SAVE-EDITOR.com

WEBセーブエディター


HOME 掲示板 汎用ツール 解析 RPGツクール PS3/4 PSP/V PC +α

簡易バイナリエディター for PS1 / PS2 / etc.

セーブデータなどの「検索」と「書換」に特化した バイナリデータ編集ツールです。
1.
FILE
ファイル

▼ 
2.
設定
▼ 設定 [ 非表示 ]




※ チェックサムの修正に対応する形式はVMP・PSV・MCR・MCSです。
PS2のセーブデータの場合は、PS2チェックサム修正ツールを使って下さい。
機能

検索:数値を検索して一致した数値を編集します。
書換:アドレスを入力して表示した数値を編集します。
チェックサム修正:設定を開いて セレクトボックスからゲームタイトルを選択するとチェックサムを修正します。
VMP・PSVハッシュ修正:初期状態の設定で自動修正に対応しています。
目次
検索の使い方 (PS1のセーブデータを改造する方法で説明)

1. 設定を開き、PS1のチェックサムを修正するを選択して、PS1のゲームタイトルを選択する
 (ゲームによってはチェックサムがない場合もありますので、なければ修正する必要はありません)
 (修正未対応のゲームにチェックサムがある場合は、簡易改造 (チェックサム回避) して下さい)
2. セーブデータを読み込む (読込ボタンを押す)
3. 検索するボタンを押す
4. 検索する数値を入力して、検索ボタンを押す (例えば所持金の数値など)
5. 一致箇所の数値を書き換える
 (一致箇所が複数あった場合は総当たりで書き換えて確認して下さい)
 (検索する数値は大きいほど一致箇所が少なくなる傾向にあります)
 (PS1の場合は基本的にリトルエンディアンの16進数で書き換えます)
6. 編集ボタンを押す
 (続けて手順4の入力フォームに戻り 別の数値を検索することも出来ます)
7. ダウンロードボタンを押して、編集したファイルを保存する
書換の使い方 (PS1のセーブデータを改造する方法で説明)

1. 設定を開き、PS1のチェックサムを修正するを選択して、PS1のゲームタイトルを選択する
 (ゲームによってはチェックサムがない場合もありますので、なければ修正する必要はありません)
 (修正未対応のゲームにチェックサムがある場合は、簡易改造 (チェックサム回避) して下さい)
2. セーブデータを読み込む (読込ボタンを押す)
3. 書き換えボタンを押す
4. アドレスを入力して、表示ボタンを押す (解析情報など参照)
 (PS1のセーブデータの解析情報は、基本的にMCR形式用のアドレスです)
 (VMP・PSV・MCR形式の場合は、加算・減算を選択すればMCR形式用のアドレスを使えます)
5. 表示された数値を書き換える
 (PS1の場合は基本的にリトルエンディアンの16進数で書き換えます)
6. 編集ボタンを押す
 (続けて手順4の入力フォームに戻り 繰り返し書き換えることも出来ます)
7. ダウンロードボタンを押して、編集したファイルを保存する
簡易改造 (チェックサム回避方法)

簡易改造とは、データを書き換えても破損しないように チェックサムの機能を回避して改造する方法です。
リトルエンディアンの16進数を 数値入替・加算減算する方法で説明します。

1バイト入替
例)「01 00 00 00」→「00 01 00 00」 (1→256)
例)「01 00 00 00」→「00 00 00 01(1→16777216)

2バイト入替
例)「01 00 00 00」→「00 00 01 00(1→65536)
例)「00 00 00 00 00 00 FF FF」→「FF FF 00 00 00 00 00 00(0→65535)

4バイト入替
例)「01 00 00 00 00 00 00 01」→「00 00 00 01 01 00 00 00(1→16777216)

加算減算
例)「00 02 00 00」→「00 01 01 00」 (512→65792)
例)「64 00 00 00」→「63 00 01 00」 (100→65635)
※ 赤の数値を-1、青の数値を+1 (±1ではなく±2以上でも可)

数値入替や加算減算でチェックサム回避できるのは、チェックサムの計算方法が加算・減算・XORの時だけです。

1バイトよりも 2バイトや4バイトを入れ替えた方が チェックサムを回避できる可能性は高いですが、 目的の数値以外の部分を書き換えなければならない場合もあり、チェックサムは回避できても 下手をするとセーブデータに不具合が起きてしまう可能性があります。 まずは1バイト入替で試して それで破損するようでしたら 2バイトや4バイトで試してみて下さい。
補足

PS1のVMP・MCR形式の場合は、0x2000未満のアドレスは管理ブロックです。 検索して一致した数値があるアドレスが0x2000未満の場所は書き換えないで下さい。 0x2000以降のアドレスにある数値を書き換えて下さい。

検索する数値の幅 4bytesで検索しても 一致数値がない場合は、数値の幅を 1~3bytesに変更して また検索してみて下さい。
PS1関連ツール・改造情報
PS2関連ツール・改造情報
上部に移動する
WEB SAVE EDITOR by SAVE-EDITOR.com
<< トップページ セーブエディター.com



その他 / エミュレータ情報局 / ハックロム情報局 / IPSパッチ適用システム / Flashマルチエミュレーター
WSE 2019 (C) SAVE-EDITOR.com © WebGamePlatform お知らせ / お問い合わせ (メールフォーム)