※ PS1のセーブデータを改造する方法
※ VPN・IP偽装して投稿すると基本的に掲示板に反映されませんので注意して下さい。
※ 必ず投稿ルールを読んで同意してから、こちらにコメントを返信・投稿して下さい。
雑談・その他
クレクレ
セーブデータ改造ツール
PS1関連ツール
セーブデータ改造方法
セーブデータ解析方法
基本情報
16進法(16進数)
リトルエンディアン
アドレス
バイナリエディター
セーブデータ改造コード
パッチコード作成ツール
パッチコードの仕様・作成方法
0/1/2コード (通常書込コード)
4コード (シリアルコード)
5コード (バイトコピーコード)
8コード (数値検索コード)
7コード (加算書込コード)
34コード (減算コード)
Aコード (通常書込コード 拡張版)
掲示板
管理者への問い合わせ
管理者からのお知らせ
利用規約・投稿ルール
since Jan 5th, 2020
※ 掲示板は利用規約・投稿ルールのスレを読んでから利用・投稿して下さい
PS1関連ツール
● PS1セーブデータ変換ツール PSP SAVE CONVERTER
● PS1チェックサム修正ツール PS1 CHECKSUM FIXER
● 簡易バイナリエディター SIMPLE HEX EDITOR
ファイナルファンタジータクティクス (改造・解析) |
※ VPN・IP偽装して投稿すると基本的に掲示板に反映されませんので注意して下さい。
※ 必ず投稿ルールを読んで同意してから、こちらにコメントを返信・投稿して下さい。
チェックサムとは、データが破損していないかを判別する誤り検知機能です。
[No.132]
チェックサムを修正する方法
http://web.save-editor.com/bbs/patchcode/ps1/bbs.cgi?list=pickup&num=134# 簡易改造 (チェックサムを回避してセーブデータを改造する方法) http://web.save-editor.com/bbs/patchcode/ps1/bbs.cgi?list=pickup&num=136# [No.133] |
海外のセーブデータを使う方法
[No.130] [No.131] |
[No.128]
アイテムのIDを解析する方法
(バイナリエディターのStirlingを使って2つのセーブデータを比較する方法で説明) 用意するセーブデータ ・Aのセーブデータ (例:アイテムのポーションと聖水を所持) ・Bのセーブデータ (例:アイテムのポーションと聖水を持ち替えて所持) (アイテムのポーションと聖水以外は動かさないで下さい) 手順 1. バイナリエディター(Stirling)を起動する 2. AとBのセーブデータ2つのファイルを開く 3. 「検索・移動」>「比較」をクリックする 4. 比較対象指定でファイルを選択して「OK」をクリックする 5. 相違箇所一覧が表示される ※ AとBのセーブデータで数値が入れ替わっている箇所があれば、その数値がアイテムIDでその数値がある箇所がアイテムIDのアドレスの可能性があります。 (相違箇所がたくさんあるほど、アイテムIDやアイテムIDがあるアドレスを特定するのは困難になります) 補足 アイテムIDとアイテムIDがあるアドレスを特定できたら、アイテムIDの数値を別の数値に変更してみて下さい。そのセーブデータをゲーム内で確認してアイテムが変更されていれば成功です。(ゲームによっては存在しないアイテムに変更するとフリーズしたりする場合がありますので注意して下さい) バイナリエディターを使う方法 http://web.save-editor.com/tool/pc_soft_hex.html [No.129] |
[No.126]
アイテムの数を解析する方法
(前後数値の比較を使って解析する方法で説明) セーブデータ解析ツール (前後数値の比較) http://web.save-editor.com/tool/wse_savedata_parse_variation_place.html 用意するセーブデータ ・Aのセーブデータ (例:アイテム・ポーション10個) ・Bのセーブデータ (例:アイテム・ポーション8個) (アイテムの数は異なれば何でもいいのですが、0と1以外の数で2つ以上離れていた方がいいです) 手順 1. セーブデータ(1)に「Aのセーブデータ」を入力する 2. セーブデータ(2)に「Bのセーブデータ」を入力する 3. 変化する前の数値に「0A」と入力する (16進数で入力) 4. 変化した後の数値に「08」と入力する (16進数で入力) 5. 実行ボタンを押す 6. 入力した数値と一致した数値のあるアドレスが、AとBで同じアドレスにある場合は解析結果に表示される 補足 2バイト以上(256以上)の数値を入力する場合は、16進数をリトルエンディアンに変換して下さい。 16進数(リトルエンディアン)変換ツール http://web.save-editor.com/tool/wse_hex.html [No.127] |
[No.124]
ステータスの数値を解析する方法
(差分数値の比較を使って解析する方法で説明) セーブデータ解析ツール (差分数値の比較) http://web.save-editor.com/tool/wse_savedata_parse_variation_value.html 用意するセーブデータ ・Aのセーブデータ (例:ステータス・Bの経験値より3少ない) ・Bのセーブデータ (例:ステータス・Aの経験値より3多い) (ステータスの数値は異なれば何でもいいのですが、0と1以外の数値で2つ以上離れていた方がいいです) 手順 1. セーブデータ(1)に「Aのセーブデータ」を入力する 2. セーブデータ(2)に「Bのセーブデータ」を入力する 3. 差分数値「03」と入力する (16進数で入力) 4. 実行ボタンを押す 5. 同じアドレスにあり互いの数値の差分が3になるアドレスが解析結果に表示される 補足 差分数値の比較はステータスに数値が表示されない場合などに使って下さい。数値が表示される場合は、アドレス検索や前後数値の比較を使って下さい。 [No.125] |
目次
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
わ
改造マニュアル / 雑談・その他
※ ■印は解析情報はありません (スレ作成時)
※ ■印は解析情報はありません (スレ作成時)
雑談・その他
クレクレ
セーブデータ改造ツール
PS1関連ツール
セーブデータ改造方法
セーブデータ解析方法
基本情報
16進法(16進数)
リトルエンディアン
アドレス
バイナリエディター
セーブデータ改造コード
パッチコード作成ツール
パッチコードの仕様・作成方法
0/1/2コード (通常書込コード)
4コード (シリアルコード)
5コード (バイトコピーコード)
8コード (数値検索コード)
7コード (加算書込コード)
34コード (減算コード)
Aコード (通常書込コード 拡張版)
掲示板
管理者への問い合わせ
管理者からのお知らせ
利用規約・投稿ルール
since Jan 5th, 2020
※ 掲示板は利用規約・投稿ルールのスレを読んでから利用・投稿して下さい
PS1関連ツール
● PS1セーブデータ変換ツール PSP SAVE CONVERTER
● PS1チェックサム修正ツール PS1 CHECKSUM FIXER
● 簡易バイナリエディター SIMPLE HEX EDITOR