HOME BBS PS4 PS3 PS2 PS1 PSP VITA 3DS SWITCH NINTENDO PC SP RPG
PS VITA MOD BBS

VITA改造掲示板 by セーブエディター.com

PS VITAの本体改造やセーブデータ改造やリアルタイムチートのWikiなど
PSPパッチコード改造掲示板 を公開しました。
PS1セーブデータ改造解析掲示板 を公開しました。
PSVita チェックサム修正ツール を公開しました。

ヘッダーメニュー
フッターメニュー

質問・雑談 ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション 専用 (8) / セーブデータ 改造・解析 (4) / ガンダムブレイカー3 (セーブ改造) (12) / チェックサム修正ツール作成依頼 (26) / 忍道2 散華(vitacheat改造) (3) / スーパーロボット大戦V (VitaCheat改造) (5) / Vita 本体 質問・雑談 (252) / 質問・雑談 ペルソナ4 ザ・ゴールデン 専用 (33) / 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (vitacheat改造) / いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY (vitacheat改造) / ロマンシング サガ2 (vitacheat改造) (1) / 質問・雑談 蒼き革命のヴァルキュリア 専用 (3) / ペルソナ4 ザ・ゴールデン (25) / 空の軌跡SC Evolution / [ツール] MaiDumpTool 質問 (2) / Vita アップグレード/ダウングレード 質問・雑談 (5) /

サガ スカーレット グレイス 質問・雑談

[No.12514]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者K  引用する 
サガ スカーレット グレイス (セーブデータ改造)
http://web.save-editor.com/bbs/cfw/psvita/bbs.cgi?list=pickup&num=12512#

サガ スカーレット グレイス (リアルタイムチート)
http://web.save-editor.com/bbs/cfw/psvita/bbs.cgi?list=pickup&num=12513#

[No.12544]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者  引用する 
サガを改造するときファームウェアが最新のvitaでセーブ作成
pcなどにコンテンツをコピー
ファームウェア3.60のvitaにコピー
セーブマネージャーで吸い出し
セーブをいじる
セーブをvitaに戻す
の流れでしょうか?
古いvitaのゲームしかいじったことがないので、どなたさやり方をご教授ください!お願いしますm(_ _)m

[No.12865]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者あまちゃ  引用する 
どっちに書こうか迷ったのですが、セーブデータ改造のほうにざっくり書いときました
ご参考になれば

[No.12869]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者  引用する 
ご親切にありがとうございます。
頑張ってみます!

[No.12870]  
何度もごめんなさいm(_ _)m
サガを改造してるみなさんに質問です。
vita3.63からサガをPCにコピー
PCから変革vitaにコピー
セーブマネージャーを起動←この段階で3.61へのアップデートを要求されるのですがどうすれば回避できますか?

変革ではなく大変革にすれば回避できるのでしょうか?

[No.12871]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者あまちゃ  引用する 
その通りです、大変革にしないと3.61ゲームから吸い出せないのですよ
セーブデータ吸出しは出来ますがプレイは出来ないのでご注意を

[No.12872]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者回りん棒  引用する 
taihenkaku導入後savemgrがエラーになるんですけど皆さんはいかがですか?
両方ともバージョンは最新のを使ってるんですけど解決策とかあったらご教授を

[No.12875]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者養豚ブヒブヒ丸  引用する 
私はsavemanagerではなく、Maidump?を使いましたが、セーブ抽出はできました。
save managerは、0.80ですか?
0.80だと私も失敗しました…
v

[No.12876]  
私も大変革にしたあとSave Managerが起動しなくなりましたが

・データベース初期化
・moleculaShell を消してもう一度変革-7β7インストール
・VitaShellを消して v1.43 に
・Save Manager 0.8.0を消して、Nightly 135のほうをインストール

どれが効いたかわかりませんが、↑を色々やってたら起動するようになりました
頑張ってください〜

[No.12877]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者たい  引用する 
Maidumptoolでデータ摘出できるのですが、stirlingで見ても配列が中国語なのか、total6c4e6dなど無いようで検索出来ないのです。
Maidumptoolで、データ摘出された方、トータルアイテム、スキルを変更できる箇所が解るでしょうか。
すみません。正常に起動していませんでした。

[No.12881]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者回りん棒  引用する 
あまちゃ様ありがとうございます
おっしゃってくれてた方法で色々やってたら無事にsavemgr GoHANとも起動できました。

[No.12891]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者あかさたな  引用する 
みなさんに質問です
savemanagerはvpkファイルだけで大丈夫ですか?
あとvpkファイルはどこに入れてますか?

[No.12892]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者たいたい  引用する 
Taihenkakuで、savemanager起動が、やはり出来ません。起動できた方、成功した時の手法順番や、VPKファイルの入れる場所など、詳しく、教えて頂けないでしょうか。

[No.12894]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者さがすか  引用する 
大変革いれただけで、機能を有効(ON)にしてないのでは?
これでわからなければやめた方が良いです。

[No.12902]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者たいたい  引用する 
ありがとうございました。
無事に書き換え反映できました。
素材が99個以上あるので、63ではなくFFで書き換えたら、データがバグりました。63にしたら、データは反映されました。
書き換えは、99個 63が限界かもしれません。ゲーム上では、9999個までいきそうなので、一回、素材数を1バイトで反映されない数まで増やして、データを見てみようかと思います。
スキルの最大数は解りませんが、スキル99にできました。
スキル99は強力なので、スキル60にしました。

[No.12905]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者あああああ  引用する 
データ弄っててなんとなくわかったことを備忘録かねて。
アイテム数はどうも127個までは符号付hexの1バイト管理、(7F=128個)
128個からは2バイト管理になってるみたい。
ただし、129個以上になるとそれまで管理してた1バイト部には
[D1]がはいってその後ろの2バイトがアイテム数になる。
(MAXは270F=9999個っぽい)
それに伴ってアイテムの所持数によって
アイテムの管理データサイズも変動してる様子。
どうも個数管理以外の部分も変わってるみたいで
そこがどうなってるか確認中。
128個手に入れて9999個に書き換えれば
素材はよっぽど困らないとは思うけど。
なんにしろいろいろと面倒なつくりになってる模様。

[No.12907]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者あああああ  引用する 
いろいろと誤字が、すみません。
1バイトの最大が128個なんで
2バイトは129個からです。

[No.12908]  
1バイトの入力限界が7Fの情報ありがとうございます。
素材アドレスが9E00ぐらいからで、(所持アイテムの種類数で変動していきます)、素材は解りやすいです。情報で,7Fが1バイトの限界数。
80だとバグりました。
とりあえず7Fにして、素材数ふえて、2バイト入力できるようになったら、270f-9999個にするようにしました。
武器防具等は63ー99個が限界。
99個もいらないので、50個にしてます。
技の閃きは、武器の良さが影響するみたいです。体術なら関係なく技閃きます。
スキルレベルは、ほどほどが良いです。
ゲームがサクサク進めるようになりました。皆様ありがとうございます。

[No.12909]  
Re: サガ スカーレット グレイス (セーブ改造) 投稿者わかりません  引用する 
記載されている手順で
3.63 VITA → PC → 変革-7β7 (○Export) → PC(セーブ書き換え) → 変革-7β7 (△Import) → PC → 3.63 VITA
何度も試してみますがサガスカ起動時にファイルが壊れています。とエラー表示になります。何か原因と考えられる点はないでしょうか?

[No.12975]  
Re: サガ スカーレット グレイス (セーブ改造) 投稿者Sharun  引用する 
セーブデータにチェックサムがあるからでしょう

[No.12978]  
Re: サガ スカーレット グレイス (セーブ改造) 投稿者あまちゃ  引用する 
サガスカはたぶんチェックサムはない、と思います
質問・雑談版のほうであああああさんとたいたいさんから頂いた情報によると

>アイテム数はどうも127個までは符号付hexの1バイト管理、(7F=128個)
129個からは2バイト管理になってるみたい。
>ただし、129個以上になるとそれまで管理してた1バイト部には
>[D1]がはいってその後ろの2バイトがアイテム数になる。(MAXは270F=9999個っぽい)
>それに伴ってアイテムの所持数によって
>アイテムの管理データサイズも変動してる様子。

おそらく↑に引っかかっているのではないかと思います
私が書き換え成功したときは、序盤も序盤でアイテム武器手持ちほぼ0の時だったので
引っかからずに上手くいったんだろうと思います
その後ウルピナ3章あたりで6C 4E 75 6D のあと1バイトを63にする8コードを使ってみると
エラーが出てセーブ読み込めなくなりましたもの
多分プレイ中に129個以上になったアイテムがあって引っかかったんだろうと思います
なので、↑に気をつけて書き換えれば大丈夫なのではないかと

遅ればせながらあああああさん、たいたいさん情報ありがとうございました
大変参考になりました(*- -)(*_ _)

昆布さんもリスト作成ありがとうございます(*- -)(*_ _)
アイテム個数もスキルも比較で適当に見つけたところなので
なんかNumとか書いてあるなぁ…Numberで個数ってことだよね(適当)みたいな感じだったので正直理解してませんでした笑
リストで見るとキャラ名も書いてあって大変分かりやすいです、ありがとうございます

[No.12979]  
Re: サガ スカーレット グレイス (セーブ改造) 投稿者わかりません  引用する 
アドバイスありがとうございます。あの後も色々試してみました。
セーブ書き換えに問題があると思い、セーブをFTPでPCにコピー、Stirlingで書き換える動作を省き、3.63 VITA → PC → 変革-7β7 (○Export) → 変革-7β7 (△Import) → PC → 3.63 VITAのセーブデータの移動だけを行ってみましたが同じようにファイルが壊れています。とエラー表示になります。
何がファイルを破損させているのでしょうか?

[No.12983]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者あまちゃ ホームページ  引用する 
管理者さま、移動ありがとうございます(*- -)(*_ _)
いつもお手数おかけして申し訳ありません(>人<;)

わかりませんさん
今さっきスキルレベルのコードが出来たので試してみたのですが、普通にロード出来ました
手順としては間違っていない筈なのですが…
変革がβとれて7になり、Save Managerの表記もちょっと変わってたのでもう一度書き直してみます

1:3.63VITA(以降VITA)で普通にプレイしてセーブ※ここでPS Plusで必ずセーブバックアップ

2:VITAでコンテンツ管理起動、VITA → PC にコピー

3:変革7 VITA(以降変革)にゲームカードを挿す。コンテンツ管理起動、PC → 変革 にコピー

4:変革でSave Manager起動、サガスカを選択。SLOTに○Backup

5:変革でVitaShell起動、FTPで SLOT → PC にコピー

6:PCで Stirlingで書き換え・パッチコード適用等後 FTPで PC → SLOT にコピー

7:変革でSave Manager起動、サガスカを選択。SLOTに△Restore

8:変革でコンテンツ管理起動、 変革 → PC にコピー

9:VITAにゲームカードを挿す。VITAでコンテンツ管理起動、PC → VITA にコピー

この手順でやって、セーブ読み込めなかった場合はPS Plusからセーブ戻してもう一度、という感じです
わかりませんさん、うまくいきますように(>人< )

[No.12985]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者たま  引用する 
あまちゃさんの手順で何度もやってみましたがファイルが壊れて
いますとエラーが出ます。
わかりませんさんと同様に、セーブデータの書き換えは行わずに
コピーの移動のみでやってもてもダメでした。
savemgrで△restoreがうまくされていないのではないかと思うのですが
何が原因かわかりません。

あまちゃさんの作業環境を詳しく教えていただけないでしょうか
私の作業環境は【変革-7】【VitaShell1.51】【savemgr1.42】
で行っています。

[No.12986]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者わかりません  引用する 
あまちゃさん色々お手数かけてすいません。自分もあまちゃさんの手順でやってみましたが、やはりファイルが壊れているとエラーが出ました。ちなみに私の作業環境は【変革-7】【VitaShell1.51】【savemgr0.8.0-6dbda43】です。

[No.12987]  
原因は、vitasalle1.51です。
Vitasalle1.51を削除したら、通常に変更できました。
Henkakuに含まれているvitasalle1.43で対応できます。
正常に、△restoreできているかは、
Uxo/ Uesr/ 00/ sagaのファイルに、データがあるので、確認すればよいです。
試してみて下さい。

[No.12992]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者たま  引用する 
たいたいさん、アドバイスありがとうございます。

Vita初期化し、すべて初めから入れ直してやってみました。
変革7、savemgr1.42、QCMA 0.4.1、FTPの際はmolecularShell1.43
を使用しました。
ですがやはりファイルが壊れているとエラーが出てしまいます。

△Restore後にUxo/ Uesr/ 00/ sagaのフォルダにセーブデータ
(data0002.bin)が入ったことは確認できましたが、中身を見ても
暗号化?されているようで編集されているかどうかまでは確認は
できませんでした。

3.63vitaで作ったセーブデータをコンテンツ管理(PC)へコピーした
データが、変革Vitaへ移動するときに何か問題があるような気がする
のですが、コンテンツ管理側(QCMA)の何か特別に設定するようなこと
はありませんか?

以下作業手順

1:3.63VITAで普通にプレイしてセーブ※PS Plusでセーブバックアップしてます。

2:3.63VITAでコンテンツ管理起動(QCMA0.4.1)
  VITA → PC にコピー

3:変革7 VITAにゲームカードを挿す。コンテンツ管理起動
  PC → 変革 にコピー

4:変革でSave Manager0.8.0起動、サガスカを選択。
  SLOT0に○Backup

5:変革でmolecularShell1.43起動
  FTPで サガSLOT内のdata0002.bin → PC にコピー

6:PCで Stirlingで書き換え・パッチコード適用等後
  FTPで PC → SLOT内に書き換え後のdata0002.binをコピー(上書き)

7:変革でSave Manager起動、サガスカを選択。
  SLOTに△Restore

8:変革でコンテンツ管理起動
  変革 → PC にコピー

9:VITAにゲームカードを挿す。VITAでコンテンツ管理起動
  PC → VITA にコピー

10.ゲーム起動 ファイル壊れてます。

※書き換えを行わなくてもファイル壊れエラーは出ます。

重ね重ね申し訳ございませんが上記の作業に何か問題があれば
ご指摘願います。

[No.12995]  
サガスカーレットのデータ変更が出来ないということで、やってみたら確かに、ファイルが壊れている症状がでました。
年始に行った時は、問題なかったので、その時と、状況が変わったのは、USB接続可能のvitasalle1.51の導入と、savemanagerを最新版にしたことでした。
もちろん、henkaku自体の変更はあると思います。
なので、vitasalle1.51を削除して、savemanagerは、年末ダウンロードしたものに替えました。
上記の作業をしたら、以前のようにファイルが壊れるエラーが出なくなりました。
サガスカーレットだけの症状ではなく、他のゲームでも、同じ症状になると思いますので、本体・質問のスレに質問して、広く問題提示して、詳しい方に調べてもらうのが良いと思います。

[No.12996]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者Sharun  引用する 
3.63ではセーブデータの暗号化/チェック方式が少し違うとか?
それともダミーモジュールかな?
3.60でバックアップしたセーブデータを安全な所に待避させてからアプリケーション削除。
3.60のVitaに再インストールしてからセーブデータを戻して正常に使えるなら3.63のダミーモジュールなども関係しているかと。
F00Dは解析されたので少し待てばエラーも無くなるのではないでしょうか?

[No.12997]  
遅くてすみません
私の現環境だと
変革7・vitasalle1.51・Vita Save Manager 0.8.0-f9e8f93
です
savemanager が年末にDLしたもので普通に吸い出しできてます
なので、それが原因っぽいですね
今出先なので帰宅したら年末にDLしたsavemgr.vpkあげときます

[No.12998]  
みなさま、ご親切にアドバイスいただき
ありがとうございます。
savemgr0.8.0にもVer.違いがあったのですね。
私のはsavemgr0.8.0-6dbda43でした。

あまちゃさんやたいたいさんがお持ちのVerを
探して見つかれば再度やってみます。

[No.12999]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者あまちゃ ホームページ  引用する 
2016年12月にDLしたsavemgr.vpkです
インストールするとVita Save Manager 0.8.0-f9e8f93になります
これで試してみてください〜

添付ファイル 13000.zip (386KB)

[No.13000]  
あまちゃさん、たいたいさん、Sharunさん
無事に書き換えデータのロードができました!
本当にありがとうございました。

余談ですが。。。
サガスカのセーブデータはオートセーブが
データの1番目の0001、そこから0002,0003と続き
オートセーブのデータがないと1番目が0002,0003に割り当てがさ
れるようで、書き換えたはずのデータが変わってないのかと
一瞬焦りましたが、どうにか理解して解決しました。
重ね重ねありがとうございました。

[No.13001]  
たまさんよかったです!おめでとうございます♪
Save Managerのバージョン違いで出来なくなることもあるんですねぇ…
とにかくよかったよかった(-∀-*)

あとちょっと場違いですが横から失礼します、Sharunさんいつも色々教えて頂いて本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)

[No.13002]  
Re: 質問・雑談 サガ スカーレット グレイス 専用 投稿者質問です  引用する 
サガスカのチートはVITA2台ないとできない感じですか?

[No.13252]  
サガスカに限らず3.61以上を要求するゲームは、2台ないと出来ない感じですね(´・ω・` )
変革7では3.61以上ゲームを起動はできません

セーブデータは吸い出し出来るのでセーブデータ書き換えてなんとかしている状況です

[No.13257]  

質問や雑談などは改造・解析スレではなく、質問・雑談スレなどの方へ返信・投稿して下さい。
処理 記事番号 編集パス

- Joyful Note Antispam Version -

サイトマップ
ゲームタイトル一覧

Vita 本体 (改造・解析)
Vita 本体 (質問・雑談)
Vita TV (改造・解析)
Vita TV (質問・雑談)
Vita 本体 対応機種
Vita アップグレード/ダウングレード
Vita ファームウェア (質問・雑談)

改造ツール
Homebrew (紹介)
Homebrew (導入)
Homebrew (質問・雑談)

リアルタイムチート (改造・解析)
リアルタイムチート (質問・雑談)

セーブデータ (改造・解析)
セーブデータ (質問・雑談)
セーブデータ抽出 (方法)
セーブデータ抽出 (質問)
セーブデータ解析 (アドレス検索)
セーブデータ解析 (質問・雑談)
セーブデータ解析依頼
セーブデータ アカウントID (変更)
セーブデータ アカウントID (質問)
チェックサム修正ツール
チェックサム修正ツール作成依頼

パッチコード (説明)
パッチコード (作成)
パッチコード (質問・雑談)
バイナリエディター (説明)
バイナリエディター (質問・雑談)

お知らせ・更新履歴
規約・投稿ルール

>> PSVita改造掲示板@Wiki PS VITA HACK WIKI
セーブエディター.com (ゲーム改造掲示板)
PS4セーブエディター掲示板 PS4パッチコード改造 PS4セーブデータ投稿
PS3セーブエディター掲示板 PS3パッチコード改造 PS3セーブデータ投稿
3DSセーブエディター掲示板 3DSパッチコード改造 3DSセーブデータ投稿
PSPセーブエディター掲示板 PSPパッチコード改造 PSPセーブデータ投稿
PS1セーブエディター掲示板 PS1セーブデータ改造解析 PS1セーブデータ投稿
PS2セーブエディター掲示板 PS2セーブデータ改造解析 PS2セーブデータ投稿
その他の掲示板 VITA改造 スイッチ改造 任天堂改造 PCゲーム改造 スマホゲーム改造 RPGツクール改造
その他のツール 汎用ツール 解析ツール
その他のページ 問い合わせ (メールフォーム) 雑記 ツイッター
PS3セーブエディター
by WEB SAVE EDITOR
WEB.SAVE-EDITOR.comBBS