■公式サイト
http://www.eternalsphere.com/so4/international/top.html ■PS3セーブデータ投稿掲示板 http://savedata.jp/ps3save/joyful.cgi?list=pickup&num=5116#5116 ■PS3セーブエディター掲示板 http://savedata.jp/save-editor/joyful.cgi?list=pickup&num=1267#1267 2013/08/15(Thu) 10:34:41 [ No.3519 ]
アイテムコードが使えない方へ
<こちら側での再動作確認について> 下記2つのセーブデータをバイナリエディタ「Stirling」で比較し、同じ内容のセーブデータになった事を確認しました。 1、私が使用しているセーブデータのバックアップ 2、掲示板から新しくダウンロードしたセーブデータ[6155.zip]を使用し、投票したテキストファイル[8751.txt]をBruteforce Save Dataにコピーして改造したセーブデータ 上記2セーブデータを使用しフリーズなく正常にコードが反映されていることを確認しました。 ** SO4は改造するには少々癖のあるゲームです。 アカウント書き換え前やアカウント書き換えと一緒に改造しますと、コードと違う場所の数値が変動している場合があります。 ダウンロード後アカウント書き換えのみ行い「Updatae PFD」⇒その後改造することを推奨します アイテム関係のコードは上から”省略することなく使用”してください。 [ITEM RESET] [EQ xx1-4 ww1-4] [ITEM5-25] [ITEM26-50] [ITEM51-75] [ITEM76-100] [ITEM RING101-107] [ITEM51-75]以降全て省略などは出来ますが、[ITEM26-50]を省略し[ITEM51-75]を使用は多分出来ません。 又[ITEM5-25]以降を使用する際、[ITEM RESET]&[EQ xx1-4 ww1-4]も省いてはいけません。 *[ITEM RING101-107]については該当のリングを入手するまで使用できないようです。。(削除ok) [WEP ST ALL1500][WEP ST 1/2 3000]と「記事 No.8767」 は同一箇所を書き換えているため同時に使用することが出来ない(どちらか一方のみ) 記事 No.8767を使用する場合は2つか3つに分けた方が良いかもしれません。 (コードとしては12行1セットで9セット分です。) 環境:Bruteforce Save Data 使用セーブデータ:6155.zip <別件> 全員相互好感度200? 42001328 00C8C8C8 40090504 00000000 4200132C C8C8C8C8 40090504 00000000 41001330 0000C8C8 40090504 00000000 40001329 00000000 40090505 00000000 攻略本と同じ値が格納されているところを潰しています。 が・・・効果無し。 まったく見当違いなのか・・・ カルナス入手時等でリセットされているのか・・・ 改造したPS3持っている方いましたら、”カルナスで惑星移動出来るようになってから”試してみてください。 2014/05/29(Thu) 07:11:48 [ No.5798 ]
エディター側の投票を見て少し気になることがあったので
>音楽はそのまま流れていて操作不能・・・という状態 コード作成にフリーズはつきものです。しかし、SO4に限っては アイテム欄でフリーズ⇒放置してコード見直し(数十分単位)⇒再起動しようとゲーム画面見る⇒動いている・・・というのを何度か体験しました 予期せぬアイテム増加でシステム側に負荷がかかり、読み込みが遅れているのかもしれません。 ただ現在の私の環境で起こっていないことを考えると、別の何かが関係している可能性の方が高いでしょう。 その一つとして、アイテム入手によってシステムデータ[MRTC00001-FIXED-]側に何らかの変化があるのではないかと思います。 私自身システムデータ[MRTC00001-FIXED-]を弄ったのはアカウント書き換えぐらいなので特別「〜してください」とアドバイスは出来ませんが・・・。 考えられる対策としては・・・ 1〜2コード単位の使用⇒変化を確認出来たらセーブ(システムデータ更新の為) 新しくコードを増やしたセーブデータで上書き⇒確認⇒セーブ(システムデータ更新の為)の繰り返し・・・ システムデータは最初入れた後 上書きしないようご注意を。 システムデータ[MRTC00001-FIXED-]はダウンロード時についていたもの使用しています。 予想の為確証は出来ませんし、変な事言っている可能性もあります。申し訳ない。 2014/05/29(Thu) 07:13:24 [ No.5799 ]
さて・・・今更回答しても、なーしーさんが発見してくれるか?どうか。
ともあれ、ご指摘いただいたアドバイスは実践済です。 そう・・・システムデータを消してしまったことも多々ある。 が、前回書き込んだものは1コード毎見てもアイテム変更コードだけがおかしなフリーズ現象になっていた。 そう!改造に試行にフリーズは付き物! FC→GB→SFCPS→GBA→PSP→PS3と時代とともに改造してきた経験上、そこは同意しますよ。 でもアレは「おかしな」フリーズ、ともいえる現象。ゲーム改造人生の中でまったく無かったわけではないが・・・ 普通のフリーズなら音も止まる。 アレが仮に・・・ 「物凄く長い処理中で、1時的に操作を受け付けなくなって止まっている、ように見えている」 としても、丸72時間放置してても処理が終わらない・・・というのはフリーズと呼ぶ他無いかと。 アカウント書き換えコードもありましたが・・・アレではうまくできなかったので手作業で書き換えて成功してます。 もしや、違いはココ?かな・・・またはPSNサーバー側とのトロフィーデータ同期による書き戻し。 その関連で新規セーブ作成(及びシステムデータ更新)後にモンスター討伐数が初期化されたこともありましたし。 アクセス規制されてると知って以降、PSVita買ってPSO2をダウンロード。 ここのことを忘れて、すっかりハマってました! キャッシュデータからアクセスすることで両掲示板の閲覧はできてましたが、 返答できるだけのデータも無かったので離れてPSO2してました・・・申し訳ない。 今も大して検証できてないし、コレを書き込んだら多分また規制かな? エディター板で「の」さんが投稿されているコードもまだ試してないし・・・ PSO2で出店してる商品の売れ行きも気になるし、次に書き込めるのはいつになるやら。 2014/10/13(Mon) 23:11:25 [ No.6237 ]
セーブエディターでのアカウント書き換えを利用し、
その後BSDでコードを入れたりしているのですが、 アイテムやレシピオール・モンスターに関しては、 問題なく使用する事ができ、機能しているのですが、 アーツやスペースシップの数値の書き換え、 コードを使っても一切変化が無く、 むしろ逆に、今まで取得していたアーツコレクション等が 全て消えてしまい、 取得率、3%、0%とかになってしまったのですが、 同じような方、又は対処方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?? 2014/11/12(Wed) 00:05:05 [ No.6442 ] |