RPG MAKER SAVE EDITOR BBS

RPGツクール改造掲示板 by セーブエディター.com

RPGツクールのセーブデータを改造する方法やRPGの改造ツールの情報など
ヘッダーメニュー
フッターメニュー

RPGツクールMV 質問・雑談 (49) / RPGツクールMV 改造・解析 (13) / 互換アプリ ねこRPGXPプレイヤー (1) / Androidでプレイする方法 (1) / 互換ツール (2) / RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 (17) / フリートーク (14) / お知らせ・更新履歴 (10) / デバッグモード (6) / 互換ツール EasyRPG (3) / RPGツクールXP 質問・雑談 (4) / 作品・紹介 RPGツクールMV (5) / RPGツクールVX/Ace 改造・解析 (8) / RPGツクールXP 改造・解析 (4) / RPGツクール2000/2003 総合 (4) / RPGクリエイター 改造・解析 (1) / RPGクリエイター 質問・雑談 (1) / ウディタ 改造・解析 (2) / ウディタ 質問・雑談 (1) / SRPG Studio 改造・解析 (1) / SRPG Studio 質問・雑談 (1) / 利用規約・投稿ルール (3) / セーブデータ互換性 (2) / セーブデータ投稿 その他 (1) / セーブデータ投稿 RPGツクールVX/Ace (1) / セーブデータ投稿 RPGツクールMV (2) / 作品・紹介 RPGツクールVX/Ace (5) / 作品・紹介 その他・オリジナル (2) / 作品・紹介 同人・二次創作 (2) / 基礎知識・専門用語 (18) / 開発者・開発グループ (2) / 開発ツール・関連ツール (8) /



RPGツクールMV 質問・雑談

投稿者管理  引用する 
RPGツクールMV 改造・解析に関する質問・雑談

自由に投稿・返信して下さい。一般常識を守ってお願いします。



※ 質問する前にサイトの説明や掲示板の過去レスに同様の内容があるかを確認してから質問して下さい。

※ 質問する場合は結論だけを書くのではなく、何のゲームを、どんな動作環境 (OS、ブラウザー、スペック、ツール、バージョン、など)で、どんな事をしたら、どんな問題が発生して、どう解決させたいのか詳細を説明して下さい。ゲームのタイトルや配信先のURLについても必ず記載して下さい。

※ セーブデータ改造の失敗や不具合に関する質問や報告をする場合は、改造する前のセーブデータと改造した後のセーブデータを必ず添付して下さい。セーブデータはZIP形式に圧縮してから添付して下さい。

[No.62]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者管理  引用する 

[No.64]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者管理  引用する 
その他のRPGツクール・シリーズ

RPGツクールVX/Ace 質問・雑談スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=66#

RPGツクールXP 質問・雑談スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=70#

RPGツクール95/2000/2003 総合スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=73#

[No.100]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者nanasi  引用する 
RPGツクールMV セーブエディター (デコード、エンコード)はオフラインソフトとして出したりしませんか?
オンライン上だとサイトが閉鎖されたりすると使えなくなるのが寂しいです

[No.148]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>148
現時点ではオフラインソフトを作成する予定はないのですが、もしサイトを閉鎖する場合は難民が出ない様に何らかの救済措置を用意できればと思います。それがオフラインのPCソフトになるのかスマホアプリになるのかブラウザーの拡張機能になるのかオープンソースでの提供になるのか、どの様な形態で配信するのかは、その時になってみなければ何とも言えないです。全ては未定で約束できる事はありませんのでご了承ください。

[No.149]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者nanasi  引用する 
丁寧なご返事ありがとうございます
それでは当分はサイト上のエディタを利用させていただきます

[No.150]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者桃色  引用する 
nanasiさん、公開されてから約2週間で閉鎖される話をするなんて鬼に笑われますよ。

Kさん、改造ツールありがたく使わせて頂いています。特に要望などはありませんが今後の進展に期待しています。

[No.153]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者nanasi  引用する 
桃色さん
まったくもってその通りですね

[No.154]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者Ar  引用する 
失礼します。

アレテークスマキナ〜 というゲームにて、セーブデータを改造した後、
セーブデータが読み込めなくなってしまいます。

・セーブデータは正常に表示されているが、実行できず、エラー音発生。
・特にエラーコード等の発生は無し。
・無改造で、デコード、エンコードしても同じ症状。

なにか対応方法がありますでしょうか?

[No.155]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>155
体験版でセーブデータを改造してみましたが特に何の問題もなく動作しました。Arさんのセーブデータをアップロードしてもらえれば改造できるか確認してみます。未改造と改造済みのセーブデータ両方を投稿してもらえれば何が問題だったのか特定できるかもしれません。セーブデータを投稿する場合はZIP形式に圧縮してから添付して下さい。

[No.157]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者Ar  引用する 
なんでだろ…。
とりあえず添付しますので、お願いします…。


添付ファイル 158.zip (36KB)

[No.158]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者nanasi  引用する 
管理人さんわざわざそんなことまでやってくれるんですね
すごい・・・

[No.159]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
改造に失敗する原因が判明しました!(たぶん)

テキストエディターが自動でBOM (Byte Order Mark)を付け加えていた様です。なので
テキストエディターの設定を変更するかテキストエディターを変更する必要があります。
もしくはテキストエディターで書き換えた後にバイナリエディターで
BOMの部分(最初の3バイト)を削除するという方法もあります。

おそらく改造する手順の間違いやゲームタイトル固有の問題ではないと思います。

Arさんの使用されているOSとテキストエディターとブラウザーは何でしょうか?

ブラウザーはIEではなくChromeやFirefoxにするだけでもBOMの問題は解消されるはずです。

Arさんが改造したセーブデータをデコードしてBOMの部分を削除してから
再エンコードしたファイルを添付しておきますので動作確認お願いします。


添付ファイル 160.zip (73KB)

[No.160]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者Ar  引用する 
おお…。
確かにテキストエディタやら、ブラウザを変更するとOKになりました。

ちなみに、OS:Win8.1 ブラウザ:IE テキストエディタ:OS付属メモ帳 でした。
ウチのIEだと添付ファイルすらダウンロードできないという…(苦笑

とはいえ、わざわざありがとうございました^^
本当に助かりました。

[No.161]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>159
公開当初は完成度が低かったり説明不足だったりする場合もあり、
失敗や不具合などの報告は率直に言ってありがたいです。

作る側の人間にとっては、使う人が何が分からないのかが
分からないので、質問されるだけでもとても参考になります。

>>161
問題が解決できて良かったです。
メモ帳とIEを使った環境だと失敗して、
テキストエディターやブラウザーを
変更してみると失敗しない様ですね。

ダウンロードできなかった原因はこちらの不手際でした。
既に自分で改造できていると思いますので、ほとんど
意味ないですが今はダウンロードできる様にしてあります。

[No.168]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者Ar  引用する 
全部のゲームがそうじゃないかもしれませんが
LVを99にしただけでは有効にならない可能性があるかと。

書き換え後、戦闘を行う等、経験値に変化があるゲームは、
元の経験値に見合ったレベルに戻るかもしれないです。

そのため、経験値、EXPの項目を書き換える必要があると思われます。

[No.183]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 

RPGツクールMV 真夏の¥2,960(つくろう)キャンペーン!

2016/08/22(月)〜08/29(月)12時

ドワンゴジェイピーストア
http://jpstore.dwango.jp/game/tkool_mv.php

DEGICAツクールストア
http://tkool.degica.com/a/rpgmaker/mv

[No.184]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者noname  引用する 
ブックマークレットのjavascriptはFirefox(正確にはCyberfoxを使用してますが)でもインポート・エクスポートともに正常に出来ています
クロームもIEもセキュリティの仕様でhtml5版の起動が面倒だったけど、これで大丈夫そうかな

[No.189]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者brdollna  引用する 
picturesにある画像、rpgmvpファイルやaudioのrpgmvoファイル
はどうやって開くのでしょうか?

[No.195]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
picturesのrpgmvpやaudioのrpgmvoの質問は改造に関することでしょうか?
私が調べた範囲ではrpgmvpは暗号化されたpngでrpgmvoは暗号化されたoggなので、
どちらも元の形式に復号化すれば開くことが出来ると思います。
復号化する方法を説明する予定はありませんのでご了承ください。

[No.196]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者レクサス  引用する 
初めまして、お聞きしたい事があります。
ローカルストレージに保存されるブラウザ版の
「https」から始まるセーブデータの改造は出来ないんでしょうか。
自分なりに色々試させて頂きましたが、セーブデータの改造は出来ませんでした。

もしブラウザ版のセーブデータの改造が可能でしたら、
誠に申し訳ございませんが手順を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

[No.208]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
サイト名とURL、ゲームタイトル、動作環境(OSとブラウザーのバージョン)などの詳細が分からなければ、出来るとも出来ないとも言えませんので、詳細を教えて下さい。

[No.209]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者みゅう  引用する 
画像抽出とかはまだできない感じですか?

[No.299]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
私はあまり画像抽出に関心がないので詳しい事は分からないのですが、画像抽出の需要はけっこうあるのでしょうか? みゅうさんが要望する画像抽出はWindows版ですか?HTML5版ですか?

[No.300]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者リック  引用する 
改造したセーブデータをSAVEフォルダに入れれません
無理やり入れ込んでもゲーム自体がエラーになったり改造済みセーブデータを読み込んでくれません
一応エラーになるのはCRYSTALFANTASYというゲームです。

[No.313]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
詳細が不明瞭で判断材料がありませんので、改造したセーブデータを添付してもらえたら確認してみます。

[No.314]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者DAN  引用する 
横からすみません。
画像抽出、自分も欲しいと思っています。
特にWin版ですね。RPGMVP形式は現在どうにもならない状態なので…

[No.315]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者リック  引用する 
いちおうセーブデータの名前だけ(デコード済)と加えてるだけで中身はなにもいじってません。
それでもsaveフォルダに入れるとエラーになります。(元file2と入れ替えで入れてます)


添付ファイル 318.txt (21KB)

[No.318]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者リック  引用する 
ちなみにこちらが元のセーブデータです。

添付ファイル 319.txt (21KB)

[No.319]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者リック  引用する 
すいません。
以前の質問事で過去の質問をよくみてChromeで変換するとうまく変換できました。
IEだとだめなんですね。

[No.320]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
非推奨環境ではありますが、IEでも使えます。但しテキストエディターで書き換える場合の文字コードはBOMなしUTF-8でなければなりません。例えばWindowsのメモ帳で書き換えてからIEでエンコードすると失敗します。

[No.321]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者みゅ  引用する 
MVで画像抽出とかまだできないんですか?

[No.323]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>> MVで画像抽出とかまだできないんですか?

前に投稿された内容と同じ質問を繰り返されていますが改造に関することなのでしょうか?
ここは改造掲示板なので改造と関係のない事を聞いてもあまり効果がないかもしれません。

[No.325]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
画像抽出を要望されている方への質問なのですが、画像を抽出する目的・用途は何なのでしょうか?

[No.326]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者mkb  引用する 
回想モード全開放したいんですが画像開放の手順がわからなければどうしようもないからです

[No.330]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
なんとなく目的が分かった気がします。興味が無かったので作るつもりはなかったのですが、作ってみたいと思います。

[No.331]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
画像抽出を要望されている方が多い様なので、ファイル復号ツールを用意しました。

RPGツクールMVファイル復号ツール
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_file_decrypter.html

画像はimgフォルダーの中に暗号化されたrpgmvp形式の状態で保存されてあります。

ツールの使い方が分からなかったり不具合がある場合は、このスレに投稿して下さい。

[No.332]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者mkb  引用する 
返事からお早いお仕事とても感服しました、大変使いやすくとても分かりやすい使用すごいと思います。
わがままな注文とはわかっているのですが、画像を一括して復元させる機能の追加はできないでしょうか?無理ならすみません

[No.334]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
ブラウザーやサーバーは大容量の処理に不向きなので大量のファイルを同時処理させる予定はございませんが他に改善できれる点があればしたいと思いますのでご了承ください。

[No.335]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者T  引用する 
すみません、ぼくの秘密の夏休み というゲームなんですが、改造後にデータが読み込めなくなってしまいました。
ワードパッドとchromeで何度かやってみたんですが駄目でした。
なにか対処法があれば教えてくださらないでしょうか...

改造後と前のものを添付します。
よろしくお願いします。


添付ファイル 345.zip (46KB)

[No.345]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>345
おそらく問題の原因は文字化けだと思いますので、その点に注意すれば解決するはずです。

[No.346]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者O  引用する 
問題外な質問で申し訳ありません。
画像抽出目的でRPGツクールMVファイル復号ツールを開いたのですが使い方がわかりませんでした。どのように使用すればいいのでしょうか?
ゲームファイルを開くとsaveファイルとGame_boxed.exeが2つあり参照からGame_boxed.exeするも未対応ファイルと表示します。

別の方法で rpgmvp を出すのでしょうか?

[No.349]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>349
RPGツクールMVファイル復号ツールは画像・音声ファイルを復号化するツールなのでGame_boxed.exeなど対応ファイル以外を選択したら当然未対応となります。

[No.350]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者O  引用する 
わかりました。解決しました

[No.351]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者111  引用する 
RGSSAD - RGSS2A - RGSS3A Decrypterのように
MVのゲームもRPGツクールMVで直接開いて弄れるように出来るツールってありませんか?
あれば教えて欲しいです。

[No.352]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者111  引用する 
すいません。自己解決しました。
よく確認していませんでした。

[No.353]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者riry  引用する 
最近MVのセーブデータで改造すると起動出来ない物があるのですが
セーブデータの中身に@cと書かれてるセーブデータです
これはこういうセーブデータは改造不可なのでしょうか?

[No.354]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>354
そのゲームのタイトルとセーブデータを添付して頂ければこちらの方でも確認させて頂きます。

[No.355]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者BLUE  引用する 
グーグルクロームを最新版にしたら
RPGツクールMVブラウザ版のセーブデータが
ローカルストレージに保存されなくなりました。
最新版にしたらセーブデータは何処に保存されるんでしょうか。

[No.356]  
Re: RPGツクールMV 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>356
ブラウザーのバージョンではなく設定の問題ではないでしょうか?

[No.357]  

RPGツクールMV 改造・解析

投稿者管理  引用する 
RPGツクールMV 改造・解析

自由に改造情報や解析情報を投稿できますが、
質問や雑談や要望などは質問・雑談スレの方へ投稿して下さい。
改造・解析以外の投稿は専門スレか質問・雑談スレの方へお願いします。

[No.61]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者管理  引用する 

[No.63]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者管理  引用する 
その他のRPGツクール・シリーズ

RPGツクールVX/Ace 改造・解析スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=65#

RPGツクールXP 改造・解析スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=69#

RPGツクール95/2000/2003 総合スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=73#

[No.97]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
セーブデータ改造ツール

RPGツクールMV セーブエディター (デコード、エンコード)
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv.html

テキストエディター (文字コード BOMなしUTF-8)
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=16#

手順
1. セーブデータをデコードする (テキスト形式に変換する)
2. テキストエディターで開き、数値などを書き換えて改造する
3. セーブデータをエンコードする (元のデータ形式に戻す)

[No.122]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
HTML5版のセーブデータを改造する場合

専用のブックマークレットを使ってセーブデータを読み書きして下さい。

RPGツクールMVセーブデータ入出力ブックマークレット
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_bookmarklet.html

※ サーバーセーブ、クラウドセーブのセーブデータは使えません。

[No.123]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
■ 所持金を改造する方法

セーブデータをデコードしてからテキストエディターで開いて「_gold」を検索する。

「_gold」の右側にある数字を書き換えてからセーブデータをエンコードすれば完了です。

例) 変更前 "_gold":100,
   ↓
例) 変更後 "_gold":99999999,

※ 最大値は「9999999999999998」です

[No.129]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
■ 名前を変更する方法

「_name」で検索するか、設定されている名前で検索して下さい。

「_name」の右側にある名前を任意の名前に書き換えて下さい。

※ 漢字の名前にも変更できます。

[No.138]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
■ ステータスを強化する方法

HPやMPを改造しても最大値ではなく現在値だけが変更されます。

レベルを上げて強化しても戦闘後に元の経験値の強さに戻ります。

なのでステータスを強化する場合は経験値の方の数値を改造して下さい。

「_exp」と検索して右側にある{"xx":yy}のyyの部分を書き換えて下さい。

複数のキャラクターを改造する場合は人数分の経験値を書き換えて下さい。

経験値を上げた後に戦闘してレベルアップするとステータスが強化されます。

※ レベルの最大値は99です

[No.144]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
■ その他のキーワード

アイテム「_items」

武器「_weapons」

防具「_armors」

キーワードの右側にある{"xx":yy,"xx":yy,"xx":yy}のxxの部分はIDでyyの部分は数です。

IDと数どちらも整数(半角数字)で入力して下さい。

[No.145]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
■ 補足

何か分からい点についての質問や知りたい情報などの要望がありましたら下の質問・雑談スレへ投稿して下さい。

RPGツクールMV 質問・雑談
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=62#

[No.147]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
スクリプト実行ツールでセーブデータを改造する方法
http://web.save-editor.com/tool/wse_javascript_run.html


// アイテム全99個化のスクリプト

function setJavaScript( data ){ var search ='"_items":'; var data_array = data.split( search ); if( data_array[1] ){ var items_array = data_array[1].split(/},/); var items = items_array[0] +'},'; items = items.replace(/":[0-9]{1,2}\,/g, '":99,'); items = items.replace(/":[0-9]{1,2}\}/g, '":99}'); for( var i=1; i<items_array.length; i++ ){ if( i<items_array.length -1 ){ items += items_array[i] +'},'; }else{ items += items_array[i] +''; }; }; data = data_array[0] + search + items; }else{ }; return data; };


// 手順
(1) RPGツクールMVセーブエディターでセーブデータをデコードする (※テキスト編集モードを選択しないで下さい)
(2) スクリプト実行ツールにデコードしたセーブデータを(テキスト形式で)読み込む
(3) スクリプトを入力する (アイテム全99個化のスクリプトなど)
(4) スクリプト実行のボタンを押す
(5) ダウンロードのボタンを押して、書き換えられたセーブデータを保存する
(6) RPGツクールMVセーブエディターでセーブデータをエンコードする

[No.151]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
スクリプト実行ツール
http://web.save-editor.com/tool/wse_javascript_run.html


アイテムIDの1〜指定するIDの番号までの全てのアイテムを所有するスクリプト
(アイテムIDを簡易的にリスト化するのでアイテムの解析に便利です)

// 全アイテム取得 (アイテムID解析)のスクリプト

function setJavaScript( data ){
var max=255;// ← アイテムIDの最大値 (例:ID 1〜255までのアイテムを取得)
var num=99;// ← アイテムの個数 (例:99個) (最大99個) (※下記で変動に設定されている場合は不要)
var auto=true;// ← アイテムの個数をIDの番号と同じに設定する (IDが解析しやすくなります)
// (IDが100の場合は99個、IDが100を超えると再び1個目から数え直します)
// (個数を変動値から固定値に変更する場合はtrueをfalseに変更して下さい)
var search ='"_items":'; var data_array = data.split( search ); if( data_array[1] ){ var items_array = data_array[1].split(/},/); var items ='{'; for( var i=1; i<=max; i++ ){ if( auto == true ){ if( i>=100 ){ num = i%100; if( num==0 ){ num=99; }; }else{ num=i; }; }; items +='"'+ i +'":'+ num; if( i>=max ){ }else{ items +=','; }; }; items +='},'; for( var i=1; i<items_array.length; i++ ){ items += items_array[i]; if( i<items_array.length -1 ){ items += '},'; }; }; data = data_array[0] + search + items; }else{ alert('ERROR'); };
return data; };

// ※ エラーが発生する場合はアイテムIDの最大数の数値を小さく設定して下さい。


// 手順
(1) RPGツクールMVセーブエディターでセーブデータをデコードする (※テキスト編集モードを選択しないで下さい)
(2) スクリプト実行ツールにデコードしたセーブデータを(テキスト形式で)読み込む
(3) スクリプトを入力する (全アイテム取得のスクリプトなど)
(4) スクリプト実行のボタンを押す
(5) ダウンロードのボタンを押して、書き換えられたセーブデータを保存する
(6) RPGツクールMVセーブエディターでセーブデータをエンコードする

[No.210]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
改造ツールや解析ツールなどを公開しました。
http://web.save-editor.com/tool/index_update_2017_0722_rpg_tkool_mv.html

RPGツクールMV ゲームデータ改造ツール
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_game_editor.html

RPGツクールMV 敵データ改造ツール
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_game_json_enemies.html

RPGツクールMV ゲームデータ解析ツール
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_game_data_analyzer.html

RPGツクールMV HTML5ゲームデータ抽出ツール
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_game_file_download.html

[No.344]  
Re: RPGツクールMV 改造・解析 投稿者K  引用する 
RPGツクールMV ゲームデータ改造ツールで改造する方法について
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_game_editor.html


JSONファイルの解析情報 (暫定版)

■ Weapons.json (武器) と Armors.json (防具)

"params":[最大HP,最大MP,攻撃力,防御力,魔法力,魔法防御,俊敏性,運],

■ Classes.json (職業)

[xx,xx,…,xx]と数値が99個続いてる箇所が複数あります。
レベルに応じた数値が設定してあると思われます。
最後の数値部分がレベル99の時の数値だと思います。
レベル99の数値などを改造すると最大値が上がるはずです。

レベル99にする方法は、セーブデータの経験値を改造して
戦闘後にレベルアップすると最大でレベル99になります。

セーブエディターでキャラクターごとのClass(職業)の数値が分かります。
その数値が職業のIDになりますのでClasses.jsonを改造する時に参考にして下さい。



判明している情報だけとりあえず掲載しています。
動作未確認の情報も含まれていますのでご了承ください。

他に何か判明した情報や不明な点があれば質問・雑談スレの方へ投稿して下さい。
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=62#

[No.347]  

互換アプリ ねこRPGXPプレイヤー

投稿者管理  引用する 
ねこ RPGXP プレイヤー (RPGツクール互換Androidアプリ)

Androidでプレイする方法
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=338#


[No.340]  
Re: 互換アプリ ねこRPGXPプレイヤー 投稿者K  引用する 
ねこ RPGXP プレイヤー (Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.kernys.rgss&hl=ja

対応ゲーム RPGツクールXP、RPGツクールVX、RPGツクールVX Ace、RPGツクールMV

※ RPGツクールMVはHTML5版、Android版、iPhone版であれば互換アプリは不要です。

[No.341]  

Androidでプレイする方法

投稿者管理  引用する 
Androidでプレイする方法について (RPGツクール互換スマホアプリ)

互換ツール
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=336#


[No.338]  
Re: Androidでプレイする方法 投稿者K  引用する 

[No.339]  

互換ツール

投稿者管理  引用する 
互換ツールについて (互換エミュレーターについて)

[No.336]  
Re: 互換ツール 投稿者K  引用する 

[No.337]  
Re: 互換ツール 投稿者K  引用する 

[No.342]  

RPGツクールVX/Ace 質問・雑談

投稿者管理  引用する 
RPGツクールVX/VX Ace 改造・解析に関する質問・雑談

自由に投稿・返信して下さい。一般常識を守ってお願いします。



※ 質問する前にサイトの説明や掲示板の過去レスに同様の内容があるかを確認してから質問して下さい。

※ 質問する場合は結論だけを書くのではなく、何のゲームを、どんな動作環境 (OS、ブラウザー、スペック、ツール、バージョン、など)で、どんな事をしたら、どんな問題が発生して、どう解決させたいのか詳細を説明して下さい。ゲームのタイトルや配信先のURLについても必ず記載して下さい。

※ セーブデータ改造の失敗や不具合に関する質問や報告をする場合は、改造する前のセーブデータと改造した後のセーブデータを必ず添付して下さい。セーブデータはZIP形式に圧縮してから添付して下さい。

[No.66]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者管理  引用する 
RPGツクールVX/VX Ace 改造・解析スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=65#

RPGツクールVX/VX Ace 作品・紹介スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=55#

RPGツクールVX/VX Ace セーブデータ投稿スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=58#

[No.68]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者管理  引用する 
その他のRPGツクール・シリーズ

RPGツクールMV 質問・雑談スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=62#

RPGツクールXP 質問・雑談スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=70#

RPGツクール95/2000/2003 総合スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=73#

[No.101]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者emanon  引用する 
こんにちは。
Einherjar Saga1.05というゲーム内のお金を増やすことに関する質問です。RPGツクールVXAce製だと思います。

ゲーム内でお金の単位はGGで表示されています。
ゲームの進行途中で所持金を増やそうとStirlingというソフトでセーブをいじろうとして上手く行かないので、こちらのセーブエディターを利用させてもらいました。
しかし、うまくいきません。本来632KBのデータが25.1KB程度になってしまいデータの欠落?が発生してしまいます。
何か解決方法はあるでしょうか?
Stirlingで桁数と所持金を数値で入力しても変化が起こりません。

自分自身で試行錯誤したものとしては
所持金が0でないとダメなのかと考え、
進行度がほぼ誤差数秒の2つのセーブデータで比較をしました。
所持金ありのsave14
所持金無しのsave9
上記2つををStirlingで比較したのですが、なぜか所持金が違うにもか買わずgold部分の数値がStirling上で変わっていないのです。画像も添付します。
まったくの初心者で原因がよくわかりませんでした。


追記:
ニューゲームで作ったセーブデータだと正常に所持金を増やすことができました。しかし、なぜ進行途中のセーブではうまくいかないです。
誰か進行途中のセーブデータの所持金を増やす方法を教えていただけないでしょうか。


添付ファイル 173.zip (291KB)

[No.173]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>173

このゲームのセーブデータは少し特殊な構造みたいですね。
とりあえずSave07.rvdata2の所持金をMAXに改造しました。

セーブデータを添付しておきますので動作確認お願いします。

余談なのですがEinherjar Sagaは面白いですか?

私はRPGツクールの作品について詳しくなくて、
動作確認程度しか操作していないのですが、
クォリティーの高そうな作品だと思いました。

これで処女作とは驚きです。プレイしていなくても
次回作を期待したくなるほど魅かれる物を感じます。
ただちょっと複雑そうで慣れる必要がある気がしました。


添付ファイル 174.zip (240KB)

[No.174]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者emanon  引用する 
うぉぉおお!正常に動きました!Kさんありがとうございます!

Einherjar Sagaは仲間(英雄)を籤引きで引っ張ってきてダンジョンをクリアしていく形です。ストーリー性は少ないです。操作は簡単で、覚えることも属性相性くらいです。世界観が好みです。物語性さえもっとあればと思います。

蛇足ですが、本当に楽しいと感じたおすすめのフリーゲームをば。
「アストリブラ外伝」と「きのこたけのこ戦争」です。
RPGではないですが…。もし良かったら是非!

繰り返しになりますが、セーブデータ改造に関して本当にありがとうございます。

[No.175]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者コマボー  引用する 
こんにちは。
Einherjar Sagaで(VX/Ace共通?)経験点3FFFFFFF以降はどこにどの様な形で格納されているのでしょうか?
Save15、スズカの経験点3FFFFF00です
Save16、Save15から経験点30万+のアイテム使って400492E0、、だと思ったのですが、、見つかりません。


添付ファイル 182.zip (160KB)

[No.182]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者(´・ω・`)ども  引用する 
ConnectPlanet というフリーゲーRPGやってるんですが


ステータスを強化するにはどーすればいいですかねぇ  ついでにチートエンジン使ってるんですが、お金はできたんですけどステータスわからんw(;´・ω・)よろしくお願いいたしますm(__)m
このゲーム難しいです  

[No.205]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者名無し  引用する 
>>205

パッチコードで改造してみてはどうでしょうか
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=65#

[No.206]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者(´・ω・`)ども  引用する 
お返事どもですm(__)m
それやったのですが  読み込んだ後   入力するとき そのままはりつけでやればいんですかね?  入力の仕方教えていただけないでしょうか??

[No.207]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
「らんだむダンジョン」というRPGツクールVX製のゲームで使われているアイテムがたくさん(800種類以上)あると知り、アイテム全種類取得を試してみたのですが、256種類を超えると不具合が発生していましたので修正しました。

RPGツクールVX/VX Ace セーブエディター
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_vx_ace.html
アイテム全種類取得
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_vx_ace_save_data_items_id_list.html


らんだむダンジョン - Vector
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se482804.html
らんだむダンジョン - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rnddungeon/

らんだむダンジョン まとめwiki
https://www29.atwiki.jp/hammerfairy/

※ このゲームはアイテムを集めるのが面白いので、アイテムの改造はお勧めしません。

ちなみにですが最大値はアイテムID450・武器ID430・防具ID430を超えるとエラーになりました。

[No.213]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者  引用する 
Kさんこんばんは
そのらんだむダンジョンの内部スクリプトを覗いてイベントの改変を行いたいのですがどうしたらいいでしょうか?

[No.312]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者すぷーん  引用する 
らんだむダンジョンのアイテム編集で負の値が出てしまうのですがどうすればいいのでしょうか

負の値を維持することはできるのでしょうか?

[No.322]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 

>> 負の値
負の値とは何でしょうか? 何の負の値でしょうか? どうやったら負の値になったのでしょうか?

>> どうすればいいのでしょうか
どうされたいのでしょうか?

[No.324]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者すぷーん  引用する 
>>324

>>負の値とは
アイテムの編集画面でアイテムの「個数」がマイナスになる事です。
現時点で分かっている原因として、
1つまたは複数個所持しているアイテムを倉庫にすべて入れる(所持数を0にする)。
入手したアイテムが自動的に消費される。(経験値ボーナスが該当する)
という原因がわかっています。

>>どうされたいのでしょうか。
自分としてはアイテムの個数をマイナスにしたまま改造したいのですが何かいい方法はあるのでしょうか。

[No.327]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
セーブデータの改造に関する質問をされる場合は親スレの説明を参照してから投稿して下さい。

[No.328]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>312
RGSSAD - RGSS2A - RGSS3A Decrypter で可能だと思います。

改造ツール その他
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=14#

ソフトの使い方に関する質問には応えられませんのでご了承ください。動作保証はありませんので自己責任で使用して下さい。

[No.329]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者ss  引用する 
ステータス名のHPやらMP、攻撃力とか防御力とかを変更したいのですがどうしたらいいでしょうか?

HP=ライフ
MP=精神力
とかにリネームしたいんです。
よろしくおねがいします。

[No.348]  

フリートーク

投稿者管理  引用する 
フリートーク

[No.4]  
Re: フリートーク 投稿者管理  引用する 
挨拶、雑談、質問、など 投稿する内容は自由です。要望やクレクレでも構いません。

[No.114]  
Re: フリートーク 投稿者K  引用する 
RPGツクールVX AceがAmazonなどの中古市場で驚きの価格で取引されている様です。

Amazon.co.jp: RPGツクールVX Ace
https://www.amazon.co.jp/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%8 ..... B005QW260E

[No.178]  
Re: フリートーク 投稿者K  引用する 
RPGツクールMV 真夏の¥2,960(つくろう)キャンペーン!

2016/08/22(月)〜08/29(月)12時

ドワンゴジェイピーストア
http://jpstore.dwango.jp/game/tkool_mv.php

DEGICAツクールストア
http://tkool.degica.com/a/rpgmaker/mv

[No.185]  
Re: フリートーク 投稿者K  引用する 
新作情報

RPGツクール フェス
https://tkool.jp/fes/

機種 ニンテンドー3DS

発売日 2016年11月24日

価格 パッケージ版 5800円 ダウンロード版 5300円

動画情報

Nintendo 3DS Direct 2016.9.1 プレゼンテーション映像 (19分57秒頃から約1分半)
https://www.youtube.com/watch?v=QHG8fWiWJaw&t=19m57s

[No.188]  
Re: フリートーク 投稿者Sageyan  引用する 
猫缶Index the 3rdが消えちゃっているみたいです
RickさんのTwitterもアカウントが消されているのですが
閉鎖されたのでしょうか?
アナウンスは特になかったと思うのですが…

もし後継サイトが有れば誘導お願いします

[No.304]  
Re: フリートーク 投稿者K  引用する 
>>304

猫缶INDEXとは何なのでしょうか?

名前くらいは聞いたことあるのですが、詳しい事が分かりませんので教えて頂けませんでしょうか。簡単に作れる急造でよければ用意するのですが、どのようなものか分からないと何も出来ませんので宜しくお願い致します。

[No.305]  
Re: フリートーク 投稿者Sageyan  引用する 
Kさんへ
お世話になります

猫缶IndexとはSpoilerALというSSGというテキスト形式のプラグイン
を読み込んで対象を改造するメモリエディタのSSGを主に投稿、記載していたサイトです
こちらのサイトのセーブエディタのOffLine版も公開されていたので
関連性があるのかと思い投稿させていただきました

3月30くらいにアクセス不能になり、昨日の段階で管理人のRick氏のTwitterもアカウントが削除されました

非常に多くのSSGが公開されており主にアダルト系のゲームは
同人、版権問わず投稿が盛んなサイトでした

初代はRedCat氏が運営されていましたが、自然消滅
その後、有志により補完サイトが出来て、更に閉鎖後
Rick氏が3rdとして立ち上げたのですが、現状すべて消えてしまっています。

先の投稿の中身は、どなたか4thを引き継いでいるのかご存知ないかとの
質問となります。

[No.306]  
Re: フリートーク 投稿者Sageyan  引用する 
補足です

掲示板キャッシュの魚拓
ttp://archive.is/aBS9I


Twitterキャッシュの魚拓
http://archive.is/blO53

[No.307]  
Re: フリートーク 投稿者K  引用する 
Sageyanさん、ありがとうございます。

Twitterアカウントを削除したということは意図的に閉鎖したということなんでしょうね。
事前に何の知らせもなく閉鎖というのは不穏ですがネットではよくあることですしね。

既に削除されてるという事は引き継ぐ場合はサルベージ作業が必要になるのでしょうか?
それと興味本位の質問なのですが、猫缶INDEXは初期の頃からSSGをメインで扱っていたのでしょうか?
MODは扱っていなかったのでしょうか?

質問ばかりですみません、宜しくお願いします。

[No.308]  
Re: フリートーク 投稿者Sageyan  引用する 
そうですね
サルベージ作業は必要かと思われますが
直近のログを保存している有志を募らないと
厳しいでしょうね
過去のログを保存公開していた人がRick氏だったので

しかしTwitter削除を件を考えると
どこからかリアル住所に警告でも来たのかも
しれませんね…

[No.309]  
Re: フリートーク 投稿者Sageyan  引用する 
すいません復旧されたみたいです
お騒がせして申し訳ありません。
お手数おかけしました

[No.310]  
Re: フリートーク 投稿者K  引用する 
ドメインを引越ししただけなのか、
まだ完全には復旧してないみたいですね。

事前に告知がなかったりツイッターが閉鎖されたりなど謎は残るので、
ハッキングされて乗っ取られたとかでなければいいのですが。

[No.311]  
Re: フリートーク 投稿者K  引用する 
AUTOMATONのインタビュー記事です。

100万本売上を達成したPC版『RPGツクール』は今後どこへ向かうのか?「ツクール」シリーズプロデューサー・一之瀬氏に訊く
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20170624-49408/

「海外ではSteamで『RPGツクールVX Ace』が爆発的にヒットしていて」というコメントがありました。海外からのアクセスが多いのでそうなんだろうなと思いました。ちなみに海外からのアクセスで一番多いのは中国からです。中国語だとRPG製作大師(RPG制作大师)というそうです。

[No.317]  
Re: フリートーク 投稿者K  引用する 
RPGツクールXP、RPGツクールVX、RPGツクールVX AceをAndroidでもプレイする方法はないのかなと思い調べてみたら、ねこRPGXPプレイヤーというものがあったので投稿しておきました。EasyRPG Playerと合わせるとPCで動作するほぼ全てのRPGツクールがAndroidでプレイできる様になると思います。但し完全な動作が保証されている訳ではなく不具合などもある様です。

Androidでプレイする方法
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=338#

[No.343]  

お知らせ・更新履歴

投稿者管理  引用する 
お知らせ・更新履歴

スレ立て(新規投稿)しましたら、このスレ(お知らせ・更新履歴)で報告して下さい。

[No.2]  
Re: お知らせ・更新履歴 投稿者管理  引用する 

[No.111]  
Re: お知らせ・更新履歴 投稿者K  引用する 
RPGツクールMV 真夏の¥2,960(つくろう)キャンペーン!

2016/08/22(月)〜08/29(月)12時

ドワンゴジェイピーストア
http://jpstore.dwango.jp/game/tkool_mv.php

DEGICAツクールストア
http://tkool.degica.com/a/rpgmaker/mv

[No.186]  
Re: お知らせ・更新履歴 投稿者K  引用する 
新作情報

RPGツクール フェス
https://tkool.jp/fes/

機種 ニンテンドー3DS

発売日 2016年11月24日

価格 パッケージ版 5800円 ダウンロード版 5300円

動画情報

Nintendo 3DS Direct 2016.9.1 プレゼンテーション映像 (19分57秒頃から約1分半)
https://www.youtube.com/watch?v=QHG8fWiWJaw&t=19m57s

[No.187]  
Re: お知らせ・更新履歴 投稿者K  引用する 
Steamオータムセール

RPG Maker MV 5760円 (55%オフ)
http://store.steampowered.com/app/363890/

RPG Maker VX Ace 698円 (90%オフ)
http://store.steampowered.com/app/220700/

期間は日本時間で11月30日の午前3時まで

[No.204]  
Re: お知らせ・更新履歴 投稿者K  引用する 
RPGツクールVX/VX Ace

アイテム編集で256種類以上ある場合に発生した不具合を修正しました。

RPGツクールVX/VX Ace セーブエディター
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_vx_ace.html

アイテム全種類取得でID256以上にする場合に発生した不具合を修正しました。

アイテム全種類取得
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_vx_ace_save_data_items_id_list.html

[No.221]  
Re: お知らせ・更新履歴 投稿者K  引用する 
「RPGツクール」シリーズ累計100万本突破記念Steamセール開催

セール日時 2017/3/22〜3/24 23:59

Steam セールページ
http://store.steampowered.com/sale/rpg-maker/

[No.301]  
Re: お知らせ・更新履歴 投稿者K  引用する 
「RPGツクールMV」拡張ツール第1弾「SAKAN -TILESET BUILDER-」

SAKANとは付属する1000種類以上のパーツを組み合わせて、自分だけのオリジナルのタイルセットを簡単に作れる画像作成ツールです。

価格:2,980円(税込)

公式サイト
https://tkool.jp/mv/sakan/

ツクール公式ストア
http://store.tkool.jp/a/tool/tilesetbuilder-sakan

Steam
http://store.steampowered.com/app/608680

[No.302]  
Re: お知らせ・更新履歴 投稿者K  引用する 
「ラノゲツクール」が2017年春に基本無料・一部有料課金ありでスマホ向けに配信される予定です。

公式サイト
https://tkool.jp/lng/

[No.303]  
Re: お知らせ・更新履歴 投稿者K  引用する 
AUTOMATON インタビュー記事

100万本売上を達成したPC版『RPGツクール』は今後どこへ向かうのか?「ツクール」シリーズプロデューサー・一之瀬氏に訊く
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20170624-49408/

[No.316]  
Re: お知らせ・更新履歴 投稿者K  引用する 
抽出した画像ファイルなどを復号化するツールを用意しました。

RPGツクールMVファイル復号ツール
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_mv_file_decrypter.html

画像の抽出先はimgフォルダーの中に暗号化されたrpgmvp形式の状態で保存されてあります。

[No.333]  

デバッグモード

投稿者管理  引用する 
デバッグモード

デバッグモードとは?
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#44

[No.19]  
Re: デバッグモード起動方法 投稿者K  引用する 
■ 目次

RPGツクール2000/2003のデバッグモード起動方法
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=19#139

RPGツクールXPのデバッグモード起動方法
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=19#140

RPGツクールVX/VX Aceのデバッグモード起動方法
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=19#141

RPGツクールMV (HTML5版)のデバッグモード起動方法
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=19#142



■ RPGツクールのデバッグモードの共通仕様

キーボードのCtrlを押しながら移動すると壁抜けができる。

デバッグ画面の左側のリストにある「S」はスイッチ、「V」は変数を意味している。

デバッグ画面を閉じる場合はキーボードのEscを押す。

[No.128]  
Re: RPGツクール2000/2003のデバッグモード 投稿者K  引用する 
■ RPGツクール2000/2003のデバッグモード起動方法

(1) プログラム(RPG_RT.exe)を右クリックしてショートカットを作成する

(2) ショートカットを右クリックしてプロパティ(R)を開く

(3) リンク先(T)の末尾にコマンド「TestPlay」を追加してOKをクリックする

例「"C:\…\RPG_RT.exe" TestPlay」(※TestPlayの前は半角スペースを空ける)

(4) ショートカットをダブルクリックしてプログラム(RPG_RT.exe)を起動する

(5) キーボードのF9を押すとデバッグ用のメニューが表示される



※ バッチファイルでもデバッグモードを起動できます

RPG_RT.exeがあるフォルダーの中にRPG_RT.exe (Debug).batを設置して下さい。

RPG_RT.exe (Debug).batをダブルクリックして下さい。


添付ファイル 139.zip (0KB)

[No.139]  
Re: RPGツクールXPのデバッグモード 投稿者K  引用する 
■ RPGツクールXPのデバッグモード起動方法

(1) プログラム(Game.exe)を右クリックしてショートカットを作成する

(2) ショートカットを右クリックしてプロパティ(R)を開く

(3) リンク先(T)の末尾にコマンド「debug」を追加してOKをクリックする

例「"C:\…\Game.exe" debug」(※debugの前は半角スペースを空ける)

(4) ショートカットをダブルクリックしてプログラム(Game.exe)を起動する

(5) キーボードのF9を押すとデバッグ用のメニューが表示される

※ ゲームによってはデバッグモードで起動できません。

起動できない場合は「スクリプトの読み込みに失敗しました。」と表示されます。



※ バッチファイルでもデバッグモードを起動できます

Game.exeがあるフォルダーの中にGame.exe (Debug).batを設置して下さい。

Game.exe (Debug).batをダブルクリックして下さい。


添付ファイル 140.zip (0KB)

[No.140]  
Re: RPGツクールVX/Aceのデバッグモード 投稿者K  引用する 
■ RPGツクールVX/VX Aceのデバッグモード起動方法

(1) プログラム(Game.exe)を右クリックしてショートカットを作成する

(2) ショートカットを右クリックしてプロパティ(R)を開く

(3) リンク先(T)の末尾にコマンド「test」を追加してOKをクリックする

例「"C:\…\Game.exe" test」(※testの前は半角スペースを空ける)

(4) ショートカットをダブルクリックしてプログラム(Game.exe)を起動する

(5) キーボードのF9を押すとデバッグ用のメニューが表示される

※ ゲームによってはデバッグモードで起動できません。

起動できない場合は「スクリプトの読み込みに失敗しました。」と表示されます。

VX/Aceのデバッグモードの起動可能率は低いです。



※ バッチファイル 添付

Game.exe (Debug).bat


添付ファイル 141.zip (0KB)

[No.141]  
Re: RPGツクールMVのデバッグモード 投稿者K  引用する 
■ RPGツクールMV (HTML5版)のデバッグモード起動方法

(1) 配信サイトのURLの末尾に「?test」を追加して再読込する

(2) キーボードのF9を押すとデバッグ用のメニューが表示される

※ 配信サイトによってはデバッグモードで起動できません。


■ その他のコマンド

「etest」 イベントテスト

「btest」 戦闘テスト

「showfps」 FPSを表示

「noaudio」 音声を再生しない (WebAudioAPI非対応の旧式ブラウザーでプレイする場合に有効)

「canvas」 描画モードをCanvasモードで実行

「webgl」 描画モードをWebGLモードで実行



■ 補足

RPGツクールMV (Windows版)のデバッグモード起動方法については不明です。

RPGツクールVX Ace以前と同じ方法ではデバッグできない様です。

ご存じの方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

[No.142]  
Re: ウディタのデバッグモード 投稿者K  引用する 
■ WOLF RPGエディターのデバッグモード起動方法

(1) 添付しているバッチファイルをダウンロード後に解凍して下さい。

(2) Game.exeがあるフォルダーの中にGame.exe (Debug).batを設置して下さい。

(3) Game.exe (Debug).batをダブルクリックして下さい。

※ ゲームによってはデバッグモードで起動できません。



F3キー: ログ保存&開く

F4キー: 画面サイズの変更 (ウィンドウモード時のみ)

F7キー: ピクチャ詳細一覧

F8キー: 各種情報の表示

F9キー: 変数一覧の表示

F10キー: 一時停止 (ゲームポーズ)

F11キー: データの再読み込み

F12キー: ゲームリセット

Shiftキー (Cキー): 戦闘中に押すと高速化

スクリーショットの撮影する場合は、[PrintScreen]か[PrintScreen]+[Fn]か[ScrollLock]か[Pause]を押す。


添付ファイル 211.zip (0KB)

[No.211]  

互換ツール EasyRPG

投稿者管理  引用する 
互換ツール EasyRPG

(RPGツクール2000/2003互換のエディター/プレーヤー)

Windows以外の環境でもRPGツクール2000/2003を動作できる互換ツールです。


[No.197]  
Re: 互換ツール EasyRPG 投稿者K  引用する 
公式サイト

EasyRPG
https://easyrpg.org/

ダウンロード

EasyRPG Editor - Download
https://easyrpg.org/editor/downloads/

EasyRPG Player - Download
https://easyrpg.org/player/downloads/

Google Play (Android) - EasyRPG for RPG Maker 2000
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.easyrpg.player&hl=ja

※ 別途RTPが必要です
http://tkool.jp/support/download/index
http://tkool.jp/support/download/rpg2000/rtp
http://tkool.jp/support/download/rpg2003/rtp

音声再生 (Timidity)
http://www.libsdl.org/projects/SDL_mixer/timidity/timidity.tar.gz

対応環境

PC (Windows Mac Linux) Mobile (Android) Game (Wii 3DS Vita)

スクリーンショット&動画

https://easyrpg.org/player/media/
https://easyrpg.org/editor/media/

[No.198]  
Re: 互換ツール EasyRPG 投稿者K  引用する 
AndroidでEasyRPGをプレイする方法

※ 起動させるためにWindowsが必要になる手順があります


(1) AndroidでEasyRPGのアプリをダウンロード/インストールして下さい。

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.easyrpg.player&hl=ja


(2) PC側で操作して、Android内の「easyrpg」フォルダーの中にある「games」フォルダーへ

RPGツクール2000(または2003)のゲームをフォルダーごと入れて下さい。


(3) PC(Windows)で、RTPをダウンロードして下さい。

http://tkool.jp/support/download/rpg2000/rtp
http://tkool.jp/support/download/rpg2003/rtp

RTPを解凍したら、RTPをインストールして下さい。

インストール先の「RTP」フォルダーの中に生成された全てのフォルダーとファイルを、

Android内の「easyrpg/rtp/2000」(または2003)のフォルダーの中へコピーして下さい。


(4) 音声再生に必要なTimidityをダウンロードして下さい。

Timidity
http://www.libsdl.org/projects/SDL_mixer/timidity/timidity.tar.gz

Timidityを解凍したら「timidity」のフォルダーごと

Android内の「easyrpg」フォルダーの中に入れて下さい。


(5) AndroidでEasyRPG Playerのアイコンをタップして起動して下さい。

ゲームを選択して下さい。



※ もしエラーが発生してプレイできない場合は、

ゲームのフォルダーの中にある「RPG_RT.ini」ファイルを

テキストエディター(メモ帳など)で開いて、最下部の行に下記の

[EasyRPG]
Encoding=932

の二行を追記して下さい。

[No.200]  
Re: 互換ツール EasyRPG 投稿者K  引用する 
■ RPGツクール2000/2003関連スレ

RPGツクール2000/2003 総合
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=73#

作品・紹介 その他・オリジナル
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=56#

作品・紹介 同人・二次創作
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=181#

■ RPGツクール2000/2003配信サイト

フリーゲーム - RPGツクール2000
http://www.freem.ne.jp/search/?keyword=RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB2000

フリーゲーム - RPGツクール2003
http://www.freem.ne.jp/search/?keyword=RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB2003

フリーゲーム夢現 - RPGツクール2000
https://freegame-mugen.jp/tagcloud/RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB2000_1.html

フリーゲーム夢現 - RPGツクール2003
https://freegame-mugen.jp/tagcloud/RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB2003_1.html

[No.201]  

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

処理 記事番号 編集パス

- Joyful Note Antispam Version -


RPGツクールMV (改造・解析)
RPGツクールMV (質問・雑談)
RPGツクールVX/Ace (改造・解析)
RPGツクールVX/Ace (質問・雑談)
RPGツクールXP (改造・解析)
RPGツクールXP (質問・雑談)
RPGツクール95/2000/2003 (総合)
RPGクリエイター (改造・解析)
RPGクリエイター (質問・雑談)
ウディタ (改造・解析)
ウディタ (質問・雑談)
SRPG Studio (改造・解析)
SRPG Studio (質問・雑談)

セーブデータ投稿 RPGツクールMV
セーブデータ投稿 RPGツクールVX/Ace
セーブデータ投稿 その他
セーブデータ互換性

作品・紹介 RPGツクールMV
作品・紹介 RPGツクールVX/Ace
作品・紹介 コンテスト受賞
作品・紹介 ジャンル ホラーゲーム
作品・紹介 その他・オリジナル
作品・紹介 その他・二次創作
作品・紹介 二次創作 DQ系
作品・紹介 二次創作 FF系
作品・紹介 二次創作 MIX系

改造ツール セーブエディター.com
改造ツール SSG (SpoilerAL)
改造ツール その他

改造方法
解析方法
バイナリエディター
テキストエディター
デバッグモード
パッチコード
JavaScript

開発・素材
開発ツール・関連ツール
開発サイト・コミュニティー
配信サイト・投稿サイト
開発者・開発グループ
基礎知識・専門用語

お知らせ・更新履歴
管理者からのお知らせ
管理者への問い合わせ
バグ・不具合
規約・投稿ルール (スレ立て)
フリートーク


>> RPGツクール改造掲示板 RPG MAKER EDITOR BBS
PS4セーブエディター掲示板 PS4パッチコード改造 PS4セーブデータ投稿
PS3セーブエディター掲示板 PS3パッチコード改造 PS3セーブデータ投稿
3DSセーブエディター掲示板 3DSパッチコード改造 3DSセーブデータ投稿
その他の改造掲示板はこちら Vita改造 RPGツクール改造
PS3セーブエディター
by WEB SAVE EDITOR
WEB.SAVE-EDITOR.comBBS