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ファイルデータ部分編集ツール セーブデータの部分的な移動 (入替,複製,抽出,挿入,削除)

>> ファイルを編集する手順 (ファイルデータ部分編集ツールとは?)
1.
ファイルを編集する方法を選択





入替
一部分のデータとデータを入れ替える方法です。
例) Aの部分 ⇔ Bの部分 (互いの部分のデータを入れ替えて上書き)
▼ 
2.
入替 (移動)
入れ替える部分のアドレス (1) (ADDRESS 1)
(16進数)
入れ替える部分のアドレス (2) (ADDRESS 2)
(16進数)
入れ替える部分のサイズ (LENGTH)
bytes (10進数)
▼ 
3.
ファイルを入力
INPUT FILE
( ファイル )

▼ 
4.
ファイルデータ部分編集ツールについて [ ]
ファイルデータ部分編集ツールについて [ ]
ファイルの中のデータを部分的に 入れ替え (移動)・複製 (コピー)・抽出・挿入・削除 (上書き)をするツールです。

用途
セーブデータは一つのファイルの中に 複数のデータを保存する場合があります。 セーブデータを改造するパッチコードや解析情報(アドレス)やチェックサムの修正は、基本的に一箇所目を対象にしています。 ゲームの中で保存箇所を移動させる事ができない場合は、手動で書き換えて移動しなければなりません。
セーブデータ内で保存箇所を移動する以外に、異なるゲーム機種間でのセーブデータの移動に使う事も出来ます。 但しセーブデータに互換性がある事が前程になります。

PS1・PS2・PS3・PSPなど メモリーカードなどに書き出すタイプのセーブデータだと 複数のファイルを番号ごとに作成する場合もあります。 その場合は 全てのファイルにパッチコード適用やチェックサム修正をすることが出来ます。
カートリッジ内に保存されるタイプのセーブデータは、一つのファイルの中に複数のデータを保存します。
ファイルを編集する手順

入替の手順 [ ]
入替の手順 [ ]
1. 入替を選択する
2. 入れ替える部分のアドレス(1)を入力する
3. 入れ替える部分のアドレス(2)を入力する
4. 入れ替える部分のサイズを入力する (入れ替える範囲)
5. ファイルを入力する
6. 実行ボタンを押す
7. ダウンロードボタンを押す

複製の手順 [ ]
複製の手順 [ ]
1. 複製を選択する
2. コピー元のアドレスを入力する (コピーを開始するアドレス)
3. コピー先のアドレスを入力する (上書きを開始するアドレス)
4. コピーするサイズを入力する (コピーする範囲)
5. ファイルを入力する
6. 実行ボタンを押す
7. ダウンロードボタンを押す

抽出の手順 [ ]
抽出の手順 [ ]
1. 抽出を選択する
2. 抽出する部分のアドレスを入力する (抽出を開始するアドレス)
3. 抽出する部分のサイズを入力する (抽出する範囲)
4. ファイルを入力する
5. 実行ボタンを押す
6. ダウンロードボタンを押す

挿入の手順 [ ]
挿入の手順 [ ]
1. 挿入を選択する
2. 挿入する部分のアドレスを入力する (挿入したデータの上書きを開始するアドレス)
3. 挿入するデータを入力する
4. ファイルを入力する
5. 実行ボタンを押す
6. ダウンロードボタンを押す

削除の手順 [ ]
削除の手順 [ ]
1. 削除を選択する
2. 削除する部分のアドレスを入力する (上書きを開始するアドレス)
3. 削除する部分のサイズを入力する (上書きする範囲)
4. 削除する部分に書き込む数値を選択する (上書きする数値)
5. ファイルを入力する
6. 実行ボタンを押す
7. ダウンロードボタンを押す
入力するアドレスを調べる方法 [ ]
入力するアドレスを調べる方法 [ ]
1. 一箇所目の保存領域(開始アドレス~終了アドレス)を調べる
2. 一箇所目の所持金のアドレスを調べる
3. 二箇所目の所持金のアドレスを調べる
4. 一箇所目と二箇所目の所持金のアドレスから差分を計算する
5. 差分から他の保存領域のアドレスを計算する

一箇所目の保存領域(開始アドレス~終了アドレス)を調べる方法 [ ]
一箇所目の保存領域(開始アドレス~終了アドレス)を調べる方法 [ ]
1. 一箇所目にセーブしたファイルを2つ用意する
2. バイナリエディターで2つのファイルを比較して、相違箇所からだいたいの保存領域を推測する
3. 推測した周辺を書き換えて破損の有無を確認しながら保存領域を特定する (破損したら保存領域内、破損しなかったら保存領域外)
※ 終了アドレス-開始アドレス+1=保存領域のサイズとなります。

所持金のアドレスを調べる方法 [ ]
所持金のアドレスを調べる方法 [ ]
1. ゲーム内の所持金の数値(10進数)を確認する
2. 簡易バイナリエディターの検索モードなどの機能を使って 数値を検索する
3. 一致箇所が複数検出した場合は、総当たりで書き換えて ゲーム内に反映されるアドレスを特定する

所持金のアドレスから差分を計算する方法 [ ]
所持金のアドレスから差分を計算する方法 [ ]
1. 16進数計算ツールなどを使って、二箇所目のアドレスから一箇所目のアドレスを減算する(引く)
2. 減算した結果が 差分の数値となる

差分から他の保存領域のアドレスを計算する方法 [ ]
差分から他の保存領域のアドレスを計算する方法 [ ]
1. 一箇所目の開始アドレスに差分を加算する(足す)と二箇所目の開始アドレスになる
2. 二箇所目の開始アドレスに差分を加算する(足す)と三箇所目の開始アドレスになる
解析情報 (例) [ ]
解析情報 (例) [ ]

SFC 風来のシレン
風来日記1 (中断データを含む) (アドレス:0000~1FFF) (サイズ:8192 bytes)
風来日記2 (中断データを含む) (アドレス:2000~3FFF) (サイズ:8192 bytes)
風来日記3 (中断データを含む) (アドレス:4000~5FFF) (サイズ:8192 bytes)
風来人番付 (アドレス:6000~7FFF) (サイズ:8192 bytes)

GBA トルネコの大冒険3 アドバンス
冒険の書1 (中断データを含む) (アドレス:0000~6FFF) (サイズ:28672 bytes)
冒険の書2 (中断データを含む) (アドレス:7000~DFFF) (サイズ:28672 bytes)
補足 [ ]
補足 [ ]

セーブデータ全体のチェックサムがない限りは、セーブデータ内で保存箇所ごと移動させても破損することはありません。 セーブデータ全体のチェックサムがあるゲームはほとんどないのでその心配はあまりありません。 もし移動させて破損した場合は、アドレスやサイズの設定を誤っている可能性があります。 設定を1バイト間違っているだけで破損する場合もあります。

このツールの設定は、解析情報がなければ自分でアドレスやサイズを調べなければならないので、使うのは少し難しいかもしれません。 過去にセーブデータの解析をしたことがある人であればそれほど難しくはないと思います。

アドレスやサイズが固定されていて変動しないタイプのファイルであれば、セーブデータ以外のファイルを編集することも出来ます。 アドレスが変動するタイプのファイルの場合でも、自分で解析することが出来れば使うことは可能です。
あとがき [ ]
あとがき [ ]

ゲーム内でセーブデータを移動することができないゲームがあれば連絡して下さい。 可能であれば解析情報などを掲載させて頂きます。
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