0006063354

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

3DSセーブエディター掲示板 モンスターハンターシリーズ


1: [MH4G]護石関連 (11) New!  / 2: [MH4G]シリアル番号別動作報告 (40) / 3: [MH4G]オリジナルコード (63) / 4: [MH4G]モンスターハンター4G (267) / 5: [MH4G]探索&ギルドクエスト (93) / 6: [MH4G] ハンタープロフィール&ギルカ関連 (28) / 7: [MH4G]武器 (104) / 8: 【 MH4G】オトモアイルー (16) / 9: [MH4G]アイテム (0) / 10: [MH4G]防具 (18) / 11: [MH4]オリジナルコード (99) / 12: [MH4]アイテム (53) / 13: [MH4}モンスターハンター4 (186) / 14: [MH4]オトモアイルー (26) / 15: [MH4]護石/なぞのお守り (33) / 16: [MH4]シリアル番号別動作報告 (157) / 17: [MH4]ハンタープロフィール (52) / 18: [MH4]ギルドクエスト (192) / 19: [MH4]武器 (213) / 20: [MH4]防具 (96) / 21: [MH4]闘技大会 (8) / 22: [MH3G]モンスターハンター3(トライ)G (130) / 23: 掲示板ルール (0) /



[ 指定コメント (No.6915) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:名無し  引用する 
登録済みギルドクエストアドレス
DCB0から+130ごと

[MH4G]モンスターハンター4G 投稿者:代理
2014/10/13(Mon) 00:15:50 [ No.6529 ]
上記の方のモンスターリスト&IDファイル


添付:6915.txt (2kB)

2014/10/18(Sat) 20:17:12 [ No.6915 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:Uncle Xiong  引用する 
1st Task Addr: 0000DCB0
2nd: 0000DDE0
3rd: 0000DF10
4th: 0000E040
5th: 0000E170
6th: 0000E2A0
7th: 0000E3D0
8th: 0000E500
9th: 0000E630
10th: 0000E760

2014/10/19(Sun) 00:55:40 [ No.6931 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:Uncle Xiong  引用する 
===================================
>> Monster:オオナズチ(Lv120)
2000DCB0 FF35FF2B
2000DCB4 FF21FF2D
2000DCB8 00000000
2000DCBC 00000000
2000DCC8 0054D9C8
2000DCCC EF21DC50
2000DCD4 00080000
0000DCD8 00000067
0000DCDC 00000001
2000DCE0 000702FF
2000DDA0 00000202
1000DDA4 00000000
0000DDA6 00000000
0000DD00 00000000
0000DD04 00000001
2000DD08 000700FF
0000DDA7 00000000
2000DDA8 00000000
1000DDAC 00000000
0000DD28 00000000
0000DD2C 00000001
2000DD30 000700FF
1000DDAE 00000000
2000DDB0 00000000
0000DDB4 00000000
0000DD54 00000001
2000DD56 000700FF
0000DD7C 00000001
2000DD80 000700FF
2000DDC4 0004060A
2000DDC8 00070204
2000DDCC 02040305
2000DDD0 0006030C
2000DDD4 00010100
2000DDD8 01017878


2014/10/19(Sun) 01:04:25 [ No.6932 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:名無し  引用する 
生成ツールあるのか
中国語だとニュアンスしかよーわからんな
というか、1から生成して受注とかはじかれないんだろうか

2014/10/19(Sun) 21:27:27 [ No.6959 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:みっくす  引用する 
弾かれる場合もあったけど
概ね使える

2014/10/20(Mon) 02:22:38 [ No.6979 ]
◇ MH4G工会修改0.1 投稿者:名無し  引用する 
MH4G工会修改0.1.zip
http://blog.sina.com.cn/s/blog_880342000102v38t.html


添付:6989.zip (323kB)

2014/10/20(Mon) 10:36:28 [ No.6989 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:紳士  引用する 
ギルクエのまとめ

・出土武器種
・出土防具種
・出土防具部位
・モンスターID
・エリアID

一部、情報を追加しました。


添付:6990.txt (3kB)

2014/10/20(Mon) 11:30:10 [ No.6990 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:紳士  引用する 
MH4G新エリア解説(暫定)

砂漠(マップID・・・0C)
中央に干上がった川の跡。
武器出しのままでは登れない段差になっており、モンスによっては非常にやりにくい。
侵入可能モンスはドスランポス、ディア、モノブロス、ジョー、ティガ、ザザミ等。

水晶洞窟(マップID・・・0B)
細かい段差が大量に有。
一部は流砂になっており、非常にやりにくい地形となっている。(砂漠の方がまだましかもしれない?)
侵入可能モンスはディア、ジョー、モノブロス、ティガ、ザザミ等。

某所よりコピペ&少し修正。

2014/10/20(Mon) 12:30:24 [ No.6992 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:名無し  引用する 
ほかは無印とおなじかな

01:迷路
02:丘と谷間
03;崖と遺跡
04:水辺
06:蔦
07:洞窟
08:柱と遺跡
09:探索時ゴールのMAP
0A:宝

2014/10/20(Mon) 19:02:46 [ No.7006 ]
◇ Re: MH4G工会修改0.1 投稿者:ななし  引用する 
>MH4G工会修改0.1.zip

ドロップダウンリストに無いモンスターは出せないモンスターって事かな?

2014/10/20(Mon) 19:14:51 [ No.7007 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:Uncle Xiong  引用する 
new map:(0B)水晶洞窟

2014/10/20(Mon) 21:20:22 [ No.7017 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:Uncle Xiong  引用する 
new 2nd map: (0C)砂漠

2014/10/20(Mon) 21:22:53 [ No.7019 ]
◇ Re: MH4G工会修改0.1 投稿者:Uncle Xiong  引用する 
> >MH4G工会修改0.1.zip
>
> ドロップダウンリストに無いモンスターは出せないモンスターって事かな?

You are right.
But you can edit monster-code in the text.

2014/10/20(Mon) 21:27:42 [ No.7020 ]
◇ Re: MH4G工会修改0.1 投稿者:名無し  引用する 
コード生成式エディターだから
コードを吐き出した後、
そのコードの出現大型モンスターのID書き換えればいいってことか

2014/10/21(Tue) 02:58:49 [ No.7032 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:名無し  引用する 
リストに無いモンスターは弾かれるやつだから最初からリストに入れられてないとかじゃねーの

2014/10/21(Tue) 10:11:23 [ No.7042 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:ななひ  引用する 
出土する武具、防具を正規値内で変更した場合、他人への譲渡は問題なく行えますか?

2014/10/21(Tue) 15:30:11 [ No.7049 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:KKG  引用する 
> リストに無いモンスターは弾かれるやつだから最初からリストに入れられてないとかじゃねーの
作った本人がyou can edit monster-code in the text.って言ってるだろ

2014/10/21(Tue) 15:39:06 [ No.7050 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:  引用する 
既出かもしれんけど
弾かれる条件ってもしかしたら出現できる移動できるマップ以外に出現するように設定すると弾かれるんじゃないか?

単独ラーで1に丘2以降宝でラーの出現休眠1活動を2以降にしたら不正なので受注不可と言われたけど
2頭ラーで1?4丘5宝でラーをそれぞれ出現休眠1活動3(出現休眠3活動4)の時はただ単に許可証が無いから受注できないって言われたぜ

他のは試してないから誰か確認をお願いすます

2014/10/21(Tue) 16:10:50 [ No.7052 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:  引用する 
連投
丘は入6出5で通ったけど入6出2だと通らなかった
宝は確認上では3つ以上あると弾かれる模様、もしかしたら1つだけなのかもしれませぬ

2014/10/21(Tue) 17:21:54 [ No.7054 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:名無し  引用する 
この生成ツールありがたいが狂竜化の体力50%にしても生体未確定(極限)のマークでるのと生態が必ず安定期になっちまう
チェックつける場所見当たらんしどうすればええんや

2014/10/21(Tue) 22:57:55 [ No.7070 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:www  引用する 
セルレギウス大量狩猟
2000DDE0 540D7121
2000DDE4 00006C0F
2000DDE8 00000000
2000DDEC 00000000
2000DDF8 00006FF2
2000DDFC 8EA09C5D
2000DE04 00000000
0000DE08 00000058
0000DE0C 00000001
2000DE10 000702FF
2000DED0 00030302
1000DED4 00000000
0000DED6 00000000
0000DE30 00000058
0000DE34 00000001
2000DE38 000701FF
0000DED7 00000002
2000DED8 00000302
1000DEDC 00000000
0000DE58 00000058
0000DE5C 00000001
2000DE60 000703FF
1000DEDE 00000102
2000DEE0 00000003
0000DEE4 00000000
0000DE84 00000001
2000DE86 000700FF
0000DEAC 00000001
2000DEB0 000700FF
2000DF08 01005656
1000DF0C 00000100

2014/10/22(Wed) 18:01:58 [ No.7083 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:www  引用する 
> セルレギウス大量狩猟
> 2000DDE0 540D7121
> 2000DDE4 00006C0F
> 2000DDE8 00000000
> 2000DDEC 00000000
> 2000DDF8 00006FF2
> 2000DDFC 8EA09C5D
> 2000DE04 00000000
> 0000DE08 00000058
> 0000DE0C 00000001
> 2000DE10 000702FF
> 2000DED0 00030302
> 1000DED4 00000000
> 0000DED6 00000000
> 0000DE30 00000058
> 0000DE34 00000001
> 2000DE38 000701FF
> 0000DED7 00000002
> 2000DED8 00000302
> 1000DEDC 00000000
> 0000DE58 00000058
> 0000DE5C 00000001
> 2000DE60 000703FF
> 1000DEDE 00000102
> 2000DEE0 00000003
> 0000DEE4 00000000
> 0000DE84 00000001
> 2000DE86 000700FF
> 0000DEAC 00000001
> 2000DEB0 000700FF
> 2000DF08 01005656
> 1000DF0C 00000100
すみませんこっちですww
2000DDE0 30C930A2
2000DDE4 30F330D0
2000DDE8 000030B9
2000DDEC 00000000
2000DDF8 0075C12B
2000DDFC 658CB374
2000DE04 00000000
0000DE08 00000058
0000DE0C 00000001
2000DE10 000704FF
2000DED0 00030502
1000DED4 00000000
0000DED6 00000000
0000DE30 00000058
0000DE34 00000001
2000DE38 000702FF
0000DED7 00000003
2000DED8 00000304
1000DEDC 00000000
0000DE58 00000058
0000DE5C 00000001
2000DE60 000703FF
1000DEDE 00000403
2000DEE0 00000003
0000DEE4 00000000
0000DE84 00000001
2000DE86 000700FF
0000DEAC 00000001
2000DEB0 000700FF
2000DEF4 00010204
2000DEF8 00010205
2000DEFC 0001020C
2000DF00 02010208
2000DF04 0001020A
2000DF08 05006060
1000DF0C 00000500

2014/10/22(Wed) 18:07:02 [ No.7084 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:fan  引用する 
> この生成ツールありがたいが狂竜化の体力50%にしても生体未確定(極限)のマークでるのと生態が必ず安定期になっちまう
> チェックつける場所見当たらんしどうすればええんや
作成者のブログを確認したら「もともと極限化がないモンスターだと、極限のマークは出るけど、狂竜化」ってニュアンスの文があるけど

2014/10/23(Thu) 10:33:25 [ No.7116 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:fan  引用する 
> この生成ツールありがたいが狂竜化の体力50%にしても生体未確定(極限)のマークでるのと生態が必ず安定期になっちまう
> チェックつける場所見当たらんしどうすればええんや
作成者のブログを確認したら「もともと極限化がないモンスターだと、極限のマークは出るけど、狂竜化はしない」ってニュアンスの文があるけど
訂正までに

2014/10/23(Thu) 10:34:57 [ No.7118 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:nanashi  引用する 
中華エディタなんかマップ出現ポイント変わらないなと思ったら
ずれてるな

2014/10/23(Thu) 11:19:12 [ No.7119 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:匿名  引用する 
ですよね?ずれてます。
やはり今回は規制が厳しく、前回のようなゴル的なクエストは作れませんね。

2014/10/23(Thu) 23:09:40 [ No.7126 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:名無し  引用する 
E9BD 上位探索武器種
から
後はギルクエと同じ配置かな
直前に、豚や猫の配置情報

2014/10/24(Fri) 08:27:13 [ No.7137 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:  引用する 
下位 E8B8 E8E0
上位 E9C0 E9E8
G EAC0 EAF0
探索はモンス入れ替えても問題無いね

2014/10/24(Fri) 09:00:25 [ No.7138 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:匿名  引用する 
噂では、某有名ギルクエ改造者が解析終了し見つけたらしい。
お披露目してたらしい。

2014/10/24(Fri) 09:38:44 [ No.7139 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:  引用する 
キリン亜種がうまくできないはじかれるよ

ネルスキュラかっても派生しないし疲れた

2014/10/25(Sat) 15:30:15 [ No.7163 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:めいー  引用する 
私は上手くキリンとキリン亜種作って遊んでますよ

2014/10/25(Sat) 15:42:06 [ No.7164 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:  引用する 
エリアでの初期位置が合ってないと駄目っぽい
ラージャンなら蔦MAPでの初期位置は0でないと弾かれる

2014/10/25(Sat) 16:51:57 [ No.7169 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:X  引用する 
エディタでは不可なのでアドバンス推奨

MH4同様マップ09でゴルクエも配置合わせれば正常にクエスト受注出来ました
ジン亜 ディア原 ディア亜 シャガル テオ クシャで確認 他は試していません

その正常に受注できるゴルクエをさらにフラグを00にし、モンスターの移動エリア、休息エリアを02に指定
実機確認すると、モンスターが何かにハマってるようになっていて楽に狩れるギルクエになります

2014/10/25(Sat) 19:15:00 [ No.7173 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:X  引用する 
[No.7173] の前半は忘れて下さい
後半はテオ、シャガル、クシャ等で試していますが、うまく出来るものと出来ないものがありますね

安定して作れるようになってきたので参考を投稿しておきます


2014/10/25(Sat) 23:32:42 [ No.7183 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:K  引用する 
ギルクエのレベルのみ上げても極限化にならないね。
1回クリアしたらなったけどどうすればいいのだろうか

2014/10/26(Sun) 02:42:41 [ No.7187 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:noname  引用する 
極限化にならないのはフラグが立ってないからの模様。
狂竜化フラグの部分を01でなく09にするとクエスト開始から
極限化になりました。

2014/10/26(Sun) 17:19:06 [ No.7197 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:セスカ  引用する 
ゴルシャガです。
ID変えればゴルテオもいけます。
今回のデータは対策がしっかりと施されて
いますので、これが限界でした。
色々なモンスターのベースに使って下さい。


2014/10/30(Thu) 16:47:39 [ No.7270 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:HR774  引用する 
おお!めちゃくちゃ助かります(泣
ありがとう

2014/10/31(Fri) 06:51:57 [ No.7284 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:名無し  引用する 
初期レベルをありえない数値に設定することでも弾かれてしまいますね。
ドスラン&ラーの初期レベルを44から98にしたところ弾かれました。
発掘武器の出土フラグ(栄光の武器、英雄の武器、封じられし武器などのどれから出たか)と同じフラグを入力する場所があるのかもしれません。
下位探索、上位探索、G級探索で初期レベルが変わるようなので。

2014/10/31(Fri) 12:00:03 [ No.7289 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:暇つぶし  引用する 
ある特定のギルクエを作成する動機
1 自分が欲しいから(通常はこれ)
2 知的好奇心から(まず無いが一応)

仮に2ならば解析に意欲的=利己的な目的では無い為年齢層は高いと推定できる
つまり年齢相応の精神構造を持ち合わせているなら窘められた時点で非を認め謝ると考えられる

一方で1と仮定した場合、今回見せた反応が(脳死という煽りワードが非常によろしくないとはいえ)
短絡的かつ感情的、おまけに煽り返すという低水準の言動であるためこれに当てはまると見て問題ないといえる

よって"作れるか聞いただけ""欲しくない"という反応は自身の言動への指摘に対して精一杯強がって見せただけの幼さと見て取れ、文末の煽り返しがそれをより助長させているという結論を出すことができる

ギルクエの正規最大初期レベル、G級のは120だと思います(小並感)

2014/10/31(Fri) 12:56:20 [ No.7291 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:たけし  引用する 
お宝エリアの入り口8出口2を入り口6出口8に
変えてみましたが、クエストを受けることが出来ました。

2014/10/31(Fri) 20:51:58 [ No.7307 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:名無し  引用する 
大型モンスが設定的に入り込めないマップに配置あったりするとはじかれ気がしたんだが気のせいなのかね
つか新マップの洞窟砂地に滞在できる大型モンスがよーわからん

2014/11/02(Sun) 13:01:26 [ No.7339 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:赤子  引用する 
>今回のデータは対策がしっかりと施されて
>いますので、これが限界でした。
>色々なモンスターのベースに使って下さい。


これで初めはじかれていましたが
モンスターのIDと 固有の初期Lvを
合わせることで無事受注できるようになりました。



モンスターID
07 イャンクック 86(0x56)
13 ラージャン 116(0x74)
1C ゴア・マガラ 98(0x62)
1D シャガル・マガラ 51(0x33)
20 テオ・テスカトル 51(0x33)
22 キリン 120(0x78)
26 バサルモス 86(0x56)
2A イビルジョー 120(0x78)
63 ディアブロス 101(0x65)
64 ディアブロス亜種 101(0x65)

2014/11/03(Mon) 00:00:18 [ No.7350 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:アドバンス  引用する 
> >今回のデータは対策がしっかりと施されて
> >いますので、これが限界でした。
> >色々なモンスターのベースに使って下さい。
>
>
> これで初めはじかれていましたが
> モンスターのIDと 固有の初期Lvを
> 合わせることで無事受注できるようになりました。
>
>
>
> モンスターID
> 07 イャンクック 86(0x56)
> 13 ラージャン 116(0x74)
> 1C ゴア・マガラ 98(0x62)
> 1D シャガル・マガラ 51(0x33)
> 20 テオ・テスカトル 51(0x33)
> 22 キリン 120(0x78)
> 26 バサルモス 86(0x56)
> 2A イビルジョー 120(0x78)
> 63 ディアブロス 101(0x65)
> 64 ディアブロス亜種 101(0x65)
58 セルレギオスは計算したところ 94 (0×5E)
6C ダイミョウザザミは・・・・・82 (0×52)
と思われます。
2体クエストの場合2体それぞれのモンスターの初期レベルを足し、それを2で割った数がその2体クエストの初期レベルと判断することができます。
ためしていないのでわかりませんがやってみてください

2014/11/03(Mon) 08:12:26 [ No.7353 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:既出杉  引用する 
画像は必要ありません
某所で既出ですが、5E(lv94)で以下のマップに配置可能です

02傾斜
03崖
04水場
0B水晶
0C砂漠

2014/11/03(Mon) 10:43:36 [ No.7357 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:既出杉  引用する 
09探索時ゴールのMAPには以下のモンスターを配置できる

イャンクック原種亜種
ドスランポス
バサルモス原種亜種
ダイミョウザザミ原種亜種
イャンガルルガ
キリン原種亜種
ゴア・マガラ
ジンオウガ原種亜種
ティガレックス原種亜種
セルレギオス
ディアブロス原種亜種
ブラキディオス
オオナズチ
クシャルダオラ
シャガルマガラ
テオ・テスカトル
ラージャン
イビルジョー

既出過ぎですね

ところでそのゴールマップに配置したセルレギオスは討伐可能なのでしょうか
可能なのであれば討伐した画像をあげてもらった方が良いですね

2014/11/03(Mon) 13:07:52 [ No.7370 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:セスカ  引用する 
オオナズチゴルです。
わかりやすいように、無駄なもの省きました。
これをベースに、モンスターID、初期エリアmap、初期レベルを条件どおりに組み合わせれば、色々カスタマイズできるかと思います。

ぶっ飛んだ改造者はプンタワールドへ。

ゴルシャガは削除していただいて結構です。


2014/11/03(Mon) 08:25:01 [ No.7407 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:セスカ  引用する 
ご質問が多いため投稿させていただきます。
ゴルディア亜種二頭。
ID変えれば一部モンスターに対応します。
イビル、セルレギオス等。

オオナズチゴルと見比べれば、二頭目の弄る場所もわかると思います。

E006は00でもいいです。

ぶっ飛んだ改造者はプンタワールドへ。


2014/11/06(Thu) 00:28:17 [ No.7437 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:H774  引用する 
セスカさんいつもありがとうございます!
参考にさせていただきます

2014/11/06(Thu) 15:33:19 [ No.7438 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:淑女  引用する 
需要があるかはわかりませんが、正規のギルクエを量産したい方向け
G級検索 ゴール地点全モンスター配置・・・2頭目以降、出現には少し時間がかかります・・・
希少生態環境発見確率等・・・細かいところ・・・変えてません・・・レア状態にしたいなら適宜いじって下さい。

※ベースになる記事を書いてくれた セスカ氏 に感謝します。※

2000EAC8 000000xx
2000EACC 00000001
2000EAD0 000702FF
2000EAD4 00000000
2000EAD8 00000000
2000EADC 00000000
2000EAE0 00000000
2000EAE4 00000000
2000EAE8 00000000
2000EAEC 00000000
2000EAF0 000000xx
2000EAF4 00000001
2000EAF8 000702FF
2000EAFC 00000000
2000EB00 00000000
2000EB04 00000000
2000EB08 00000000
2000EB0C 00000000
2000EB10 00000000
2000EB14 00000000
2000EB18 000000xx
2000EB1C 00000001
2000EB20 000702FF
2000EB24 00000000
2000EB28 00000000
2000EB2C 00000000
2000EB30 00000000
2000EB34 00000000
2000EB38 00000000
2000EB3C 00000000
2000EB40 000000xx
2000EB44 00000001
2000EB48 000702FF
2000EB4C 00000000
2000EB50 00000000
2000EB54 00000000
2000EB58 00000000
2000EB5C 00000000
2000EB60 00000000
2000EB64 00000000
2000EB68 000000xx
2000EB6C 00000001
2000EB70 000702FF
2000EB74 00000000
2000EB78 00000000
2000EB7C 00000000
2000EB80 00000000
2000EB84 00000000
2000EB88 00000000
2000EB8C 00000000
2000EB90 00000202
2000EB94 03030000
2000EB98 00000003
2000EB9C 03030000
2000EBA0 00000000
2000EBA4 00030300
2000EBA8 00000000
2000EBAC 00000303
2000EBB0 01000000
2000EBB4 00070505
2000EBB8 00070202
2000EBBC 00000000
2000EBC0 00000000
2000EBC4 00000000

xx=モンスターID

2014/11/06(Thu) 19:05:44 [ No.7440 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:アドバンス  引用する 
セルレギオスゴルクエ作ってみましたが、だめでしたら言ってくださいすぐに変更&修正いたします
2000DCB0 00000000
2000DCB4 00000000
2000DCB8 00000000
2000DCC8 FFFFFFFF
2000DCCC FFFFFFFF
2000DCD4 02020200
2000DCD8 00000058
2000DCE0 000702FF
2000DD00 00000000
2000DD08 000700FF
2000DDA0 02020202
2000DDA4 00020202
2000DDA8 00000000
2000DDAC 00000000
2000DDD8 00005E5E
2000DDDC 00000000

2014/11/07(Fri) 23:25:14 [ No.7456 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:edion  引用する 
> セルレギオスゴルクエ作ってみましたが、だめでしたら言ってくださいすぐに変更&修正いたします
> 2000DCB0 00000000
> 2000DCB4 00000000
> 2000DCB8 00000000
> 2000DCC8 FFFFFFFF
> 2000DCCC FFFFFFFF
> 2000DCD4 02020200
> 2000DCD8 00000058
> 2000DCE0 000702FF
> 2000DD00 00000000
> 2000DD08 000700FF
> 2000DDA0 02020202
> 2000DDA4 00020202
> 2000DDA8 00000000
> 2000DDAC 00000000
> 2000DDD8 00005E5E
> 2000DDDC 00000000

クエスト受注が不可能でした

2014/11/08(Sat) 20:57:40 [ No.7461 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:名無し  引用する 
  普通のギルクエですが ディア亜1頭の
  体力約50%です!   クエLV101
  非常に楽です!  ガンランスの砲撃11のフルバースト
  5回くらいで倒せます. ぜひ使ってみてください!
  作成者はISAMUです
  9枠目を書き換えます!
?????コード?????
2000E630 FF33FF29
2000E634 FF2DFF21
2000E638 0000FF35
2000E63C 00000000
2000E648 005165F1
2000E64C 7EC67DAF
2000E654 00000000
0000E658 00000064
0000E65C 00000001
2000E660 000703FF
2000E720 00000303
1000E724 00000000
0000E726 00000000
0000E680 00000000
0000E684 00000001
2000E688 000700FF
0000E727 00000000
2000E728 00000000
1000E72C 00000000
0000E6A8 00000000
0000E6AC 00000001
2000E6B0 000700FF
1000E72E 00000000
2000E730 00000000
0000E734 00000000
0000E6D4 00000001
2000E6D6 000700FF
0000E6FC 00000001
2000E700 000700FF
2000E744 0002060A
2000E748 02020504
2000E74C 0006010C
2000E750 00000000
2000E754 00010100
2000E758 05016565
  確認済みですがもし何かあったら
  修正します!

2014/11/08(Sat) 23:47:00 [ No.7463 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:アドバンス  引用する 
修正完了
2000DCB0 65399020
2000DCB4 30AF30A8
2000DCB8 30B930CB
2000DCC8 EEEEEEEE
2000DCCC EEEEEEEE
2000DCD4 02020200
2000DCD8 00000058
2000DCE0 000702FF
2000DD00 00000000
0000DD04 00000001
2000DD08 000700FF
2000DDA0 00000202
2000DDA7 00000202
2000DDD8 00005E5E
2000DDDC 00000000
0000DCDC 00000001
0000DD2C 00000001
0000DD54 00000001
0000DD7C 00000001
2000DDC4 0002060A
2000DDC8 0008040B
2000DDCC 00080408
2000DDD0 00080408
2000DDD4 00000408
0000DDC3 00000001
まだ不具合があったら直します

2014/11/09(Sun) 10:16:40 [ No.7464 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:名無し  引用する 
 またギルクエのコードを紹介します!
  パート2??
 ジンオウガ亜の体力約50%のクエです
 5枠目を書き換えます! クエLV94です!
 ?????コード?????
2000E170 30553044
2000E174 00003080
2000E178 00000000
2000E17C 00000000
2000E188 004DA52E
2000E18C 73903339
2000E194 02050200
0000E198 00000031
0000E19C 00000001
2000E1A0 000702FF
2000E260 00000202
1000E264 00000000
0000E266 00000000
0000E1C0 00000000
0000E1C4 00000001
2000E1C8 000700FF
0000E267 00000000
2000E268 00000000
1000E26C 00000000
0000E1E8 00000000
0000E1EC 00000001
2000E1F0 000700FF
1000E26E 00000000
2000E270 00000000
0000E274 00000000
0000E214 00000001
2000E216 000700FF
0000E23C 00000001
2000E240 000700FF
2000E284 0002080A
2000E288 00060504
2000E28C 02010207
2000E290 0003010C
2000E294 00010100
2000E298 05015E5E
修正等々ありましたら直します

2014/11/09(Sun) 12:38:16 [ No.7506 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:ado~  引用する 
モンスターの初期レベルの資料集めてます
新たに>>
ジンオウガ亜種>94>0*5E
ブラキディオス>101>0*65
ティガレックス亜種>94>0*5E

2014/11/09(Sun) 21:19:54 [ No.7508 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:ぐー  引用する 
バサルモス亜種>98(0x62)

2頭クエに関してはアドバンスさんの通り、初期レベルを足して2で割ったレベルで受注できました

受注はできたもののMAP表示と移動可能範囲に齟齬があり、出入口の組み合わせがあるのではないかと思います

2014/11/10(Mon) 09:52:11 [ No.7509 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:紳士  引用する 
各モンスターごとの初期Lvパターンなんかは攻略サイトに載ってますけどね。

2014/11/10(Mon) 10:16:39 [ No.7512 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:既出杉  引用する 
体力の変更をしてるようなアドレスが見当たりませんし
狂竜化フラグをたててるだけにしか見えません

1枠
DF0B 01で最初から狂竜化 05で途中から狂竜化
9枠
E75B 同上

2014/11/10(Mon) 09:07:35 [ No.7513 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:中年ハンター  引用する 
知人から低レベルのキリンを狩りたいと要望があったので作ったものです。
レベル11のキリンです。

?・?・?・?・?
2000E040 5E744E2D
2000E044 30F330CF
2000E048 30FC30BF
2000E058 6781CB16
2000E05C EF9FA54A
2000E064 04050000
2000E068 00000022
2000E070 000701FF
2000E090 00000000
2000E098 000700FF
2000E130 02010204
2000E134 00000200
2000E138 00000000
2000E13C 00000000
2000E154 0008040B
2000E158 00050103
2000E15C 0004060A
2000E160 02030503
2000E164 0003050C
2000E168 00010B0B
2000E16C 00000000


2014/11/10(Mon) 12:28:46 [ No.7514 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:あばばばば  引用する 
最低限の書き換えでゴルクエにしようと作ってみました。

既存の10個のギルクエ、ゴルクエ化
ただし、1頭クエに限る(2頭クエは試せていません)

4000DCE0 000A130
000702FF 0000000
4000DD08 000A130
000700FF 0000000
4000DD30 000A130
000700FF 0000000
4000DD58 000A130
000700FF 0000000
4000DD80 000A130
000700FF 0000000
4000DDA0 000A130
00000202 0000000
4000DDC0 000A130
01000000 0000000
4000DDC4 000A130
0008020A 0000000
4000DDC8 000A130
00060204 0000000
4000DDCA 000A130
00000000 0000000
4000DDD0 000A130
00000000 0000000
4000DDD4 000A130
00000000 0000000


5番目のギルクエ、ゴルクエ化(2頭クエ非対応)

2000E1A0 000702FF
2000E1C8 000700FF
2000E1F0 000700FF
2000E218 000700FF
2000E240 000700FF
2000E260 00000202
2000E280 01000000
2000E284 0008020A
2000E288 00060204
2000E28A 00000000
2000E290 00000000
2000E294 00000000

2014/11/11(Tue) 23:09:51 [ No.7532 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:璃菜  引用する 
最低限の書き換えでゴルクエにしようと作ってみました。

既存の10個のギルクエ、ゴルクエ化
ただし、1頭クエに限る(2頭クエは試せていません)

4000DCE0 000A130
000702FF 0000000
4000DD08 000A130
000700FF 0000000
4000DD30 000A130
000700FF 0000000
4000DD58 000A130
000700FF 0000000
4000DD80 000A130
000700FF 0000000
4000DDA0 000A130
00000202 0000000
4000DDC0 000A130
01000000 0000000
4000DDC4 000A130
0008020A 0000000
4000DDC8 000A130
00060204 0000000
4000DDCA 000A130
00000000 0000000
4000DDD0 000A130
00000000 0000000
4000DDD4 000A130
00000000 0000000




コードミスしてますよ?

2014/11/13(Thu) 10:08:14 [ No.7548 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:璃菜  引用する 
4000DCE0 0000A130
000702FF 00000000
4000DD08 0000A130
000700FF 00000000
4000DD30 0000A130
000700FF 00000000
4000DD58 0000A130
000700FF 00000000
4000DD80 0000A130
000700FF 00000000
4000DDA0 0000A130
00000202 00000000
4000DDC0 0000A130
01000000 00000000
4000DDC4 0000A130
0008020A 00000000
4000DDC8 0000A130
00060204 00000000
4000DDCA 0000A130
00000000 00000000
4000DDD0 0000A130
00000000 00000000
4000DDD4 0000A130
00000000 00000000

あばばばばさん取り合えず修正しときました

2014/11/13(Thu) 10:13:50 [ No.7549 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:璃菜  引用する 
2000dcb0 000702FF
2000E1C8 000700FF
2000E1F0 000700FF
2000E218 000700FF
2000E240 000700FF
2000E260 00000202
2000E280 01000000
2000E284 0008020A
2000E288 00060204
2000E28A 00000000
2000E290 00000000
2000E294 00000000
2000dde0 000702FF
2000E1C8 000700FF
2000E1F0 000700FF
2000E218 000700FF
2000E240 000700FF
2000E260 00000202
2000E280 01000000
2000E284 0008020A
2000E288 00060204
2000E28A 00000000
2000E290 00000000
2000E294 00000000
2000df10 000702FF
2000E1C8 000700FF
2000E1F0 000700FF
2000E218 000700FF
2000E240 000700FF
2000E260 00000202
2000E280 01000000
2000E284 0008020A
2000E288 00060204
2000E28A 00000000
2000E290 00000000
2000E294 00000000
2000E040 000702FF
2000E1C8 000700FF
2000E1F0 000700FF
2000E218 000700FF
2000E240 000700FF
2000E260 00000202
2000E280 01000000
2000E284 0008020A
2000E288 00060204
2000E28A 00000000
2000E290 00000000
2000E294 00000000
2000E1A0 000702FF
2000E1C8 000700FF
2000E1F0 000700FF
2000E218 000700FF
2000E240 000700FF
2000E260 00000202
2000E280 01000000
2000E284 0008020A
2000E288 00060204
2000E28A 00000000
2000E290 00000000
2000E294 00000000
2000e2a0 000702FF
2000E1C8 000700FF
2000E1F0 000700FF
2000E218 000700FF
2000E240 000700FF
2000E260 00000202
2000E280 01000000
2000E284 0008020A
2000E288 00060204
2000E28A 00000000
2000E290 00000000
2000E294 00000000
2000e3d0 000702FF
2000E1C8 000700FF
2000E1F0 000700FF
2000E218 000700FF
2000E240 000700FF
2000E260 00000202
2000E280 01000000
2000E284 0008020A
2000E288 00060204
2000E28A 00000000
2000E290 00000000
2000E294 00000000
2000e500 000702FF
2000E1C8 000700FF
2000E1F0 000700FF
2000E218 000700FF
2000E240 000700FF
2000E260 00000202
2000E280 01000000
2000E284 0008020A
2000E288 00060204
2000E28A 00000000
2000E290 00000000
2000E294 00000000
2000e630 000702FF
2000E1C8 000700FF
2000E1F0 000700FF
2000E218 000700FF
2000E240 000700FF
2000E260 00000202
2000E280 01000000
2000E284 0008020A
2000E288 00060204
2000E28A 00000000
2000E290 00000000
2000E294 00000000
2000e760 000702FF
2000E1C8 000700FF
2000E1F0 000700FF
2000E218 000700FF
2000E240 000700FF
2000E260 00000202
2000E280 01000000
2000E284 0008020A
2000E288 00060204
2000E28A 00000000
2000E290 00000000
2000E294 00000000


自作で
色々試した結果不安定も数匹に入って意味なかった

長期文すいませんでした

2014/11/13(Thu) 10:50:09 [ No.7550 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:BUG  引用する 
0000DCB0: 42 00 55 00 47 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0000DCC0: 00 00 00 00 00 00 00 00 42 DE E1 00 96 1F 8C F5
0000DCD0: 00 00 00 00 00 00 00 00 20 00 00 00 01 00 00 00
0000DCE0: FF 01 07 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0000DCF0: 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0000DD00: 00 00 00 00 01 00 00 00 FF 00 07 00 00 00 00 00
0000DD10: 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0000DD20: 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 01 00 00 00
0000DD30: FF 00 07 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0000DD40: 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0000DD50: 00 00 00 00 01 00 00 00 FF 00 07 00 00 00 00 00
0000DD60: 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0000DD70: 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 01 00 00 00
0000DD80: FF 00 07 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0000DD90: 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0000DDA0: 01 01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0000DDB0: 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
0000DDC0: 00 00 00 03 03 04 07 00 00 01 01 00 00 00 00 00
0000DDD0: 00 00 00 00 00 01 01 00 78 78 00 00 00 00 00 00
有趣的发现,可以尝试一下(面白い発见、试す価値があります)

2014/11/14(Fri) 08:45:29 [ No.7562 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:中年ハンター  引用する 













ギルクエはSE2で上書きされる元のクエストによっては受注できない場合があるようなので、[ No.7514 ]のキリンでクエストが受注できない場合は下記のコードで探索をして正規のクエストを出現させるようにしてみてください。

実際に試してみたら、1回の探索で5つのギルクエが出現してその内2つはキリンでした。

モンスターを5匹狩って、涙も全部回収しました。
(小さいのは無視)


下位の探索を書き換えるので、SE2を起動する前に下位の探索でモンスターが2匹出ていることを確認してから書き換えた方がいいと思います。

?・?・?・?・?

0000E8B8 0000001C
0000E8E0 00000002


2014/11/14(Fri) 15:22:49 [ No.7563 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:プロハンターゆうた  引用する 
ハメ向けラージャンです
お宝は大剣太刀です
2000E760 540D7121
2000E764 00006C0F
2000E768 00000000
2000E76C 00000000
2000E778 0062A9F0
2000E77C 7C337F4E
2000E784 01070100
0000E788 00000013
0000E78C 00000001
2000E790 000701FF
2000E850 00000301
1000E854 00000100
0000E856 00000000
0000E7B0 00000000
0000E7B4 00000001
2000E7B8 000700FF
0000E857 00000000
2000E858 00000000
1000E85C 00000000
0000E7D8 00000000
0000E7DC 00000001
2000E7E0 000700FF
1000E85E 00000000
2000E860 00000000
0000E864 00000000
0000E804 00000001
2000E806 000700FF
0000E82C 00000001
2000E830 000700FF
2000E874 00010204
2000E878 0001020A
2000E87C 02010202
2000E880 0001020C
2000E884 00010100
2000E888 05017878
不具合あったら報告してください
1頭クエなら作ること可能です

2014/11/17(Mon) 20:42:52 [ No.7601 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:既出杉  引用する 
中華ツールを利用したのでしょうか。
どこにも目新しさが感じられません。

ラージャン1頭の狩猟
トライB腕(キリンU)
大剣/太刀(アギト/無双刀)
初期エリア1
移動エリア1
休眠エリア3
エリア1配置座標0
エリア2配置座標0
エリア3配置座標0
エリア4配置座標1
水場-お宝-傾斜-砂漠
レベル初期/現在 120/120
お宝エリアフラグ1
狂竜化フラグ05

お宝エリアの指定を見ると青石が少ないようです。
砂漠の配置座標には意味がないように見受けられます。
ハメ用にしても出入口指定でエラー起こしてます。
水場であれば1-7や1-3などの指定にしないとマップにエラーが出ます。
ガチ狩りようであれば砂漠は余計です。
それぞれなにか特別な意図があるのでしょうか?
ツールを使えば誰にでも作れるようなクエにしか見えません。


新しい発見や特別な意図があるのであれば解説をお願いします。
ないのであれば以後ありふれたコードは下記へ
◆ [MH4G]オリジナルコード
http://savedata.jp/3dssave/mh_bbs/joyful.cgi?list=pickup&num=6596#6596

2014/11/18(Tue) 14:01:18 [ No.7615 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:通りすがり  引用する 
2000DCD8 00000022
2000DCE0 000701FF
2000DD00 00000023
2000DD08 000702FF
2000DDA0 01010202
2000DDA4 02010101
2000DDA8 01000001
2000DDAC 00000000
2000DDD8 00003333
2000DDDC 00000000

でキリンとキリン亜種の2頭クエを作ってみたけど
受注できません。
おかしいところがあれば指摘して下さい

2014/11/20(Thu) 01:31:54 [ No.7624 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ  引用する 
2000dcb0304F3044 2000dcb472E9305C 2000dcb84EBA72E9
2000dcc800000000
2000dccc00000000
2000dcd400050200
2000dcd40000004e
2000dce0000702ff
2000dd000000004d
2000dd08000702ff
2000ddao00000202
2000dda402000000
2000dda803030302
2000ddac00000303
2000ddc40006020A
2000ddc800060704
2000ddcc00050307
2000ddd000000608
2000ddd400010100
2000ddd80008c64
2000dddc0000000

ギルクエ、ミラらしい

2014/11/20(Thu) 16:43:42 [ No.7629 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:たか  引用する 
乱入フラグについて
0000DD28 3体目のモンスターID
0000DD31 出現場所
0000DDAE 移動場所
0000DDAF 睡眠場所
0000DDB0?DDB 3体目の初期配置座標
0000DDDD 3体目の凶暴化フラグ
上記の場所で実際にアイコンも3匹になりますが、クエスト受注ができません。いろいろ試しましたが、実際に受注できた方いますか?

2014/11/20(Thu) 20:40:36 [ No.7633 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:臥磋 ホームページ  引用する 
空中浮遊クエスト
2000DCB0 xxxxxxxx
2000DCB4 xxxxxxxx
2000DCB8 xxxxxxxx
2000DCBC xxxxxxxx
2000DCC0 xxxxxxxx
2000DCC4 xxxxxxxx
2000DCC8 00C32F1C
2000DCCC EFA33CA4
2000DCD4 02080200
0000DCD8 0000002A
0000DCDC 00000001
2000DCE0 000702FF
2000DDA0 00000202
1000DDA4 00000000
0000DDA6 00000000
0000DD00 0000002A
2000DD08 000702FF
0000DDA7 00000002
2000DDA8 00000002
1000DDAC 00000000
0000DD28 00000000
2000DD30 000700FF
1000DDAE 00000000
2000DDB0 00000000
0000DDB4 00000000
2000DD56 000700FF
0000DD04 00000001
0000DD2C 00000001
0000DD54 00000001
0000DD7C 00000001
2000DD80 000700FF
2000DDC3 BACA0002
2000DDC4 0002060A
2000DDC8 0003070B
2000DDCC 00010100
2000DDD0 00010100
2000DDD4 00010100
2000DDD8 00007878
---------------------------
枠:1
xxxx:名前
エリア:洞窟
モンスター:イビルジョー2頭
入手装備傾向
武器 片手剣 / 双剣
防具 トライシリーズC(腰)

2014/11/21(Fri) 16:23:00 [ No.7636 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:中年ハンター  引用する 








> キリン亜種がうまくできないはじかれるよ

普通(?)のキリン亜種です。
一応移動がしやすいように、入口と出口をなるべく近くにしてみました。

2000E040 5E744E2D
2000E044 30F330CF
2000E048 30FC30BF
2000E058 C5287A3A
2000E05C 6E6961A8
2000E064 030E0000
2000E068 00000023
2000E070 000703FF
2000E090 00000000
2000E098 000700FF
2000E0B8 00000000
2000E0C0 000700FF
2000E130 03030201
2000E134 00000001
2000E138 00000000
2000E13C 00000000
2000E140 00000000
2000E144 00000000
2000E154 00020702
2000E158 00070307
2000E15C 02040503
2000E160 0004080A
2000E164 00010100
2000E168 00007878
2000E16C 00000000


2014/11/25(Tue) 14:39:57 [ No.7659 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:pnk  引用する 
更新パッチでさらにマップごとのモンスターの初期位置なんかも細かく見るようになってるっぽいですね。

適当に作った純正に近い構成のギルクエが受注不可になってましたが、各エリアの初期位置の見直しと入り口出口の見直しで受注可能になりました。

ゴルクエ対策かな?

2014/11/26(Wed) 12:06:57 [ No.7663 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:えめりー ホームページ  引用する 
> 補足
> 作成は基本的にアドバンスモードで行っていた
> ガルルガ&ブラキは受注不可だったがガルルガ&ディアは受注可能だった

ブラキが移動できるエリア番号とディアが移動できるエリア番号が決まっているので、移動できないエリアに配置などした場合は受注不可になるのではないでしょうか

入り口・出口フラグと出現できるかどうかのエリアフラグが厳格化されたのだと思います

申し訳ないのですが未検証なので検証済みの方いらっしゃいましたら報告お待ちしております

2014/11/26(Wed) 23:46:21 [ No.7672 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:pnk  引用する 
今回のパッチで受注不可になったギルクエを修正した方法を記載しておきます。

前提として、私が受注不可になったものは
何もないところからアドバンスモードで作成した
純正風な良マップ気味の
バサル亜単体(お宝1水場/傾斜/柱)

バサル亜ラー(お宝1水場/傾斜/水場/迷路)
の2クエです。

パッチ前までは受注できていましたがパッチ後受注不可に。


各クエの修正箇所は以下のとおりです。
(アドバンスモードでのギルクエ作成を理解できる人対象)

・バサル亜単体
 1頭目バサル亜
 初期エリア02→そのまま
 移動エリア03→そのまま
 休眠エリア02→そのまま
 2エリア初期位置01→02
 3エリア初期位置01→そのまま

 1エリア入り口08・出口06→そのまま(お宝マップ)
 2エリア入り口04・出口03→入り口08・出口03
 3エリア入り口05・出口04→入り口04・出口05
 4エリア入り口02・出口04→入り口02・出口06

・バサル亜ラー
 1頭目バサル亜
 初期エリア03→そのまま
 移動エリア03→04(初期エリアとかぶっていたため変更)
 休眠エリア02→03(ラーの休眠とかぶっていたため変更)
 2エリア初期位置01→02
 3エリア初期位置01→そのまま
 4エリア初期位置03→02

 2頭目ラー
 初期エリア02→そのまま
 移動エリア02→03(初期エリアとかぶっていたため変更)
 休眠エリア02→そのまま
 2エリア初期位置03→01
 3エリア初期位置01→そのまま
 4エリア初期位置00→02

 1エリア入り口08・出口06→そのまま(お宝マップ)
 2エリア入り口06・出口04→入り口06・出口08
 3エリア入り口02・出口05→入り口04・出口05
 4エリア入り口05・出口03→入り口05・出口08
 5エリア入り口01・出口02→入り口05・出口08

固有IDはそれぞれ適当で以前のものから修正してありません。
発掘武器防具も以前のままで修正しておりません。
クエLV以降のフラグは修正時にすべて00にしてあります。

以上の修正で受注不可だったこの2つのクエは受注可能になりました。
またこの修正は失敗しながら2?3回の修正でたどり着いたものですが
細かく1箇所ずつ修正したわけではないため、厳密にこれが原因だった
というものはわかっていません。


パッチ以前からゴールフラグを利用したゴルクエは別として
各モンスターが移動可能なエリアを初期エリアに設定することは原則です。

今回のパッチで各モンスターの移動?各エリアの初期位置
また、各エリアの出入り口についての判定が厳密化されたものと思われます。


ごちゃごちゃした駄文で申し訳ありませんが少しでも参考になれば。

2014/11/27(Thu) 06:23:51 [ No.7673 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:ななっしー  引用する 
まだ1.2にばーじょんうpしてないが、
ゴルテオとか2体クエ無理なんだな
初期レベル合わせても無理だったわ

2014/11/27(Thu) 21:11:33 [ No.7674 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:distal  引用する 
返信してくださった方々ありがとうございます
今回のアップデート内容も入れて考えると
・エリアの入り口出口のフラグ管理、
・各モンスターの移動可能エリアの確認
を更に調べる必要がありそうですね。
個人的には柱のステージに出現させようと奮起してましたがどうやら
無理そうで残念・・・
ただアップデートする前の環境ではゴール地点に出現させる事を
可能にしていた方もいたようなのでもしかしたらフラグ管理の工夫次第で
出現させることが可能なのかな?
そこはまた疑問ではありますがひとまず先の返信を元にまずは受注可能なクエストを作ろうと思います
また何か情報がありましたら参考までにお聞きできればと思います

2014/11/27(Thu) 21:26:36 [ No.7675 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:ox  引用する 

>
>
> 質問お願いします。
> これを元にケチャワチャ5体にして
> 5体とも討伐したのですが、1つも2体同時のギルクエが派生しませんでした。(ドスランポス、イャンクック、バサルモスの単体のみでラージャンにも派生しませんでした。)
>
> 2体同時ギルクエを派生させたい場合、同じモンスターは2体までなど条件はあるのでしょうか?
>
> それとも改造で5体倒しても単体として抽選されてしまうのでしょうか?
>
> 分かる方いましたら、教えていただける有難いです。
> 需要があるかわかりませんが
> 今日初めて探索の改造に挑戦したので、当方でも少し弄りなおして何か分かったら知らせます。

モンスターごとの危険度レベルで派生する可能性が微レ存・・・?

2014/11/28(Fri) 16:48:31 [ No.7678 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:中年ハンター  引用する 
> これを元にケチャワチャ5体にして
> 5体とも討伐したのですが、1つも2体同時のギルクエが派生しませんでした。(ドスランポス、イャンクック、バサルモスの単体のみでラージャンにも派生しませんでした。)
>
> 2体同時ギルクエを派生させたい場合、同じモンスターは2体までなど条件はあるのでしょうか?
>
> それとも改造で5体倒しても単体として抽選されてしまうのでしょうか?
>
> 分かる方いましたら、教えていただける有難いです。
> 需要があるかわかりませんが
> 今日初めて探索の改造に挑戦したので、当方でも少し弄りなおして何か分かったら知らせます。

モンスターを狩るだけではなく、ナミダも全て回収して剥ぎ取りも全てやるとギルドクエストが派生する確率が増えると聞いたことがあります。
試しに今確認してみたら派生した5件中1件は2頭クエストでした。


2014/11/28(Fri) 18:24:10 [ No.7680 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:備忘録  引用する 
エディター関係ないですが
猫飯の日替わり抽選スキル「ネコの調査報告術」でギルクエの発生率が飛躍的に上がります

通常1頭限定のゴアとかはコレ使わないとまず発生しません。

2014/11/28(Fri) 20:03:40 [ No.7681 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:通りすがり  引用する 
上位のキリン二頭のクエを一匹キリン亜種に書き換えてみたんだけど、うまく行きませんでした。
レベルが46だった所為でしょうか?
それとも出現エリアの初期位置がキリンとキリン亜種で違うからでしょうか?

2014/11/28(Fri) 23:09:44 [ No.7683 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:カプコン  引用する 
> 猫飯の日替わり抽選スキル「ネコの調査報告術」でギルクエの発生率が飛躍的に上がります
>
> 通常1頭限定のゴアとかはコレ使わないとまず発生しません。


そんな事はありません。
4Gから100回程度探索に行っていますが、ネコ飯なしでゴアは3回ギルクエ派生しています。ネコ飯はあるにこした事はありませんが、ネコ飯なしでも確率は低いですが派生します。

2014/11/28(Fri) 23:35:30 [ No.7684 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:distal  引用する 
前の投稿でお答えいただいたpnk氏の情報を元に
色々と試してみたものをテキストに纏めてみました
見づらいかもしれませんがギルクエ作成の参考にどうぞ

モンスター毎の移動可能エリアと受注可能エリア設定はまだ未検証の
ため、気が向くか時間があれば検証してみようと思います


添付:7685.txt (4kB)

2014/11/28(Fri) 23:53:56 [ No.7685 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:中年ハンター  引用する 
> 上位のキリン二頭のクエを一匹キリン亜種に書き換えてみたんだけど、うまく行きませんでした。
> レベルが46だった所為でしょうか?
> それとも出現エリアの初期位置がキリンとキリン亜種で違うからでしょうか?

キリンとキリン亜種のマップは同じで大丈夫です。
うまく行かない理由は複数考えられますが、一つはレベルにあると思います。
上位のキリンはレベル41?ですが、上位のキリン亜種はレベル51?だったと思います。

2014/11/29(Sat) 00:21:34 [ No.7686 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:備忘録  引用する 
> そんな事はありません。
> 4Gから100回程度探索に行っていますが、ネコ飯なしでゴアは3回ギルクエ派生しています。ネコ飯はあるにこした事はありませんが、ネコ飯なしでも確率は低いですが派生します。
訂正ありがとうございます。私は派生したことが無かったもので・・・
3/100って意外と派生するんですね。

2014/11/29(Sat) 00:38:45 [ No.7687 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:アドバンス  引用する 
持っているギルクエ全レベル140にするコードです
<以下>
0000DDD9 0000008C
0000DF09 0000008C
0000E039 0000008C
0000E169 0000008C
0000E299 0000008C
0000E3C9 0000008C
0000E4F9 0000008C
0000E629 0000008C
0000E759 0000008C
0000E889 0000008C

2014/11/29(Sat) 00:53:50 [ No.7688 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:pnk  引用する 
> 前の投稿でお答えいただいたpnk氏の情報を元に
> 色々と試してみたものをテキストに纏めてみました
> 見づらいかもしれませんがギルクエ作成の参考にどうぞ
>
> モンスター毎の移動可能エリアと受注可能エリア設定はまだ未検証の
> ため、気が向くか時間があれば検証してみようと思います

おぉ、細かい検証ありがとうございます。
この結果を見る限り、厳密化されたとはいえ
まだまだ穴の多い状態のままのようですね。
しっかり組めばおかしなギルクエもまだまだ作れそうな感じ。

2014/11/29(Sat) 03:11:26 [ No.7689 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:中年ハンター  引用する 
> > 持っているギルクエ全レベル140にするコードです
> > <以下>
> > 0000DDD9 0000008C
> > 0000DF09 0000008C
> > 0000E039 0000008C
> > 0000E169 0000008C
> > 0000E299 0000008C
> > 0000E3C9 0000008C
> > 0000E4F9 0000008C
> > 0000E629 0000008C
> > 0000E759 0000008C
> > 0000E889 0000008C
>
>
> なりますか???

見た目だけレベル140にしてもこのコードだけだと基本的にクエストを受けることができなくなるので、止めた方がいいですよ。

2014/11/29(Sat) 12:06:17 [ No.7692 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:中年ハンター  引用する 
> > これを元にケチャワチャ5体にして
> > 5体とも討伐したのですが、1つも2体同時のギルクエが派生しませんでした。(ドスランポス、イャンクック、バサルモスの単体のみでラージャンにも派生しませんでした。)
> >
> > 2体同時ギルクエを派生させたい場合、同じモンスターは2体までなど条件はあるのでしょうか?
> >
> > それとも改造で5体倒しても単体として抽選されてしまうのでしょうか?
> >
> > 分かる方いましたら、教えていただける有難いです。
> > 需要があるかわかりませんが
> > 今日初めて探索の改造に挑戦したので、当方でも少し弄りなおして何か分かったら知らせます。
>
> モンスターを狩るだけではなく、ナミダも全て回収して剥ぎ取りも全てやるとギルドクエストが派生する確率が増えると聞いたことがあります。
> 試しに今確認してみたら派生した5件中1件は2頭クエストでした。

たった今、ナミダ等を回収しないで、ただ5体狩っただけだと2頭クエストが1つも出ないで、全て1頭クエストでした。

2014/11/29(Sat) 16:26:20 [ No.7694 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:通りすがり  引用する 
> > 上位のキリン二頭のクエを一匹キリン亜種に書き換えてみたんだけど、うまく行きませんでした。
> > レベルが46だった所為でしょうか?
> > それとも出現エリアの初期位置がキリンとキリン亜種で違うからでしょうか?
>
> キリンとキリン亜種のマップは同じで大丈夫です。
> うまく行かない理由は複数考えられますが、一つはレベルにあると思います。
> 上位のキリンはレベル41?ですが、上位のキリン亜種はレベル51?だったと思います。

ありがとうございます。
あの後、試しにレベルを51にしたら無事に受注できました。

2014/11/29(Sat) 23:27:21 [ No.7703 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:花道  引用する 

> たった今、ナミダ等を回収しないで、ただ5体狩っただけだと2頭クエストが1つも出ないで、全て1頭クエストでした。


報告ありがとうございます。
当方もあれから3回、ゴール荷車でヘビィ使ってケチャ5体,ケチャ5,ババコンガ5。
落とし物も1探索で1?2個拾い、
全て剥ぎ取ってみましたが
全て単体、ラージャン派生1回のみ

んー、通常の探索より2体派生出にくい気がします。
今度またモチベーション上がったら検証してみます。

2014/11/29(Sat) 23:49:37 [ No.7704 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:   引用する 
> モンスターを狩るだけではなく、ナミダも全て回収して剥ぎ取りも全てやるとギルドクエストが派生する確率が増えると聞いたことがあります。
> 試しに今確認してみたら派生した5件中1件は2頭クエストでした。

2頭クエが1つ出たと報告してる時の中年ハンター氏は、たぶん「同種5頭」を狩ってないと思う。
理由は画像の「クック、クック亜種、バサル、バサル亜種」に派生する事ができるモンスターが存在しないため。

同種5頭で狩った場合は必ず単体クエになる、2頭クエを派生させるには2種以上の狩猟が必要、という報告は2chでも検証結果が挙がってる。

2014/11/30(Sun) 05:09:48 [ No.7706 ]
◇ Re: [MH4G]探索&ギルドクエスト 投稿者:中年ハンター  引用する 
> > モンスターを狩るだけではなく、ナミダも全て回収して剥ぎ取りも全てやるとギルドクエストが派生する確率が増えると聞いたことがあります。
> > 試しに今確認してみたら派生した5件中1件は2頭クエストでした。
>
> 2頭クエが1つ出たと報告してる時の中年ハンター氏は、たぶん「同種5頭」を狩ってないと思う。
> 理由は画像の「クック、クック亜種、バサル、バサル亜種」に派生する事ができるモンスターが存在しないため。
>
> 同種5頭で狩った場合は必ず単体クエになる、2頭クエを派生させるには2種以上の狩猟が必要、という報告は2chでも検証結果が挙がってる。

イャンクック5頭を狩ったつもりだったけど違ったのかな?
そのときのデータはもう上書きしちゃったので、わかりませんが、その後に別のモンスターで試したときは1頭のクエストしか派生しなかったので、おっしゃる通りかもしれないですね。

2014/11/30(Sun) 17:17:56 [ No.7707 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -

セーブエディター.com
※ 過去ログの方には投稿できません ( 3DSセーブエディター掲示板 )