RPGツクール改造掲示板 by セーブエディター.com

RPGツクールのセーブデータを改造する情報やRPGツクールに関する情報など
ヘッダーメニュー
フッターメニュー

RPGツクールMV 質問・雑談 (43/ RPGツクールMV 改造・解析 (13/ 互換アプリ ねこRPGXPプレイヤー (1/ Androidでプレイする方法 (1/ 互換ツール (2/ RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 (17/ フリートーク (14/ お知らせ・更新履歴 (10/ デバッグモード (6/ 互換ツール EasyRPG (3/ RPGツクールXP 質問・雑談 (4/ 作品・紹介 RPGツクールMV (5/ RPGツクールVX/Ace 改造・解析 (8/ RPGツクールXP 改造・解析 (4/ RPGツクール2000/2003 総合 (4/ RPGクリエイター 改造・解析 (1/ RPGクリエイター 質問・雑談 (1/ ウディタ 改造・解析 (2/ ウディタ 質問・雑談 (1/ SRPG Studio 改造・解析 (1/ SRPG Studio 質問・雑談 (1/ 投稿について (3/ セーブデータ互換性 (2/ セーブデータ投稿 その他 (1/ セーブデータ投稿 RPGツクールVX/Ace (1/ セーブデータ投稿 RPGツクールMV (2/ 作品・紹介 RPGツクールVX/Ace (5/ 作品・紹介 その他・オリジナル (2/



RPGツクールMV 質問・雑談

投稿者:管理  引用する 
RPGツクールMV 改造・解析に関する質問・雑談

自由に投稿・返信して下さい。一般常識を守ってお願いします。



※ 質問する前にサイトの説明や掲示板の過去レスに同様の内容があるかを確認してから質問して下さい。

※ 質問する場合は結論だけを書くのではなく、何のゲームを、どんな動作環境で、どうしたら、どうなってしまい、どうしたいのか詳細を説明して下さい。ゲームのタイトルや配信先も必ず記載して下さい。

※ セーブデータ改造の失敗や不具合に関する質問や報告をする場合は、改造する前のセーブデータと改造した後のセーブデータを必ず添付して下さい。セーブデータはZIP形式に圧縮してから添付して下さい。

2016/07/17 (Sun) [ No.62 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:管理  引用する 

2016/07/17 (Sun) [ No.64 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:管理  引用する 
その他のRPGツクール・シリーズ

RPGツクールVX/Ace 質問・雑談スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=66#

RPGツクールXP 質問・雑談スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=70#

RPGツクール95/2000/2003 総合スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=73#

2016/07/17 (Sun) [ No.100 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:nanasi  引用する 
RPGツクールMV セーブエディター (デコード、エンコード)はオフラインソフトとして出したりしませんか?
オンライン上だとサイトが閉鎖されたりすると使えなくなるのが寂しいです

2016/07/22 (Fri) [ No.148 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
>>148
現時点ではオフラインソフトを作成する予定はないのですが、もしサイトを閉鎖する場合は難民が出ない様に何らかの救済措置を用意できればと思います。それがオフラインのPCソフトになるのかスマホアプリになるのかブラウザーの拡張機能になるのかオープンソースでの提供になるのか、どの様な形態で配信するのかは、その時になってみなければ何とも言えないです。全ては未定で約束できる事はありませんのでご了承ください。

2016/07/23 (Sat) [ No.149 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:nanasi  引用する 
丁寧なご返事ありがとうございます
それでは当分はサイト上のエディタを利用させていただきます

2016/07/23 (Sat) [ No.150 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:桃色  引用する 
nanasiさん、公開されてから約2週間で閉鎖される話をするなんて鬼に笑われますよ。

Kさん、改造ツールありがたく使わせて頂いています。特に要望などはありませんが今後の進展に期待しています。

2016/07/24 (Sun) [ No.153 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:nanasi  引用する 
桃色さん
まったくもってその通りですね

2016/07/24 (Sun) [ No.154 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:Ar  引用する 
失礼します。

アレテークスマキナ〜 というゲームにて、セーブデータを改造した後、
セーブデータが読み込めなくなってしまいます。

・セーブデータは正常に表示されているが、実行できず、エラー音発生。
・特にエラーコード等の発生は無し。
・無改造で、デコード、エンコードしても同じ症状。

なにか対応方法がありますでしょうか?

2016/07/26 (Tue) [ No.155 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
>>155
体験版でセーブデータを改造してみましたが特に何の問題もなく動作しました。Arさんのセーブデータをアップロードしてもらえれば改造できるか確認してみます。未改造と改造済みのセーブデータ両方を投稿してもらえれば何が問題だったのか特定できるかもしれません。セーブデータを投稿する場合はZIP形式に圧縮してから添付して下さい。

2016/07/27 (Wed) [ No.157 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:Ar  引用する 
なんでだろ…。
とりあえず添付しますので、お願いします…。


添付ファイル 158.zip (36KB)

2016/07/28 (Thu) [ No.158 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:nanasi  引用する 
管理人さんわざわざそんなことまでやってくれるんですね
すごい・・・

2016/07/28 (Thu) [ No.159 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
改造に失敗する原因が判明しました!(たぶん)

テキストエディターが自動でBOM (Byte Order Mark)を付け加えていた様です。なので
テキストエディターの設定を変更するかテキストエディターを変更する必要があります。
もしくはテキストエディターで書き換えた後にバイナリエディターで
BOMの部分(最初の3バイト)を削除するという方法もあります。

おそらく改造する手順の間違いやゲームタイトル固有の問題ではないと思います。

Arさんの使用されているOSとテキストエディターとブラウザーは何でしょうか?

ブラウザーはIEではなくChromeやFirefoxにするだけでもBOMの問題は解消されるはずです。

Arさんが改造したセーブデータをデコードしてBOMの部分を削除してから
再エンコードしたファイルを添付しておきますので動作確認お願いします。


添付ファイル 160.zip (73KB)

2016/07/28 (Thu) [ No.160 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:Ar  引用する 
おお…。
確かにテキストエディタやら、ブラウザを変更するとOKになりました。

ちなみに、OS:Win8.1 ブラウザ:IE テキストエディタ:OS付属メモ帳 でした。
ウチのIEだと添付ファイルすらダウンロードできないという…(苦笑

とはいえ、わざわざありがとうございました^^
本当に助かりました。

2016/07/29 (Fri) [ No.161 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
>>159
公開当初は完成度が低かったり説明不足だったりする場合もあり、
失敗や不具合などの報告は率直に言ってありがたいです。

作る側の人間にとっては、使う人が何が分からないのかが
分からないので、質問されるだけでもとても参考になります。

>>161
問題が解決できて良かったです。
メモ帳とIEを使った環境だと失敗して、
テキストエディターやブラウザーを
変更してみると失敗しない様ですね。

ダウンロードできなかった原因はこちらの不手際でした。
既に自分で改造できていると思いますので、ほとんど
意味ないですが今はダウンロードできる様にしてあります。

2016/07/30 (Sat) [ No.168 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:Ar  引用する 
全部のゲームがそうじゃないかもしれませんが
LVを99にしただけでは有効にならない可能性があるかと。

書き換え後、戦闘を行う等、経験値に変化があるゲームは、
元の経験値に見合ったレベルに戻るかもしれないです。

そのため、経験値、EXPの項目を書き換える必要があると思われます。

2016/08/11 (Thu) [ No.183 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 

RPGツクールMV 真夏の¥2,960(つくろう)キャンペーン!

2016/08/22(月)〜08/29(月)12時

ドワンゴジェイピーストア
http://jpstore.dwango.jp/game/tkool_mv.php

DEGICAツクールストア
http://tkool.degica.com/a/rpgmaker/mv

2016/08/23 (Tue) [ No.184 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:noname  引用する 
ブックマークレットのjavascriptはFirefox(正確にはCyberfoxを使用してますが)でもインポート・エクスポートともに正常に出来ています
クロームもIEもセキュリティの仕様でhtml5版の起動が面倒だったけど、これで大丈夫そうかな

2016/09/02 (Fri) [ No.189 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:brdollna  引用する 
picturesにある画像、rpgmvpファイルやaudioのrpgmvoファイル
はどうやって開くのでしょうか?

2016/09/18 (Sun) [ No.195 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
picturesのrpgmvpやaudioのrpgmvoの質問は改造に関することでしょうか?
私が調べた範囲ではrpgmvpは暗号化されたpngでrpgmvoは暗号化されたoggなので、
どちらも元の形式に復号化すれば開くことが出来ると思います。
復号化する方法を説明する予定はありませんのでご了承ください。

2016/09/19 (Mon) [ No.196 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:レクサス  引用する 
初めまして、お聞きしたい事があります。
ローカルストレージに保存されるブラウザ版の
「https」から始まるセーブデータの改造は出来ないんでしょうか。
自分なりに色々試させて頂きましたが、セーブデータの改造は出来ませんでした。

もしブラウザ版のセーブデータの改造が可能でしたら、
誠に申し訳ございませんが手順を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

2016/12/30 (Fri) [ No.208 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
サイト名とURL、ゲームタイトル、動作環境(OSとブラウザーのバージョン)などの詳細が分からなければ、出来るとも出来ないとも言えませんので、詳細を教えて下さい。

2017/01/03 (Tue) [ No.209 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:みゅう  引用する 
画像抽出とかはまだできない感じですか?

2017/02/16 (Thu) [ No.299 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
私はあまり画像抽出に関心がないので詳しい事は分からないのですが、画像抽出の需要はけっこうあるのでしょうか? みゅうさんが要望する画像抽出はWindows版ですか?HTML5版ですか?

2017/02/19 (Sun) [ No.300 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:リック  引用する 
改造したセーブデータをSAVEフォルダに入れれません
無理やり入れ込んでもゲーム自体がエラーになったり改造済みセーブデータを読み込んでくれません
一応エラーになるのはCRYSTALFANTASYというゲームです。

2017/06/25 (Sun) [ No.313 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
詳細が不明瞭で判断材料がありませんので、改造したセーブデータを添付してもらえたら確認してみます。

2017/06/26 (Mon) [ No.314 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:DAN  引用する 
横からすみません。
画像抽出、自分も欲しいと思っています。
特にWin版ですね。RPGMVP形式は現在どうにもならない状態なので…

2017/06/26 (Mon) [ No.315 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:リック  引用する 
いちおうセーブデータの名前だけ(デコード済)と加えてるだけで中身はなにもいじってません。
それでもsaveフォルダに入れるとエラーになります。(元file2と入れ替えで入れてます)


添付ファイル 318.txt (21KB)

2017/06/27 (Tue) [ No.318 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:リック  引用する 
ちなみにこちらが元のセーブデータです。

添付ファイル 319.txt (21KB)

2017/06/27 (Tue) [ No.319 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:リック  引用する 
すいません。
以前の質問事で過去の質問をよくみてChromeで変換するとうまく変換できました。
IEだとだめなんですね。

2017/06/27 (Tue) [ No.320 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
非推奨環境ではありますが、IEでも使えます。但しテキストエディターで書き換える場合の文字コードはBOMなしUTF-8でなければなりません。例えばWindowsのメモ帳で書き換えてからIEでエンコードすると失敗します。

2017/06/27 (Tue) [ No.321 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:みゅ  引用する 
MVで画像抽出とかまだできないんですか?

2017/07/03 (Mon) [ No.323 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
>> MVで画像抽出とかまだできないんですか?

前に投稿された内容と同じ質問を繰り返されていますが改造に関することなのでしょうか?
ここは改造掲示板なので改造と関係のない事を聞いてもあまり効果がないかもしれません。

2017/07/04 (Tue) [ No.325 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
画像抽出を要望されている方への質問なのですが、画像を抽出する目的・用途は何なのでしょうか?

2017/07/04 (Tue) [ No.326 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:mkb  引用する 
回想モード全開放したいんですが画像開放の手順がわからなければどうしようもないからです

2017/07/12 (Wed) [ No.330 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
なんとなく目的が分かった気がします。興味が無かったので作るつもりはなかったのですが、作ってみたいと思います。

2017/07/13 (Thu) [ No.331 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
画像抽出を要望されている方が多い様なので、ファイル復号ツールを用意しました。

RPGツクールMVファイル復号ツール
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_file_decrypter.html

画像はimgフォルダーの中に暗号化されたrpgmvp形式の状態で保存されてあります。

ツールの使い方が分からなかったり不具合がある場合は、このスレに投稿して下さい。

2017/07/14 (Fri) [ No.332 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:mkb  引用する 
返事からお早いお仕事とても感服しました、大変使いやすくとても分かりやすい使用すごいと思います。
わがままな注文とはわかっているのですが、画像を一括して復元させる機能の追加はできないでしょうか?無理ならすみません

2017/07/17 (Mon) [ No.334 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
ブラウザーやサーバーは大容量の処理に不向きなので大量のファイルを同時処理させる予定はございませんが他に改善できれる点があればしたいと思いますのでご了承ください。

2017/07/17 (Mon) [ No.335 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:T  引用する 
すみません、ぼくの秘密の夏休み というゲームなんですが、改造後にデータが読み込めなくなってしまいました。
ワードパッドとchromeで何度かやってみたんですが駄目でした。
なにか対処法があれば教えてくださらないでしょうか...

改造後と前のものを添付します。
よろしくお願いします。


添付ファイル 345.zip (46KB)

2017/07/26 (Wed) [ No.345 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
>>345
おそらく問題の原因は文字化けだと思いますので、その点に注意すれば解決するはずです。

2017/07/26 (Wed) [ No.346 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:O  引用する 
問題外な質問で申し訳ありません。
画像抽出目的でRPGツクールMVファイル復号ツールを開いたのですが使い方がわかりませんでした。どのように使用すればいいのでしょうか?
ゲームファイルを開くとsaveファイルとGame_boxed.exeが2つあり参照からGame_boxed.exeするも未対応ファイルと表示します。

別の方法で rpgmvp を出すのでしょうか?

2017/08/27 (Sun) [ No.349 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:K  引用する 
>>349
RPGツクールMVファイル復号ツールは画像・音声ファイルを復号化するツールなのでGame_boxed.exeなど対応ファイル以外を選択したら当然未対応となります。

2017/08/28 (Mon) [ No.350 ]
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者:O  引用する 
わかりました。解決しました

2017/08/29 (Tue) [ No.351 ]

※ 質問やクレクレは改造・解析スレではなく、質問・雑談スレなどの方へ返信・投稿して下さい。
処理 記事番号 編集パス

- Joyful Note Antispam Version -


RPGツクールMV 改造・解析
RPGツクールMV 質問・雑談
RPGツクールVX/Ace 改造・解析
RPGツクールVX/Ace 質問・雑談
RPGツクールXP 改造・解析
RPGツクールXP 質問・雑談
RPGツクール95/2000/2003 総合
RPGクリエイター 改造・解析
RPGクリエイター 質問・雑談
ウディタ 改造・解析
ウディタ 質問・雑談
SRPG Studio 改造・解析
SRPG Studio 質問・雑談
セーブデータ投稿 RPGツクールMV
セーブデータ投稿 RPGツクールVX/Ace
セーブデータ投稿 その他
セーブデータ互換性
作品・紹介 RPGツクールMV
作品・紹介 RPGツクールVX/Ace
作品・紹介 コンテスト受賞
作品・紹介 ジャンル ホラーゲーム
作品・紹介 その他・オリジナル
作品・紹介 その他・二次創作
作品・紹介 二次創作 DQ系
作品・紹介 二次創作 FF系
作品・紹介 二次創作 MIX系
改造ツール セーブエディター.com
改造ツール SSG (SpoilerAL)
改造ツール その他
改造方法
解析方法
バイナリエディター
テキストエディター
デバッグモード
パッチコード
JavaScript
開発・素材
開発ツール・関連ツール
開発サイト・コミュニティー
配信サイト・投稿サイト
開発者・開発グループ
基礎知識・専門用語
お知らせ・更新履歴
投稿について (スレ立てについて)
バグ・不具合
管理者からの報告
管理者への連絡
フリートーク


>> RPGツクール改造掲示板 RPG MAKER EDITOR BBS
PS4セーブエディター掲示板 PS4パッチコード改造 PS4セーブデータ投稿
PS3セーブエディター掲示板 PS3パッチコード改造 PS3セーブデータ投稿
3DSセーブエディター掲示板 3DSパッチコード改造 3DSセーブデータ投稿
その他の改造掲示板はこちら Vita改造 RPGツクール改造
PS3セーブエディター
by WEB SAVE EDITOR
WEB.SAVE-EDITOR.com/BBS