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基礎知識・専門用語

投稿者:管理  引用する 
RPGツクール関連の基礎知識・専門用語

2016/07/17 (Sun) [ No.34 ]
Re: 基礎知識・専門用語 投稿者:K  引用する 
専門用語

バイナリエディター
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#36

16進数
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#37

アドレス
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#38

リトルエンディアン
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#39

チェックサム
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#40

フラグ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#41

文字コード
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#42

デバッグ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#43

デバッグモード
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#44

JavaScript
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#45

HTML5
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#46

HTML5対応ブラウザー
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#47

ローカルストレージ
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#48

クロスセーブ、クラウドセーブ、セーブデータ互換性、など
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#49

RGSS
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#50

RTP
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#51

素材
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=34#52

2016/07/17 (Sun) [ No.35 ]
Re: 基礎知識・専門用語 バイナリエディター 投稿者:K  引用する 
バイナリエディターとは?

バイナリエディターとは、2進法のデータを16進数で表示・編集するツールです。

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A ..... 3%E3%82%BF

2016/07/17 (Sun) [ No.36 ]
Re: 基礎知識・専門用語 16進数 投稿者:K  引用する 
16進数 (16進法)とは?

16進法とは、0〜9の10個の数字にA〜Fの6個の英字を加えて、16個の文字で数える方法です。

コンピューターの世界ではバイナリデータ(2進法)を扱う場合は
10進法よりも16進法の方が都合がいいので16進数が使われています。

十六進法 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%85%AD%E9%80%B2%E6%B3%95

2016/07/17 (Sun) [ No.37 ]
Re: 基礎知識・専門用語 アドレス 投稿者:K  引用する 
アドレスとは?

コンピューターで扱われるアドレスとは、情報が格納されている場所を表す数値です。基本的に16進数で表現します。

オフセットと呼ばれる場合もあります。

2016/07/17 (Sun) [ No.38 ]
Re: 基礎知識・専門用語 リトルエンディアン 投稿者:K  引用する 
リトルエンディアンとは?

エンディアン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A ..... 2%E3%83%B3

2016/07/17 (Sun) [ No.39 ]
Re: 基礎知識・専門用語 チェックサム 投稿者:K  引用する 
チェックサムとは?

チェックサムとは、データが破損しているかどうかを判別する誤り検知機能です。

チェックサム - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%A ..... 5%E3%83%A0

2016/07/17 (Sun) [ No.40 ]
Re: 基礎知識・専門用語 フラグ 投稿者:K  引用する 
フラグとは?

フラグとは、ゲームの進行状況を記録したデータです。

2016/07/17 (Sun) [ No.41 ]
Re: 基礎知識・専門用語 文字コード 投稿者:K  引用する 
文字コードとは?

文字コードとは、文字をコンピューターで使える様に割り当てられたコードです。

日本語が使える主な文字コードの種類はUTF-8、Shift_JIS、EUC-JPです。

2016/07/17 (Sun) [ No.42 ]
Re: 基礎知識・専門用語 デバッグ 投稿者:K  引用する 
デバッグとは?

デバッグとは、開発者がバグを修正する事またはテスターがバグを探す事です。

バグとは、開発者の予期せぬ動作を引き起こして不具合を発生させる原因です。

2016/07/17 (Sun) [ No.43 ]
Re: 基礎知識・専門用語 デバッグモード 投稿者:K  引用する 
デバッグモードとは?

デバッグモードとは、開発者がゲームの動作を確認する時に特別な動作を可能にしたモードです。

RPGツクールのデバッグモード起動方法
http://web.save-editor.com/bbs/community/rpg/bbs.cgi?list=pickup&num=19#

2016/07/17 (Sun) [ No.44 ]
Re: 基礎知識・専門用語 JavaScript 投稿者:K  引用する 
JavaScriptとは?

主にウェブページ(ブラウザー内)で動作するプログラミング言語です。

2016/07/17 (Sun) [ No.45 ]
Re: 基礎知識・専門用語 HTML5 投稿者:K  引用する 
HTML5とは?

HTML5とは、HTMLという主にホームページの作成で使われるマークアップ言語のバージョンの1つです。
HTML4(HTML4.01)との大きな違いは、JavaScriptを使って高度な開発する機能をサポートした事です。

2016/07/17 (Sun) [ No.46 ]
Re: 基礎知識・専門用語 HTML5対応ブラウザー 投稿者:K  引用する 
HTML5対応ブラウザーとは?

HTML5の機能に対応したブラウザーの事です。
最新のブラウザーであれば基本的にHTML5に対応しています。

2016/07/17 (Sun) [ No.47 ]
Re: 基礎知識・専門用語 ローカルストレージ 投稿者:K  引用する 
ローカルストレージとは?

HTML5対応ブラウザーのローカルストレージに情報を保存しておく機能です。

2016/07/17 (Sun) [ No.48 ]
Re: 基礎知識・専門用語 クロスセーブ、クラウドセーブ 投稿者:K  引用する 
クロスセーブ、クラウドセーブ、セーブデータ互換性、について

クロスセーブとは?
セーブデータを共有して複数の端末でプレイする事です。

クラウドセーブとは?
セーブデータをウェブサーバーに保存して管理する事です。

2016/07/17 (Sun) [ No.49 ]
Re: 基礎知識・専門用語 RGSS 投稿者:K  引用する 
RGSSとは?

RPGツクールXP/VX/VX Aceに組み込めるRubyに準拠した独自のスクリプト言語です。

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/RGSS

2016/07/17 (Sun) [ No.50 ]
Re: 基礎知識・専門用語 RTP 投稿者:K  引用する 
RTPとは?

RTPとは、RPGツクールを動作させる時に必要となるランタイムパッケージです。
RTPをゲームの中に入れない事で配信ゲームの容量の大幅な節約になります。

2016/07/17 (Sun) [ No.51 ]
Re: 基礎知識・専門用語 素材 投稿者:K  引用する 
素材とは?

素材とは、ゲームの開発で使う画像(キャラクター、アイコン、背景)や音声(BGM、SE)のファイルです。

2016/07/17 (Sun) [ No.52 ]

※ 質問やクレクレは改造・解析スレではなく、質問・雑談スレなどの方へ返信・投稿して下さい。
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