらかの対策が取られてるのは間違いないと思う。 カートリッジによって個体差はあるけど。 2015/07/07(Tue) 01:13:13 [ No.6300 ]
第3ルート買うとできなくなる可能性もあるのか
2015/07/07(Tue) 05:48:42 [ No.6301 ]
白夜と倉夜を分けて
全アイテム99個と 白夜と暗夜を分けて 全武器99個なら普通に適応するんzぃやないかな? 2verあるタイトルは大抵分ける事で 大体は正常になるらしいし 2015/07/07(Tue) 14:13:48 [ No.6303 ]
消費アイテムなら、安全に増やせるかも
手持ちに消費系(神竜草など)を持たせてセーブ。 それの消費回数部分(xx xx 00 yy zzのyy部分)をシンプルで上書き。 こうするとデータ破損なく、○回使える神竜草とかが作れた また、手持ちの武器を上書きした場合には一部データが消える表示が出るけど、消えたものが今の所大したことがない。 夜刀神霞刀和傘和傘和傘で、和傘3つを霞刀にしたら、霞刀が1個消えて3個になって、それ以上の被害なし。支援回想も残ってる 2015/07/07(Tue) 22:18:20 [ No.6307 ]
苦戦してる人が多いようなので適当にまとめ。
現状の解析情報を勝手にまとめただけ。 文字の誤り修正や情報の追加は勝手にやってくれ。 SEしか持ってないので白夜や暗夜持ってる人が修正、追加してもらえれば幸いですね。 アドレスや内部数値も異なるようなので、 スキル習得がそのまま使えるとも思えません。 正直、需要は無い。 添付:6309.zip (416kB) 2015/07/08(Wed) 00:46:42 [ No.6309 ]
ファイル間違えた。ごめん。こっち。
でも、需要無い事には変わりない。 2015/07/08(Wed) 01:00:02 [ No.6310 ]
★FEif 改造の為の資料まとめ★
放置しておくので参考にでも役にたたねぇとでも思ってくれ 画像などを無断に同封させて頂いております。 「勝手に同封するな!」など問題があれば削除します。 UP主さんはコメントお願いします。特になければスルーで良いです。 大体のリストは出そろったと思います 基本的にリストは勝手に付け加えてもらって構いませんが、一部のキャラを載せていない理由は察して下さい。 リスト以外の修正や追加はご遠慮願います。リストのみ取り出して使ってもらって良いです。 以上、こんなところかな 最終更新日「2015/8/6」 エラーとか破損とか質問の類は受け付けない 破損の多いこの手のゲームでは切がないから 添付:6316.zip (1277kB) 2015/07/08(Wed) 11:21:59 [ No.6316 ] 2015/07/08(Wed) 12:49:44 [ No.6317 ]
354種は現在自分の暗夜カードと白夜DLCの実装可用数です
今後のDLCアイテムはわかりません えっと いままでのテストに結論は 未購入のDLCアイテムは使用できません ロードの時に自動的にその部分のアイテムを強制消し だから DLC買わないのままはこの部分のものは使用できないです 2015/07/08(Wed) 12:57:46 [ No.6318 ] 2015/07/08(Wed) 15:27:07 [ No.6319 ]
>>6316 章セーブデータ2つ以上にして6章終了→7章開始時点でスキル変更すると強制終了しますね
2015/07/08(Wed) 16:52:19 [ No.6320 ]
> > アイテム整理 特に用はない
> 全部使用できるは354種(ゴミ含め) > > あと Unicodeの変更必要かも これ文字化けしてますけど? 2015/07/08(Wed) 21:54:37 [ No.6322 ]
> > > アイテム整理 特に用はない
> > 全部使用できるは354種(ゴミ含め) > > > > あと Unicodeの変更必要かも > これ文字化けしてますけど? 中国語フォントで読めばいけた 2015/07/08(Wed) 22:17:04 [ No.6324 ]
> キャラクター更新
SEEさんのを参考にキャラクターコードを変更 マイユニは基本的にエラーなので魔符キャラで試行 03?47(アンナ)まで子世代含む味方ユニットが 解析ネタばれのキャラ一覧順にあり、顔グラ、名前が変更になります。以降は敵将、ザコ兵士、モブ(絆)、モブ(店番とか)になります(多分) コードFEを入れると出撃準備画面から消えるのは死亡扱い? amiboキャラがいますが、購入していなければ使わないように ジョーカーをサイラスにしてみたり(サイラス二人)もしましたが、当然ステも支援状況もめちゃくちゃになります。 2015/07/09(Thu) 12:08:40 [ No.6329 ]
> > アドバンスで検索し
> > シンプルでコード使用 > > で出来るはずですが? > 新しいルートを購入するとシンプルもアドバンスも受け付けなくなる場合があるので注意。 第三のルート購入してシンプル使用出来ました romのsaveは1だけ使うと破損されません save2や3は使わないで追加のsaveを使いましょう 2015/07/09(Thu) 12:14:39 [ No.6330 ] > マイユニは基本的にエラーなので魔符キャラで試行 マイユニは基本的にエラー それは当然です マイユニには 絆関連してコードがありますので コードは不完全なので絶対エラー 絆関連のアドレスは心当たりがあるげど(多分皆さんも知っている) それはルートの選択も関連してるだから そのまま放置してで最上策と思う 2015/07/09(Thu) 14:32:54 [ No.6331 ]
前はアドバンスもシンプルも破損してたのに今日アドバンスやってみたら再起動した
その後シンプルコードのお金輸送隊変更龍脈素材使ったら問題なく使えた しかしキャッスルにいくと何故かルキナ(話しかけたら消えた)店番にアイクがいるアミーボは一個も持ってないのに もうこれわかんねぇな 2015/07/09(Thu) 15:01:34 [ No.6332 ]
> 前はアドバンスもシンプルも破損してたのに今日アドバンスやってみたら再起動した
> その後シンプルコードのお金輸送隊変更龍脈素材使ったら問題なく使えた > しかしキャッスルにいくと何故かルキナ(話しかけたら消えた)店番にアイクがいるアミーボは一個も持ってないのに > > もうこれわかんねぇな シンプル何度か使ってると同じくルキナとアイク?が出現 ルキナとは会話出来英雄戦が出現 アイクは消えた 英雄戦後ルキナが仲間にw 2015/07/09(Thu) 17:47:16 [ No.6334 ]
> キャラクターのグラでガンズとマクベスは、無いのかな??
番号としてはアンナ前後と思いましたが確認できません。 他一部敵将は行方不明でした(モズやクーリオ、ガロン等) 不思議なことに第3ルートの仲間フウガも確認できず 数の問題で全ては調べていませんが 2015/07/09(Thu) 19:26:27 [ No.6336 ]
> 前はアドバンスもシンプルも破損してたのに今日アドバンスやってみたら再起動した
> その後シンプルコードのお金輸送隊変更龍脈素材使ったら問題なく使えた > しかしキャッスルにいくと何故かルキナ(話しかけたら消えた)店番にアイクがいるアミーボは一個も持ってないのに > > もうこれわかんねぇな >シンプル何度か使ってると同じくルキナとアイク?が出現 >ルキナとは会話出来英雄戦が出現 >アイクは消えた >英雄戦後ルキナが仲間にw 俺もアミーボキャラでてきたな英雄戦クリアでルフレ仲間になったよ 金とアイテム変更くらいしか弄ってないんだけどな 2015/07/10(Fri) 08:16:33 [ No.6341 ]
キャラグラ
2bマークス 2cイザナ 2dフーガ 2eユキムラ 2fフローラ 2015/07/10(Fri) 12:41:11 [ No.6343 ]
竜石=0106
獣石=0108 他の石もこの辺りかと 2015/07/11(Sat) 12:21:15 [ No.6348 ] 2015/07/11(Sat) 13:08:11 [ No.6349 ]
> 白夜のアイテムID、分かる範囲で纏めたよ。
> 武器IDがどっから開始なのか、63?が分からないけど。 > 暗夜系武器とかはDLCで問題なく使える感じか?? 暗夜を購入したものですが 00xy 武器 01xy アイテム他 になっていました 白夜と入れ替わる感じですかね?白夜の武器アドレスは0101から? 3ルート購入後、障害物以降のアイテムも確認しましたが 追加DLC扱いでした。 2015/07/11(Sat) 13:37:43 [ No.6350 ]
そうそう、気になってた。
白夜だと0001から開始みたいで既出のIDリストから見ても 外れまくってたから手作業で調べた。 0101かぁ!?00FFまで見てみたけどエラー吐いてる。 0101からやって見る。情報thxです。 2015/07/11(Sat) 13:48:39 [ No.6351 ] > 0101からやって見る。情報thxです。 0101で1000(禍事罪穢)?1062(障害物)うpしたメモ同様 2000 〃 2062 3000 〃 3062 4000 〃 4062 5000 〃 5062 6000 〃 6062 7000 〃 7062 8000 〃 8062 も同様だったわ。 ID無いんじゃね?どっかで判断してる所があるのか? って事で、xx xx 00 0y zz xxxx=アイテム種類 0y=使用回数 zz=個数 このxx xxより後ろ全てを0に書き換えた所、武器になった。 例 青銅の刀=00 15 00 00 00 とりま全部0に書き換えたらこうなった。 たぶん使用回数(0y)の有無で判断してんだわ。 解決、解決 2015/07/11(Sat) 14:52:08 [ No.6352 ]
混乱するんだけど?カードでアイテムIDが異なるのか?
暗夜と白夜両方で解析してるけど、SEではどちらのルートを選んでもID一緒だった。リストに特に問題は無いと思う。 それと、アイテムの構成は既出。 手持ちと輸送隊で若干異なる。 ・手持ち 「aa aa 00 bb 00」 a=ID b= 武器=+値 最大07 杖=残り使用回数 アイテム=使用回数1回のアイテムは01 傷薬は03など ・輸送隊 「aa aa 00 bb cc」 a=ID b=使用回数、残り使用回数 c=個数 ではないのかと? それとアドバンスで弄る時、 リストだと傷薬0115となってるからって 「01 15」と入れるのは間違い。「15 01」が正解。 私の場合0001で青銅の剣で合ってたけど、 白夜だと0001は青銅の刀になってたりするのですか? 2015/07/11(Sat) 15:35:27 [ No.6353 ]
あれ?自分も白夜ですが00xy 武器 01xy アイテム他ですよ
武器は剣(暗夜)→刀(白夜)→槍(白夜)?と順になってました 2015/07/11(Sat) 15:51:03 [ No.6354 ]
> 混乱するんだけど?カードでアイテムIDが異なるのか?
> 暗夜と白夜両方で解析してるけど、SEではどちらのルートを選んでもID一緒だった。リストに特に問題は無いと思う。 > > それと、アイテムの構成は既出。 > 私の場合0001で青銅の剣で合ってたけど、 > 白夜だと0001は青銅の刀になってたりするのですか? 自分の知識不足で至らない所がありました、申し訳ない。 0001は青銅の剣でしたよ。 2015/07/11(Sat) 15:56:39 [ No.6355 ]
> 混乱するんだけど?カードでアイテムIDが異なるのか?
> 暗夜と白夜両方で解析してるけど、SEではどちらのルートを選んでもID一緒だった。リストに特に問題は無いと思う。 > > それと、アイテムの構成は既出。 > 手持ちと輸送隊で若干異なる。 > > > ・手持ち > 「aa aa 00 bb 00」 > a=ID > b= > 武器=+値 最大07 > 杖=残り使用回数 > アイテム=使用回数1回のアイテムは01 傷薬は03など > > > ・輸送隊 > 「aa aa 00 bb cc」 > a=ID > b=使用回数、残り使用回数 > c=個数 > > ではないのかと? > それとアドバンスで弄る時、 > リストだと傷薬0115となってるからって > 「01 15」と入れるのは間違い。「15 01」が正解。 > > 私の場合0001で青銅の剣で合ってたけど、 > 白夜だと0001は青銅の刀になってたりするのですか? 私も白夜ですが普通に0001?0100が存在しているので、 アドバンスでの入力時に青銅の剣を出そうとして、 01 00 00 bb cc ではなく、 00 01 00 bb cc というミスをしたのだと考えられます。 2015/07/11(Sat) 17:14:57 [ No.6356 ]
>> 00 01 00 bb cc
の様な書き方はエラーでないけど アイテムは別もの いま知って書き方は AA AA 00 BB CC 00 00 AA AA 00 BB CC 00 普段の青銅の剣は 01 00 00 00 01 00 00 +7 01 00 00 07 01 00 00 99個 01 00 00 07 63 00 00 鉄の剣に 02 00 00 07 63 00 00 獣石に 08 01 00 07 63 00 00 まー とりあえずエラーから学びましょう 2015/07/11(Sat) 17:37:00 [ No.6359 ]
> いえいえ 自分は竜脈のアドレスが知りませんので 知りたいだけ(ごめんね)
なるほど。 公式のパッチコードの適用前後で比較してみたところ、 CC?CFと2B58?2B59の数値が変わっていました。 ただ、後者のアドレスは輸送隊などよりも後ろのアドレスなので前者が竜脈関係かと思います。 余談ですが、後者の変更に伴う起動時のエラーはでていません。 フラグ関係に影響が出ている可能性はありますがw 2015/07/11(Sat) 18:03:22 [ No.6361 ]
最初に実績アイテムでばーっと手持ちの種類増やして
夜刀神のアドレスの次からをシンプルで書き換えた方がいいね (EXCELとかで先頭アドレスいれたら自動的に全パッチコードが生成されるようにして) 最初からあるアイテムコード使うともれなく夜刀神が巻き添えくらう (後からコードで追加してもシナリオ進行は問題ないかな?試す気はないが・・) 2015/07/11(Sat) 18:47:05 [ No.6363 ] 2015/07/11(Sat) 20:48:41 [ No.6364 ] 2015/07/11(Sat) 23:15:01 [ No.6365 ]
これだけではあれなので、自分のやっているアイテム書き換え方法まとめておきます
基本的にアドレスさえ間違えなければほぼ100%改造できてます 武器は個数99個まで(255個にすると武器は所持欄が99個ずつで分割されるため) 道具は個数255個まで増やして大丈夫です あと35回使えるようにしたのは表示が変にならないのが35回が限度っぽいので趣味です 基本的に公式配信シンプルは使いません 1-アドバンスモードで輸送隊のアドレス位置を確認 ※輸送隊に入れてあるアイテムIDで検索すれば見つかります 2-確認したアドレスからパッチコードを作る 3-シンプルにパッチコードを追加して書き換える 手順はこのようにします ・まず1つだけアイテムを書き換えたい場合は xxxx=書き換えるアドレス yyyy=アイテムID 武器+7 99個 (+を変えたい場合は07を変更) 1xxxxxxx 0000yyyy 1xxxxxxx 00006307 2行目は1行目+3h 道具35回 255個 1xxxxxxx 0000yyyy 1xxxxxxx 0000FF23 2行目は1行目+3h ↑に数字を入れてパッチコードにします 添付画像の例でいうと青銅の剣(:0001)が14D1からスタートしてますので 1000「14D1」 0000「0001」 数と+値は 1000「14D4」 00006307 (14D1から+3h) これを組み合わせて 100014D1 00000001 100014D4 00006307 このパッチコードで輸送隊1個目「青銅の剣 +7 99個」になります 道具の場合も同じようにすれば 100014D1 0000013B 100014D4 0000FF23 このパッチコードで輸送隊1個目「エターナルプルフ 35/1 255個(表示は99個)」になります ・いっぺんに書き換えたい場合は4コードで xxxx=書き換えるアドレス yyyy=アイテムID zzz=繰り返す回数 ※画像の輸送隊にあるアイテム種類の数以下にすること。それより多いと破損します 種類 4000xxxx 1zzz0007 0000yyyy 00000001 と +7 数99(武器用) 4000xxxx 1zzz0007 00006307 00000000 or 35回 数255(道具用) 4000xxxx 1zzz0007 0000FF23 00000000 を組み合わせて使います 画像の例に合わせると 4000「14D1」 1「0FF」0007 0000「0001」 00000001 これでアイテム1個目から青銅の剣・鉄の剣・鋼の剣・・・と255個目まで自動的に書き換わります 4000「14D4」 1「0FF」0007 00006307 00000000 +7と個数99個 組み合わせて 400014D1 10FF0007 00000001 00000001 400014D4 10FF0007 00006307 00000000 これで青銅の剣+7 99個・鉄の剣+7 99個・・・と255個目まで書き換え完了です ざっくりまとめましたが、全て↓の CYBER セーブエディター (3DS用) 完全活用ガイドhttp://www.dopr.net/saveeditor3ds に書いてある基本的なことですので頑張って理解してくださいな 2015/07/12(Sun) 02:23:23 [ No.6370 ]
あと傷薬あたりが少々ずれていた気がしたので
アイテム表も一緒に添付しておきます 訂正ありましたらよろしくお願いします(*- -)(*_ _) 追記 たぬきさんありがとうございます!追加しておきました(*- -)(*_ _) Tさん モード関係なくて安心しました。ありがとうございます♪ いさん ZIPのまとめとっても分かり易いです!ありがとうございますm(_ _)m 添付:6372.txt (6kB) 2015/07/12(Sun) 02:32:02 [ No.6372 ]
輸送隊はキャスルに建物建てるとずれるのかorz
コード作る前に気づけばよかった 2015/07/12(Sun) 12:04:02 [ No.6388 ]
ステータスアップの金の像用に戦闘回数と勝利回数を探したところ
SEEさんの6319の画像で言うところの FF3が戦闘回数FF5が勝利回数でした 01140000で検索して2段下で探すとわかりやすいかと 2015/07/12(Sun) 13:09:06 [ No.6389 ]
錬成が謎
適当な武器を99個に増やして数十個追加すると 錬成できるものとできないものがでてくる 実績アイテムでまず種類だけザックリ増やしてから追加すると起こりやすい あれってたぶん手持ちの本物(青銅槍1個)と改造品が 並んで存在してしまった時に、改造品が錬成できない物に成ってしまうっていう事かな? 増やしたいアイテムリスト(50種類)なら、最初にその50枠分ぴったり確保して(実績アイテムとかで) 夜刀神も改造でぶちこんだったほうが早いな(いちいち手持ち参照して重複せんように・・ってのはタルいし) まぁ武器の+値を最初からいれとくなら関係ないけど、錬成もやりたい人は注意されたし!! 2015/07/12(Sun) 16:43:31 [ No.6394 ]
SEだが透魔編購入後はアドバンスモードで直接アドレスを弄ると無限再起動で全然ダメ
欲しいアドレスを自力で調べてパッチコード化、それをシンプルモードで導入すればうまくいったから 現時点ではこうするしかないみたいだ 2015/07/13(Mon) 00:24:14 [ No.6396 ]
アドレスのかなり若いほうに
50 4D 4F 43 0x 00 00 00 yy yy 00 00 zz zz zz zz (x=2or0 yyyy=ファイルサイズ近似 50 4D 4F 43 =COMP or PMCO) という並びをどのファイルでも確認しました。 zz zz zz zz の中身を比較していたところチェックサムの結果の 記述場所ではないかと考えました。確証なし計算方法不明 これから検証しますが、誤りであったり、より精度の高い情報がでたら、修正しようと思います。 ASCIIでよむと文字としてCOMP USER SPOT SHOP UNITやUNICODEで読むとマイユニの名前やキャッスルのメッセージ、サポートキャラを借りている人の城の名前が確認できました。意味があるかはわかりません。 2015/07/13(Mon) 07:31:23 [ No.6397 ]
購入後弄れないとあるけど、3つのルートそれぞれのセーブデータ全てが駄目?
自分のは白夜購入後、二つのルートを追加したけどアドバンスモードで弄っても問題が無いよ。 白夜ルートだけで、他の二つのデータはまだ弄ってないけど。 2015/07/13(Mon) 07:32:23 [ No.6398 ]
スキル習得フラグをちまちまパッチコード入力して弄ってるんだけど課金や敵専用でもなく通常覚えられるスキルでも習得状態にすると破損するケースがある。
自分の場合主人公にすり抜け、サイゾウに鬼神の一撃などで破損。 これは同じアドレス内の数値を変動させても破損するので弄ってはいけないアドレスというのが存在する? すぐ隣のアドレスは問題なく変更できるのに急にその一部分だけが原因で破損したりするからどのアドレスが原因なのか特定するにもちまちま一部分ずつ試行していかないとわかんないから時間かかるし。 習得スキルは皆こんな症状なく弄れてるんですかね? 2015/07/13(Mon) 09:18:42 [ No.6399 ]
> あと傷薬あたりが少々ずれていた気がしたので
> アイテム表も一緒に添付しておきます > 訂正ありましたらよろしくお願いします(*- -)(*_ _) 010B:水の飛沫 010C:暗夜竜の翼 010D:透魔竜のブレス 010E:透魔竜のブレス 010F:乱拳 0110:狂乱拳 0111:岩塊 0112:巨岩塊 0113:星竜のブレス とりあえず埋まっていないところです。 2015/07/13(Mon) 14:51:19 [ No.6401 ]
白夜暗夜の子供以外の全員のスキル(通常習得できるもの)を全開に出来ましたよ
ついでに透魔購入済でもアドバンスでも弄れましたよ 2015/07/13(Mon) 15:53:17 [ No.6402 ]
00 xx 00
xxキャラ変更 02 00 00 魔符カード特典キャラのマルスだったのですが もしかしたらダウンロードコード打ってない人は、エラーになるかも?? 2015/07/14(Tue) 05:50:46 [ No.6405 ]
> スキル習得フラグをちまちまパッチコード入力して弄ってるんだけど課金や敵専用でもなく通常覚えられるスキルでも習得状態にすると破損するケースがある。
> 自分の場合主人公にすり抜け、サイゾウに鬼神の一撃などで破損。 > > これは同じアドレス内の数値を変動させても破損するので弄ってはいけないアドレスというのが存在する? > すぐ隣のアドレスは問題なく変更できるのに急にその一部分だけが原因で破損したりするからどのアドレスが原因なのか特定するにもちまちま一部分ずつ試行していかないとわかんないから時間かかるし。 > 習得スキルは皆こんな症状なく弄れてるんですかね? 主人公に大盾付けれなかった。 尚、白夜→大盾 スキル一個目 他にも色々弄ってみたけど…エラー吐いて再起動かな。 追加データ消してから起動とかやってみたけどアウト 2015/07/14(Tue) 10:43:52 [ No.6407 ]
アクセサリで追加です
貝殻の水着のアドレスから4つ離れたとこに愛の腕輪、その右に愛の水着がありました 素材とアクセサリ.jpgでいうと00002E1Aに愛の腕輪、00002E1Bに愛の水着のアドレスになっています 2015/07/14(Tue) 10:58:38 [ No.6408 ] 2015/07/14(Tue) 20:18:15 [ No.6409 ]
チェックサム計算簡単だなと思ったらうまくいかない。
6個のセーブデータ(チャプター、エクスチェンジ等)の内 4個まで同じ計算式で残り二個は別種の計算式を導入しているなんて 面倒なことをしているのだろうか? 自分の計算のケアレスミスかな? 2015/07/14(Tue) 20:21:16 [ No.6410 ]
> 00 xx 00
> > xxキャラ変更 > > 02 00 00 > 魔符カード特典キャラのマルスだったのですが > もしかしたらダウンロードコード打ってない人は、エラーになるかも?? 上のミス 00 00 02魔符カード特典キャラのマルス 訂正です 2015/07/14(Tue) 20:30:52 [ No.6411 ]
[No.6400]
錬成の謎ってのは、無論"本来錬成できるはずの武器"が錬成できない状況のこと 数十種類追加したらポツポツそういうのがあったんだよね 先のレスにも書いた通り、恐らく青銅槍が既にあるのに、別のアイテムの位置を青銅槍に改竄すると、そちらが錬成不可能武器扱いになるのかなと だから6章始めたてで武器を70個追加するなら、実績で70個ぴったり集めて きっちり上書きしてやるのが楽なのかもしらん(いちいちこの武器は手持ちにあったかな?とか凸合わせしなくて済むから) 2015/07/15(Wed) 21:15:05 [ No.6425 ]
ソフトと仲間の数によってアドレスが違うからなw
とりあえずアドバンスモードの使い方を覚えましょう。 2015/07/17(Fri) 00:51:42 [ No.6434 ]
チェックサム特定終了。暗夜だけど白夜も、
多分覚醒も開発時期を考えると同じ方法では? 従来の破損とリストア、追加セーブを駆使するやり方のほうが、楽でした。 2015/07/17(Fri) 09:52:57 [ No.6437 ]
いつの間にか全編アドバンス使えるようになってるな
おかげで支援埋まったわ 2015/07/17(Fri) 13:03:28 [ No.6438 ]
[No.6434]
そら先頭はアドバンスで調べるけど、6章終わりで定番アイテム追加する時はそれ以外の作業はやらんでしょw excel等に先頭打ち込んで数十個単位の武器コードを生成して追加するにしても 手持ちと凸合わせするのはダルいから個数は合わせたほうがええわなって話(重複=錬成に不具合が生じる) ちなみにはじめから持ってる夜神刀も上書きしてコードで同じものをぶち込んでもストーリーは 問題なく進行するんで、例えば70個=70個で上書きしても問題ナス お気にのコード生成リストを作っとくのが一番楽だって言われてるぞ 2015/07/19(Sun) 13:23:21 [ No.6462 ]
輸送隊アイテム変更 シンプル
1個目 8001000A 52454649 414E0000 00005452 18000004 00000XXX 08000007 00000001 08000008 000000YY 2個目 8001000A 52454649 414E0000 00005452 1800000B 00000XXX 0800000E 00000001 0800000F 000000YY 3個目 8001000A 52454649 414E0000 00005452 18000012 00000XXX 08000015 00000001 08000016 000000YY 4個目 8001000A 52454649 414E0000 00005452 18000019 00000XXX 0800001C 00000001 0800001D 000000YY 5個目 8001000A 52454649 414E0000 00005452 18000020 00000XXX 08000023 00000001 08000024 000000YY XXX=アイテム 例:傷薬115 YY=個数 例:99=63 2015/07/19(Sun) 18:53:57 [ No.6471 ]
[No.6462]
シャイニングボウで試したけど シャイニングボウ99個を2ヶ所で重複しても錬成出来ましたけど 2015/07/20(Mon) 23:56:33 [ No.6486 ]
兵種について一覧が出ていないようなのであげておきます。
既出であれば申し訳ない。 また、ネタバレを含む兵種名もあるので閲覧は自己責任でお願いします。 また、暗夜 BFYJ650201にて確認済みです。 添付:6496.txt (2kB) 2015/07/22(Wed) 10:39:17 [ No.6496 ]
キャラグラで
主人公01にしたら雑魚兵グラになったんだけど 主人公のキャラグラの所にガロンとかあるのかな? 2015/07/22(Wed) 17:49:35 [ No.6498 ]
> 装備とアイテム全99にしたいのですが、
> どこのアトバンスモードで全てFFの箇所にすればいい? > 後全スキル習得済みアトバンスモード > FFの箇所を画像でお願いします 【禁止行為 - 投稿規制/アクセス規制対象】 ・「○○のパッチコードありませんカ?」「○○下さい」といったクレクレ行為は禁止です。「ないのかなぁ」「あと解析されていないのは○○だなぁ」「○○が見つからないなぁ」と、つぶやき風に書くのも同じ。 ・「どうするのですカ?」「どうすればいいですカ?」など単なる質問も教えてクレクレになりますので禁止です。 2015/07/23(Thu) 10:27:58 [ No.6510 ]
聖痕の紋章 0164 英雄王の紋章 0165です
2015/07/23(Thu) 12:54:15 [ No.6511 ]
キャラクターのアドレスだが、レベルのアドレスを基準として
自分のデータだと主人公が一番左上に来てる状態なら 主人公のレベルのアドレスから+15Ahしたのが2人目のレベルのアドレス 3人目以降は+FEh 2015/07/23(Thu) 21:02:29 [ No.6517 ]
> 聖痕の紋章 0164 英雄王の紋章 0165です
わかるとは思いますが、DLC入れていないと意味ないです 2015/07/23(Thu) 23:34:44 [ No.6518 ]
現在キャラのセットスキル
? 取得済みスキル の間にある支援レベルの長さがキャラ事に違うから 全キャラ全スキル習得済みにしようと思うと1個1個先頭を調べなあかんね…w アイテムは固定長だったが… 継承用キャラを全部作るだけでも作業量が死ねますな こればかりは効率化しようもない 2015/07/24(Fri) 03:25:33 [ No.6519 ]
一応報告、サポーター名鑑からキャラを仲間にしたあとにシンプルとアドバンス両方とも受け付けなくなりました。
その時仲間にしたのは、クリア時に登録できるスキル受け継ぎが可能な5人の内のキャラでした。 この条件が当てはまるかは不明ですが、名鑑から仲間にする時は注意したほうがいいかもしれません。 2015/07/24(Fri) 04:44:59 [ No.6520 ]
他の人も言うようにスキル取得状態は "01140000" で検索するのが一番楽だった
透魔で全部調べて晒そうと思ったけど全く意味がなかった 現在のスキル5種類の先頭アドレス ? スキル取得状態の先頭アドレス の差分が 10進数で 106?130 の振れ幅があって完全ランダム カムイだけ支援数が多いから173だった キャラ事に可変長だから順番あわさないと意味ないし、客将の数や並びも影響するから自分で逐一調べるしかないね 地道に4コードでやったけど8コードなら楽にできるのかな?"0114000000"は揺るぎなかったから 2015/07/24(Fri) 05:40:01 [ No.6521 ]
> 他の人も言うようにスキル取得状態は "01140000" で検索するのが一番楽だった
> 透魔で全部調べて晒そうと思ったけど全く意味がなかった > > 現在のスキル5種類の先頭アドレス ? スキル取得状態の先頭アドレス の差分が > 10進数で 106?130 の振れ幅があって完全ランダム > カムイだけ支援数が多いから173だった > キャラ事に可変長だから順番あわさないと意味ないし、客将の数や並びも影響するから自分で逐一調べるしかないね > 地道に4コードでやったけど8コードなら楽にできるのかな?"0114000000"は揺るぎなかったから 私は以前の書き込みにもあった 4000xxxx 20140001 000000FF 00000000 この4コードでやっていますよ 仰っている通り0114を目印に+3hのアドレスをxxxx書いておけば完成です。 ただ全スキルになるので、これまた過去のやつ参考にいらないスキルを排除してください。 2015/07/24(Fri) 06:07:41 [ No.6522 ]
>8コードなら楽にできるのかな?
私の使っているやつでよければ XX人目のスキル全部 80XX0008 01000000 00000014 00000000 28000000 FFFFFFFF 28000004 FFFFFFFF 28000008 FFFFFFFF 2800000C FFFFFFFF 28000010 FFFFFFFF XX:何人目か(1人目なら01、10人目なら0A、30人目なら1E) 何人目かの数え方は身支度を開いて一番上の段の左から右に1、2、3人目。 一個下の段の左端が4人目という数え方 FFのところは6278さんのエクセルでも使って適当に変更 今のところ自分の環境では不具合はないけど全員分の動作確認はしていないのでどんな不具合があるかはわからないので使用は自己責任で おまけ XX人目の金の像用戦闘回数勝利回数変更 80XX0008 01000000 00000014 00000000 0800001F 00000002 08000021 00000002 2015/07/25(Sat) 01:00:22 [ No.6528 ]
> クロムのクラスとかキャラグラとう武器は、
> あるのかな? > 探してるいるんですけど全く見つかりません > やっぱり特殊なんですかね。。 これは、予想ですが聖痕の紋章などのDLC同様に通常のアドレスの後に存在していると思われます。 とは言え覚醒の時のように敵専用スキルみたいに間に配置されているかもしれませんが、おそらくはガロンの近くか、その辺にあると思いす。 2015/07/25(Sat) 23:32:44 [ No.6541 ]
> 戦闘実績や訪問実績って
> 9999にしたいけど、 > > 装備99個とアイテム99個 > 共通コード無いって事でおK? > そっか優秀な人でも > みんなが使えるやつ > 共通コードは無い > 今回お手上げです > って認識でおK? アイテム関連の共通コードはないといってもおかしくないと思います。 ユニットの加入やアイテムの取得順などが全く一緒でもズレてしまうように出来ていますから、コードを把握してパッチを当てることが自動化出来る場合以外を除けばおそらく難しいと思います。 2015/07/26(Sun) 01:52:05 [ No.6545 ] > これは、予想ですが聖痕の紋章などのDLC同様に通常のアドレスの後に存在していると思われます。 > とは言え覚醒の時のように敵専用スキルみたいに間に配置されているかもしれませんが、おそらくはガロンの近くか、その辺にあると思いす。 あると嬉しいです! 00 00 00 00 ☝︎ ☝︎ ☝︎ 1 2 3 1キャラグラ 2キャラグラ? 3クラス 2所の何処かにあると信じて探してるんですけど 先に確認した人は、今すか?? 確認済みでしたら別の所探す予定です 2015/07/26(Sun) 03:44:34 [ No.6548 ]
スペシャルエディション版を持っているのでシンプルでデータをいじってると、
起動時ブラックアウトで全くゲームが動かなくなりましたw おいおいスペシャルエディションで勘弁してくれと思いましたが、どうやら いきなり素材0の状態で、素材99のコードを使ったせいで起きた不具合のようです。 なので、とりあえずセーブデータをコード更新以前のものでリストア、シンプルの 所持金コードを上書きすると何故か、素材99の状態で復活して、胸を撫で下ろしました。 しかも、キャッスルの配置が変わってました。 なんかおかしいですが、とりあえず破損も無く問題なく動いているようです。 基本的に輸送隊だけじゃなくアイテムが0の状態で数値が変動するとバグるんですね。 数値の大幅な変動は危険なんですかね(^^;) ただ、質問掲示板では普通に更新できてるカセットもあるようなので、少し 気に留めておくのが良いかもしれませんね。 2015/07/26(Sun) 19:06:30 [ No.6567 ]
スペシャルエディションにて、ゲームラボのアイテム変更コード適用しました。
とりあえず絆の種を増やしてみました。 問題なくプレイできてます。たぶんこれでも全員仲良くしようとすると足りない んだろうなぁ。 ちなみにバージョンはBFZJ650092です。 2015/07/26(Sun) 23:41:10 [ No.6571 ]
需要があるか分かりませんが、
兵種&レベル変更・スキル全習得・マイキャッスル像のための勝利回数変更のコード生成のためのツールをあげておきます。 単純計算で求めた値もあるので、間違いがあれば申し訳ない。 添付:6572.zip (62kB) 2015/07/26(Sun) 23:53:15 [ No.6572 ]
使用回数も弄れるので絆の種63回×99個で6237回
基本的には無→C=3回 C→B=4回 B→A=4回 A→S=5回で支援レベルが上がります 2015/07/27(Mon) 09:04:09 [ No.6575 ]
スペシャルエディションでは
35回までしか輸送隊ではなりませんでしたよ それ以上だと35回になってアイコン表示がおかしくなってます。 それでも個数は35個のままで利用可能です 装備している方の回数はいじっていません 2015/07/27(Mon) 16:59:54 [ No.6581 ]
今の所でキャラグラは、
0100?1FFは、エラー 0200カード特典のルキナ 0201?2FF、エラー 0300カード特典マルス 0301?3FF、エラー 特定の敵キャラDLCのキャラ何処にもない…(´Д` ) 2015/07/27(Mon) 18:28:03 [ No.6582 ]
3Fで入力したら63回になるはずです
40は装備フラグなので3Fが最大の回数です 35回を上限と勘違いした人は99=63で入力してません? 63から装備フラグ40を引いた23=35回なんですよ 2015/07/27(Mon) 21:30:39 [ No.6587 ]
ななっしーさんの言う通り回数は63(3F)までで64(40)以上の数値を入れると表示が35になってアイコン表示がおかしくなります。
所持数は表示は99ですが255(FF)で使用できるので63x255=16065回になりますよ。 2015/07/28(Tue) 00:08:42 [ No.6589 ]
>>6572 さん
像Lv3埋めにとても助かりました。 白夜ROM暗夜ルート、透魔なし、追加DLC全パック有りで、 親世代の書き換えに成功しました 子世代のSIZEにズレが見受けられました。環境依存かもしれませんが、調べられた範囲では フォレオ:130、ジークベルト:124、ミドリコ:125 ゾフィー:125、ディーア:125、シグレ:124、ルッツ:124 のようです。 2015/07/29(Wed) 00:03:30 [ No.6610 ]
全然流れと関係ないけど
龍脈と素材って変動するのね 今まで最初から入ってる奴(15b9-15ce?)でずーーっと使えてたけど 今使ったらエラーになっててアドレスは4422?になってた 透魔25章の時点だけど、同じ章の時点で使えてた時もあったから何が原因かは分からんし 調べられんけど、要注意ということで…完全に固定だと思ってたからビビった 2015/07/29(Wed) 10:02:06 [ No.6624 ]
No.6624は龍脈に関係なく全てのコードが使えませんでした
(アイテムの書換等も一切動かず、ゲーム起動時に"任天堂にお知らせください"のメッセージが表示される状態) リストアして3番目→2番目のスロットに上書きしたらコードが動くようになりました。 アドレスは変わらず、3番目で動かなかったアイテムコードもそのまま動きました。 読み書きできない状態ってのがあるのかな…原因が不明すぎる スレ汚し失礼しました 2015/07/29(Wed) 10:33:54 [ No.6625 ]
>>6610さん
6572です。 役立ったみたいでうれしいです。 表にも書いておきましたが、データサイズは攻略本などの情報から単純に算出しただけで、ゲーム内で確認していないものが多く、子供のデータについて報告くださってありがとうございます。 まだ8コードや4コードなど、パッチコードの作成に疎い部分もありますが、また機会があれば役立つツールなど作成できたらと思います。 2015/07/29(Wed) 20:42:55 [ No.6640 ]
>>ソルジャーさん
自分の場合はアイテム35個化+99個(内部的には最大)を使用していましたが、そのような症状は確認できませんでした。 その他は龍脈99(ある程度消費)と輸送隊最初の5個を変更のシンプルも使用しました。 行っていない改造はスキル関連、能力関連です。ただし、マイキャッスルからの引継ぎで得たアクアの良成長は残っています。 2015/07/29(Wed) 23:35:19 [ No.6646 ]
No.6528 さんのスキル変更ですが、スペシャルエディションでもしっかり効きました。
バージョンはBFZJ650092です。 キャラクター依存じゃなくユニットの順番で変更できるので楽で良いですね。 まだ1周目なので、2周目でサポーター名鑑使って仲間を増やすと、アドレス変わって コードが効かなくなりそうで怖いですね。 そういやサポーター名鑑使ったらコード効かなくなったって人いましたね(^^;) 2015/07/29(Wed) 23:45:42 [ No.6648 ]
> No.6528 さんのスキル変更ですが、スペシャルエディションでもしっかり効きました。
> バージョンはBFZJ650092です。 > キャラクター依存じゃなくユニットの順番で変更できるので楽で良いですね。 > まだ1周目なので、2周目でサポーター名鑑使って仲間を増やすと、アドレス変わって > コードが効かなくなりそうで怖いですね。 > そういやサポーター名鑑使ったらコード効かなくなったって人いましたね(^^;) サポーター名鑑のデータ保存は何かしら違う処理されている可能性があります。 私の場合は、バックアップを使い修復できましたが注意した方がよろしいと思いますよ 2015/07/30(Thu) 00:42:42 [ No.6649 ]
だいぶ今更ですが、アイテムの使用回数35回って自分の適当なやりかたのせいですよねw
適当なこと言ってすみません(>人<;) 輸送隊のアイテムで少々検証ししなおした結果、今回はFFhでも表示が変にならなかったです…w何故だw 回数FFh(255回)に書き換えたライブ→緑文字のライブ63/20 装備のEマークがつく 一回キャラに持たせて輸送隊に戻すと通常通り黒文字のライブ63/20になる 装備して使うと回数が62に減る 回数63h(99回)に書き換えたリライブ→装備中のEマークがついた35/15リライブ 一回キャラに持たせて輸送隊に戻すと35/15リライブに合併される 回数3Fh(63回)に書き換えた傷薬→63/3傷薬で特に不具合なし あとはHPの薬30h(48回)と力の薬28h(40回)は48回と40回できれいに表示されてました 誰も装備してないのにEマークついたり、緑文字になったりするのがちょっと怖いですね つまり、ななっしーさんの言うとおり回数は3Fh(63回)で入れると最大限使えて表示もきれいなままということですな! ↑の自分のやり方は3Fhで書き換えて使ってくださいw アイテムリストもちょい更新 まとめてのお礼で申し訳ないです みなさまのツールとか解析すんごく助かってます いつもありがとうございます(*- -)(*_ _) (ちなみに全然関係なくて大変恐縮なのですが Yuさんの画像すごくきれいですね!3DSでスクショ撮れるのですか?気になります) 追記 aさん おぉ?なるほど!初FEで使用回数とか全然予想つかなくてw 50回キリよく見た目もきれいでいいですね!ありがとうございます♪ Yuさん おぉ?!世の中にはこんな便利な機械もあるのですね! 確かにお高いwでも欲しいですな…w 全然関係ない話題なのにすみません、ありがとうございます♪ 追追記 A1さん そんな方法があるのですね?知らないことだらけだw ハピデザ限定版買ったしやってみます!ありがとうございます♪ 添付:6651.txt (6kB) 2015/07/30(Thu) 03:19:57 [ No.6651 ]
横から失礼します
回数制限道具の使用回数ですが私は50回(32h)にしてますね 以前書き換える際に55hといれて35回だったので 50回を一巡としてると予想がつきました 確認していないのですが恐らく33hは1回になってしまうと思います FE覚醒でも青銅の剣なんかの使用回数50回が最大でしたし 最大回数としては50回と設定してるように思われます 2015/07/30(Thu) 05:07:44 [ No.6652 ]
No.6649 ルフレ♀ さん
なるほど、名鑑はやっぱりキャッスルから選べる時点で別処理なんでしょうね。 リストアで対応できるんですね。バックアップをちゃんと取っておきます。 まあ、名鑑自体がレベルとクラス、スキルの継承が目的なので、名鑑を利用しなくても、 ここまでコードが揃ってれば、一から育てる苦労もあまりないんですけどね(^^;) ダウンロードコンテンツもインビジブルキングダムもダウンロード済みでコードが ちゃんと効いてる状態なので、アイテム数と名鑑に注意すれば、スペシャルエディションは 普通にコードを適用して遊べそうですね。 No.6651 あまちゃさん スクショはパソコンから撮ってますよ。 偽トロキャプチャを使ってパソコンに画面表示させて遊んでますw 思いの外快適です。(ただ値段が超高いw) 2015/07/30(Thu) 08:55:37 [ No.6654 ]
レベルと経験値の変更
1人目は54 49 4E 55 01 03で検索のちょっと後ろでいけるけど キャラ毎にデータサイズのばらつきがあるので 8コード化しようと思うとそれじゃダメだし 親世代は07 00 00 00 00 00 00 00 00で検索でいけるけど 子世代は 07 00 00 XX YY ZZ 00 00 00 XX→主人公の子供が80 YY→ガルー、狐が01 ZZ→竜脈が使える子が08 で数値が変わっちゃってこれも無理だし パラレルで出てくるクラス変更のアドレスのちょっと後ろで習得済みスキルアドレスのちょっと前にあるところに10桁ぐらい同じところがあったからいけるかと思ったらセーブデータ換えたら変わっちゃうし どうしたもんですかね No.6651 あまちゃさん New3DSだと画像投稿ツールからSNSにスクショ上げられますよ 追記 No.6661 SEEさん パラレルで出てくるクラス変更はSEEさんが探しているヒノカにダークブラッドを出すやつじゃないですよ パラレルにヴァンガードとか神軍師を出すためのやつです 2015/07/30(Thu) 17:14:24 [ No.6657 ]
元よりパラレルのクラスフラグの場所あるんですか?
バディプルフは支援A以上を参照してるようですし パラレルプルフは元々なれるクラス+素質 と No.6319の画像で云うところのFA0はアイテム使用フラグ? を参照してると思います 01魔戦士の巻物、02黒天馬の翼、04シューター、08魔女の魔法陣 画像では「0B」になってるので01と02と08を足した合計? これらを参照してるのでフラグを管理してる場所は無いと思ってたです No.6657 それと「02 00 02」は固定違うと思いますよ? ブーツの使用回数だと思う こちらも同じ画像で説明するならF96の場所 使用した回数だと思うので使ってなければ「00」のはず 間違ってたらごめん クラスフラグのアドレスの場所あるなら 画像でアドレス教えてもらえれば助かるんだけどな? 2015/07/31(Fri) 17:27:31 [ No.6670 ]
スペシャルエディションで、2ユニットに一気にスキル変更コードを使ったら
データが破損してブラックアウト。 暗夜編で13章、12番目のラズワルドへのスキル変更が中々うまくいかず、 事前にバックアップを取りながら、リストアして、キャッスルで会話や 頭なでなでしてセーブ、コードを適用すると何故か成功、と、ちょっとよく 分からんですね(^^;) コード適用直前に、スキル変更したユニットにうっかり再度スキル変更コードを 適用してしまったのも原因かも?とかも考えてます。 スペシャルエディションでスキル変更するときは、ユニットの順番を再度確認、 一気にたくさんのユニットのスキルを追加しない、コード適用前に必ずデータバックアップ を作成する、とか、ちょっと慎重にやっていった方がいいかもですね。 2015/08/02(Sun) 09:08:29 [ No.6687 ]
スペシャルエディションとかスキルコードとか関係なくブラックアウトや再起動はよく起こりますよ
00の部分を大量に書き換えると起こる気がしますね 2015/08/02(Sun) 13:54:29 [ No.6691 ]
>>No.6691さん
あー、それでかも・・・ 前にも資源を一気に99個にしたら、ブラックアウトしましたw 質問掲示板に1個か2個ある状態でやればいけると書いてあったので、 更新する項目が0状態だったら注意した方がアイテムに限らずいいんですね。 ブラックアウトした時は、スキルストックに何も無い時だったので それかもですね。 資源はいくつかある状態で、アイテムは更新する項目分種類が揃ってる状態で、 スキル更新はスキルをストックに戻した状態で、そして更新前にバックアップは必須、 を徹底してちょっと試してみようと思います。 2015/08/02(Sun) 16:27:31 [ No.6697 ]
提供されたシンプルモードのコードだけだとやっぱり限界がありますね。
章が変わってキャッスルに設備を建てまくったらアドレス変わって、コードが きかなくなりましたw 質問掲示板の書き込みを元に、結局アドバンスでいじって個数変更しました。 質問掲示板のDさんのエクセル最強ですねあれ(^^;) アイテム回数もこの程度ならまったく問題なさそうです。 スキル変更は、ストックにスキルを戻してコード適用で破損は防げるようです。 2015/08/05(Wed) 01:22:24 [ No.6725 ]
ブラックアウトに便乗して報告をひとつ。今更、当たり前のことかも知れませんが・・。
キャラを作成して実績でアイテムを100個手に入れて、 そこからオフラインにして100行(種別+個数)のパッチコード(シンプル)を実行しましたが 62個目の 00E6 猿神・申(無補正)の種別を、何に書き換えてもエラーが起こる事態に(任天堂に報告してくださいのエラー) いったん追加データにコピーして、追加データでロードして、 ゲーム中からスロットデータに上書きしたら無事動くようになりました。(コピーではだめでした) チェックサム?って奴なのか…オンラインのからみなのか分かりませんが。 大分初期から上がってた対処法がまさにこれですね。 コードでいっきに触る行が増えると抵触する確率が上がるみたいで、 チマチマ触ってた時はまったく起こらなかったんですが… 2015/08/05(Wed) 02:28:03 [ No.6728 ]
スキルを書き換えたんだけど
20人一度に書き換えて3DS起動→☓ 10人を2回に分けて書き換えて3DS起動→☓ 10人を書き換えて3DSを起動して動作確認した後、"セーブせずに"3DSを即落として 新たに10人分書き換えて確認→(ループで延々と書換できたけど運次第でひっかかる?) 3DSを立ち上げた時に"SDデータ確認中…"みたいな表示が出とる時、 前回値チェックをかけると同時にROM上の何かを更新してるのね 2015/08/06(Thu) 22:23:03 [ No.6752 ]
忠告というか報告のために書いたのに消されてるのでもう一度書いときますね
カードリーダー破損したので、新しいのに買い換えたらシンプル、アドバンス使えなくなりました。 みなさんも注意したほうがよろしいと思います。 次消されたら書きませんのでご了承ください。 FEIFの暗夜でのみ確認した現象なので、白夜とSEでは確認できていません。 ほかのゲームはちゃんと動いているので、FEIF特有のもの出る可能性があります。 2015/08/12(Wed) 11:13:58 [ No.6792 ]
> カードリーダー破損したので、新しいのに買い換えたらシンプル、アドバンス使えなくなりました。
訂正します 新しいものに買い換えたからではなく、透魔14章でのシンプル、アドバンスが受け付けられなくなっていたようです。 お騒がせしました。 2015/08/12(Wed) 13:45:54 [ No.6793 ] 2015/08/13(Thu) 15:05:17 [ No.6800 ]
シンプル、アドバンスで魔女の魔法陣を編集すると起動できなくなる
邪痕の紋章は0166 2015/08/22(Sat) 12:11:16 [ No.6850 ]
アミーボ4人組の英雄戦イベントを処理したらブラックアウトorセーブ削除が一度もなくなったな
70人分のスキルやら銅像やらの書き換えが一発で通って感動した チェックサムのシステムにあいつら関係ある?たまたまだろうか No.6850 一度アイテムを売り買いするなり、一回戦闘するなり、 建物たて直すなり、誰かのスキル付け直すなりしてセーブすると通るようになる コードが間違ってなくてもエラーは起こるよ(当然魔女は問題ない) あとアミーボ組がでてないか確認して、でてたらとりあえず話しかけといたほうが良いかも(全く根拠はないが) 2015/08/23(Sun) 01:11:29 [ No.6854 ]
谷村唯様、ありがとうございます。
チャレンジしてみます。 2015/08/23(Sun) 16:18:32 [ No.6855 ]
新しくルートを選んでコードを適用するときは、
セーブデータを追加データに保存、 追加データをロード、カートリッジに上書き。 アイテムを購入売却、もしくはスキル変更などで再びセーブ、 これで通るようになりますね。「任天堂に連絡云々」が出なくなりました。 何か面白いですねこれ。 2015/08/25(Tue) 01:11:52 [ No.6862 ]
邪痕の紋章は0167 です
2015/08/29(Sat) 01:39:56 [ No.6909 ]
ネタバレかも?しれないけど載せます。
ちなみに神祖竜の血は0168 です。 2015/08/29(Sat) 13:51:08 [ No.6912 ] |