セーブエディター.com


HOME 掲示板 汎用 解析 RPG PS3/4 PS1/2 PSP/V 任天堂 PC +α
Twitter Twitter WSE (@mod_labo) セーブエディター.com 公式SNS

アニメティカを使ってPS実機だけでセーブデータを改造するという荒業

HOME / PS1関連ツール・PS1セーブデータ改造情報
まずは、アニメティカについて

アニメティカとは、RPGツクール3に搭載されているグラフィック製作機能です。
アニメティカを使って何ができるのか?

アニメティカを使ってメモリーカード内のセーブデータを直接いじることができます。
必要なもの

● PS本体とゲームソフト
● PSメモリーカード (改造するセーブデータが入ったもの)
● RPGツクール3 (アニメティカ搭載)

これだけでセーブデータを改竄できます。PCや非公式の周辺機器などは使いません。
裏技・バグ技などを得意とする おやつかんぱにーさん の動画を紹介します。
作業手順

1. メモリーカードの2ブロック目に改造するセーブデータを保存する (1ブロック目のセーブデータは何でもいい)
2. PSのメモリーカード管理画面で1ブロック目と2ブロック目のセーブデータを削除する
 (この時点で早速「は?」と思うかもしれません)
 (管理ブロックの情報だけが書き換えられたので、上書きされない限り完全には削除されていません)
3. RPGツクール3を起動して、アニメティカを選択する
4. RPGデータをつくる、タイトルをかくを選択する
5. メモリーカードにセーブする (ファイル名は何でもいい)
6. 「データを圧縮しますか?」で NOを選択する
7. 「セーブ中…」の直後「セーブ中 残り 8ブロック」と表示された瞬間にメモリーカードを引き抜く (リセットでもいい)
 (これがこの改造の肝ですね)
 (管理ブロックだけがアニメティカに書き換えられ、2ブロック目は元のセーブデータのままです)
8. セーブしたアニメティカのファイルをロードする
 (セーブデータの1バイトが1ドットでキャンバスに表示されます)
9. 目的のアドレスに該当するキャンバスの座標にあるドットの色を変更する
 (ドットで表示された色のカラーパレットは256色(0x00~0xFF)です)
 (チェックサムがある場合はチェックサムの数値も変更しなければなりません)
10. 変更した情報をメモリーカードにセーブする
11. 「データを圧縮しますか?」で NOを選択する
 (この時はPS本体からメモリーカードは引き抜きません)
12. PSのメモリーカード管理画面でアニメティカのセーブデータを削除する
13. 改造したセーブデータのゲームを起動する
 (RPGツクール3のディスクと入れ替えて下さい)
14. セーブできる所までゲームを進める
15. メモリーカードの1ブロック目にセーブする
 (1ブロック目のセーブデータは本命ではありません)
16. メモリーカードの2ブロック目にセーブを開始した直後にメモリーカードを引き抜く (リセットでもいい)
 (管理ブロックが書き換えられて2ブロック目を書き換え始める直後という絶妙な瞬間でなければ成功しません)
 (メモリーカードを引き抜くタイミングはゲームごとに差異があります)
 (引き抜くタイミングはセーブデータのチェックサムの計算範囲次第です)
 (チェックサムがなければ引き抜くタイミングは比較的余裕があるはずです)
17. ゲームを起動して改造したセーブデータを読み込めたら成功
 (失敗した時のために手順11のセーブデータを他のメモリーカードにコピーしておくといいです)

PSのセーブデータはデータの最初の方にアイコン情報があり、 そのアイコン部分はチェックサムの計算範囲外、 または書き換えるデータが固定な場合が多いです。 ゲームによって簡単に成功したり難しかったりすると思います。

簡単に説明するつもりでしたが 手順17まで進んでしまいました。 ほとんどの人は手順が10を超えた時点で やる気が起こらないのではないでしょうか。 挑戦する人はチャレンジャーだと思います。
あとがき

いつ誰が最初にこの改造方法を発見して実践してみたのか公開したのかは分かりません。
技術的にはとても面白いのですが、実際に試すとなると色々とハードルが高い方法だと思いました。

注意しなければならないのは解析などはできないので、解析情報がなければほぼ何もできないということです。 可能かもしれませんが気が遠くなるような作業だと思います。 もしアニメティカだけで解析する人が現れたら化け物(褒め言葉)です。

興味がある方は試してみてはどうでしょうか。 わざわざアニメティカを使って改造するメリットがあるかどうかは正直分かりません。 RTA用途で使われているみたいですが、この方法がレギュレーション違反にならないのも少し不思議に感じます。 ネタとしては最高なのですが。
PS1関連ツール・改造情報
PS1セーブデータ改造方法
上部に移動する
WEB SAVE EDITOR by SAVE-EDITOR.com
<< トップページ セーブエディター.com



その他
暗号・パスワード関連ツール / 暗号関連 ( AES暗号シリーズ / AES暗号ツール ) / OpenSSL関連 ( OpenSSL互換AES暗号 ) / メモ帳 ( AES暗号メモ帳 / OpenSSL互換AES暗号メモ帳 ) / ハッシュ関連 ( ハッシュ計算ツール ) / 暗号鍵作成 / パスワード作成 / パスワード管理 / ファイル保護 (スクランブル化) / ファイル数値化 / ファイル画像化 / ファイル偽装 (隠蔽) / ヘッダ秘匿化 / 用語
エミュレータ情報局 / ハックロム情報局 / IPSパッチ適用システム / Flashマルチエミュレーター
WSE 2024 (C) SAVE-EDITOR.com © WebGamePlatform お問い合わせ (メールフォーム) / ツイッター