■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/ ■PS3セーブデータ投稿掲示板 http://savedata.jp/ps3save/joyful.cgi?list=pickup&num=6024#6024 ■質問・その他掲示板 http://savedata.jp/ps3save/tool/ps3_tool_bbs/joyful.cgi?list=pick ..... =3373#3373 2011/12/28(Wed) 13:42:49 [ No.1105 ]
FF13-2 セーブデータ改造
アイテムの数量変更 ・SaveEditorはまだ対応していないのでバイナリエディタを使ってセーブデータを改造 ・用意するのは、USBメモリーとバイナリエディタ(ここではStirlingを使用) ・PS3で数量変更するアイテムを一行目と二行目の左側に置く。 ただし数量変更するアイテムの右側は空白にする。 ・PS3でセーブデータをUSBメモリーにコピーする。 ・「BLJM60382-0?」内の「APP.DAT」を「Stirling バイナリエディタ」で変更する。 誤って関係ない所を変えるとPS3で読み込みができなくなる場合がある。 だいじなもの一行目左側:4F3CD:FF 戦闘アイテム一行目左側:4A27D:FF 素材アイテム一行目左側:4DAC7:FF その他アイテム一行目左側:54F17:FF モンスター成長アイテム一行目左側:5531D:11 戦闘アイテム二行目左側:4A29F:FF 素材アイテム二行目左側:4DAED:11 その他アイテム二行目左側:54F3D:11 モンスター成長アイテム二行目左側:5533F:FF 2012/01/19(Thu) 20:07:22 [ No.1371 ]
スゴイ!セーブエディターなしで改造できました。
暗号化状態で数値特定するとか凄すぎる。 モンスター成長アイテムで試しました。 DLCはアクセサリ『ファミ通特典』とエネミー『オメガ』を入れた状態。 0005531Dを42から11に変更。 0005533FをC1からFFに変更。 モンスター成長アイテム左側の縦2つの数値は増えたが、右上が「未知のアイテム」になった。 0005531Dを42から11に変更のみ。 モンスター成長アイテム左上の数値が219個に増えたが、右上が「未知のアイテム」になった。 【成功】 0005533FをC1からFFに変更のみ。 モンスター成長アイテムの左側二行目が1310725個に増え、「未知のアイテム」も出現しなかった。 「未知のアイテム」は消せないため、出現してしまったらやり直し推奨。バックアップをとっておく事は当たり前として、欲張って何箇所も数値を変えないほうが無難。1箇所だけでも個数の増え方が半端じゃないためギルに困ることは無くなる。100万個以上も売るのが大変。自動連射コントローラーを使って売り切った。 2012/01/22(Sun) 03:50:54 [ No.1395 ]
成長アイテムがグレー反転し、使おうとしても数が足りませんとなって成長させられない場合は、その状態から、
モンスター成長アイテム二行目左側:5533F:01 に変更してみてね。 2012/01/23(Mon) 02:08:26 [ No.1415 ]
増えたアイテムは追加入手(宝での入手、敵を倒しての入手、チョコボレースでの入手)で99個になる。
それかアイテムを店で99個になるまで売る。 2012/01/29(Sun) 08:16:51 [ No.1486 ]
ノエル
CPMAX :342F1 装備能力:342F5 HPMAX:342F9 攻撃力:34309 魔攻力:34315 セラ CPMAX :36C91 装備能力:36C95 HPMAX:36C99 攻撃力:36CA9 魔攻力:36CB5 2012/02/06(Mon) 00:26:25 [ No.1569 ]
装備能力250までは確認した
セーブするごとに数値が変わるから00?FFの値を 適当に入れて試すしかないかもしれない 2012/02/06(Mon) 11:11:10 [ No.1577 ]
セラとノエルのCPから魔法攻撃までのやり方です。
まず「Stirling バイナリエディタ」で「BLJM60382-00」内の「APP.DAT」を開きます。そしたら英語で(ADDRESS)と書かれたとこがあります。その下を見ると(00000000)と書かれた8桁の数字があります。さらに右を見てもらうと(00)から (0F)と書かれたとこがあります。次にセラとノエルのやり方について説明します。(セラCPMAX :36C91)があります。 そしたら、左から四つ数えてそこに0を付け加えます。例えば セラCPMAX36C91なら36C90と考えます。そおすると1が残ると思います。そこにまた0を左に付け加えて下さい。そおすると 01になります。これで二つの数字ができました。そしたらさきほど書いた英語で(ADDRESS)の下の8桁の中から 00036C90を探し、次に(ADDRESS)の右を見て(01)を見ます。そしたら二つの重なる二桁をさきほど分けた01の1を二桁のとこに入力します。あとは、上書き保存をすれば終わりです。ほかのやつも同じようにやればいくと思います 2012/04/24(Tue) 00:51:42 [ No.2147 ]
CPついでにステ?タス系やってみた。
パッチ1.05 DLC セラの水着と夕凪 セラとノエル CPMAX 装備能力 HPMAX 攻撃力 魔攻力 数回戦闘してみたりしたが特に異常はない模様 2012/04/30(Mon) 23:23:14 [ No.2199 ]
1.06になったけどバイナリで弄る程度では何も問題なかった
CPHP攻魔攻装備にアイテム類も出来ました 増えすぎたアイテムは新たに入手すれば99個にもなった ただ未知のアイテムだけはどうしようも無いからバックアップとって出たらやり直した方がいいね 2012/05/15(Tue) 02:40:50 [ No.2261 ]
↑自分の場合はバイナリで複数いじったら高確率で未知のアイテムが出るが、ひとつずついじったらいまのとこでていない
2012/05/22(Tue) 13:04:34 [ No.2281 ]
書いてある通りにしましたが
未知のアイテムが10回連続ででました ストーリー序盤で 4A27DをFFにしました 戦闘用アイテム一行目左側です それ以外は何も所持してないです 個数が111になる 2012/06/09(Sat) 13:51:04 [ No.2354 ]
一行目のみ変えると未知出現
二行目のみ変えると出現しない みたいだな 2012/06/09(Sat) 17:32:18 [ No.2355 ]
ようやくエディッターに対応か。軽く調べてみたけど、アドレスは従来のと違うみたい
2012/06/13(Wed) 21:41:03 [ No.2366 ]
ノエルCP
342F2 セラCP 36C92 2012/06/13(Wed) 21:47:27 [ No.2367 ]
モンスターHPMAX(xxxには所持してるモンスターの数)
4206369A 0001869F 4xxx02A6 00000000 モンスター物理攻撃MAX 410636A0 0000270F 4xxx02A6 00000000 モンスター魔法攻撃MAX 410636A4 0000270F 4xxx02A6 00000000 2012/06/16(Sat) 12:10:50 [ No.2381 ]
一匹目のモンスター特性アビリティー一番上(入手順)
000635FAから12バイト書き換え 6175746F5F64726F705F3100 レアアイテム入手UP パッチコードに直すと 200635FA 6175746F 200635FE 5F64726F 20063602 705F3100 全部00に書き換えれば「エネルギー浪費」とか消せます 2012/06/16(Sat) 13:03:39 [ No.2383 ]
No.2383ですが14バイトでした
6175746F5F64726F705F31000000 レアアイテム入手UP 6175746F5F73646566705F637331 呪詛耐性+10% 2012/06/16(Sat) 13:25:02 [ No.2384 ]
ノエル
HP 200342FC 0001869F 装備能力 000342F2 000000FF セラ HP 20036C9C 0001869F 装備能力 00036C92 000000FF 2012/06/16(Sat) 21:10:52 [ No.2389 ]
エネミーレポート100%
4205B340 FFFFFFFF 40F50009 00000000 4205B344 FFFFFFFF 40F50009 00000000 2012/06/19(Tue) 21:59:18 [ No.2421 ]
■ギル最大
20002316 05F5E0FF ■コイン最大 20010CBA 3B9AC9FF ■セラ CP最大 20036C94 05F5E0FF ■セラ HP最大 20036C9C 0001869F ■セラ 物理攻撃最大/魔法攻撃最大 20036CAC 0000270F 20036CB0 0000270F ■セラ 装備能力最大 00036C92 000000FF ■ノエル CP最大 200342F4 05F5E0FF ■ノエル HP最大 200342FC 0001869F ■ノエル 物理攻撃最大/魔法攻撃最大 2003430C 0000270F 20034310 0000270F ■ノエル 装備能力最大 000342F2 000000FF ■モンスター成長アイテム所持個数変更 1?10個目まで99個所持 40055319 00000063 400A0012 00000000 ※1行目の63(99)が数量。 ※2行目の0A(10)がアイテム欄の並び順で10個目まで含むという意味。10種類以上のモンスター成長アイテムを所持した状態でパッチを当てないと危険。20種類あるなら0A(10)を14(20)に書きかえれば良い。 ■素材所持個数変更 1?10個目まで99個所持 4004DAC5 00000063 400A0012 00000000 ※数字の意味はモンスター成長アイテムと同じ。 2012/11/23(Fri) 21:00:44 [ No.3675 ]
所持武器のアドレスは、
所持武器1 武器ID 5DBF8 11バイト 所持武器1 装備状態 5DC06 1バイト 所持武器2 武器ID 5DC0A 11バイト 所持武器2 装備状態 5DC18 1バイト ※以降+12h 例えば所持武器1をセラのサジタリアスにする場合、サジタリアスの武器IDは「7765615F7365725F303230」だから、5DBF8から、このIDを11バイト書き込む。 ■所持武器1 サジタリアス 2005DBF8 7765615F 2005DBFC 7365725F 2005DC00 30323000 武器IDから+04hが装備状態。00で未装備、01で装備。ここは書きかえなくてもよいでしょう。 テキストファイルは武器ID 添付:4159.txt (2kB) 2013/01/06(Sun) 09:14:26 [ No.4159 ]
所持武器2?6のパッチコード用アドレス。0000...のところに、さきほど添付したテキストファイルの武器IDを書く。
■所持武器2 2005DC0A 00000000 2005DC0E 00000000 2005DC12 00000000 ■所持武器3 2005DC1C 00000000 2005DC20 00000000 2005DC24 00000000 ■所持武器4 2005DC2E 00000000 2005DC32 00000000 2005DC36 00000000 ■所持武器5 2005DC40 00000000 2005DC44 00000000 2005DC48 00000000 ■所持武器6 2005DC52 00000000 2005DC56 00000000 2005DC5A 00000000 7以降を求めるときは+12hだから、ウインドウズに搭載されている電卓で「16進」にチェックを入れて、所持武器6アドレスの1行目「5DC52」に「12」プラスして「5DC64」。これが所持武器7のコード1行目。2行目3行目も同じように計算する。 2013/01/06(Sun) 09:24:19 [ No.4160 ]
仲間モンスター1匹目の「1」は、仲間にした順番の「1」。
■仲間モンスター1匹目 HP99999/物理攻撃9999/魔法攻撃9999 ※2匹目以降は+2A6h 2006369A 0001869F 2006369E 0000270F 200636A2 0000270F □仲間モンスター1匹目から10匹目まとめて HP99999/物理攻撃9999/魔法攻撃9999 4206369A 0001869F 400A02A6 00000000 4206369E 0000270F 400A02A6 00000000 420636A2 0000270F 400A02A6 00000000 ※2、4、6行目の「0A」がモンスター数指定、20匹にしければ「14」に変更する。 ■仲間モンスター1匹目 アビリティ変更 ※2匹目以降は+2A6h [1個目 変更] 20063448 xxxxxxxx 2006344C xxxxxxxx 10063450 0000xxxx [2個目 変更] 20063456 xxxxxxxx 2006345A xxxxxxxx 1006345E 0000xxxx [3個目 変更] 20063464 xxxxxxxx 20063468 xxxxxxxx 1006346C 0000xxxx ※4個目以降は+0Eh xxにアビリティID(10バイト)を入れる 6D773030 305F3030 0000 ケアル<HLA> 6D773032 305F3030 0000 ケアルア<HLA> 6D773230 305F3030 0000 エスナ<HLA> □仲間モンスター1匹目 アビリティ所持数 ※2匹目以降は+2A6h 00063696 000000xx ※このアドレスにアビリティ所持数が書いてあり、この所持数以上は書き加えても意味が無い。 既存のアビリティを上書き変更する分には、気にしなくていい。 ■仲間モンスター1匹目 特性アビリティ変更 ※2匹目以降は+2A6h [1個目 変更] 200635FA xxxxxxxx 200635FE xxxxxxxx 20063602 xxxxxxxx 10063606 0000xxxx [2個目 変更] 20063608 xxxxxxxx 2006360C xxxxxxxx 20063610 xxxxxxxx 10063614 0000xxxx [3個目 変更] 20063616 xxxxxxxx 2006361A xxxxxxxx 2006361E xxxxxxxx 10063622 0000xxxx ※4個目以降は+0Eh xxに特性アビリティID(14バイト)を入れる 特性アビリティIDは次の書き込みに添付してあるテキストファイルに書いてあります。 □モンスター1匹目 アビリティ特性所持数 ※2匹目以降は+2A6h 00063697 000000xx ※このアドレスに特性アビリティ所持数が書いてあり、この所持数以上は書き加えても意味が無い。 既存の特性アビリティを上書き変更する分には、気にしなくていい。 2013/01/13(Sun) 11:59:52 [ No.4226 ]
■アクセサリー 1個目(入手順) 種類
2005C650 xxxxxxxx 2005C654 xxxxxxxx 2005C658 xxxxxxxx ■アクセサリー 1個目の特性アビリティ2 2005E390 yyyyyyyy 2005E394 yyyyyyyy 2005E398 yyyyyyyy 1005E39C 0000yyyy ■アクセサリー 1個目の特性アビリティ3 2005E39E yyyyyyyy 2005E3A2 yyyyyyyy 2005E3A6 yyyyyyyy 1005E3AA 0000yyyy ■アクセサリー 2個目(入手順) 種類 2005C662 xxxxxxxx 2005C666 xxxxxxxx 2005C66A xxxxxxxx ■アクセサリー 2個目の特性アビリティ2 2005E3BA yyyyyyyy 2005E3BE yyyyyyyy 2005E3C2 yyyyyyyy 1005E3C6 0000yyyy ■アクセサリー 2個目の特性アビリティ3 2005E3C8 yyyyyyyy 2005E3CC yyyyyyyy 2005E3D0 yyyyyyyy 1005E3D4 0000yyyy ■アクセサリー 3個目(入手順) 種類 2005C674 xxxxxxxx 2005C678 xxxxxxxx 2005C67C xxxxxxxx ■アクセサリー 3個目の特性アビリティ2 2005E3E4 yyyyyyyy 2005E3E8 yyyyyyyy 2005E3EC yyyyyyyy 1005E3F0 0000yyyy ■アクセサリー 3個目の特性アビリティ3 2005E3F2 yyyyyyyy 2005E3F6 yyyyyyyy 2005E3FA yyyyyyyy 1005E3FE 0000yyyy [種類] xxにアクセサリーIDを入れる。 6163635F 3031385F 30303000 (ホワイトケープ)など 4個目以降は+12h [特性アビリティ] yyに特性アビリティIDを入れる。6175746F 5F776565 6B737300 0000 (弱点攻撃MIN)など アクセサリーの特性アビリティ1は固定であり、セーブデータに記録されていないので変更できない。 特性アビリティ1は固定だが、特性アビリティ2と特性アビリティ3は追加・変更できる。 4個目以降は+2Ah 各IDはテキストファイルを見て下さい。 テキストファイルにはアクセサリー4個目から10個目用のアドレスも書いてあります。 添付:4227.txt (4kB) 2013/01/13(Sun) 16:11:41 [ No.4227 ]
いまさらの[プチ情報]
■だいじなもの■ xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxxx xx00 000000nn xxxxxxxx xxxxxxxx xxxxxxxx xx:ID、nn:数量 ID[16進とASCIIね] 6F70745F 73696C76 65720000 00:opt_silver ワイルドオーバーツ ■アクセサリ@XIII-2で加わったもの■ ID[16進とASCIIね] 6163635F 3030305F 30313000:acc_000_010 アイアンバングル 軽式 6163635F 3030305F 30313100:acc_000_011 アイアンバングル 重式 6163635F 3030305F 30313200:acc_000_012 シルバーバングル 軽式 6163635F 3030305F 30313200:acc_000_013 シルバーバングル 重式 6163635F 3032315F 30303000:acc_021_000 黒のチェッカー 6163635F 3035355F 30303000:acc_055_000 スナイパーアイ 6163635F 3035355F 30303100:acc_055_001 スナイパーアイ 軽式 6163635F 3035355F 30303200:acc_055_002 スナイパーアイ 重式 6163635F 3035365F 30303000:acc_056_000 ねじりはちまき 6163635F 3035365F 30303100:acc_056_001 ねじりはちまき 軽式 6163635F 3035365F 30303200:acc_056_002 ねじりはちまき 重式 6163635F 3035375F 30303000:acc_057_000 ブラッドガード 6163635F 3035375F 30303100:acc_057_001 ブラッドガード 軽式 6163635F 3035375F 30303200:acc_057_002 ブラッドガード 重式 6163635F 3035385F 30303000:acc_058_000 ヒュプノクラウン 6163635F 3035385F 30303100:acc_058_001 ヒュプノクラウン 軽式 6163635F 3035385F 30303200:acc_058_002 ヒュプノクラウン 重式 6163635F 3035395F 30303000:acc_059_000 グリモアハット 6163635F 3036305F 30303000:acc_060_000 火の呪符 6163635F 3036315F 30303000:acc_061_000 氷の呪符 6163635F 3036325F 30303000:acc_062_000 雷の呪符 6163635F 3036335F 30303000:acc_063_000 風の呪符 6163635F 3036345F 30303000:acc_064_000 捨身のあかし 6163635F 3036355F 30303000:acc_065_000 覚悟のしるし 6163635F 3036365F 30303000:acc_066_000 突撃のルビー 6163635F 3036375F 30303000:acc_067_000 激減のサファイア 6163635F 3036385F 30303000:acc_068_000 守護のトパーズ 6163635F 3036395F 30303000:acc_069_000 呪禁のジェット 6163635F 3037305F 30303000:acc_070_000 鼓舞のアメジスト 6163635F 3037315F 30303000:acc_071_000 治癒のエメラルド @名称が同じでXIIIから加わった軽式・重式は XIIIのコードからはサブ部分が次のNo.になります。 <例え> acc_001_000 火の指輪 [XIII・XIII-2兼用] acc_001_001 烈火の指輪 [XIII用](火指系) acc_001_002 猛炎の指輪 [XIII用](火指系) acc_001_003 火の指輪 軽式 [XIII-2用] acc_001_004 火の指輪 重式 [XIII-2用] acc_014_000 星のペンダント [XIII・XIII-2兼用] acc_014_001 流星のペンダント [XIII用](星ペン系) acc_014_002 星のペンダント 軽式 [XIII-2用] acc_014_003 星のペンダント 重式 [XIII-2用] 尚、兼用コードはXIIIの方で確認してね。 2013/07/27(Sat) 09:04:11 [ No.6140 ]
■パッチコードが追加されたタイトル
・FAINAL FANTASY-X/X2 HD Remaster ※チェックサムの修正に対応しました。 とのことです 2014/04/24(Thu) 15:02:17 [ No.8744 ] |