HOME BBS PS4 PS3 PS2 PS1 PSP VITA 3DS SWITCH NINTENDO PC SP RPG
RPG MAKER SAVE EDITOR BBS

RPGツクール改造掲示板 by セーブエディター.com

RPGツクールのセーブデータを改造する方法やRPGの改造ツールの情報など
RPGツクール改造ツール関連

ヘッダーメニュー
フッターメニュー

お知らせ・更新履歴 (17) / RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 (36) / RPGツクールMV 質問・雑談 (69) / RPGツクールMZ 改造・解析 (2) / アクションゲームツクールMV 質問・雑談 (1) / アクションゲームツクールMV 改造・解析 (1) / ラノゲツクールMV 質問・雑談 (1) / ラノゲツクールMV 改造・解析 (1) / デバッグモード (9) / RPGツクールMV 改造・解析 (14) / 互換アプリ ねこRPGXPプレイヤー (1) / Androidでプレイする方法 (1) / 互換ツール (2) / フリートーク (14) / 互換ツール EasyRPG (3) / RPGツクールXP 質問・雑談 (4) /

RPGツクールVX/Ace 質問・雑談

投稿者管理  引用する 
RPGツクールVX/VX Ace 改造・解析に関する質問・雑談

自由に投稿・返信して下さい。一般常識を守ってお願いします。



※ 質問する前にサイトの説明や掲示板の過去レスに同様の内容があるかを確認してから質問して下さい。

※ 質問する場合は結論だけを書くのではなく、何のゲームを、どんな動作環境 (OS、ブラウザー、スペック、ツール、バージョン、など)で、どんな事をしたら、どんな問題が発生して、どう解決させたいのか、詳細を説明して下さい。ゲームのタイトルや配信先のURLについても必ず記載して下さい。

※ セーブデータ改造の失敗や不具合に関する質問や報告をする場合は、改造する前のセーブデータと改造した後のセーブデータを必ず添付して下さい。セーブデータはZIP形式に圧縮してから添付して下さい。

※ セーブデータではなくゲームデータなどに関する質問や改造以外の質問でも構わないのですが、基本的にセーブデータ関連の改造以外の質問には回答できない場合がありますのでご了承ください。

[No.66]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者管理  引用する 
RPGツクールVX/VX Ace 改造・解析スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=65#

RPGツクールVX/VX Ace 作品・紹介スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=55#

RPGツクールVX/VX Ace セーブデータ投稿スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=58#

[No.68]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者管理  引用する 
その他のRPGツクール・シリーズ

RPGツクールMV 質問・雑談スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=62#

RPGツクールXP 質問・雑談スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=70#

RPGツクール95/2000/2003 総合スレ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=73#

[No.101]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者emanon  引用する 
こんにちは。
Einherjar Saga1.05というゲーム内のお金を増やすことに関する質問です。RPGツクールVXAce製だと思います。

ゲーム内でお金の単位はGGで表示されています。
ゲームの進行途中で所持金を増やそうとStirlingというソフトでセーブをいじろうとして上手く行かないので、こちらのセーブエディターを利用させてもらいました。
しかし、うまくいきません。本来632KBのデータが25.1KB程度になってしまいデータの欠落?が発生してしまいます。
何か解決方法はあるでしょうか?
Stirlingで桁数と所持金を数値で入力しても変化が起こりません。

自分自身で試行錯誤したものとしては
所持金が0でないとダメなのかと考え、
進行度がほぼ誤差数秒の2つのセーブデータで比較をしました。
所持金ありのsave14
所持金無しのsave9
上記2つををStirlingで比較したのですが、なぜか所持金が違うにもか買わずgold部分の数値がStirling上で変わっていないのです。画像も添付します。
まったくの初心者で原因がよくわかりませんでした。


追記:
ニューゲームで作ったセーブデータだと正常に所持金を増やすことができました。しかし、なぜ進行途中のセーブではうまくいかないです。
誰か進行途中のセーブデータの所持金を増やす方法を教えていただけないでしょうか。


添付ファイル 173.zip (291KB)

[No.173]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>173

このゲームのセーブデータは少し特殊な構造みたいですね。
とりあえずSave07.rvdata2の所持金をMAXに改造しました。

セーブデータを添付しておきますので動作確認お願いします。

余談なのですがEinherjar Sagaは面白いですか?

私はRPGツクールの作品について詳しくなくて、
動作確認程度しか操作していないのですが、
クォリティーの高そうな作品だと思いました。

これで処女作とは驚きです。プレイしていなくても
次回作を期待したくなるほど魅かれる物を感じます。
ただちょっと複雑そうで慣れる必要がある気がしました。


添付ファイル 174.zip (240KB)

[No.174]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者emanon  引用する 
うぉぉおお!正常に動きました!Kさんありがとうございます!

Einherjar Sagaは仲間(英雄)を籤引きで引っ張ってきてダンジョンをクリアしていく形です。ストーリー性は少ないです。操作は簡単で、覚えることも属性相性くらいです。世界観が好みです。物語性さえもっとあればと思います。

蛇足ですが、本当に楽しいと感じたおすすめのフリーゲームをば。
「アストリブラ外伝」と「きのこたけのこ戦争」です。
RPGではないですが…。もし良かったら是非!

繰り返しになりますが、セーブデータ改造に関して本当にありがとうございます。

[No.175]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者コマボー  引用する 
こんにちは。
Einherjar Sagaで(VX/Ace共通?)経験点3FFFFFFF以降はどこにどの様な形で格納されているのでしょうか?
Save15、スズカの経験点3FFFFF00です
Save16、Save15から経験点30万+のアイテム使って400492E0、、だと思ったのですが、、見つかりません。


添付ファイル 182.zip (160KB)

[No.182]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者(´・ω・`)ども  引用する 
ConnectPlanet というフリーゲーRPGやってるんですが


ステータスを強化するにはどーすればいいですかねぇ  ついでにチートエンジン使ってるんですが、お金はできたんですけどステータスわからんw(;´・ω・)よろしくお願いいたしますm(__)m
このゲーム難しいです  

[No.205]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者名無し  引用する 
>>205

パッチコードで改造してみてはどうでしょうか
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=65#

[No.206]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者(´・ω・`)ども  引用する 
お返事どもですm(__)m
それやったのですが  読み込んだ後   入力するとき そのままはりつけでやればいんですかね?  入力の仕方教えていただけないでしょうか??

[No.207]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
「らんだむダンジョン」というRPGツクールVX製のゲームで使われているアイテムがたくさん(800種類以上)あると知り、アイテム全種類取得を試してみたのですが、256種類を超えると不具合が発生していましたので修正しました。

RPGツクールVX/VX Ace セーブエディター
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_vx_ace.html
アイテム全種類取得
http://web.save-editor.com/tool/rpg_tkool_vx_ace_save_data_items_id_list.html


らんだむダンジョン - Vector
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se482804.html
らんだむダンジョン - 窓の杜
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rnddungeon/

らんだむダンジョン まとめwiki
https://www29.atwiki.jp/hammerfairy/

※ このゲームはアイテムを集めるのが面白いので、アイテムの改造はお勧めしません。

ちなみにですが最大値はアイテムID450・武器ID430・防具ID430を超えるとエラーになりました。

[No.213]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者  引用する 
Kさんこんばんは
そのらんだむダンジョンの内部スクリプトを覗いてイベントの改変を行いたいのですがどうしたらいいでしょうか?

[No.312]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者すぷーん  引用する 
らんだむダンジョンのアイテム編集で負の値が出てしまうのですがどうすればいいのでしょうか

負の値を維持することはできるのでしょうか?

[No.322]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 

>> 負の値
負の値とは何でしょうか? 何の負の値でしょうか? どうやったら負の値になったのでしょうか?

>> どうすればいいのでしょうか
どうされたいのでしょうか?

[No.324]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者すぷーん  引用する 
>>324

>>負の値とは
アイテムの編集画面でアイテムの「個数」がマイナスになる事です。
現時点で分かっている原因として、
1つまたは複数個所持しているアイテムを倉庫にすべて入れる(所持数を0にする)。
入手したアイテムが自動的に消費される。(経験値ボーナスが該当する)
という原因がわかっています。

>>どうされたいのでしょうか。
自分としてはアイテムの個数をマイナスにしたまま改造したいのですが何かいい方法はあるのでしょうか。

[No.327]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
セーブデータの改造に関する質問をされる場合は親スレの説明を参照してからお願いします。

[No.328]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>312
RGSSAD - RGSS2A - RGSS3A Decrypter で可能だと思います。

改造ツール その他
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=14#

ソフトの使い方や詳細は不明で、質問には対応できませんのでご了承ください。動作保証はありませんので自己責任で使用して下さい。

[No.329]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者ss  引用する 
ステータス名のHPやらMP、攻撃力とか防御力とかを変更したいのですがどうしたらいいでしょうか?

HP=ライフ
MP=精神力
とかにリネームしたいんです。
よろしくおねがいします。

[No.348]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者らといある  引用する 
経験値n倍はできるのでしょうか。

[No.359]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者かな  引用する 
RPGツクールVX/VX Ace セーブエディターで経験値を得ようとする場合、
99,999,999範囲までしか改造できないのでしょうか(入力出来ない仕組みの様です)。

現在、
一億を超える経験値(130,801,123)程度を必用としていますが上記のため改造できません。
なお、レベルを考えると将来的にはこの数倍の経験値が必要になりそうです。
改造で99,999,999以上の経験値を得る方法はあるでしょうか。

[No.360]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
> かなさんへ

ご要望通りMAXで4294967295(0xFFFFFFFF)まで入力できる様に修正しました。

入力値が大きすぎるとフリーズなどの不具合が発生する可能性もあります。

もしうまく改造できなければ教えて下さい。

[No.361]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者またら探掘記  引用する 
またら探掘記でお金を改造したいのですが1億円を超える改造を行うとエラーになります。クリアするだけなら1000万円でいいのですが9999階まで進みたいのでお金がものすごく必要になります。もちろん普通に探索して1億円以上お金を所持することは可能です。お金が必要な部分は探索開始階層をプラス20階していくのに必要になってます。

[No.370]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者MM  引用する 
こんにちは 初めてこちらに書き込みします。

質問なのですが、こちらのサイトのアイテム99個化の改造を行ったのですが、同じゲームなのに正常に改造できるデータと出来ないデータがあります。
といってもほとんどのセーブが改造できず、実行後7バイトとなってしまいます。
そんな中でなぜか1つだけしっかり改造できており、実際にゲームで使用することもできました。

この改造できない原因とどうすれば改造できるかをよければ教えてください。

セーブデータも添付しておきます。 複数ありますが、Save07.rvdata2というデータしか改造できません。
よろしくお願いします。

ゲームタイトル
SEQUEL awake v1.00 
RPGツクールVXAce製
OS Windows10


添付ファイル 373.zip (175KB)

[No.373]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
MMさんこんにちは。

添付されたセーブデータを確認してみたのですが、実行後7バイトになるといった現象や不具合をこちらでは確認することが出来ませんでした。再び試してみてもまた失敗する様でしたら、失敗する前のセーブデータと失敗した後のセーブデータを添付して下さい、確認させて頂きます。

[No.374]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者イッチ  引用する 
FANTASTIC DAYS -アトな日々-
リス猫夢幻工房というかつて存在したサークルさんが販売していたゲームなのですが
かなり特殊な仕様のゲームでVXAce製なのは間違いないのですが
数値2n+1もHitせず、アイテム所持金などエディターで書き換えるとセーブデータ読み込みでフリーズします。

RIZU-リズ-のトレースで販売停止、サークル解散になったため
新規購入は不可能なのですが、もしお持ちの方で改造している方は
方法をご教授ください。

参考にこのゲームのセーブデータを添付いたします。


添付ファイル 375.zip (121KB)

[No.375]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者イッチ  引用する 
いろいろ試した結果、数値編集でHitが2箇所になるまで所持金を端数にして調整します。
その後、若い方のアドレスのみをEditしてダウンロード。そのセーブデータをゲームで読み込んでから
別途、再び数値編集を実行。残った一つをEditすることでフリーズせずに所持金の変更ができました。
改造対策何かはわかりませんが、参考にどうぞ。

[No.376]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者kazuki  引用する 
こんにちわ。初めての書き込みになります。
よろしくお願いします。
今回初めてなのですが、ゲーム名:BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国-のデータをお金だけ999999に増やそうとしたのですが、どうもうまくダウンロードサイズが150サイズあるのに0サイズと表示されダウンロードが中断されます。

どなたか解消の仕方知っている方方法を教えてください。
よろしくお願いします。


添付ファイル 393.zip (35KB)

[No.393]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>393
ゲームでの動作確認はしていないのですが、試してみたところ普通にダウンロードできたので原因は特定できませんでした。おそらくダウンロード中にインターネット回線が切断してダウンロードに失敗したのではないかと思われます。

[No.394]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者コン  引用する 
こんにちわ。初めての書き込みになります。
よろしくお願いします。
MVの方ではよく使わせていただいてます。
ありがとうございます。
今回VXACEですが、前述にありますように改造を行おうとすると

アイテム編集では所持アイテムのIDが出てこない事が多いですね。またはセーブデータ異常。
セーブデータを3個程作って2番目だけ反応したりと何かおかしいですね…

99個化も試してみましたが、データが1byteになりましたね
もちろん読み込みません。

自分がやったVXACE系はほぼ全滅でした。
なんかサイトというよりパソコン側の問題なんですかね…
よくわかりません。
(ちなみに4種類のゲームを試しましたが、なったりならなかったりと法則がよくわかりません)

色々と試してみたいと思います。
何か原因として思いつく事はありますでしょうか?

[No.398]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>398
親スレで説明してある方法を参考に詳細を投稿して頂ければこちらで検証させて頂きます。

[No.399]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者コン  引用する 
返信ありがとうございます。
ルールの方を読んでおらず、失礼をしました。
先ほど行ってエラーが出たものです。
PC:Windows10 プラウザ:microsoft edge
タイトル:MADE IN MAIDOG ver4.06 
配信先:https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_091339/
アイテム改造でIDが表示されません。1が改造前、2が改造後となります。
また添付はしていませんが、資金改造で9999999もERROR表示となりました。
他ゲームでの成功したデータは上書きをしてしまい添付できませんでした。申し訳ございません。


添付ファイル 400.zip (700KB)

[No.400]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>400
私の動作環境で検証した限りではゲームやセーブには問題はありませんでした。なのでブラウザーをEdgeからChromeかFirefoxに変えて実行してみて下さい。それでも不具合が発生する様でしたらまた連絡して下さい。

[No.401]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者コン  引用する 
Firefoxで試した所反応しました。EdgeとIEでは反応しない時があるみたいですね。
ありがとうございました。

[No.402]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K  引用する 
>>402
MV版はブラウザーとテキストエディターの種類や相性によっては正常に動作しないという報告はあったのですが、VX/Ace版でブラウザーによって正常に動作しないという報告は初めてでしたので今後の参考にさせて頂きます。ブラウザーの設定などに問題がある可能性もあり、現時点で原因は不明なのですが、EdgeとIEは非推奨ブラウザーになるかもしれません。

[No.403]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者tango  引用する 
初めて質問させていただきます。
特殊なイベントでパーティに加入するキャラ(レベルが変動せず、装備が固定されているキャラ)の装備固定状態を解除する方法、あるいはツールを教えて頂けるとありがたいです。

[No.408]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者K・A  引用する 
初めて質問させていただきます。

冒険者さんに100のクエスト というフリーゲームをやっているのですが、
仲間を加える際の名前・性別・職業・性格が自由にできるツールを教えて頂けないでしょうか。

[No.411]  
Re: RPGツクールVX/Ace 質問・雑談 投稿者なな  引用する 
歩く速さを変えられるようにしたいんですが、
「Stirling」で変えてもダメでした。
どうにか方法はありませんか?

[No.426]  

質問や雑談などは改造・解析スレではなく、質問・雑談スレなどの方へ返信・投稿して下さい。
処理 記事番号 編集パス

- Joyful Note Antispam Version -


RPGツクールMZ (改造・解析)
RPGツクールMZ (質問・雑談)
RPGツクールMV (改造・解析)
RPGツクールMV (質問・雑談)
RPGツクールVX/Ace (改造・解析)
RPGツクールVX/Ace (質問・雑談)
RPGツクールXP (改造・解析)
RPGツクールXP (質問・雑談)
RPGツクール95/2000/2003 (総合)
RPGクリエイター (改造・解析)
RPGクリエイター (質問・雑談)
ウディタ (改造・解析)
ウディタ (質問・雑談)
SRPG Studio (改造・解析)
SRPG Studio (質問・雑談)

セーブデータ投稿 RPGツクールMV
セーブデータ投稿 RPGツクールVX/Ace
セーブデータ投稿 その他
セーブデータ互換性

作品・紹介 RPGツクールMV
作品・紹介 RPGツクールVX/Ace
作品・紹介 コンテスト受賞
作品・紹介 ジャンル ホラーゲーム
作品・紹介 その他・オリジナル
作品・紹介 その他・二次創作
作品・紹介 二次創作 DQ系
作品・紹介 二次創作 FF系
作品・紹介 二次創作 MIX系

改造ツール セーブエディター.com
改造ツール SSG (SpoilerAL)
改造ツール その他

改造方法
解析方法
バイナリエディター
テキストエディター
デバッグモード
パッチコード
JavaScript

開発・素材
開発ツール・関連ツール
開発サイト・コミュニティー
配信サイト・投稿サイト
開発者・開発グループ
基礎知識・専門用語

お知らせ・更新履歴
管理者からのお知らせ
管理者への問い合わせ
バグ・不具合
規約・投稿ルール (スレ立て)
フリートーク


LINKS
RPGツクール改造ツール関連 RPG MAKER TOOLS
SAVE DATA (RPG MAKER MV)
RPGツクールMV セーブエディター RPG MAKER MV SAVE EDITOR
GAME DATA (RPG MAKER MV)
RPGツクールMV ゲームデータ改造ツール RPG MAKER MV GAME DATA EDITOR
RPGツクールMV プレイヤー初期レベル99改造ツール RPG MAKER MV ACTORS EDITOR
RPGツクールMV 職業ステータス改造ツール RPG MAKER MV CLASSES EDITOR
RPGツクールMV 武器・攻撃力改造ツール RPG MAKER MV WEAPONS EDITOR
RPGツクールMV 装備・防御力改造ツール RPG MAKER MV ARMORS EDITOR
RPGツクールMV 敵データ改造ツール RPG MAKER MV ENEMIES DATA EDITOR
SYSTEM DATA (RPG MAKER MV)
RPGツクールMV セーブ禁止解除ツール RPG MAKER MV ENABLE SAVE EDITOR
RPGツクールMV エンカウント無効化ツール RPG MAKER MV DISABLE ENCOUNTER EDITOR
RPGツクールMV 戦闘逃走率100%化ツール RPG MAKER MV BATTLE ESCAPE EDITOR
RPGツクールMV 移動速度変更ツール RPG MAKER MV MOVE SPEED EDITOR
RPGツクールMV 起動モード変更ツール RPG MAKER MV PLAY MODE EDITOR
MEDIA FILES (RPG MAKER MV)
RPGツクールMV ファイル変換ツール RPG MAKER MV MEDIA FILE CONVERTER
OTHER RPG MAKER (SAVE EDITOR)
RPGツクールVX/VX Ace セーブエディター RPG MAKER VX ACE SAVE EDITOR
RPGツクールXP セーブエディター RPG MAKER XP SAVE EDITOR
RPGツクール2000/2003 セーブエディター RPG MAKER 2000/2003 SAVE EDITOR
BBS
RPGツクール改造掲示板 RPG MAKER EDITOR BBS
セーブエディター.com (ゲーム改造掲示板)
PS4セーブエディター掲示板 PS4パッチコード改造 PS4セーブデータ投稿
PS3セーブエディター掲示板 PS3パッチコード改造 PS3セーブデータ投稿
3DSセーブエディター掲示板 3DSパッチコード改造 3DSセーブデータ投稿
PSPセーブエディター掲示板 PSPパッチコード改造 PSPセーブデータ投稿
PS1セーブエディター掲示板 PS1セーブデータ改造解析 PS1セーブデータ投稿
PS2セーブエディター掲示板 PS2セーブデータ改造解析 PS2セーブデータ投稿
その他の掲示板 VITA改造 スイッチ改造 任天堂改造 PCゲーム改造 スマホゲーム改造 RPGツクール改造
その他のツール 汎用ツール 解析ツール
その他のページ 問い合わせ (メールフォーム) 雑記 ツイッター
PS3セーブエディター
by WEB SAVE EDITOR
WEB.SAVE-EDITOR.comBBS