■公式サイト
http://ace.gungho.jp/news/ps3.html ■PS3セーブデータ投稿掲示板 http://savedata.jp/ps3save/joyful.cgi?list=pickup&num=7179#7179 ■質問・その他掲示板 http://savedata.jp/ps3save/tool/ps3_tool_bbs/joyful.cgi?list=pick ..... =5895#5895 2014/07/07(Mon) 17:22:46 [ No.8998 ]
; "Ragnarok Odyssey ACE"
[BLUS31386/NPUB31406/NPJB90710/NPEB01926] ;disc_hash_key= secure_file_id:*=BEE97D70C7A8C1EA0042BD7019C18ABA 体験版も複合化可能 チェックサムあり 2014/07/08(Tue) 10:27:14 [ No.9009 ]
チェックサムがあるようなので実際に適用して効果を確認していませんが、
所持金は0x10D3 世界樹の滴は0x81D67 だと思います。 あと、リトルエンディアンのようです。 追記です 所持品のアイテム1個目のアイテムIDが0x5C788から2バイト 個数が0x5C78Cから2バイト 不明なフラグが0x5C78Eから2バイトまたは1バイト 2個目以降は+8hだと思います。 さらに追記です。 ポーション系の1個目のアイテムIDが0x64348から2バイト 個数が0x6434Cから2バイト 不明なフラグが0x6434Eから2バイトまたは1バイト 2個目以降は+8hだと思います。 2014/07/11(Fri) 19:07:07 [ No.9012 ]
うーん、Bruteforce Save Data使うの初めてだけど、
key情報からすると触れないのかな? チェックサムはミラーファイルがあるから、それが 関係してくるのかも。 ここはドラゴンズドグマみたいに専用エディット が搭載されるの待つしかないか。 2014/07/12(Sat) 23:57:57 [ No.9017 ]
ゲームIDに「NPJB00531」を追加すればBSDで復号/暗号化できます。
また PLY-DATA と PLY-MIRR の中身は全く一緒でしたので、改造する際は両方の同じアドレスの値を変更すればいいだけだと思います。 あとはチェックサムを解析できれば普通に改造可能かと思います。 2014/07/13(Sun) 09:25:18 [ No.9018 ]
ありがと。
ミラーは頭の辺りと、ショップ関連?の文字列が入ってる先頭部分が違うみたいだね。 2014/07/13(Sun) 14:59:19 [ No.9020 ]
> ミラーは頭の辺りと、ショップ関連?の文字列が入ってる先頭部分が違うみたいだね。
最初は全く一緒だったんですが、さっきもう一度セーブし直して比較してみたら違っていました。 何度かセーブして比較してみると0x5271が変動していますが、その前のデータ値が「playtime」なのでプレイ時間ではないでしょうか? 自分の最初の方のセーブはタイトルに戻らず終了していたので、ミラーが全く一緒だったのは、それが関係しているのかもしれません。 あと、自分ではチェックサム解析ができませんので、海岸沿い倉庫の霧海さんに解析依頼を出しました。 http://page.freett.com/seaside/ 2014/07/13(Sun) 17:48:37 [ No.9022 ]
助かります。
あと武器アドレスらしきもの見つけたので上げます 左上から右に順に数えていく感じで、内容は憶測です。 24個目 内容 アドレス 数値 武器名 1CF8C 27C4(村正) 改造度 1CF90 01(無改造なのでグレードかも) 基本攻撃力 1CF94 58(村正の基本値88の16進) スキル1 1CF98 B05E(連撃) スキル1レベル 1CF9A 01 スキル2 1CF9C AE03(剣修練) スキル2レベル 1CF9E 01 攻撃力の+-補正値 1CFA0 09(無改造の攻撃力97と88の差) 不明 1CFAA 7FFF 不明 1CFB0 FFFF 次のアドレスは+9C 2014/07/13(Sun) 18:57:01 [ No.9023 ]
他見てみたけど、補正値はマイナスならスキル1の1つ前が2、プラスなら4、素の攻撃力なら0の模様。
あと、改造度は上違うみたい。 調べなおしたら、スキル1の2つ前のアドレスがそれっぽい。 あと、他の武器で00だらけのところがハロモナスだけやたら 埋まってるから、クリア課題が入っているのかも。 2014/07/13(Sun) 19:16:07 [ No.9024 ]
またまた追加
武器名+16hで改造(ハロポン課題クリア含む)による 攻撃力の上昇値 あとスキルはレベルはなくて、3bit指定で一つ一つ 数値がある模様 2014/07/13(Sun) 19:24:11 [ No.9025 ]
カード1枚目のアドレスを見つけました。
カード1枚目 アドレス 数値 スキル1 6BF14 62AF0100(オーク闘魂術Lv3) スキル2 6BF18 F3AD0100(クリティカル確率アップLv5) 次のアドレスは+14 2014/07/14(Mon) 16:57:10 [ No.9029 ]
5E31?が多分セーブ回数
7FDDBが現在所持の七色の砂の個数 7FE0Dが多分累積入手数、今回は古いカード帖時の配布分で 調べたからその分だと思われる。(前に試したけど、ドモ分、 スタンプ分、カード帖分でしっかり交換分が区別されて交換 済みが削除された) 7FD14?2bit 7FE04?4bit 7FE0B のどれかが砂の管理用のIDか何かだと思われる。 ぶっちゃけ砂増やしてカード引くのはマズイので、できれば ACEカード持ちの方、ユニークやLV6?のスキル挙げてほしい 2014/07/16(Wed) 01:45:38 [ No.9032 ] 2014/07/16(Wed) 13:21:32 [ No.9033 ]
ここまで調べられるものなんだな…。
現状はチェックサムの解析待ちって事かな? 2014/07/17(Thu) 17:13:25 [ No.9035 ]
うーむ、チェックサムよくわからないけど、
アドレス4から4bitの箇所が変化してるから ここがそうなんだろうか。 2014/07/20(Sun) 22:23:54 [ No.9043 ] 2014/07/22(Tue) 12:10:50 [ No.9045 ]
「Game Genie Save Editor for PS3」を利用したセーブデータ改造が成功したのでやり方を紹介します。
【必要なもの】 Game Genie Save Editor for PS3 【手順】 1. BSDで複合化(Decrypt)を行う。 2. 「PLY-DATA」をバイナリエディタまたはBSDのパッチコードを利用して好きに改変する。 3. BSDで暗号化(Encrypt)を行う。 4. セーブデータのフォルダ名を「NPJB00531」から「NPUB31406」に変更する。 5. 「Game Genie Save Editor for PS3」を起動する。 6. 「Ragnarok Odyssey Ace」を選択してQuick Modeを起動する。 7. 「Max Zeny」にチェックをつけてApplyボタンを押す。 ※この時点でチェックサムが「Game Genie Save Editor for PS3」によって自動修正されます。 8. セーブデータのフォルダ名を「NPUB31406」から「NPJB00531」に変更する。 9. PS3にセーブデータをコピーしてゲームを起動する。 【最後に】 改造したセーブデータでオンラインを行うのは絶対にやめて下さい。 BANされる可能性があります。 追記(2014/7/24) 不具合があったため手順7を修正しました。 「Game Genie Save Editor for PS3」のパッチコードの 「Have All Materials」に不具合がありました。 関係ないアドレスも書き換えてしまっているようです。 修正する前のやり方だとクローゼットの頭防具に 空白の4ページが出来てしまい、整頓するとフリーズします。 2014/07/22(Tue) 12:58:34 [ No.9046 ]
「Game Genie Save Editor for PS3」を利用したセーブデータ改造が
出来るようになったのでBSD用のパッチコードを投稿します。 ■持っているアイテム999個 :PLY-DATA [Item 999] 4105C78C 0000E703 4xxx0008 00000000 ※xxxに自分のアイテムの総種類数を入れる。 ※コードを適用する前にアイテムの整頓をしておくこと ■武器レアリティ全て金(35ページ分)※武器の改造度が無改造となるので注意して下さい。 :PLY-DATA [Rarity gold] 4001C192 00000080 4578009C 00000000 ■武器抽出カードレアリティ全て金 + 全てのカードコスト5(95ページ分) :PLY-DATA [card Rarity gold and cost 5] 4006BF10 000000A8 4ED80014 00000000 上記コードは元に戻せないのでバックアップは忘れずに。 追記(2014/8/6) 持っているアイテム999個に不具合があったため、 パッチコードを修正しました。 追記(2014/8/8) 持っているアイテム999個に不具合があったため、 パッチコードを修正しました。 2014/07/23(Wed) 14:39:57 [ No.9051 ]
パッチコード追加です。
■装備しているポーション999個(上限を超えて999個持てます)※表示上は99個に見えます :PLY-DATA [Equipment Portion 999] 410010BB 0000E703 40030008 00000000 2014/07/24(Thu) 13:01:33 [ No.9056 ]
コードの追加です。
これで世界樹を何回も行かなくて済みます。 ■1番目のハロモナスウェポン クエストクリア回数あと1回 ※必ず対象のハロモナスウェポンを1ページ目の一番左上に配置して下さい :PLY-DATA [Halomonas Weapon Quest Clear Count 1] 0001C1AE 00000001 ■1番目のハロモナスウェポン モンスター討伐数あと1pt(討伐モンスターが4種類の場合) ※必ず対象のハロモナスウェポンを1ページ目の一番左上に配置して下さい :PLY-DATA [Halomonas Weapon Monster Subdue Point 1pt(4)] 1001C1AE 00006400 1001C1B0 00006400 1001C1B2 00006400 1001C1B4 00006400 ■1番目のハロモナスウェポン モンスター討伐数あと1pt(討伐モンスターが3種類の場合) ※必ず対象のハロモナスウェポンを1ページ目の一番左上に配置して下さい :PLY-DATA [Halomonas Weapon Monster Subdue Point 1pt(3)] 1001C1AE 00006400 1001C1B0 00006400 1001C1B2 00006400 ■1番目のハロモナスウェポン モンスター討伐数あと1pt(討伐モンスターが2種類の場合) ※必ず対象のハロモナスウェポンを1ページ目の一番左上に配置して下さい :PLY-DATA [Halomonas Weapon Monster Subdue Point 1pt(2)] 1001C1AE 00006400 1001C1B0 00006400 ■1番目のハロモナスウェポン モンスター討伐数あと1pt(討伐モンスターが1種類の場合) ※必ず対象のハロモナスウェポンを1ページ目の一番左上に配置して下さい :PLY-DATA [Halomonas Weapon Monster Subdue Point 1pt(1)] 1001C1AE 00006400 2014/07/25(Fri) 12:12:05 [ No.9058 ]
momogamesanさん、解析及び検証お疲れ様です。
「Game Genie Save Editor for PS3」を購入しましたので試したところ、無事改造する事ができました。 ありがとうございます。 改造するために使用したMSC用プラグインをアップしておきます。 他解析者様の情報を元に製作しています。 添付:9060.zip (16kB) 2014/07/26(Sat) 15:46:09 [ No.9060 ]
momogamesanさん、解析及び検証お疲れ様です。
上記手順で変更反映確認しました。 しかし、頭防具にて、4ページ目(全て空白)ができ、整理整頓をするとフリーズする現象が発生しました。 使用したコードは[Rarity gold]です。 原因等解れば幸いです。 2014/07/27(Sun) 11:58:54 [ No.9062 ]
Ramさん、報告ありがとうございます。
武器のアドレスを超えて頭防具の値まで書き換わった ということは武器のページ数によりアドレスが 変動しているのかもしれません。 以下のコードのxxx部分を自分の武器のページ数x40の値 に書き換えて試して頂けますでしょうか? ■武器レアリティ全て金 :PLY-DATA [Rarity gold] 4001C192 00000080 4xxx009C 00000000 不具合があり申し訳ございません。 2014/07/27(Sun) 12:40:51 [ No.9063 ] 2014/07/27(Sun) 15:24:43 [ No.9064 ] 2014/07/27(Sun) 15:26:15 [ No.9065 ]
momogamesanさん、早急な御対応ありがとうございます。
以下の環境で調べました。 BSD Ver.4.6.4 武器1ページ目のみ :PLY-DATA [Rarity gold] 4001C192 00000080 4028009C 00000000 アドレス変更しても、頭防具4ページ目は発生しました。 BSDのVerによるのでしょうか? 御迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、 環境等解れば幸いです。 2014/07/27(Sun) 15:56:36 [ No.9066 ]
Ramさん、テストありがとうございます。
原因が判明しました。 【原因】 「Game Genie Save Editor for PS3」のQuick Mode時の 「Have All Materials」のパッチコードに不具合があるようです。 関係ないアドレスまで書き換えているようです。 公式のコードに不具合があるとは思っていなかったので 見落としていました。 【改造時の対処方法】 『7. 「Have All Materials」にチェックをつけてApplyボタンを押す。』の手順を以下に変更して下さい。 『7. 「Max Zeny」にチェックをつけてApplyボタンを押す。』 セーブエディター掲示板の手順を記載しているNo.9046の記事は修正済です。 バックアップをとっているのであればセーブデータを元に戻して 修正した手順で改造を行って下さい。 2014/07/27(Sun) 17:27:52 [ No.9067 ]
momogamesanさん、原因解析ありがとうございます。
対処方法を実施致しました。 他のコード等、変更回数を30回ほど繰り返し、 問題無く起動致しました。 早急な御対応に感謝致します。 ありがとうございました。 2014/07/27(Sun) 21:41:51 [ No.9069 ]
IPC様のMSCプラグイン使わせて頂いてます
大変便利で助かります、ありがとうございます。 一つ記述でアドレスのズレがあったので この場で少し修正させて頂きます。 04:カードスキルの確認と変更.txtの CALL MEMO( 6BF1C, 4, ![カード名]) こちらの記述が二枚目からになっていますので CALL MEMO( 6BF08, 4, ![カード名]) こうすることで一枚目から変更可能になりました。 また CALL MEMO( 6BF10, 4, ![コスト]) これを追加することでカードのコストを個別に変更可能になります A8で金カードのコスト5固定になります。 勝手に修正してアップするのは失礼なので 報告だけさせて頂きました。 2014/07/28(Mon) 08:49:14 [ No.9070 ]
MSC用プラグインを修正しました。
momogamesanさんが解析して下さったスキルIDとカードIDを更新しました。 あとベルナさんから指摘があった個所の修正を行いました。 ありがとうございます。 ただ、カードコストに付いてちょっと不明な点がありましたので、アドレス0x6BF0Cから2バイトずつ区切りで4か所、項目を一時的に追加しましたのでお願いします。 また改変・再配布に付いてですが、自由に行って貰っても構いません。 ただ、もしこの掲示板以外で公開する場合につきましては、掲示板のルール通りにお願いします。 添付:9073.zip (23kB) 2014/07/28(Mon) 19:56:49 [ No.9073 ] 2014/07/29(Tue) 12:12:44 [ No.9074 ] 2014/07/30(Wed) 14:35:45 [ No.9075 ]
わかりづらいから、武器のアドレス一個目に直しとくね
内容 アドレス 武器名 1C188 基本攻撃力 1C190 改造度 1C192 (今度は正しい、+の値を入れるだけ) 補正値+? 1C193 (0:無補正、2:-、4:+ 文字色のみ、補正値自体の+-には影響しない) スキル1 1C194?6 スキル2 1C198?A 攻撃力の+-補正値 1C19C?D (-はFFFFからの減算) 改造上昇値 1C19E?F 不明 1CFAA 7FFF 不明 1CFB0 FFFF 次のアドレスは+9C 2014/08/02(Sat) 20:45:35 [ No.9079 ]
> 「Game Genie Save Editor for PS3」を利用したセーブデータ改造が
> 出来るようになったのでBSD用のパッチコードを投稿します。 > > ■持っているアイテム999個(15ページ分) > :PLY-DATA > [Item 999] > 4105C70C 0000E703 > 42580008 00000000 アイテムが15ページ未満だとクエスト終了して新規アイテムを入手したらフリーズしますね。 2014/08/04(Mon) 11:25:32 [ No.9082 ]
エディター対応されましたね
2014/08/04(Mon) 11:49:38 [ No.9083 ]
「Game Genie Save Editor for PS3」で「Have All Materials」を適用された方用の修正コードです。
4105C708 00000000 40200004 00000000 本来は素材アイテムのアドレスは0x5C788からなのですが、「Have All Materials」は何故か0x5C708から書き換わっている為に、その前にある頭装備に被ってしまっているのだと思います。 とりあえず上記コードを適用すれば頭装備の4ページ目の空白が無くなります。 また「Game Genie Save Editor for PS3」の「Have All Materials」を修正したパッチコードをテキスト形式でアップしておきます。 ※1個目から411個目のアイテムが上書きされるので注意して下さい。 たぶんですが「ACE Expansion3」で追加されたアイテムは出現しませんので、新素材アイテムを入手している場合は特に注意して下さい。 ※1/5?4/5 はアイテムIDの登録です。 ※5/5 は999個に個数変更するシリアルコードです。 添付:9089.txt (8kB) 2014/08/04(Mon) 15:41:29 [ No.9089 ]
> > 「Game Genie Save Editor for PS3」を利用したセーブデータ改造が
> > 出来るようになったのでBSD用のパッチコードを投稿します。 > > > > ■持っているアイテム999個(15ページ分) > > :PLY-DATA > > [Item 999] > > 4105C70C 0000E703 > > 42580008 00000000 > > アイテムが15ページ未満だとクエスト終了して新規アイテムを入手したらフリーズしますね。 不具合があり、すみません。 以下のコードに変更して試して下さい。 ■持っているアイテム999個 :PLY-DATA [Item 999] 4105C78C 0000E703 4xxx0008 00000000 ※xxxに自分のアイテムの総種類数を入れる。 ※コードを適用する前にアイテムの整頓をしておくこと 追記(2014/8/8) IPCさんの指摘を修正しました。 ご指摘ありがとうございます。 2014/08/06(Wed) 14:09:21 [ No.9110 ]
momogamesanさんが作成された「■持っているアイテム999個」ですが、素材アイテム1個目の個数は0x5C78Cからではないでしょうか?
0x5C70Cから変更すると「Game Genie Save Editor for PS3」の「Have All Materials」と同様に頭装備のアドレスに被ってしまうと思います。 2014/08/08(Fri) 12:09:14 [ No.9119 ]
> momogamesanさんが作成された「■持っているアイテム999個」ですが、素材アイテム1個目の個数は0x5C78Cからではないでしょうか?
> 0x5C70Cから変更すると「Game Genie Save Editor for PS3」の「Have All Materials」と同様に頭装備のアドレスに被ってしまうと思います。 IPCさん、ご指摘ありがとうございます。 「No.9051」と「No.9110」の記事を修正させて頂きました。 2014/08/08(Fri) 14:27:34 [ No.9120 ]
武器名から+19hがハロポン課題の受注関係
1で受注、3で報告可能 1つ前が課題の種類っぽいけどよくわからん、Aで 進化課題っぽい あと、武器は何も無いところに自分で追加できるけど、 どっかに管理用データあるみたいで、精錬が正しく表示 されなかったり、条件はわからないけど新規入手武器で 上書きされることがある。後それで偶然発見したんだけど どうやら別職の武器持たせられるみたい。装備フラグが どこにあるかはまだ検証中 項目追加出てきたので、できればプラグイン更新お願い します 2014/08/11(Mon) 18:25:46 [ No.9125 ]
セーブエディター用のコード上げます
ハロモナス15ページ目1?10個目報告可能 400316E1 00000003 400A009C 00000000 ハロモナス15ページ目1?10個目ポイント満了 420316EE 00000000 400A009C 00000000 ※素材系はどうなるかわからないので素直に納品した ほうがいいかも ページを変えたいときはそれぞれ1行目のアドレスを 1860hうごかせばおk 2014/08/11(Mon) 20:47:59 [ No.9129 ]
かき揚げさんの情報を元にプラグインを更新しました。
「所持武器の確認と変更」が解析用にいろいろ追加したので長くなっています。 必要が無ければ項目を削除して使用して下さい。 またmomogamesanさんが作成したリスト [ No.9075 ] を反映しました。 ありがとうございます。 添付:9130.zip (34kB) 2014/08/11(Mon) 22:34:30 [ No.9130 ]
砂は前挙げたアドレスのあたりをスターリンで見ると、
砂関係の文字列があるからそこだと思う。ただし、前にも 言ったけど、これを変えるのはやばいので構造は解析して いない。 あと、ユグ花とかは多分貴重品関係でまとまってるから、 ポットで武器チケット増やして数値を比較してやれば見つ かると思う。 2014/08/13(Wed) 15:52:42 [ No.9136 ]
武器のプラグイン、?の欄は改造の上昇値ですね
2014/08/15(Fri) 06:32:33 [ No.9139 ] |