SAVE-EDITOR.com

WEBセーブエディター


HOME 掲示板 汎用 解析 RPG PS3/4 PS1/2 PSP/V 任天堂 PC +α
[ INFORMATION ] SAVE-EDITOR.com English version

GBA チェックサム修正ツール GBA CHECKSUM FIXER

GBA SAVE DATA

GBA のセーブデータを改造した後にチェックサムを修正するツールです。
GBAのセーブデータを改造する方法

GBAカートリッジからセーブデータを吸い出して改造した後に書き戻す方法 [ ]
GBAカートリッジからセーブデータを吸い出して改造した後に書き戻す方法 [ ]
必要なもの
・レトロフリーク (microSDカードを含む)
・PC or Smart Phone
手順
1. GBAカートリッジからレトロフリークにセーブデータをコピーする
2. レトロフリーク(SDカード)からPCにセーブデータをコピーする
3. セーブデータをレトロフリーク形式からエミュレーター形式にデコードする (変換ツール)
4. セーブデータを 簡易バイナリエディターなどで改造する
5. セーブデータのチェックサムを修正する
6. セーブデータをエミュレーター形式からレトロフリーク形式にエンコードする (変換ツール)
7. PCからレトロフリーク(SDカード)にセーブデータをコピーする
8. レトロフリークからGBAカートリッジにセーブデータをコピーする

GBAカートリッジからゲームデータを吸い出してエミュレーターでプレイしたセーブデータを改造する方法 [ ]
GBAカートリッジからゲームデータを吸い出してエミュレーターでプレイしたセーブデータを改造する方法 [ ]
必要なもの
・レトロフリーク (microSDカードを含む)
・PC or Smart Phone
retrofd
・GBA用エミュレーター (VisualBoyAdvanceやNO$GBAなど)
手順
1. retrofdをSDカードに書き込む (※詳細方法は別途情報を参照して下さい)
2. レトロフリークにSDカードを差し込む
3. GBAカートリッジからレトロフリークにゲームデータをコピーする (※成功すると暗号化されているデータと暗号化されていないデータの2つのファイルが作成されます)
4. SDカードからPCにゲームデータ(暗号化されていない方のファイル)をコピーする
5. GBA用エミュレーターでゲームデータ(ROMファイル)を読み込んでゲームを起動する
6. プレイ中のデータをセーブする (※クイックセーブではなくゲーム内でセーブして下さい)
7. GBA用エミュレーターを閉じる (※セーブデータが作成または上書きされます)
8. セーブデータを 簡易バイナリエディターなどで改造する
9. セーブデータのチェックサムを修正する
10. セーブデータを元の場所(エミュレーターのセーブデータ用フォルダーの中)にコピーする

※ 上記以外の方法もあります
解析情報 GBA

NINTENDO セーブデータ改造・解析情報
チェックサム修正未対応の場合

簡易改造方法(チェックサム回避方法)
簡易改造ツール
NO$GBAのセーブデータについて

NO$GBAのエミュレーターでセーブすると 初期設定のままでは圧縮されたセーブデータになります。 圧縮されていると改造できませんし、 NO$GBA以外の他のエミュレーターとの互換性もありません。 非圧縮でセーブする場合は、NO$GBA.INIのファイルをテキストエディターで開き 「SAV/SNA File Format == Compressed」の部分を「SAV/SNA File Format == Raw」に書き換えて下さい。 「SAV/SNA File Format」の右側の「Compressed」を「Raw」に書き換えるだけです。
補足 ゲームごとの注意事項

スーパーロボット大戦D
中断データ(コンティニュー)のチェックサム修正のみ対応。

スーパーロボット大戦J
中断データ(コンティニュー)のチェックサム修正のみ対応。

スーパーロボット大戦R
中断データ(コンティニュー)のチェックサム修正のみ対応。
SFCチェックサム修正ツール
DSチェックサム修正ツール

関連ツール Tools

チェックサム修正ツール (汎用)
PS1チェックサム修正ツール
PS2チェックサム修正ツール
PSVITAチェックサム修正ツール (復号必須)
PCゲーム チェックサム修正ツール
PS3とPSPのセーブデータのチェックサムについて
PS3とPSPのセーブエディターは、復号時に自動でチェックサムが修正されます。 なので PS3とPSPのセーブデータの場合は、手動でチェックサムを修正する必要はありません。 但し全てのゲームが自動で修正される訳ではないので、手動でチェックサムを修正しなければならない場合もあります。
チェックサムの修正に失敗した場合
一つのセーブデータの中に複数のセーブが可能な場合は、基本的に一箇所目のチェックサムを修正します。 なので他の箇所を改造するとその箇所のセーブデータは破損したままになります。
ゲームの進行状況によっては正常にチェックサムを修正できない可能性があります。 もし複数の改造を同時にして破損した場合は、一つずつ改造してみると破損せずに改造できる可能性もあります。
上部に移動する
WEB SAVE EDITOR by SAVE-EDITOR.com
<< トップページ セーブエディター.com



その他 / エミュレータ情報局 / ハックロム情報局 / IPSパッチ適用システム / Flashマルチエミュレーター
WSE 2020 (C) SAVE-EDITOR.com © WebGamePlatform お問い合わせ (メールフォーム) / ツイッター