■公式サイト
http://aquaplus.jp/ttt2/ ■PS3セーブデータ投稿掲示板 http://savedata.jp/ps3save/joyful.cgi?list=pickup&num=6743#6743 ■質問・その他掲示板 http://savedata.jp/ps3save/tool/ps3_tool_bbs/joyful.cgi?list=pick ..... =3933#3933 2013/10/27(Sun) 13:36:10 [ No.7110 ]
前作(ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-)はチェックサムあり。
スピンオフ作品(ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝-アヴァロンの謎-)は外部記憶装置にコピー不可。 過去作は、まったく改造・解析されていませんので、今作も厳しいかもしれませんね。 ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 体験版のセーブデータは外部記憶装置にコピー可能でした。 ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 製品版もコピー可能。 CYBER セーブエディター (PS3用)は、発売日12:00の対応はありませんでした。 2013/10/31(Thu) 13:02:11 [ No.7129 ]
偽装しなくてもBruteforce Save Dataで復号化できてますよ。
同メーカーの別作品と同じKeyなのでわかりやすかったですね。 BSDのサーチ機能だけでなく、こういう探し方も知っておくと今度のKey調べが楽になると思います。 ; "Tears to Tiara II: Haoh no Matsuei" [BLJM61076/NPJB00447] ;disc_hash_key= secure_file_id:*=247ED2436DF64A22C74054D163424EE8 ;Play Data :GAMEDATA.DAT 時間をズラしてセーブしただけで、数箇所が複雑に変動するので、チェックサムの解析は非常に困難だと思ってます。 1バイト入れ替えで簡易改造できました。 アドレス3358から4バイトが所持金で前後2バイトの入れ替えで確認。所持金は8桁まで増えました。 所持金とEXP間の入れ替えも可能でした、その間に中間チェックサムはないもよう。戦闘後、Lv.1からLv.10まで一気にレベルアップした。 50C(2byte) ハミル EXP 510(2byte) ハミル SP キャラの並び順はハミルが先頭で、次キャラは+1C8h。(訂正)→半分のE4でいいみたいです。 3358(4byte) 所持金 1バイト単位の入れ替えが出来るので、かなり楽に簡易改造できますね。 アイテムを必要数買うことで、その値をセーブデータに記録できるわけですから、簡易改造でもある程度狙った数字に書き換えることが出来る。 ななしAさんの投稿[ No.7162 ]も参考にして調べた範囲でアドレスリストをテキストファイルに添付しました。 添付:7148.txt (5kB) 2013/11/01(Fri) 11:48:27 [ No.7148 ]
若干、修正しました
アイテム1個目(2個目以降+4h) 種類 221C(2byte) 装備数 221E(1byte) 所持数 221F(1byte) 持ってるアイテムと持ってないアイテムの装備所持数を入れ替えでアイテム入手確認 適当に強そうな装備のIDだけメモ(アドレスではありません) 大雑把に見たので他にも強い装備あると思います 002A フィンジアスの剣(片手剣) 0065 聖剣タニト(両手剣) 005C レーヴァテイン(両手剣) 008A ヴァルハラブレード(双剣) 00AC オメガ・アポリオン(槍) 00DC アイマール・マグナ(鎚) 00E2 ゴヴニュハンマー(鎚) 010A エススの弓(弓) 010C 巨星弓アルナスル(弓) 012F クリムゾンローズ(投げナイフ) 0130 ヘルメスの光刃(投げナイフ) 014B 神獣の牙(牙) 0168 アトラスクラッシャー(ナックル) 018C セフィロトの禁杖(杖) 01AC ウィトルウィウス(本) 01F2 女神のリボン(帽子) 0202 光の神の兜(兜) 021A 受難の衣(衣) 022C 光の神のかたびら(軽鎧) 0244 奇跡の鎧(重鎧) 0254 大地の篭手(篭手) 0266 ドラウプニウ(腕輪) 0277 赤鉄の腕輪(腕輪) 0289 導師の指輪(指輪) 028A ゴーレムの瞳(指輪) 02A1 ヤドカリ神のトルク(トルク) 02BB 光の神のサンダル(靴) 2013/11/01(Fri) 19:45:03 [ No.7162 ]
クリア時点で入っていたキャラクターのアドレスとアイテム少々
各キャラクターのアドレスはEXPの所で書いてます。 MARIPOSAさんのものほどわかりやすくまとめてはいないですが。 抜けている所は7日に配信のDLCキャラかな? 2013/11/05 トロフィー用クリア難易度変更 全てハードの2に変更でクリアにてトロフィー獲得を確認。 取得タイミングはクリア後のリザルト画面。 またボーナスの取得状況も調べていたけど、まとめて書き換えたからどっちかが分からない、もう一度リザルト画面までやるのもめんどうなので候補だけ 候補1:難易度-3h(1byte) 01でOK 候補2:難易度+2h(1byte) ステージによって違っているので、値がわからない。 ボーナスのトロフィー取得タイミングはALL Sでどっかのステージのリザルト画面(フリーバトルで行けるかは未確認)。 アイテム少し追加。 片手剣の最後のほうの一部がDLCアイテムの様で、 DLCをダウンロードしてこいと言われてしまう。 また、一番下のアドレス分からないやつは、同種の武器のあたりに入ってないのかな? *なしにしているやつのどれかかもしれない。 どっかでミスっているだけかもしれないけどね。 後オマケで、ボーナス全獲得目指している人は、 エシュモ戦の為に普通の強さのキャラを残しておく事をオススメしますよ。 添付:7184.txt (21kB) 2013/11/03(Sun) 11:17:55 [ No.7184 ]
みなさんアイテム確認お疲れ様です。
入れ替えでしか新アイテム出せないので調べるの面倒ですよね 以下、トロフィー用 3372(2byte) チェーン攻撃使用回数 3376(2byte) ブースト魔法使用回数 336E(2byte) 撃破数 337B(1byte) 勧誘成功数 4つとも適当に増やした後、1回使用でトロフィー獲得確認 あと、ハミル装備なし状態でのステータス 524(4byte) HP 528(4byte) MP 52C(2byte) ATK 52E(2byte) DEF 530(2byte) MAG 532(2byte) RST 534(2byte) HIT 536(2byte) AVD 539(1byte) Move 表示は9999まで。HPMPは9999超えたら????と表示されます Moveは99までは確認。装備込みで100超えたのでまだいけるかも ちなみにステータス弄った状態でレベルアップしても上がったままなのも確認できました。 追記 Moveは強制出撃くらったユニットは初期値に戻されますね。 強制出撃のなさそうなモンスターとかなら問題ないかな 2013/11/03(Sun) 19:03:36 [ No.7193 ]
ハミル スキル関係
577(1byte) 装備中スキル1つ目 579(1byte) 装備中スキル2つ目 57B(1byte) 装備中スキル3つ目 57D(1byte) 装備中スキル4つ目 57F(1byte) 装備中スキル5つ目 スキルリスト(調べる気力ないです) 追記↓[ No.7204 ] ぽてとさんが作って下さいました。 スキル習得フラグ 4BB~4C9あたりまでは確認。もっとあるかもしれません この辺をFFで埋めるとスキル全部覚えると思われます。 これも[ No.7204 ] ぽてとさんの書き込みを参考にどうぞ。 4CF スキル習得枠 スキル増やすとき一応増やした方いいのかも。 2013/11/05(Tue) 09:17:23 [ No.7202 ]
バイト入れ替えにこだわらなくても加算方式のチェックだから
書き換えて増減した分をDLC専用キャラとかのFFあたりから差し引いたり 買い物で99個にして63から減らしたりで帳尻合わせれば問題ないよ 更新 2013/11/06 クリアしたのでステージリザルトをまめたので追記 更新 2013/11/07 ハミル取得済みスキル全部 4B8-FFFFFFFF 4BC-FFFFFFFF 4C0-FFFFFFFF 4C4-FFFFFFFF 4C8-0007FFFF 4CC-00000093 もし足りてなければビット増やして対応してください 更新 2013/11/27 キャラフラグ(フルメンバー、DLC含まず) 178-FC07FFF5 180-00000017 最初からフルメンバーで楽しめるかも ※FC07FFF5を2進数に直して右からキャラ順番になってます →11111100000001111111111111110101 ステージID 1D8-000000XX XX = 01 ~ 2D ※戦闘開始前にセーブして書き換えたらステージをやり直せるかも 体験版でも第4ステージを体験可能… でもシナリオ進行は書き換える前のままなので意味はないかも ステージリザルト [ No.7282 ]で訂正してくれてるのでそちらを参考に スキルリスト [ No.7405 ]でナナシさんがまとめてくれてるのでそちらをどうぞ 2013/11/05(Tue) 11:52:04 [ No.7204 ]
クリア難易度 オールハード
41000209 00000002 402d000e 00000000 はじめに焼きリンゴを99個買います。 MSC(MemorySumChecker)を使って計算 ENDIAN(BIG) CSUM == 3428 CSUM <= ADD( 8, 342F, 1) CALL WRITE( 0, 4) CALL SHOW 出た値と元の値の差分を電卓で出し、それを99からひいた数をXに16進数で入れます 00002DEB 0000000xx 難易度をぐちゃぐちゃで進めて分からなくなった人に向けてですが もし全部イージのデータでハードに書き換えるのだったら 41000209 00000002 402d000e 00000000 00002DEB 00000009 でいけると思います。りんごは99個買ってから使用してください 2013/11/11(Mon) 22:35:01 [ No.7255 ]
ぽてとさんが作成してくれた添付ファイル内のステージリザルトの部分なんですが、自分のは下記のように並んでいるようなのですが、他の方はどうですか?バージョンで違っているのでしょうか、自分は1.01にアップしてます。
ステージリザルト [ステージ1] クリアターン数 1FC - xx xx 戦闘不能になった味方の人数 1FE - xx xx コンテニュー回数 200 - xx xx アイテム使用回数 202 - xx xx 敵の最高Lv.よりLv.の高い味方数 204 - xx クアドリガ(象車)の破壊 205 - xx 00=未破壊/01=破壊 ※出撃していないステージはFF ボーナス1 206 - xx ボーナス2 207 - xx 00=未達成/01=達成済み/FF=ボーナス無し クリアランク 208 - xx 00=S/01=A/02=B/03=C クリア難易度 209 - xx 00=EASY/01=NORMAL/02=HARD 2013/11/17(Sun) 17:19:23 [ No.7282 ] 2013/11/27(Wed) 21:08:39 [ No.7405 ]
CYBER saveEditor(PS3用)ニュース(2013/12/26)
■パッチコードが追加されたタイトル ・ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 所持金 9999999999/5000000000/0 2013/12/26(Thu) 12:09:52 [ No.7709 ]
Characters HP & MP Max for Ver 1.02
Sorry Japanese isn't my first language so could someone translate the below message for me: "Though the hp & mp apear as ????????, it's actually at a maximum level. You can confirm that when the enemy hits you." I am just beginning the game so more codes including all DLC characters will come along my playing. エネアデス 20000998 0000FFFF 2000099C 0000FFFF モノマク 20000A7C 0000FFFF 20000A80 0000FFFF ディオン 200008B4 0000FFFF 200008B8 0000FFFF ハミル 20000524 0000FFFF 20000528 0000FFFF タルト 200006EC 0000FFFF 200006F0 0000FFFF 2014/01/08(Wed) 17:29:41 [ No.7896 ]
カリス
20000B60 0000FFFF 20000B64 0000FFFF アロウン 200016F4 0000FFFF 200016F8 0000FFFF リアンノン 200017D8 0000FFFF 200017DC 0000FFFF メルヴィ 200018BC 0000FFFF 200018C0 0000FFFF アリシア 200019A0 0000FFFF 200019A4 0000FFFF ペギー 20001A84 0000FFFF 20001A88 0000FFFF ベアード 20001B68 0000FFFF 20001B6C 0000FFFF 2014/01/08(Wed) 19:27:30 [ No.7897 ]
ノア
20001448 0000FFFF 2000144C 0000FFFF カルコス 20001364 0000FFFF 20001368 0000FFFF クアドリガ(This one does not have MP option. So to avoid having a bug, no mp code for this one) 2000152C 0000FFFF 2014/01/08(Wed) 20:03:14 [ No.7898 ]
777さん You are welcome!
クレイト 20000C44 0000FFFF 20000C48 0000FFFF 2014/01/09(Thu) 11:05:19 [ No.7904 ]
SHUOさんのコードを参考にしてEXPとSPをいじろうとしたけど何故かバグります。チェックサムの影響じゃないかと思うのですが、どう思いますか?
ハミルEXP 1000050C 0000FFFF SP 10000510 0000FFFF これでやったけどバグります。 2014/01/09(Thu) 17:38:57 [ No.7907 ]
アルティオ
20000D28 0000FFFF 20000D2C 0000FFFF エリッサ 20000E0C 0000FFFF 20000E10 0000FFFF ダフニス 20000EF0 0000FFFF 20000EF4 0000FFFF 2014/01/09(Thu) 20:26:04 [ No.7911 ]
アエミリア
20000FD4 0000FFFF 20000FD8 0000FFFF レリウス 200010B8 0000FFFF 200010BC 0000FFFF 2014/01/10(Fri) 12:20:46 [ No.7915 ]
Finally, I found out how to change the character’s status. The codes are arranged in an overlap order which means one row also affects the other, and when all rows are added up, the character’s status can be changed.
I will write full status codes for every character including all DLC ones but it will take me a while to do so. In order to let you test, here is the full status codes for ハミル 20000524 0000FFFF (HP) 20000528 0000FFFF (MP) 2000052C 00FF0000 (ATK) I lower the number on purpose to have more fun with monsters, if you enjoy one-hit-kill, please change 00FF0000 to 0EFF0000 2000052E 0EFF0000 (DEF) 20000530 00FF0000 (MAG) same thing with attack that you can change 00FF0000 to 0EFF0000 20000532 0EFF0000 (RST) 20000534 0EFF0000 (HIT) 20000536 0EFF0000 (AVD) 20000539 32000000 (MOVE) Below is the same codes for you to copy to your save editor directly: 20000524 0000FFFF 20000528 0000FFFF 2000052C 00FF0000 2000052E 0EFF0000 20000530 00FF0000 20000532 0EFF0000 20000534 0EFF0000 20000536 0EFF0000 20000539 32000000 2014/01/10(Fri) 19:50:14 [ No.7919 ]
エネアデス
20000998 0000FFFF 2000099C 0000FFFF 200009A0 00FF0000 200009A2 0EFF0000 200009A4 00FF0000 200009A6 0EFF0000 200009A8 0EFF0000 200009AA 0EFF0000 200009AD 32000000 モノマク 20000A7C 0000FFFF 20000A80 0000FFFF 20000A84 00FF0000 20000A86 0EFF0000 20000A88 00FF0000 20000A8A 0EFF0000 20000A8C 0EFF0000 20000A8E 0EFF0000 20000A91 32000000 ディオン 200008B4 0000FFFF 200008B8 0000FFFF 200008BC 00FF0000 200008BE 0EFF0000 200008C0 00FF0000 200008C2 0EFF0000 200008C4 0EFF0000 200008C6 0EFF0000 200008C9 32000000 タルト 200006EC 0000FFFF 200006F0 0000FFFF 200006F4 00FF0000 200006F6 0EFF0000 200006F8 00FF0000 200006FA 0EFF0000 200006FC 0EFF0000 200006FE 0EFF0000 20000701 32000000 カリス 20000B60 0000FFFF 20000B64 0000FFFF 20000B68 00FF0000 20000B6A 0EFF0000 20000B6C 00FF0000 20000B6E 0EFF0000 20000B70 0EFF0000 20000B72 0EFF0000 20000B75 32000000 アロウン 200016F4 0000FFFF 200016F8 0000FFFF 200016FC 00FF0000 200016FE 0EFF0000 20001700 00FF0000 20001702 0EFF0000 20001704 0EFF0000 20001706 0EFF0000 20001709 32000000 リアンノン 200017D8 0000FFFF 200017DC 0000FFFF 200017E0 00FF0000 200017E2 0EFF0000 200017E4 00FF0000 200017E6 0EFF0000 200017E8 0EFF0000 200017EA 0EFF0000 200017ED 32000000 メルヴィ 200018BC 0000FFFF 200018C0 0000FFFF 200018C4 00FF0000 200018C6 0EFF0000 200018C8 00FF0000 200018CA 0EFF0000 200018CC 0EFF0000 200018CE 0EFF0000 200018D1 32000000 アリシア 200019A0 0000FFFF 200019A4 0000FFFF 200019A8 00FF0000 200019AA 0EFF0000 200019AC 00FF0000 200019AE 0EFF0000 200019B0 0EFF0000 200019B2 0EFF0000 200019B5 32000000 ペギー 20001A84 0000FFFF 20001A88 0000FFFF 20001A8C 00FF0000 20001A8E 0EFF0000 20001A90 00FF0000 20001A92 0EFF0000 20001A94 0EFF0000 20001A96 0EFF0000 20001A99 32000000 ベアード 20001B68 0000FFFF 20001B6C 0000FFFF 20001B70 00FF0000 20001B72 0EFF0000 20001B74 00FF0000 20001B76 0EFF0000 20001B78 0EFF0000 20001B7A 0EFF0000 20001B7D 32000000 ノア 20001448 0000FFFF 2000144C 0000FFFF 20001450 00FF0000 20001452 0EFF0000 20001454 00FF0000 20001456 0EFF0000 20001458 0EFF0000 2000145A 0EFF0000 2000145D 32000000 カルコス 20001364 0000FFFF 20001368 0000FFFF 2000136C 00FF0000 2000136E 0EFF0000 20001370 00FF0000 20001372 0EFF0000 20001374 0EFF0000 20001376 0EFF0000 20001379 32000000 クレイト 20000C44 0000FFFF 20000C48 0000FFFF 20000C4C 00FF0000 20000C4E 0EFF0000 20000C50 00FF0000 20000C52 0EFF0000 20000C54 0EFF0000 20000C56 0EFF0000 20000C59 32000000 アルティオ 20000D28 0000FFFF 20000D2C 0000FFFF 20000D30 00FF0000 20000D32 0EFF0000 20000D34 00FF0000 20000D36 0EFF0000 20000D38 0EFF0000 20000D3A 0EFF0000 20000D3D 32000000 エリッサ 20000E0C 0000FFFF 20000E10 0000FFFF 20000E14 00FF0000 20000E16 0EFF0000 20000E18 00FF0000 20000E1A 0EFF0000 20000E1C 0EFF0000 20000E1E 0EFF0000 20000E21 32000000 ダフニス 20000EF0 0000FFFF 20000EF4 0000FFFF 20000EF8 00FF0000 20000EFA 0EFF0000 20000EFC 00FF0000 20000EFE 0EFF0000 20000F00 0EFF0000 20000F02 0EFF0000 20000F05 32000000 アエミリア 20000FD4 0000FFFF 20000FD8 0000FFFF 20000FDC 00FF0000 20000FDE 0EFF0000 20000FE0 00FF0000 20000FE2 0EFF0000 20000FE4 0EFF0000 20000FE6 0EFF0000 20000FE9 32000000 レリウス 200010B8 0000FFFF 200010BC 0000FFFF 200010C0 00FF0000 200010C2 0EFF0000 200010C4 00FF0000 200010C6 0EFF0000 200010C8 0EFF0000 200010CA 0EFF0000 200010CD 32000000 サウル 2000119C 0000FFFF 200011A0 0000FFFF 200011A4 00FF0000 200011A6 0EFF0000 200011A8 00FF0000 200011AA 0EFF0000 200011AC 0EFF0000 200011AE 0EFF0000 200011B1 32000000 モックス 20001C4C 0000FFFF 20001C50 0000FFFF 20001C54 00FF0000 20001C56 0EFF0000 20001C58 00FF0000 20001C5A 0EFF0000 20001C5C 0EFF0000 20001C5E 0EFF0000 20001C61 32000000 パエンナ 20001D30 0000FFFF 20001D34 0000FFFF 20001D38 00FF0000 20001D3A 0EFF0000 20001D3C 00FF0000 20001D3E 0EFF0000 20001D40 0EFF0000 20001D42 0EFF0000 20001D45 32000000 Now only ゴリアテ's codes left. I will write the codes when I have that character in my party. 2014/01/10(Fri) 21:42:04 [ No.7921 ]
Since certain maps decrease HP on % and now enemies only can do "1" damage to you, suggesting to change HP from 0000FFFF to 000003E8 or even lower than 03E8.
2014/01/11(Sat) 13:04:46 [ No.7925 ]
クアドリガ
2000152C 000003E8 20001536 0EFF0000 2000153A 0EFF0000 2014/01/11(Sat) 13:12:13 [ No.7926 ]
トルテ
20001E14 000003E8 20001E18 0000FFFF 20001E1C 00FF0000 20001E1E 0EFF0000 20001E20 00FF0000 20001E22 0EFF0000 20001E24 0EFF0000 20001E26 0EFF0000 20001E29 32000000 2014/01/11(Sat) 16:58:40 [ No.7929 ]
ゴリアテ
20001280 000003E8 20001284 0000FFFF 20001288 00FF0000 2000128A 0EFF0000 2000128C 00FF0000 2000128E 0EFF0000 20001290 0EFF0000 20001292 0EFF0000 20001295 32000000 Now I have done my job. If there are any problems with the codes I wrote, please leave a follow up message. When I see it, I will try to help. 2014/01/11(Sat) 19:13:56 [ No.7931 ]
Hi Shuo,
I realized that the codes for HP/MP are arranged slightly different from that of ATT/DEF/MAG/RST/HIT/AVD/MOV. Hamiru's Stats 20000524 0000FFFF (HP) 20000528 0000FFFF (MP) 2000052C 00FF0000 (ATK) 2000052E 0EFF0000 (DEF) 20000530 00FF0000 (MAG) 20000532 0EFF0000 (RST) 20000534 0EFF0000 (HIT) 20000536 0EFF0000 (AVD) 20000539 32000000 (MOVE) Say I want to set Hamiru's ATT to value 999(3E7 in hexadecimal), how should I arrange the codes? Should it be 2000052C 03E70000? Will really appreciate it if you would help me out! Thank you!! :D 2014/01/16(Thu) 00:43:00 [ No.7979 ]
Hi Jervis, sorry for the delay in reply. I am not checking here everyday so hope you could understand that.
About the ATK code, you are right, if you want to change to ATK 999, it will be 2000052C 03E70000. If you want to change to a higher number, e.g. 1500(05DC),the ATK code will be 2000052C 05DC0000. I am not sure whether the status numbers except HP&MP can go over 9999. But highly not suggested to change all status numbers to 9999. It will lose the fun of the game and may cause bugs. 2014/01/17(Fri) 13:23:50 [ No.7987 ]
※7907
ハミルEXP 1000050C 0000FFFF SP 10000510 0000FFFF 基本的に、一度の戦闘での取得経験値は999(03E7)、取得SP取得は100(64) が最大のようですね。 コードが合ってるとして、これは現在のEXPとSPゲージの事ですよね。 ゲージの最大値はそんなに大きくなくて、取得した分を65535にすると 突き抜けてバグるのかもしれませんw バグの内容が示されてないので、まだ現在は怖くて試してないので憶測なんですが、 数値を減らして試してみるのも手かもしれないかなと思います。 スキルはあると便利ですけど、レベルは上げ過ぎるとSランクが取れなくなるので、 あまり上げすぎず、SHUOさんのステータス変更を使うのがいいのかもしれないですね。 2014/01/18(Sat) 00:03:01 [ No.7989 ]
アルルゥ
20001610 0000FFFF 20001614 0000FFFF 20001618 03E70000 2000161A 0EFF0000 2000161C 03E70000 2000161E 0EFF0000 20001620 0EFF0000 20001622 0EFF0000 20001625 32000000 2014/01/18(Sat) 07:26:09 [ No.7991 ] |